07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.06 (Sun)

ニャンコと遭遇

昨日の夕方の散歩。
まずは、そらと散歩。
散歩コースは決まっていないので、その日の気分で歩く場所を変えています。
昨日は国道沿いを歩くコースにしてみました。
 
国道から路地に入って帰ろうとしたら、路地の角にいた猫さんに遭遇。
出合頭だったので猫さんも逃げるタイミングを失ったみたいで臨戦態勢で威嚇してます。
そらは威嚇されて少し逃げ腰です。
 
このあと脇の家から人が出てきて、猫さんは一目散に国道を渡って走り去りました。
車が走っていないときでよかったです。

20170806-1.jpg

20170806-2.jpg 

20170806-3.jpg 

20170806-4.jpg 

20170806-5.jpg 


20170806-6.jpg 








テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

08:43  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.01 (Tue)

こうめの散歩

最近のこうめの散歩コース。
ご近所さんの白柴たろうくんの家に行って帰ってくるのがお決まりのコース。
距離的には往復20mくらいでしょうか。
たろうくんがハウスから外に出ていればツーショットの画像も撮れますが、
出ていないときは匂いを嗅いでお帰りの小梅です。






テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

12:47  |  こうめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.25 (Tue)

本日は病院へ

本日は二人を連れて病院に行きました。
2週間に1回薬を取りに行き、それから2週間後に二人を連れて病院に行く、というサイクルが今できています。

大きな問題はないので、経過確認のためです。
そらは心音に雑音が少ししていて、今の所変化はなく現状維持です。
小梅は年齢のわりに、心音はしっかりしているとほめられました。
たしかななこも心音は雑音もなくしっかりしていると言われました。
ただ、心臓以外の老化が原因だったという事でしょうか。

診察を終えて、またまたお決まりの運動公園に散歩へ。
分かってはいましたが、小梅の動きが鈍くあまりにも動かないのでリードを離して少し離れた所で動画を撮影しました。
そらはリードを離すなんてことは決してできないので、そばで待機です。
時々そらがフレームインしてきます。
ず~っと撮っていたら6分近くになっていました。


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:33  |  そら・小梅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.23 (Sun)

そらと猫

そらと散歩中に見つけた猫さん。
小学校のプールの脇の草むらからフェンスの隙間を
すり抜けて行きました。
そらは一生懸命草を食べていました。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

00:35  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.13 (Thu)

たろうくんと

ここの所、更新をさぼっています。
久々の更新ですが、前回も同じようなことを書いていました。m(__)m

さて、そらと小梅、特に小梅の毎日の散歩コースがご近所のたろうくんに会いに行くこと。
距離は家から50mもないくらいの所です。
動画を見ればある程度の小梅の歩くペースが想像できると思います。
とりあえずたろうくんの所へ必ず行きます。
たろうくんが小屋の中にいるときは、とりあえず小屋の前で匂いを嗅いで出てこなければ
そのまま帰ります。
と言う事は、たろうくんに会いに行っているのか・・・というのも疑問に残る所です。

そらはとりあえず、会いに行くというよりは匂いを嗅ぎたいだけ?のように見えますが・・・

ここ数日、暑さのせいか小梅の後ろ足の動きがあまりよろしくありません。
散歩で歩かない分、家の中でそらよりは歩いているかもしれません。
フラフラながら歩けているのはいいことだと思って見守っています。
ただ、時々下の粗相があります。
これは仕方ないと思って、気がついたらすぐに綺麗にしています。




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

23:59  |  そら・小梅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.25 (Sun)

歯石

書こう書こうと思っていたらもう6月も最後の週になっていました。
そらと小梅、特に変化もなく日々過ごしています。
 
20170625-1.jpg
(線路沿いの道を散歩していたら初めて見る変わった蕾?を見つけました)
 
小梅の体調は、前に比べると少し良くなっているみたいです。
というのも、前はいつも食べていたフードを見ても全然食べようとしなかった。
それでサツマイモと缶詰を交ぜてやっと食べていました。
原因も分からず1ケ月くらい続けていました。
 20170625-2.jpg
(お父さん?じゃないです、たろうくんです。)
あるとき、口の中をたびたび気にしているので、もしかしたら奥歯で噛むことが出来なくて、固いフードが食べられないのではと思いました。
たしかに以前から奥歯に歯石があって、取りたいと思ってはいても全身麻酔で取るしかないと、思っていて高齢なので半分諦めていました。
でも無麻酔で歯石を取るページを見つけて、すぐに歯石を取る道具をネットで買いました。
ただ結局使い方が素人には難しい、というか小梅には難しい。
そらは比較的口の中を触っても、それほど嫌がらないので、そらならokでした。
20170625-3.jpg 
(そらも顔がだいぶ白くなりました。白まつ毛がくっきり。)
ためしに少し強引に小梅を抑えて、爪を当てて歯石を剥がしてみたらなんと分厚い歯石が取れました。
両側の奥歯の歯石を取ったら、その日の夜ためしにフードを食べさせたら、いつもと変わらない食べっぷりに戻りました。
あ~!やはり歯石が邪魔をして奥歯で噛めなかったのだと分かりました。
ただ完全には取れていないので、もう少しきれいに取ろうと思っているんですが、奥に行けばいくほど難しい。
20170625-4.jpg 
(小梅の額にまつ毛が・・・)
そらは口の奥の方まで、わりとすんなり広げられるので指もいれやすい。
小梅はお口が小さいので、奥の方に指を入れるのが難しいです。
 
食べられるようになったからか、サプリを吞んでいるからなのか、前に比べると独りで立ち上がるのも、わりとスムーズになった。
ただ向きを変えたりすると倒れ込んでしまうこともある。
 

23:29  |  そら・小梅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.14 (Sun)

ゆっくり、

小梅の散歩。
 
ゆっくり、のんびり、小梅のペースで歩いています。
 
20170514-1.jpg
 
白柴のたろうくん。
 
 20170514-2.jpg

まだ若いので、勢いよく迫って来られると、尻餅をついてしまう小梅です。
それでも散歩に出ると必ず立ち寄る小梅でした。
 
ちなみにそらも立ち寄りますが、たろうくんはその気ですが、そらはそれほどでもないようです。
 
 
 
虫の音だと思いますが、何の音だろう?
蜂の羽音のようにも聞こえるし、何かの機械音にも聞こえます。 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

15:03  |  こうめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.01 (Mon)

こうめ

こうめ日記001

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

12:46  |  こうめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.16 (Sun)

さくらと

今日は、そらと小梅を連れて影森グラウンドで散歩してきました。
天気も良く気温も高く4時過ぎでも路面が少し熱い感じがしました。
桜も満開で今が一番いい時かもしれません。
明日は傘マークなので見納めでしょうか。

20170416-1.jpg


 20170416-2.jpg


20170416-3.jpg 


20170416-4.jpg 


20170416-5.jpg 
 
小梅は長い距離は無理なので自販機のある場所の日陰で待っててもらうことにしました。
そしてそらとグランドの周りを廻ってきました。
本当は一緒に歩ければいいけれど、フラフラしながら歩いているので一緒に歩いたら、そらに引っ張られてしまい歩けないのでちょっと我慢です。
 
小梅の体重を量ってみたらこの前病院で計ったときが 8.5㎏ くらいでした、 今回 7.9㎏ でちょっと痩せました。
これ以上は痩せないようにもっと食べてもらわなければ。
運動量も減っているので余計に体重も落ちてきているのかも・・・。




19:24  |  そら・小梅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.08 (Sat)

小梅とそら

小梅の彼氏?


20170408-1.jpg
 
 
 
 20170408-2.jpg
 
 
  
20170408-3.jpg 
 
小梅と同じくらいの大きさの白柴「たろうくん」だったかな。
夜、にかぎらず昼間でも気分が向かないと、出てきてくれません。
それでも小梅は、散歩コースに決めています。
でもいつ散歩に出られなくなるか、秒読みになってきた今日この頃です。
 
右の後ろ足が、朝が多いですが、時々麻痺したような感じで立てなくなります。
その時は、痛みを感じるらしく悲鳴のような鳴き声をあげます。
病院で鎮痛剤の薬を2週間分貰いましたが、先週の金曜日から土曜日にかけていつも食べていたドッグフードが食べられなくなりました。
前々からドライフードを食べないことがあって、その時はお湯で柔らかくしてあげれば食べられていました。
しかし今は何をしても食べようとしないため困りました。
柔らかい物なら食べられるようなので、柔らかい物をいろいろと食べさせてみましたが、一番食べられたのがサツマイモでした。
たまたま蒸かしたサツマイモと乾燥させたサツマイモがあってどちらも食べたので今は主食になりました。
サツマイモだけだと栄養も偏ると思い肉系のふりかけとかも混ぜ込んでいます、それからバナナやリンゴなども一度噛み砕いて食べさせています。
  
 
 
今日、しだれ桜の様子をそらと見に行ってきました。
小梅は距離があるので後で散歩です。
 
 
20170408-4.jpg 
 
 
20170408-5.jpg 
 
 
20170408-6.jpg 
20170408-7.jpg 
 
天気が悪いせいか人が少なめでした。
金、土曜日はライトアップもされるようですが、夜の方がもう少し人がいるのかも。
天然記念物のしだれ桜、樹齢600年ですが毎年のように枝が落とされ年々寂しい枝ぶりになっています。
 
帰ってから今度は小梅を散歩させました。
 
 

19:05  |  そら・小梅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT