07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.17 (Sun)

ななこ一周忌

 
昨年の8/19(月)突然虹の橋を渡ってしまったななこ。
明後日が一周忌になります。
ず~っと遺骨を側に置いておきたくて一年間そのまま放置?
でもいつまでも置いては置けないと思い庭の片隅にお墓を
作ることにしました。
このことは突然決めたわけではなくず~っと前から
一周忌までにはお墓を作って埋めてやろうと思っていました。

昨日、午前中草ボーボーだった所を草むしりをしました。
あいにく午後から雨が降ってきて結局昨日は草むしりをして
中断してしまいました。
20140817-2.jpg 
そして今日、ななこの遺骨を埋めることにしました。
 

20140817-3.jpg 
右上の大きいのが頭蓋骨です。
 

20140817-4.jpg
50㎝ほど穴を掘って埋めることにしました。 
ここは石が多くて掘るたびに石が出てきました。
それから、何かの球根がこれでもか~ってほど出てきました。
 

20140817-5.jpg 
頭は一番上にして首輪も一緒に埋めてやることにしました。
 

20140817-6.jpg 
ブロックの御影石を買ってきたのでそれを墓標代わりに置きました。
 

20140817-7.jpg 
そして、砂では大量に必要と思い砂利を40㎏買ってきて周りに巻きました。
それでもまだちょっと少ないような気がします。
草除けに砂利を巻きましたが、もっと量がないとまた草ボーボーに
なるかもしれません。
 

20140817-8.jpg
そしてその上にいろんな種類の混ざった砂利を巻いて完成です。
 

20140817-9.jpg 
花とお線香をおいて拝みました。
 

20140817-11.jpg  
2013.8.14の写真です。
三人で撮った最後の写真になりました。
小梅がメインになってしまっていますが・・・



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

16:22  |  ななこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.30 (Fri)

最愛

 


20130830.jpg 
ななこ 1歳ころの写真

ななこが虹の橋を渡って毎日寂しい思いをしています。
ただ、そらと小梅がいるので助かっている部分もあります。

鈴虫が外で鳴いているのを聞くと時々ななこが着けていた鈴の音を
思い出してななこがそこにいるんじゃないかと錯覚してしまいます。

そんなななこの写真を集めた動画をやっとアップロードできました。



本当は日曜日に一度アップロードしたらあまりにも容量が大きすぎて
1/3くらいしかアップロードできませんでした。
しかたなく動くななこは削除してさらに元画像も小さくしてやっとです。
それでも100枚近く載せてます。
出来るだけ時間の長い音楽を見つけるのもいろいろと大変でした。
そして福山雅治の最愛が5分50秒くらいと長かったので決めました。

ずっと見ていたらつい目元が(´;Д;`)してきてしまいそうでした。






テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:44  |  ななこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.22 (Thu)

まだ気持ちは...

 
ななこが虹の橋を渡ってしまったのが未だに信じられません。

20130822-1.jpg 
ななこがいつも寝ていたキャリーハウスの上にななこの遺骨をおきました。
そしてななこがしていた首輪は一緒に入れてやることはできないので
遺骨にかけてやりました。
この首輪も食べなくなってからどんどん狭くなっていきました。




ななこが息を引き取るまでに嘔吐をしたようです。
それとうんPも出ていました。

20130822-2.jpg 
綺麗に身体を洗って最近はいつもキャリーハウスの中に敷いてあった
生命保険でもらったミッキーマウスのバスタオルを敷いてやりました。


20130822-3.jpg 
瞼が開いたままだったので閉じさせてやりました。
ちょっと口の周りは黄色みがかっています。
 

この時はまだ少しだけ温もりを感じて再び息をするんじゃないかと
叶わぬ思いを抱いてしまいました。


20130822-4.jpg  
こんなにも痩せてしまって...
何歳くらいからっだったろう、ななこが4.5㌔をず~っとキープしていたのは?
それも最後は2.5㌔を切ってしまい2㌔近くも痩せてしまった。
病院の先生も心音はしっかりしているので食欲さえもどれば
大丈夫だと言っていたのでそれを信じて月金の皮下点滴と
半強制的ではある朝晩の食事とお薬を与えていた。

でも本当に元気になって20歳くらいまで一緒に過ごすと疑いもしなかったのに...



20130822-5.jpg 
そらと小梅はいつもと何も変わらず過ごしています。
ななこが居なくなってしまった悲しみを二人には共有してもらえないようです。


 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:18  |  ななこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.19 (Mon)

虹の橋へ...

 
突然ですが、ななこが今日、虹の橋を渡って逝ってしまいました。
 

あまりにも突然でした。
 

ご飯を自ら食べ無くなってから毎日
シリンジと指で直接口の中に入れて食事をさせていました。
今朝もいつもと同じように食べさせて会社へ行って、
帰ってきたら、、、、、、、、、、、、、、、
 

ここのところ月金で病院に行って点滴と注射をしてもらっていたので
今日も帰ってきてさぁ、病院へ行こうとななこを見たとき、、、、、、、
 

目が開いたままでビクリともしないのです。
頭の中が真っ白に。
 

結局、看取ってやることができませんでした ゚(゚´Д`゚)゚
 
ななこ  享年15歳と4ヶ月で虹の橋を渡りました。



 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

23:16  |  ななこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.18 (Thu)

夏バテ?

 
 
最近、登場の少なかったななこ。
十五歳を迎えてからだいぶ体重が減りました。
 

4.5㌔あった体重が3㌔を切りました。

20130718-1.jpg 
先週初めの写真
 

お風呂場に行ってよく水を飲みます。


20130718-2.jpg 
時々、お風呂に行くときについて歩いてお風呂場で水を飲み
飲み終わったら外に出て待っている時とそのまま部屋に戻る時といろいろで
部屋に戻った時はお風呂から出て階段を上がろうとするとまたトコトコトコと足音が
聞こえて階段の上で迎えてくれます。



20130718-3.jpg 
そんな、ななちゃんが先週の土曜日頃からご飯をほとんど食べなくなって、
お腹が空いてくればそのうち食べるだろうと朝晩新しいフードに取り替えていたが、
水しか飲まなくて超心配になって昨日お医者さんへ行ってきました。
 

先生曰く、3日くらいで飢餓状態?になってしまって、ねこさんはほとんど
食べなくなってしまうので無理にでも食べさせてくださいと言われた。
少しでも食べさせていれば、そのうち自分から食べるようになるからと。
ひとつテクニックを教わりました。
それは、直接錠剤とかを口の中へ与えられる子なら口の中の上側に塗り付けて
なめさせる、または鼻先に塗ってなめさせるという方法だった。
 
 

ビタミンを点滴で入れてもらい、注射も1本うってもらった。
ななこはやっぱりこの先生とは相性がいいみたいでそんなに暴れることもなく
おとなしく点滴も注射もさせていた。
金曜日か土曜日にまた経過を報告に行っていきます。
  

点滴を背中から入れて前足の方に下がってきて少し歩きづらそうに歩いていた。
この前血液検査をしてから肝臓薬と血管拡張剤を飲ませていましたが、
何も食べていないのに薬だけ飲ませるのもと思って薬を止めていました。
でも続けて飲ませたほうがいいというので再開しました。
 

今朝はペーストのフードを1/4与えてみたら少しだけ食べたので少し安堵でした。
仕事から帰ってきて見たら半分位残っていました。
また、1/4を新しく与えましたが、匂いだけ嗅いで食べてくれませんでした。
仕方ないので、少し強引に口と鼻先につけてなめさせました。
しつこくしていたらそのうち少し食べる気になったみたいで
指についたフードを食べ始めました。
量は少量ですが、手のひらに乗せたのも食べ始めたので少し安堵しました。


20130718-4.jpg 
栄養が行き届かないのか、耳の裏の毛がなくなっていました。
先生曰く、あまり重要としていない場所なので問題はないでしょう。
 

これから年齢を重ねて病院通いが増えていきそうな今日この頃です。
人間と同じですね。




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

23:33  |  ななこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.04.09 (Sat)

箱が好き

ななこも明日4/10(正確には不明)で目出度く13歳になります。

まだまだ元気に走り回っています。
ただ少し便秘気味です。



110409-1.jpg 
スポーツドリンクをホームセンターで箱買いして
空になった箱を置いたら
案の定中に入ったななこちゃん。






110409-2.jpg 

向きを変えて、










110409-3.jpg 
やっぱり箱の中は落ち着くのかな。










110409-4.jpg 

13歳は人間で言ったら

68歳?

もう還暦も過ぎて70歳近いわけですね。

まだまだ元気で。






テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:21  |  ななこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |