10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2007.11.26 (Mon)

新しい建物

テンプレートを最近できた建物にしてみました。
ここは今は時期が終わってしまったので何もありませんが春と秋に蕎麦の花が
見ることができるように建てられた休憩所のようなものです。
軽食も食べられるようです。

071125-1.jpg


日曜日の2時過ぎに出かけてみましたが人は2,3人見かけただけでした。
ここへ来る前ちょうど汽車が通る時間だったので一緒に歩こうと思ったら
そらと小梅のうんpに(特に小梅ですが)時間がかかってしまい客車の部分しか
見ることができませんでした。
今年の運行ももうすぐ(12/3)終わります。

071125-2.jpg


今は鉢植えのスミレが咲いていました。
春に蕎麦の花が咲いて夏にひまわりの花が咲いてそして秋にまた蕎麦の花を
見ることができます。

071125-3.jpg


最近小梅もだいぶ生活がパターン化してきました。
朝散歩に出ない時は小梅だけおしっこを外でさせて終わると当たり前のように
家の中へ入っていくようになりました。
前に一度リードを外したままおしっこをさせたことがありました。
そのときもおしっこが終わると家の中へ・・・でももしものことを考えて
その後はやめました。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

21:56  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.11.24 (Sat)

カルガモ

今日も病院に行ってまいりました。


病院の控え室で小梅はいつもおとなしくしていていい子です。
いっぽうそらはまったく落ち着きがなく常に動きっ放しです。
他のワンコはおとなしく抱っこされていておりこうさんです。


今日はそらがカユカユになった時にした注射を小梅にもして
様子を見ることになりました。


まだしばらくは病院通いが続きそうです。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...


そして帰りはまたいつものように散歩して帰るつもりで「聖地公園」に
久々にいってみました。
ここは公園といってもお墓ばかりあるところでお参りしている人もいたので
そのまま素通りしてきました。


国道は紅葉を見に来た人たちの車でいっぱいでした。
「羊山公園」へ。
今日はいつもの場所より下のほうにある駐車場に車を止め近くの
池の周りを歩きました。


071124-1.jpg


池にはカルガモが数十羽いて泳いでいます。

071124-2.jpg


日向ぼっこをしている姿も見えました。

071124-3.jpg


でもそら達の存在に気がついて飛び立っていってしまいました。

071124-4.jpg


でもこの2羽は仲良く逃げずにいました。
親子かカップルか・・・

071124-5.jpg


そして少し歩いていると真っ赤に染まったこの木は何という木でしょう?
そらと小梅をこの木の前に座らせて・・・と思ってもなかなか
思ったようにはしてくれません。

071124-6.jpg


紅葉もそろそろ終わりに近づいてきてこれからますます寒くなるんですね。
雪の知らせもちらほら今年は寒い冬になるんでしょうかねえ?

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

17:40  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.11.17 (Sat)

秩父公園橋

今日は寒い朝でした。
それもそのはず、初霜が、外は真っ白でした。


今日は仕事だったので帰ってから病院に行きました。
小梅ちゃん、まだよくならないんです。
前足のつけ根部分だけどうして???先生も???
薬で一時的によくなってもず~っと続ける訳にもいかず・・・


そらはつきそい?で、いつものとおり愛想をまわりに振りまいて、
お隣のかたにはずっとナデナデされていました。

そらちゃん、落ち着きなくて笑われてました。
ほんと天真爛漫な女の子です。


そして帰りに散歩もかねていつもの公園に上がる手前にある秩父公園橋を
歩くことにしました。
ここは車ではよく通りますが歩くのはひょっとしたら初めてかもしれません。


071117-1.jpg


暗くて画像がよくありませんが案外、人がいて歩いている人走っている人がいました。

071117-2.jpg



071117-3.jpg


後ろからそらと小梅のシッポを見ていて気がついたことが。
そらは右側を向いて右巻き、そして小梅は左側に向いて右巻きなんです。
小梅のシッポが左巻きならハート型になったのに・・・おしいっ!


 


***おまけ***


今回は「杏日記」の杏ちゃんと六太くんとジジちゃんを描いてみました。
うちとは逆に2ニャン1ワンです。
でも3人仲良くてとてもうらやましい、そらたちも見習ってほしいんですが・・・

anzu-1.jpg
(クリックで大きくなります)

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

21:41  |  イラスト  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.11.13 (Tue)

仲いいの?

今年は柿が当たり年かも・・・
家の周辺の柿の木はたくさん柿の実がなっていました。


071113-3.jpg


そらと小梅、最近そらが小梅に対してやたらとちょっかいを出すようになりました。
仲がいいのか悪いのか分からなくなることが・・・
じゃれ合っているようないないような・・・


でもこんな光景(下の写真)を見ると・・・
そらの後ろ足が小梅の脇腹の辺に当たっているのにかまわずに寝ています。
部屋を出て戻ってきてもこんな感じで・・まあ怪我をするようなこともないので
安心はしていますが。

071113-1.jpg


 


・・おまけ・・
この子は柴犬で小梅にそっくりです。
小梅よりは少し背中の黒毛が濃いみたいですが顔のほうまでは黒毛がないので
小梅に良く似た感じです。
まだ子犬で1歳になっていないと思います。
以前この家にはそらより少し大きなミックスのおばあちゃん犬がいました。

最近顔を覚えてくれたようで姿を見つけると走ってきて塀の隙間から
覗いてくれるようになりました。

071113-2.jpg


 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:21  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.11 (Sun)

コバトン

「コバトン」埼玉県のマスコット?
知りませんでした。
「彩のくに」埼玉は知っていましたが・・・


そういえば銀行のキャッシュカードにも「コバトン」の絵が選べたっけ。


ここはいつもの公園のトイレです。
そらと小梅のうんPを流していて気がつきました。


071111-1.jpg


今日はそらも警戒なく車から降りて歩いてくれました。
といっても少しいつものところより隅のほうに停めたこともあるからでしょう。


遊歩道を歩いていたらどんぐりがたくさん落ちていました。

071111-2.jpg


そらと小梅が並んで歩いている時はいつも歩くのが早くなります。
でもまっすぐ歩くことが苦手なそらはすぐに脇に逸れてしまいます。

071111-3.jpg


そして公園のイチョウ並木を歩いていると再びいつもの音が聞こえました。
そしてそらの帰りたいモードにスイッチが入り散歩も終了・・・・・


車を移動して、、、そらは車から降りられず小梅だけ連れて散歩しました。
たまには小梅だけで散歩もいいかな。
イチョウの葉がたくさん落ちていて銀杏を捜す小梅・・・ではなく他の人。

071111-4.jpg


もみじの葉が紅くてきれいでした。

071111-5.jpg


 


家に帰ってななこを遊ばせて、少しして帰ってきてドアを開けて・・・。
ななこの視線の先には小梅が見つめています。
小梅はななこのことをどう思っているのかな?

071111-6.jpg



テーマ : わんことにゃんこ - ジャンル : ペット

16:31  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.07 (Wed)

袋大好き

そらと小梅は、朝は寒いせいか二人並んで暖房機の前に座っている。
こんな光景を見るとつい写真に撮りたくなってしまいます。


071107-1.jpg



そしてななこは・・


袋が大好き!
たいがいのニャンコちゃんは好きですよね。
最初は、透明の袋の中に、でもちょっと小さくてすぐ出てしまいました。

071107-2.jpg


次に少し大きなコンビニ袋。

071107-3.jpg


すぐに入って、中で暴れて、動き回り、そして、

071107-4.jpg


すぐに飽きてしまい袋には目もくれずリラックスモードです。
ななこはまだまだ元気で幼さが残っているような気がします。

071107-5.jpg


 


*** おまけ ***


「甲斐犬ミックス【モカココ】の部屋」のモカちゃんとココちゃんを今回は
描いてみました。
前足を前に出して見つめるポーズはとても大好きなポーズです。


mokacoco1.jpg
(クリックで大きくなります)


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:32  |  イラスト  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.11.03 (Sat)

そろそろ公園も

ななこの目の色が変わるくらい歯ブラシについた歯磨き粉の匂いが大好き。
071103-1.jpg


歯ブラシを手で引き寄せようと必死。
071103-2.jpg


そしてそらも歯磨き粉の匂いが大好き。
071103-3.jpg


立ち上がってナメナメしたくて必死。
071103-4.jpg
でも小梅は苦手で近づけると逃げちゃいます。


今日もまた病院に行きました。
そらは注射を2本打ってもらいました。
カユカユの注射と狂犬病の注射でそらは一応これで終わり。
小梅はまだ治りきらず薬を少し替えることになりました。
小梅はもう少しかかりそうです。
アレルギーの要因を検査してもらったほうがいいのかもしれませんね。


病院の帰りにいつもの公園に行きました。


そらは降りたがらず2~3分くらいこのままでした。
071103-5.jpg


小梅は散歩する気満々でそらを待っています。
オートバイが気になっているみたいでした。
071103-6.jpg


そらもやっと車から降りて歩き出し、溜まっていた大きいものを
出していざ歩こうと・・・
お昼の音楽とダメ押しの花火がなりました。
071103-7.jpg


そのあとはいつものように帰りたいモードにスイッチが入ってしまい
散歩はここで終了。


イチョウ並木が黄色く色づいて木の下は銀杏のあの独特のにおいが
していました。
水彩の絵を描いているグループがいました。
歳をとっている方が多かったようでした。
071103-8.jpg


このまま帰るのももったいないと思い少し場所を変えました。
秩父市内、中央に見えるのが秩父公園橋です。
071103-9.jpg


紅く紅葉した木を見つけて小梅を被写体に。
少し毛が浮いているところが気になりますね。
071103-10.jpg


まだ緑が多いですが赤や黄色の葉が目立ってきています。
071103-11.jpg


場所を入れ替えてそらも小梅もスタイルいいなぁって・・・
思いませんか?
071103-12.jpg


今度は小さな橋があったので並んだところを撮ろうと頑張りましたが
おやつが有ればもう少し言う事を聞いてくれたのかな。
071103-13.jpg


家への帰りは奥秩父の紅葉を見に来た人たちの車でかなり道が混んで
いました。
今月いっぱいくらいは毎年ですが週末は渋滞になるんだろうなぁ。



テーマ : わんことにゃんこ - ジャンル : ペット

15:49  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |