09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007.10.31 (Wed)

ねこ鍋、そして・・

世間ではねこ鍋なるものが流行っているらしい。


8月にNHKで放送されたらしいが最近になって渓雲は知った。


「杏日記」の杏ママさんのところでジジちゃん(猫ちゃん)が見事に鍋の中に
入っていたのでした。
でもそれは合成で、子猫か2㌔くらいの小さい猫ちゃんじゃないととても鍋の中に
入ることは難しいようです。


そこでななこがよくニャンモナイトしてまん丸になって寝ていたのを思い出し
画像はちょっと古いですがねこ鍋の合成写真を作ってみました。


***杏ママさんへ どこかで見た土鍋でしょう、そうなんですお鍋の画像を
 お借りしました。<(_ _*)> アリガトォ


071031-1.jpg


せっかくなので小梅も。
いぬ鍋?ですかねぇ!

071031-2.jpg


そしてそらも。
そらちゃんはいい具合に丸くなっている写真が見つからずちょっと不自然な
感じになってしまいました。
追加~~ いい感じに丸まっている写真を見つけたので入れ替え・・・本当は並べようと
思っていたら上書きしてしまって前の画像が消えちゃいました。

071031-3.jpg




テーマ : わんことにゃんこ - ジャンル : ペット

21:55  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.10.28 (Sun)

臆病なそらちゃん

今日は秋晴れのいい日になりました。


のんびりといつもの公園を歩きたくて家を出ました。


途中でちょうど汽車が走る時間だったので汽車が来るのを待ちました。
写真では途切れ途切れになってしまうので動画で撮りました。
 (本当は動画を載せればいいんですが)


071028-1.jpg


そしていつもの公園に。


11月中旬まで「世界大動物園」の興業が行われていています。


小梅はすぐに車から降りて散歩したいモード、一方そらは車から降りずに
鼻をクンクンさせて考え中。
少し待ってやっと車から降りました。
 最近、そらちゃんはすごく臆病さんになってしまったようです。
 病院もそしてここでも・・・

071028-2.jpg


囲いの中で唯一キリンさんだけは隠すことができず時々首を上げると見ることが
できました。

071028-6.jpg


周りの木々もだいぶ紅く色ずいてきていました。
のんびりと散歩したかったのにそらの嫌いな花火の音が・・・
これを聞いたそらちゃんはまた帰りたいモードになり一目散に車へ戻ってしまいました。

071028-3.jpg


場所を変えれば歩いてくれるかと移動をしてみましたが公園の周辺では車から降りようと
しないので少し公園から離れてみました。


この場所は何気に気に入っている場所です。
この近くに車を停めようとしたら先客がいてその方もこの場所が気に入ったようで
スケッチブックに写生をしていました。

071028-4.jpg


この丘を歩いて一回りしました。
田んぼの稲が刈られて天日干しされていてどこかのどかな風景ですよね。


そらもここではシッポもクルリと巻いて歩いてくれました。

071028-5.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

18:05  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.10.27 (Sat)

診察台は...

今日は朝から雨。

そらはオシッコもうんPも室内でできるので楽ですが小梅は外でしかできず
雨の降る中外に行ってするしかありません。


今日は恒例?になってしまった病院に行ってきました。
今月は毎週行っています。


そらも小梅もカユカユはだいぶよくなっています。


病院では待合室のそらはシッポフリフリで上機嫌です。
でも診察室に入ろうとすると前足を踏ん張って不嫌嫌なんです。
そして診察台も嫌で上に乗せてもすぐに降りてしまいます。
何が嫌だったのかな?・・・原因不明


小梅はぜんぜん変わらずおとなしく診察してもらいました。


また来週も行くことになりました。
あと1回くらいでとりあえずあとの経過を見ることになりました。


でも来週狂犬病の注射をそらにできなければまた行くことになりそうです。



最近、めっきり寒くなって暖房機が活躍するようになりました。
そらと小梅もスイッチを入れると側から離れません。


071027-1.jpg


ななこは相変わらずテレビの上がテリトリー?
というのも下界はそらと小梅が占拠しているからです。


小梅は最近はななこを追いかけることも少なくなりました。
でもそらは相変わらずななこが下に降りてくると速攻で追いかけています。

071027-2.jpg


 


・・おまけ・・


最近やたらと絵が描きたくてたまらない症候群?(笑)なんです。


時々コメントを貰っている「甲斐犬ミックス ムウ&クウ」のKaochannさんの
愛犬 ムウちゃん、クウちゃんを描いてみました。


ななこもトラ毛で描くのが難しいんですが、甲斐犬のトラ毛も難しいので
あまり上手く描けませんでしたが・・・

071021-03.jpg(画像クリックで大きくなります)


これからも遊びに来てくださった方のワンニャンを描けたら不定期ですが
載せてみようかな、と思います。



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

16:43  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.10.20 (Sat)

秋の空

昨日の夕方から降りだした雨が嘘のような秋晴れの日になりました。


今日も動物病院へ。
そらのカユカユもだいぶよくなって瘡蓋のようなものも消えました。
今日も2本注射をしてもらってきました。
小梅はあまり変わらず薬が少し弱いようで少し強くして徐々に弱くしていくことになりました。
もし経過がよくなければアレルギーの検査をしてということも・・・


そらちゃんは今日も診察台に上ってくれませんでした。
そして注射のときは逃げ回って..
だんだんと病院嫌い、いや診察嫌いになってしまいそうです。
病院の待合室は大好きですが。


帰りにいつもの公園に行ってみました。
今日は「秩父ふるさと祭り」をやっていて駐車場はいっぱいで停められず
運動公園に行ってみました。


公園下の川沿いを歩いて


071020-2.jpg


小梅ちゃん、正面から見るとおちょぼ口みたい?

071020-3.jpg



071020-4.jpg


そらちゃん、たまに耳が大きく垂れて見えるときがあります。
とはいってもダックスやビーグルほどは大きくはないですが。

071020-5.jpg


駐車場の周りに「3ない運動」の看板がありました。
これをみて少しでも減ればいいんですけどね。

071020-1.jpg


 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:00  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.17 (Wed)

メガネ

そらのメガネをしたところ...初めて写真に撮れました。
でもお座りしたところを撮りたかったのに・・・


071017-1.jpg


すぐにズレてしまってほんの数秒でした。

071017-2.jpg


眠かったから写真に撮れたのでしょうね。
元気いっぱいの時はとても無理です。

071017-3.jpg


小梅にもして見ましたが嫌がってダメでした。


 


・・・・・話は変わりますが
今日の夕方というか夜の散歩で、派手派手の電光をつけて散歩している
飼い主さんとワンコ(以前も少し書いたことがありますが)
今日すれ違った時にそらと小梅(特にそらですが)がわんこ&飼い主さんの
方へ行きたがり、ワンコも同じ様にこちらに来たがっていました。
でも「こんばんわ」の挨拶だけで終わりました。
そしてその後のことですが、
何かを叩いているような音が聞こえてきました。
まさか...ワンコを?...   暗かったのでもしかしたら違うかもしれませんが。
でも叩く躾はするべきではないですよね。
そのときは効くかもしれませんが、あとあとで絶対に後遺症ってでますよね。


つい気になって書いてみました。


 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:48  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.10.13 (Sat)

狂犬病の注射

 今日はそらと小梅の狂犬病の予防注射に行って来ました。
そらが予防注射をしたのが11月で年1回すればいつでもいいということなのでこの時期にしています。
 小梅は予防注射も終わりメデタク登録も終わり鑑札をもらいました。
 そしてそらも注射をしてもらうはずでしたが今、痒い、痒い、で前後の足の毛が抜けてしまっています。
はっきり分かりませんがカイセンではないか?と、皮膚を少しとって検査してもらいましたがわかりませんでした。
念のためカイセンに効く注射をうってもらってまた来週も通うことになりました。
予防注射はそれからになりました。
 今日は待合室ではいつも通りシッポフリフリで周りの人に愛想を振りまいていたそらでしたが、診察室に入って体重を量ろうと診察台に乗せたらすぐに降りてしまいました。
珍しく嫌がって診察台の下で診察してもらいました。


帰りに「羊山公園」によって散歩することにしました。


もうすっかり秋もよう...
  の、はずが桜が咲いていました。


この桜「ジュウガツサクラ」なので今の時期に咲く桜でした。


071013-1.jpg


この公園はその名のとおり「羊」が飼われています。

071013-2.jpg


そらと小梅は興味津々で近づいて行きましたが羊さんは少し警戒していました。

071013-3.jpg



071013-4.jpg


そしてこの公園は5月には「芝桜」もさく公園ですが今日見ると作業車が入って整備していました。
周辺を散歩していたらちょっと珍しい光景を見つけました。
下の写真どこかおかしいところがあります、わかりますか?(正解は最後に)

071013-5.jpg


すっかり秋の空らしく澄みきった感じの爽やかさを感じる空が広がっていました。
帰りの車の中で珍しくそらがおとなしく寝ていました。
やはり注射がちょっと負担になっているのか...な?

071013-6.jpg


それでは解答です。
黄色い花びらに見えるのは実は蝶々です。
3匹の蝶々が花びらのように止まっていました。
この近くには20匹以上の同じ種類の蝶々が飛んでいました。


 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

14:24  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.10 (Wed)

芸術の秋

PCでカーソルを使って描くのはむずかしい。


071010-1.jpg
071010-2.jpg


鉛筆で下書きしてデジカメにとってPCで色付けしたほうが簡単かな。
071010-3.jpg


3人娘、お化粧しちゃいました。
071010-4.jpg

21:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.10.06 (Sat)

C= (-。- ) フゥー

毎日気温の変化が激しく身体がついていきません。
残暑の暑さも消え秋を感じさせる季節になってきました。


071006-1.jpg


今、すご~く困ったことが・・・


小梅は問題ないんですが、そらが・・・


以前からそらの大きな音嫌いはご存知だと思いますが


家の近くで鹿除けか猿除けか分かりませんが朝晩一定の時間毎に


音がなっています。


それを聞くとせっかく散歩にでても一目散に家へ引き返してしまいます。


いつも行く公園も同じ様な音がしてそれを聞くと立ち止まって動かなくなって


帰りたい!モードになってしまってまともな散歩ができないんです。

071006-2.jpg


そらは好奇心旺盛なくせに妙に臆病さんです。


わんこに会うといつも近寄っていくくせに相手が迫ってくると逃げてしまう。


小梅はなぜか大きな音、花火とかなってもあまり動じません。


が、小さな音に時々敏感に反応しているところを見るとちょっと(*^-^)ニコ



この先、大きな音に過敏になりすぎて散歩に出たがらなくなってしまったら


と、思うと・・・



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

19:59  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |