06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.29 (Sun)

近くのダムへ

今日の午後は雨が降ったりやんだり
散歩に出るタイミングを失い5時過ぎに
近くのダムまで散歩へ


070729-1.jpg


ダム湖をバックに

070729-2.jpg

070729-3.jpg


そらも小梅も正面から写真を撮らせてくれなくて・・・

070729-4.jpg

070729-5.jpg


30分ほどすると再び雨が降ってきて
濡れてしまいました。


梅雨明けはいつになるのか?
もう梅雨明けのような気もしますが・・・




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

19:27  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.07.27 (Fri)

公園は楽しい

070727-1.jpg


昨日の夕方仕事から帰ってくると同時ぐらいに雨が降ってきてしまい散歩へは行けませんでした。
 そして今日は天気も良く暑くて仕事から帰ってきてから散歩に出るくらいが丁度いいくらいでした。
  支度を替えてすぐにそらと小梅を車に乗せいつもの公園に向かいました。


いつもは公園内を歩いていますが今日は道路沿いの芝生の上を歩いてみました。
 途中でテニスコートのある場所を歩き


070727-2.jpg


そらと小梅、当たり前のように一緒に歩いています。
 小梅はまっすぐ、そしてそらは



070727-3.jpg


すぐに脇の草や木の匂いを嗅ぎまくり
  つられて小梅も一緒になって匂い嗅ぎ
     仲が悪かったらここで喧嘩になってしまいそうな光景ですね。


公園内に戻って歩いていると


  まずはノーリードで歩いてくるM・ダックスちゃん
    そらはいつもながら人&犬に対して警戒心もなく寄っていきます。
       わんこより飼い主さんに挨拶して・・


少し先のほうでわんこの賑やかな鳴き声が聞こえてきます。


070727-4.jpg


いつも写真を撮ろう撮ろうと思っていて、でもそらが勢い良く向かっていくのでなかなか撮れずにいました。
  今日やっと撮る事ができました。


 今日は小ぶりなわんこ達が集まっていました。
   みんな小梅よりも小さく、でもみんな男の子でした。
      そらは飼い主さんを中心に挨拶をしまくり
          飼い主さんに撫でてもらうと次の飼い主さんのところへ
   次々に回って歩いていました(笑)


 小梅は前に比べるとそらに影響され始めているのか自分から飼い主さんに撫でてもらいに行くようになって来ました。


    そして、J・ラッセルくんにそらは股の間を嗅がれまくっていました。
    そのうちマウントもされて・・・
    ついでに渓雲にもマウントしてきて・・・
            やっぱり男の子ですね、そらも小梅もマウントはしないし・・


  ほかのわんこと逢えると楽しくていいですね。
    家の周辺を散歩していても散歩時間が合わなくてたまにしかわんこに逢いません。
 逢っても挨拶してすれ違う程度、公園に行くとある意味他のわんこと遊ばせたいと思う飼い主さんも多いので余計に楽しいのでしょう。


 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:42  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.07.26 (Thu)

耳そうじ

070726-1.jpg



今日はそらの耳そうじ、ほんとうはもっと早くやろうやろうと思い今日になってしまいました。

ときどきブログにも書いていますが、そらの左耳は不思議なお耳です。
右はまったくと言っていいくらい耳垢が溜まらず左耳ばかりが1週間もすれば真っ黒になってしまう摩訶不思議なお耳です。


市販のイヤークリーナーを使っていましたが量が少ないのですぐになくなってしまって・・・
週1回では仕方ないんですけどね。
そこで病院で扱っている耳洗浄液を楽天市場で頼んで購入しました。
それが上の写真・・・ 一緒に写っているのは  小梅ですが小梅は耳垢はあまり目立たないのですがななこも一緒に後でおそうじしましょう。


そして一緒に外耳炎・皮膚病に効く塗り薬も購入耳洗浄の後に塗っておきました。
が、効くのかどうか?


垂れ耳のわんこの一番の悩みですね。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

21:53  |  わんにゃん  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2007.07.24 (Tue)

花火

夕方の散歩。


sora.gif


せっかく散歩に出たのに10分もしないで帰ってきてしまいました。


なぜ?


それはそらがおもちゃの打ち上げ花火の音?に
(もしかしたら猿除けに鳴らした音かも?)


ビビッてしまったからでした。


音がすると立ち止まり少しして一目散に家へ向かって


小梅も一緒に付き合わされて帰ってきてしまいました。


これから・・・


花火のじきになったらどうなってしまうのだろう?


散歩は・・・


 


 



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:25  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.22 (Sun)

ごろ寝

今日は蒸し暑い日でした。


070722-1.jpg


そらと小梅そしてななこと渓雲もまったりと寝て過ごしました。

070722-2.jpg


そらはへそ天になって
小梅はまだへそ天になって寝ていることはありません。



夕方少し涼しくなったのでいつもの公園に



070722-3.jpg
「そらちゃ~ん!」 「・・・」 見返り美人・・じゃなかったね。


車に乗り込むと少しパラパラと落ち始めました。
公園につくとほとんど降ってませんでした。
いつもながら渓雲の住んでいるところは少し雨が多いのかな
と感じてしまいます。(今、外は雨が降ってます)


そしてひょっとしたらわんこを探しているのかな?
と思える人がいました。
聞いたわけではないのでハッキリしませんが
名前を呼んで歩いていたのでそうなのかな?と・・


そして今度は帰るときそらと小梅を車に乗せていると
顔が白くなったもう高齢と思えるわんこがノーリードで歩いてきました。
その後を追いかけるように飼い主さんが
わんこは迷わず渓雲の側に来て撫で撫でされて
飼い主さんが来るとまた歩いて行って
少ししてリードをして歩いていきました。


ノーリードにするのは最近怖いと思います。
この前のそらのプチ迷子を経験してからトラウマ?のように
なってしまったようです?
側を離れず少し離れてもすぐに戻ってくれば多少は
安心ですがおそらく走り回ってしまうと思うので・・・

テーマ : わんことにゃんこ - ジャンル : ペット

18:32  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.16 (Mon)

雨の日曜日

週末の台風で雨続きの日曜日。


ななこが窓際で外を眺めているとそらが外を見たくてやってきました。
(そらが立ち上がるとちょうど見えるくらいの高さの窓なんです)


そらが来てななこは後ろを退きそして
そらと鼻先を突き合わせ・・・


少ししてななこの猫パンチが炸裂しました。


070716-1.jpg


 


雨の日はゆっくり散歩もできず家の中で寝て過ごすWans。


夕方雨も小雨になってきて明るくなってきたので散歩へ。
でも少し降っていたので傘をさしての散歩でした。


それでも少しすると雨もやみ青空が少し見えました。


ほかのわんこも散歩に出てきていて知り合いのわんこと会うと
そらのテンションが上がって思わず吠えました。
そらが時々わんこに吠えることがあります。
普段は吠えられても吠えないのにどうしてなのかわかりません。
ちょっと謎です。
070716-2.jpg
070716-3.jpg


 


 


そらと小梅のお休み中。


相変わらずそらが小さいほうに入ってます。
そして小梅は伸び伸びと寝ています。
おまけにいびきまでかいて・・


何かのキッカケでそれが当たり前のことになると
不思議な行動になりますね。
人間も同じです。



070716-4.jpg



テーマ : わんことにゃんこ - ジャンル : ペット

12:44  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.07.15 (Sun)

猫じゃらし

普通は「猫じゃらし」だから猫が遊ぶもの。
でもうちの猫さんのななこはあまりじゃれてくれません。


070715-1.jpg


そのかわりそらちゃんがいつも興味を示します。
ちなみに小梅も興味なし。


070715-2.jpg


うちの「猫じゃらし」は「犬じゃらし」になっています。


結局のところそらは何にでも興味を示す天真爛漫なわんこ。


最近よくそらが朝方吠えることがあります。
なぜ?
答えは小梅が寝ているベッドに入りたくて。



見ているとお気に入りの小さいほうに入っている時だけでなく
大きいほうに入っていても吠えていることがあります???


 



テーマ : わんことにゃんこ - ジャンル : ペット

16:50  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.14 (Sat)

側がいい

ななこのアップから


070714-1.jpg


 


最近のななこはそらと小梅に下界?を支配されて


テレビの上 周辺が居場所になっています。

070714-2.jpg


でも渓雲の側に来たくて降りてきます。


するとすぐに小梅が反応してやってきます。
いつも小梅が渓雲の側を占領していて  でも


ななこもやっぱり側がいいみたいで側に来て
オスワリして目を閉じて・・


その頃そらはちょっと離れたところで見ています。


今は小梅が一番渓雲の側にいると思います。
柴犬の特徴そのものですね、飼い主の側をついてまわる。



そして
寝る時もここのところななこが布団の上にやってきて
足元で寝ていて時々邪魔だなぁって感じます。


でもちょっと嬉しくてそお~っと足をズラシて
寝返りをうってます。


 

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

20:38  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.12 (Thu)

仲良く

そらと小梅のお食事タイム


070712-1.jpg


仲良く向き合って食べてます。


小梅が来てすぐの頃はお互いのご飯を食べあって唸ってたこともありました。
まず小梅のご飯をそらが食べようとして小梅が唸って・・
かと思えばそらのご飯を小梅が食べようとして唸って・・ではなく吠えて・・


でも今はお互い食べ終わった容器を舐めたりはしますが取り合うことはありません。


そして食事前はいつもオスワリして、マテをして、
そらはヨダレたらたらたらして
小梅は「う~!う~!」言って


「よし!」


の合図でそらは食事を開始。
でも小梅はまだ理解していなくてキョトンとして食べようとしません。
容器を側に近づけるとそれが合図になってやっと食べます。


070712-2.jpg


食べるのは後でもそらより量が少ないので先に食べ終わって・・


 そんな毎日です。



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

19:32  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.07.10 (Tue)

木登り

 


070708-1.jpg


日曜日、公園に散歩に行ってまだ子猫?かなと思えるくらいの
ニャンコが渓雲を見て走ってやってきました。
(ちょびっとうれしかったりして・・)


でもそらと小梅が見えていなかったらしく
近づいてきて慌てて進路変更。
それをみたそらがニャンコを追いかけて・・


上の写真のような状況になりました。
さすがに身軽ですね。


このあとしばらく様子を見て先へ歩いていき
やっぱり気になって戻ってみるとニャンコは
もういなかったので安心しました。


 


おまけ


070708-2.jpg


小梅ちゃん、マッチ売りの少女・・にはなれませんでした。


すぐに取ってしまいました。


 



テーマ : わんことにゃんこ - ジャンル : ペット

20:16  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
