04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.02.16 (Thu)

歩くのは・・・

2/11(土)晴れ
久々にそらと小梅を連れて少し遠出をして来ました。
と言っても、バイク用品と釣り用品を見に行くついでに、散歩させられたらと思って連れて来ました。

最初にバイク用品の店に行き、そのあと近くの道の駅に寄りました。
ここはすぐ隣が高速ICの出入口があり、その敷地内にあるトイレ休憩できる場所です。

20170215-1.jpg



 20170215-2.jpg


20170215-3.jpg 


20170215-4.jpg 


20170215-5.jpg 


そこから釣り用品の店まで行き、結局バイク、釣り用品は買わずに帰って来ました。

帰りは、ミューズパークに寄りました。
車を止めたら右翼団体?の車が5~6台駐車場にやって来ました。
国旗🎌を車の横にいくつも付けていていかにもって感じの車でした。

車から降りて散歩させようと歩き始めたら、小梅が歩くのを嫌がったので車に小梅を残してそらと歩きました。



20170215-6.jpg 


20170215-7.gif 


20170215-8.jpg 


小梅の老化がまた進んでいる気がします。
長い距離は嫌がるようになり、家の階段も上の残り2、3段を登りきれず後ろから補助してやることが最近増えました。
小梅の実年齢がわからないので、はっきりしませんが確実に老いはきています。


07:18  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.07 (Tue)

猫さんに会いたくて

2/4(土) 快晴 
 
前々から天気予報をチェックしていて土曜日は晴れ、翌日曜日は午後雨の予報でした。
これは土曜日に行くしかないと決め、バイクで(いつものパターン?)猫さんに会いに行くことにしました。
場所は千葉県にある公園、秩父から千葉に行くには下道では4時間以上かかってしまいます。
なので高速を使ってになりますが、それでも3時間くらいの見込み(ヤフーの地図で時間確認)です。
渋滞があればそれ以上です。
 
朝、さすがに寒いので7時過ぎまでのんびりと朝食と着替えをして、バイクにETCカードをセットして、ここでとんでもない間違いをしてしまいました。
昨年の11月末にバイクにもETCをつけたのですが、使い慣れていなくてカードの差し込む向きを逆にしてしまいICチップの部分を傷つけてしまってETCがカードを読み取れなくてずっと赤ランプが着きっぱなしです。
何度も入れ替えても緑ランプが一瞬は着きますが、すぐに赤ランプになってしまい、ETCが動作してくれませんでした。
 
さすがにETCが使えないと特に今の時期は寒いのでいちいち手袋を取ってお金を払うのも大変なので、急遽場所を変更して埼玉県で1時間半弱で行ける公園に行きその後神社へ行くルートで猫さんに会いに行くことにしました。
 
いざ出発、この日は寒さも意外と和らいで気持ちよく走れました。
ただ手袋は走っているとだんだんと冷えてきて手が冷たくなってきました。
目的の公園に、この前は行き過ぎて結局たどり着けず寄れずに帰ってきましたが、今回もあぶなく行きつけなくなる所でした。
今回は手前で曲がってしまい余計に走ってしまいましたが、何とか着くことができました。
 
しかし、、、、猫さんを探して公園を一回りしましたが、1匹も見つけることができませんでした。
 
仕方ないので神社へ移動しました。
神社へは30分くらいで行けるのでわりと近い場所にあります。
 
神社に行く前にセブンでお昼を買って、神社へ着くと車が1台、サイドカーが1台停まっていました。
トイレに寄ってから猫さんを見つけたらすぐにいました。
写真を撮ってまた神社の裏へ行ってお昼を食べました。
 
その後猫さんに囲まれ癒されてきました。




 
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:07  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.23 (Mon)

小梅の災難

1/22の朝、そらと小梅のトイレを済ませていつも通り、階段の上で足を拭いて、階段のテスリにかけておいたリードをとり首輪を外した瞬間、小梅が階段から落ちました。
一瞬何が起きたのかわからないまま、足は階段を降りて小梅のもとへ向かっていました。

骨折はしていないか、意識はしっかりしているか、吐いたりしていないか、等々確認しましたが!幸いなことに鼻と口の間を少し擦りむいたくらいですみました。
その後も変化はないか確認していましたが、普通に歩いて普通にご飯も食べていたので大丈夫だと思います。

多分、そらだったら骨折くらいはしたと思います。
小梅は冬毛で覆われている分、毛に保護されたようです。
気をつけなければ、、、、

それから、最近の小梅はだいぶ痴呆が進んできたのか、或いは目が見えずらくなっているのか、散歩から帰ってくる時、今までは迷わず家に入る通りに入っていたのに、家に入る通りがわからないのかぜんぜん違う通りに入って行こうとすることがよくある。
ただ、帰る時は今までちんたらと歩いていたのが嘘のように、足早になり、リードをグイグイと引っ張る。
こんな小梅の今一番気掛かりになっているのが、食事の量が少しずつ減ってきていること。

ななこの時のことを思いだしてしまいます。
ななこも2月頃から少しずつ食べる量が減ってきて、結局食べなくなってしまいました。
小梅もまだ今の所は食べているので、できるだけ食べられるように工夫して食べさせようと思います。
小梅の食べ残しをそらが狙っているので、逆にそらには食べすぎないように注意しています。


12:47  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.29 (Thu)

神社猫さんへ会いに行く(2)その2

神社猫さんへ会いに行く(2)その2
 
写真と一緒に動画も撮っていました。
あまりにも長くなってしまったので、2本に編集しました。
 
20161225-13.jpg 
 
 
 
 

お昼を食べに神社の裏に行って、さあ食べようと思ったらやってきた2匹の猫ちゃんです。

 

 
 
 
 
そして2匹の猫ちゃんと離れバイクを停めた場所に行くとそこにはたくさんの猫ちゃんがいました。
最初は個々にはなれていましたがいつの間にか集まってきてくれました。
↓ 
 
 
 
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

11:34  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.25 (Sun)

神社猫さんへ会いに行く(2)

本日はクリスマスですが、猫さんには関係ありません。
ましてやここは神社です。
 
今日は天気も良かったので猫さんに会いにまたまたバイクで出かけました。
今日はこの前よりいっぱい猫さんに会えました。
ちゃんと触れた子は1匹でした。
でも距離は置いていますが、みんな警戒心はなくリラックスモードでした。
着いたときは1組のカップルがいただけでした。
 
お昼時だったのでコンビニでお昼を買ってきて食べました。
その時最初にやってきた子が白黒パンダ猫でした。
そのあと後ろの方から、茶トラの猫さんがやってきました。
 
20161225-1.jpg

 20161225-2.jpg

20161225-3.jpg 
喧嘩もなく一緒にお昼ご飯の残りを待っていた?のかな。
 
20161225-4.jpg 
神社の境内には猫さんの姿はありませんでした。
 
バイクの付近(トイレの前)に数匹の猫さんが日向ぼっこ&毛づくろいをしていました。
近づいて行っても逃げずにいました。
そのうち他からも集まってきて7~8匹いました。
 
20161225-5.jpg 

20161225-6.jpg 

20161225-7.jpg 
長毛の子はこの子だけでした。
 
20161225-8.jpg 
そして唯一ちゃんと撫でられた子です。
自分から寄ってきてくれました。
 
20161225-9.jpg 
ただ、この子も含めて風邪をひいている子が半分くらいいました。
鼻水をずるずると音をさせていました。 
 
20161225-10.jpg 

20161225-11.jpg 

20161225-12.jpg 
バックの中にお昼を食べたごみが入っているのでその匂いでもしたのでしょうか。
 
ずっと見ていたい気持ちを抑えて、1時間ほど猫さんの写真を撮って帰ってきました。
 






23:24  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.21 (Wed)

「何て日だ!」

12/19(月)
会社の帰り車で走っていたら、道の脇に白猫ちゃんがいるのが見えました。
嫌な予感がしました。
案の定、白猫ちゃんは道路に向かって、走り出しました。
一瞬だったので、スピードは落としていたものの、車の下を潜ったのはわかりました。
タイミング的には、轢いてしまったと思いました。
後続車もいましたが、ウィンカーをだしてとまりました。
もし轢いていたら、すぐにでも病院に駆け込むつもりでした。
車から降りて、確認をしたら白猫ちゃんの姿はどこにもありませんでした。
当たったような感覚があったので、もしかしたら怪我はしているかもしれません。
でも轢かなくてほっ❗としました。



そしてもう1つ。
そらと小梅の散歩、そらから先に散歩して、そのあと小梅の散歩です。
最近そらにおやつで釣って、こちらを向かせるように歩いています。
そのかいあって、道草せず脇に匂いを嗅ぎに行かずに歩いています。
ただ、まだまだなのは言うまでもありません。
でももっと早くからやっていればと、今更ながら思います。
だいぶ引っぱるのが軽減されました。
ちょっと心配なのは、歩きながらおやつを食べているので、腸捻転とかにならないかです。



そして小梅の散歩をさせてきて、階段の上を見ると、そらの姿がありません。
部屋の方に行ったのかと上がって行ってみても、姿がありません。
もしかしたら外へ・・・
暗がりの中を探せるのか、そう思いながら外へ出たら、懐中電灯の光に反応して目の光が見えました。
「そら、おいで」と呼んだら走って来ました。
ほっ❗としました。
これで呼んでも来ないで、走り回って見失うなんてことにでもなったらと思うと、ほんとうによかった。

というわけで、「何て日だ!」でした。







12:47  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.04 (Sun)

神社猫さんに会いに行く

鎌倉の光明寺に行こうかなと、時々思う。
それは、猫さんに会いたいから。
ただ、ちょっと遠い、そこで埼玉で猫さんの居る場所を検索して、2ヶ所見つけた。
1か所は、前に行った公園猫さん、そして今回は神社猫さん。
テレビでも放送されたらしい、見ていないので?です。
  
20161204-1.jpg
神社までは、約1時間弱、初めてだったので場所が見つからず、ちょっとウロウロとしてしまいました。
今回もバイクで、猫さんに会いに行くときは、なぜかバイクの時が多いです。
 
 20161204-2.jpg
神社の正面では、猫さんを見つけられず、裏の方に回ってみました。
そしたら第一神社猫さんを発見。
 
20161204-3.jpg 
始めは距離を置いて写真を撮っていましたが、猫さんの方から近づいてきてくれました。
 
20161204-4.jpg 
そして触ることもできました。
真っ白でとてもきれいな猫さんでした。
 
20161204-5.jpg 
この神社に猫さんが、捨てられたりしてすごく増えてしまって困っているようです。
今日見た猫さんは、皆耳の一部がカットされていて、避妊・去勢手術がされているようです。
 
20161204-6.jpg 
近く他の猫さんも現れました。
近づいて行って、写真を撮ろうとしたら、この子は触らせてくれませんでした。
1mくらいの距離までしか近寄らせてくれませんでした。
 
20161204-7.jpg 
石碑の所に猫さんの置物が置かれていました。
 
20161204-8.jpg  
この子も近づいたらすぐに逃げてしまいました。
 
20161204-9.jpg 
この子はトイレの所にいて、近づいていけるかと思ったらダメでした。

20161204-10.jpg  
この子は触らせてくれました。
 
20161204-11.jpg 
ちょっと風邪をひいているみたいで、鼻水が出ていました。
飼い猫だったら、すぐに病院に連れて行って注射なり薬なりを貰ってあげると思いますが・・・
 
20161204-12.jpg 
この子は、ちょうど立ち入り禁止(人家の中のため)と書かれた場所の奥にいて、ジッとしていました。
 
20161204-13.jpg 
この子もやはり近づいていくと、逃げて行ってしまいました。
 
20161204-14.jpg 
境内を歩く猫さん、絵になるなぁ。
 
20161204-15.jpg
この白猫さんは、最初にあった白猫さんと違って、人が近づくと逃げて行ってしまいます。
 
写真に撮れなかった子もいれて10匹くらいは、出会えたかもしれません。
そのうち触れた猫さんは、2匹、久々の猫さんの感触を味わえることができました。
 
このあと、公園猫さんに会おうとバイクを走らせたものの、途中でガソリンを入れてちょっとしたトラブルがあって、行くのをやめにしました。
普通に行けば、ここからなら30分くらいで行ける距離です。
 
 
ちょっと長めになりましたが、動画も撮りました。 
  

 
 
 


23:19  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.23 (Wed)

そらのルーツ?

そらの写真を見ていて、ふと思った。
そらの母犬は、プロットハウンドもしくはプロットのミックスだと思う。
父犬がわからないので、そらは母犬より小さく尻尾も少し巻尾なので、柴系のミックスなのだと思う。
 
 
*そら*
 
20161124-2.jpg 
 
*そらの母犬*
 
20161124-3.jpg
 
*見ず知らずのプロットハウンド*
 
 
見比べて見ても、やはり似ている。
 
 
 
~~画像が大きすぎたので、画像を小さくして再アップしました。~~
12:01  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.16 (Wed)

夜公園散歩

11/15(火)
今週も、そらの病院通いです。
もう長いです、何が原因か結局わからずステロイドで、痒みをおさえているだけです。
先週、ステロイドの量を1日ごとに減らして、しばらく与えるのを休ませる予定でしたが、結局6日め7日めになると痒みが元通りに戻ってしまいました。
と言うことで、痒みが落ち着いた時の状態に戻してから、再び色々と考えることになりました。

ふぅぅぅ😵💨 いつまでも続くのでしょうか。
見ているだけでも辛いです。

そして、恒例?になった運動公園の夜散歩をして来ました。



今週も、ナイターで、野球の練習をしていました。
ナイターの灯りがなければ、街灯だけでそんなには明るくありません。



ちょっと、怖い、そらちゃんでした。



管理棟の奥のテニスコートも灯りが灯り、ナイターでテニスをしていました。



グランドに写った影、そらと一緒。
灯りのあたり方が色々な方向からあたるので、影が...

小梅は、お留守番中です😅



12:47  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.13 (Sun)

公園猫に・・・

智光山公園の猫さんに会いに行ってきました。
残念ながら時間帯が悪かったのか、出会うことができませんでした。
 
20161113-1.jpg 
 
公園の駐車場にバイクを停めて、歩き出してこの前見かけた場所にはいませんでした。
 
20161113-2.jpg 
 
一回り歩きましたが、残念ながら猫さんを見つけられません。
 
20161113-3.jpg 
 
今日は月一の譲渡会の日だったようです。
 
20161113-4.jpg 
 
子猫が10匹くらいいました。
わんこも1匹、柴系の多分ミックスかまだ若い月例で1年未満の子でしょうか。
 
20161113-5.jpg 
 
子猫なのでいい飼い主が見つかるのではないかと思います。
 
20161113-6.jpg 
 
お昼をコンビニで買ってきたので、ベンチで食べました。
この辺は、まだ紅葉は始まったばかりのようです。
 
20161113-7.jpg 
 
お昼を食べていたら、道路の向こう側に牛の姿が見えました。
道路を渡って近くまで行って見ました。
3頭が繋がれていて、他の牛さんは奥の小屋にいました。
 
この前見た、駐車場にいるか確認してみましたが、居るにはいましたが、いつもご飯をあげている人でしょうか、背伸びをしてジャレテいる猫さんを見ました。
 
 
家に帰ってそらがソファーに座っている姿。
 
20161113-8.jpg 
 
子犬の時からお腹周りにはほとんど毛が生えていません。
きれいなピンク色をしています。
前は少し黒ずんでいた部分もありましたが、今は本当にきれいなピンク色をしています。
 
 
16:13  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT