10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.05.05 (Thu)

ツーリング&猫

5月の連休も今日が最終日、草津~白根山までツーリングに出かけました。

朝食を摂るためにコンビニに寄りました。
すると猫さんを発見。
親子猫みたいです。

20160505-1.jpg

 20160505-2.jpg
子猫が寄ってきました。

20160505-3.jpg 

20160505-4.jpg 
母猫も寄ってきました。

20160505-5.jpg 

20160505-6.jpg 
母猫は、少し目ヤニなのか膿なのか目を開けずらそうに見えました。

20160505-7.jpg 



触れるかなぁ?と思って手を出してみたら、なめてくれました。
そして甘噛みもされました。
可愛いくて、連れて帰りたいくなりました。

ちょっと向こうの車に何かが有ったみたいで、行ってしまったので朝食を買いにコンビニの中へ行きました。
 
20160505-9.jpg 

買ってきたらまた居ました。
20160505-10.jpg 

コンビニのごみ収集場所の物置の中に入ったりしていました。
20160505-11.jpg 

20160505-12.jpg 
いいタイミングで母猫が昇る所が撮れました。
このあとまた子猫はよってきてくれましたが、すぐに別の場所に行ってしまったのでバイクを走らせました。

草津から白根山に行ってみましたが、残念なことに
「噴火警戒レベルを1(活火山であることに留意)から、2(火口周辺規制)に引上げました。
草津白根山では、火口(湯釜)から1km以内の立ち入りが制限」

と言う事で湯釜を見ることができませんでした。
所々、駐車スペースがあるものの撮れる写真はこんな感じしか撮れませんでした。
20160505-13.jpg 

でも、立ち入り禁止区間に入っていく人間。
スキー板を持って歩いています。
残雪が所々あるので滑るようです。

20160505-14.jpg 

17:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.10 (Wed)

復活

 
数十年ぶりにバイク乗りの復活です。

20140906-1_201409102135363e5.jpg 

昔はよくツーリングに行っていました。
思えば関東から上(東北方面)にはよく行きました。
一度北海道にも行って富良野「北の国から」の家も見てきました。
おそらく、関東、東北、北海道は全県行ったと思います。
でも何故か関西方面から下へはほとんどというか全く行っていません。
行こう行こうと思っているうちにバイクから降りてしまいました。

多分、行くとすれば泊りでないと行けないので、そらと小梅のことを思うと
日帰りで行ける範囲で我慢すると思います。
車と違って一緒に乗せて走ることなんてできないですから。


21:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.19 (Sat)

雛の巣立ち(追記あり)

スズメの雛とばかり思っていた雛ですが、
どうも大きさといいくちばしの色といいちょっと違うな。
と思い、ネット検索して”椋鳥(ムクドリ)” とわかりました。
 
普段見慣れている雀にしてはちょっと大きいなと思いましたから...
 

20120519-1.jpg  
 
今、天井裏が賑やかです。
また巣から天井裏に落ちたのかと思って、昨日再び天井裏に上ってみました。
巣の中には1羽もおらず3羽の雛が天井裏でジッ!としていました。
他の雛は?どうしたのでしょう。
すぐにわかりました、それは既に巣立ちしていたみたいです。
本来風抜きのための穴枠が飾りも無くなって、ここから出入りして巣を作ったようです。
そこから、外を覗くと5羽のムクドリが飛び交っていました。
前に見たときは巣から落ちた2羽と巣に残っていたのが3羽だと思ったのが
実は4羽だったみたいです。
 
ネットで調べたらムクドリは、番井で餌を探し仲良く子育てをするらしい。
そして雛が巣立つと親子で集まって群れを形成するらしい。
 
前のデジカメはズームをすると画像が荒くなってしまったのが
今度のはズームしても綺麗に撮れているのに嬉しさを感じてしまいました。
ズームした時に散歩中のワンコを撮っていたのを知らなくて
再生してはじめて気がつきました。
 
ムクドリとスズメが電線に並んでいる所が撮れて
明らかに大きさも容姿も全然違うことが改めて確認できました。
 
 





巣立ちをして居なくなったら穴を塞いで(ネット状の網で)おこうと思います。
天井裏が親子の糞だらけになっています。
 
 
 
 


 

テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

09:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.15 (Tue)

スズメの雛

ここ数日、朝方鳥の鳴き声がうるさかった。
その原因がわかりました。

 
天井裏でゴソゴソとネズミでも暴れているのかと思っていました。
あまりにもうるさかったので天井裏を覗いてみました。
すると雛が居たではありませんか。

 
でもまだどこからか音がするので断熱材の隙間に手を入れてみると
もう一羽いました。
 

でもこの時は巣が見つけられずとりあえず下に降りました。
何の雛かよくわかりませんでしたがどうも雀の雛のようです。
 

まだ巣立ちには早そうなのでとりあえず天井裏に戻すことにしました。
 

 20120515-1.jpg 
 
2羽は寄り添い合ってお互いを温め合っているようです。
そら たちのことを思い出します。
 
20120515-2.jpg 
  

20120515-3.jpg 
 
 
20120515-4.jpg 



20120515-5.jpg 
 
天井裏へ再び
 
 





 
 
 
 

このまま新聞の上なら少しは暖が取れるかと思ってこのままにして
下へ降りようと思いました。
 

 
でも雛の鳴き声はしないが、どこからか音が聞こえてくるので
周辺を見渡してみた。
 


20120515-6.jpg 
 
すると巣がありました。
巣には他に3羽いました。
どうやらここから2羽が落ちてしまったようです。
 

20120515-7.jpg 
 
2羽を巣に戻してやりました。
これで明日の朝には餌を貰えることでしょう。





テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

22:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.20 (Sun)

ガソリンの危機

今朝は、ガソリンが入れられて、ホッ!としました。 

110320.jpg 


金曜日の振り替え休日で昨日は出勤でした。
朝、会社に行く途中、農協のスタンド(いつも入れている)は早くも並んでいる車がいました。
金曜日の日にタンクローリーが来ていて、その日は販売をしなくて土曜日の販売になったようです。

車のガソリンは半分を切っていて会社の往復だけで約3リッター使うので単純に計算しても
休みの日にどこへも出かけないで2日分しかなくどうしようかと困っていました。

お昼休みに会社の近くのスタンドに行ってみても休みでした。

昨日の夜は、ネットで秩父のスタンドの電話番号を調べて、近くのスタンドから1件づつ
電話をかけようかと思っていました。

そして今朝、農協のスタンドは日曜日も開いているのでもしかしたらと、
7時半頃そらと小梅を連れ出して見に行ってみました。
ちなみに農協のスタンドまで歩いて5分もかからず車なら1分以内の所です。

車の並んでいる列が見えて、慌てて家に戻って車を走らせ列に並びました。

列は道路沿いと農協の駐車場内に並べさせて5列目でした。
1列が10台前後で列が動くまでの時間を計ってみたらだいたい5分間隔で
1列が動いていました。

昨日入れた人は2時間くらい待って入れたと聞きました。
まあ、時間帯にもよるんでしょうが、もう少し遅い時間ならそのくらいかかるかも?
入れられるまでにだいたい30分くらい待って順番が来ました。

スタンドはセルフですが、個人個人で入れるよりスタンドの人が入れた方が
早いからでしょう、入れてもらいました。
20リッター限定の場所もあると聞きましたが満タンに入れられました。

これであと2週間弱は持ちます。
その頃はもう少し解消されていればいいんですが。

ちなみにガソリンは、レギュラーが150円の表示がありました。
ただ、現金会員のカードがあるので3円安、そして日、水曜日は5円安なので
145円で入れられました。

それにしても高い~!


14:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.03 (Thu)

たぬき

今日、会社の帰り危なく下のようなことになりそうでした。

一応は国道を走っていましたが、何せ田舎ですから、前方に動く物体を発見しました。
反対車線側だったので安心していたら、こちらの車線に戻ってきて急ブレーキ!
危なく轢いてしまうところでした。
後ろに車がいなかったので、急ブレーキをかけても事故にならずに済みましたが、
運が悪ければ後ろから衝突されていたかも。

反対車線からも車が来ていて、轢かれなくて本当に良かった。
多い時は月に1,2回轢かれた姿を見ることがあります。


110203-1.jpg 
 (ネット検索して画像をお借りしました)



そして、そのあとも今度は人間が....

といっても、路肩に入るところだったので大丈夫でした。
でもこれもタイミングが悪ければ.....

まあ、何はともあれ轢かれて上の写真みたいにならなくてよかった。

21:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.03 (Thu)

秩父夜祭

今日は秩父の例大祭

秩父夜祭りの日ですがあいにくの雨です

ここ何年も雨が降った記憶がありません

毎年晴れていて寒いのが通例ですが、、、、、

 

 

091203-1.jpg 

秩父地域の会社は休みの所が多く今日は休みでした

でも、雨で散歩に行けず

小降りになったときに散歩に出かけたら花火の音でそらちゃんはカンバック

 晴れてればのんびりと花火の音が聞こえない

奥のほうに行こうと思っていたのに雨で残念です

 

 




いつもなら家からもよく見える花火も(距離はありますが・・・)

夜の7時頃は雲が覆っていて音だけでした

9時近くになって少し雲も少なくなって花火も見れました



冬の花火

秩父の夜祭は三大曳山とされる屋台と笠鉾がだんご坂と呼ばれる

坂を引き上がって集結するところがメインになります

もう何年も近くで見た記憶がありません

 

23:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.12 (Fri)

おもしろ画像

毎週土曜日やっている「天才!志村どうぶつ園」で

良く紹介している動物のおもしろ動画

 

ひかりにしてからよく動画を見るようになりました

そしてこれは面白いと思ったのでちょっと紹介しちゃいます

 

 






(注)これはそらちゃんではありません

そらちゃんによく似てますが決してそらちゃんではありません



21:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.28 (Sat)

犬の・・・

木曜日の9時から昨年春映画上映された

「犬と私の10の約束」をやっていました

こ~めちゃんのシャンプーをするので見られないので録画しておきました

 

けさ5時ころ、早く目が覚めて寝られなかったので

朝早くから再生して見ました

 

090328-1.jpg 

 

あらためて犬や猫の寿命って短いんだなと思います

うちはななちゃんがもうすぐ11歳になり

こ~めちゃんも正確な年齢はわからないけど推定9歳

そしてそらちゃんがもうすぐ4歳

いろんなことをしていろんな思い出ができればいいなと思います

今から

虹の橋を渡る日が来ることを頭の隅に置いて・・・

 

 

そして昨日

「マーリー  世界一おバカな犬が教えてくれたこと」が

全国ロードショーでした

 

090328-2.jpg 

 

これもまた来年の今頃テレビで見られるかも?

 

昨年、犬に関係している単行本を何冊か読んだなかに

「マーリー ・・・・・」はありました

でも途中で読むのをやめてしまったのでもう一度読み直してみようと思います

たしか

「新婚の二人が子供が生まれる前に犬を子供に見立てて飼おうとしてブリーダーの所へ行き、

その時家の周辺を走り回る犬がいて不思議に思いながら家の中で子犬を見せてもらう。

そこには母犬と子犬がいて父犬がいなかった。

そこでさっき家の周辺を走り回っていたのが父犬と気づく、ブリーダーは落ち着きのない

父犬を見せて子犬の評価を下げたくなくて会わせまいとしたに違いないときづく。

でもその子犬の1匹を引き取り生活が始まる。

やはりその子犬も父犬の性格を引き継ぎ落ち着きがなく暴れまわり手を焼く。」

といった内容だったと思う。

その後の展開はこれから読んでみようと思う。

 

 

09:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.19 (Mon)

怖い朝でした

090119-1.jpg

会社から帰って支度を替えている時

少し開いたドアのそばでまずはスリスリ

そして廊下を見て考えて

「ななちゃん」って呼んだら振り返って

近づいてきてまたドアのそばへ

そして廊下へ出て行きました

090119-2.jpg 

廊下へ出たななちゃん

いつも通りいろんな所にスリスリして

今日は階段に渓雲がいたので少しの間

ウロウロして部屋のほうへもどっていきました

 


20:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT