11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2007.12.29 (Sat)

今年も・・

071229-1.jpg


今年もあとわずか早い一年でした。

2月なってすぐ小梅を保護して、
そらと相性がよければもう一人(匹)飼いたいなと思っていた頃
小梅が現れてすぐに飼い主さんも見つかるだろうと思っていたら
結局現れず、いつもの公園には別の柴犬ちゃんがさ迷っていて・・

いつの間にか半年たって小梅を正式に引き取って
狂犬病予防接種して登録してそしてもう今年も終わってしまいます。

そらも毎日一緒にいて
でもちょっと小梅が渓雲のそばにいつもいるので時々妬きもちを
やいて時々小梅にブツブツ文句たれていたりして
それでも最近はそらが遊びたいモードになるとシッポを振って
ちょっかいを出していたりする。

071229-2.jpg

そらに影響されてかもともとそらと似たタイプなのか
行動が最近良く似ていると感じることがあります。

ただななこと未だに仲良くたわむれるようなことが無いのがちょっと残念。
そらも小梅も猟犬の血が騒ぐみたいで小動物を見ると追いかける
習性があるみたいです。
たぶんそらも小梅もななこがお姉さんと認めてくれたらもう少し違うだろうな??

ななこは今まで渓雲にべったりというわけではなかったので・・
とはいっても今まで通り自由に部屋の中を動けなくなったのは
確かな訳でちょっとかわいそうに思います。
でも平日は部屋を独り占めで自由に・・といっても
ほとんど寝ているみたいですけど(笑)

テーマ : ★ 犬と猫 ★ - ジャンル : ペット

09:48  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.23 (Sun)

ヒーター

071223-4.jpg

明日はクリスマスイヴですね。
今年は家の周辺でもイルミネーションがたくさん飾られています。
でもほとんど会社関係が多く個人宅はないようです。
電気代もバカになりませんからね。

そらと小梅にヒーターの前を占領されてしまっています。

071223-1.jpg


071223-2.jpg


071223-3.jpg

いつも一緒の二人は最近よく夜中に騒いでいることがあります。
渓雲はちょっと迷惑!
仕掛けるのはいつもそらでどうも夜中オシッコを済ませた後に始まるようです。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

11:41  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.12.15 (Sat)

おNEWのお家

ここの所暖かい日が続いて霜もおりていなかったのに今日は真っ白でした。
でも今の時期これが当たり前なんですよね。

ななこも寒くて渓雲の寝ているときに布団の中に潜り込んできます。
ちょっと迷惑なのがひげが顔に当たってすすぐったくて顔をそむけないと
我慢できません。

071215-1.jpg

寝る前はほとんどテレビの上かキャリーケースの中で過ごしています。
そらと小梅がななこを追いかけなければ一緒に過ごせるのになぁぁぁぁぁ・・・

ななこの迷子札、そらとお揃いを買ってそらは3日目に迷子札が行方不明になってしまいました。
そしてななこの迷子札ですが文字がにじんでしまって役目をしていません。
書き替えなくては。。。。

071215-2.jpg

ななちゃんのというか猫さんはみんな動きがすばやくてうまく写真が撮れないのが
残念です。

071215-4.jpg

そしてタイトルのおNEWのお家です。
ななこが寒いと布団の中に入って寝ているので潜り込めて暖かいものなら入ってくれるかな?
と、思って買ってきましたが布団の中がいいみたいで一度入れてやってから少ししたら
また布団の中に入って寝ていました。

071215-5.jpg

中に入っていれば暖かいのになぁ。
だんだんと気に入るようにしていくことにしましょうかねぇ。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:54  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.12.09 (Sun)

すべり台

今日は2度目の更新。

運動公園まで散歩に行くとわんこ?にゃんこ?白くて動く物体が見えました。
何か分からなかったので行ってみました。
近くに行くにつれわんこだということが分かりました。
迷子?かと思ったら後ろから飼い主さんが歩いてきました。
リードを外して散歩していたみたいでこちらに気がついてリードをつけて
そのわんことすれ違いました。

川岸を歩いていたので川を見るとカルガモさんが泳いでいました。
川原を歩いている人がいてその人が大きめの石を石に当てていてその音がまた
そらちゃんのスイッチを入れてしまって途端に早足に・・・

車に戻って少し、今回はすぐに復活してまた歩いてくれました。

公園のグランドで野球の練習をしていましたが終わって誰もいなくなりました。
隅のほうにすべり台があります。
そらちゃんを上に乗せてやりました。

071209-7.jpg

すべり台を滑ったことはないので周りを見渡していました。
いつもより高い位置から見る風景はどう見えているんでしょうね。

071209-8.jpg

そらだけではつまらないだろうと小梅もいっしょに。
以前はリードを別々に持っていましたが今はつないでいます。
これがわりと便利で両方合わせると3m近いロングリードになります。

071209-9.jpg

二人ともやっぱり似ているんですね、尻尾が股の間に入ることもなく真ん丸のまま
周りを見ていました。
ちょっと怖がりのわんこだとすぐに尻尾垂れになってしまいますよね。

071209-10.jpg

公園の管理棟がちょっとおしゃれな造りで時計台と風見鶏があります。
今日は雲が少しあって少し赤く染まっていて写真で見るよりきれいでした。

071209-11.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

21:04  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.09 (Sun)

接写

今使っているデジカメはスーパーマクロ機能がついているので
かなり接写ができる。

ななこの目、横から見ると分厚いレンズになっているんですね。

071209-1.jpg

100均で買った首輪、やはり安いせいか切れ目ができてしまい
今は引っかかっても延びる首輪に換えました。

071209-2.jpg

そらちゃんのお目目。

071209-3.jpg

麻呂眉のそらちゃん、ひげもまだまだ黒々しています。
小梅は黒くて太い毛が1本、短い黒い毛が2本しかありません。

071209-4.jpg

小梅ちゃん、少し痩せてきたぁ?

071209-6.jpg

昨日も病院に行って体重を量ったら8㌔、でもご飯を食べる前だったから。。
小梅の前足のつけ根の部分、まだ赤くなってます。
前に比べるとよくはなってますが、前は赤く爛れたようになってました。


071209-5.jpg



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:02  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.12.03 (Mon)

スイッチ

振り替え休日で土曜日行けなかった病院に行きました。
今日は猫ちゃんが多かったようです。
お隣に座った方がななこに似た感じの猫ちゃんを抱っこしていて
そらと小梅は目がくぎずけでしたが猫ちゃんはシャアっとすることもなく
おとなしくしていてとってもおりこうさんでした。

帰りはいつもの公園に行きましたが途中今日の秩父夜祭りに来た人たちの
車で交通量も増えていました。
街中へ入る道はほとんどが車両通行止めになりおまわりさんが立っていました。

そらの様子を見ながら公園を久しぶりに歩きました。
久しぶりに歩いてみると猫ちゃんがたくさんいました。
えさも置いてあってここら周辺に固まっていたようです。
みな子猫のようでここで産まれた兄弟姉妹なのかもしれません。

071203-1.jpg

紅葉も落ち葉が目立つようになりました。
赤いじゅうたんの上でそらと小梅のツーショット。

071203-2.jpg

公園の木々はほとんど枯れ葉が目立ち天気も曇っていて肌寒さを感じました。

071203-3.jpg

途中でお昼を知らせるチャイムとおまけの花火が鳴りそらの逃げ出したいスイッチが
入ってしまいました。
抱っこしてその場を離れましたが降ろしてもスイッチが切れず走りました。
走ると少しだけ気がまぎれて少しして普通に歩けるように・・
花火を含め大きな音が苦手なそらにたいして小梅はまったく大丈夫で
そらに「小梅を見習いな!」って言って聞かせましたが・・・

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

16:56  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.02 (Sun)

こんばんわ

今日は日曜日だというのにお仕事とは・・・
明日は秩父の大祭、秩父夜祭りがあってそのため日曜日の振り替え出勤に
なりました。
今、外は花火が上がっていて綺麗です。

そらは家の外で聞こえているのでそれほど気にはしていない様子です。

散歩も花火が鳴り始める前に行って来たのでとりあえず散歩はOKでした。

そろそろクリスマスの電飾をした木々が目に付くようになってきてますね。

大きいワンコに逢いに行きました。

そらが覗き込むと尻尾を振って飛んできます。

071202-1.jpg


そらは挨拶をするといつも逃げ出すというか何というか離れたり近づいたりを
繰り返します。
恥ずかしい?のかな・・ それとも・・・(ちょっとだけそらの足が見えてます)

071202-2.jpg


小梅も最近は大きいワンコに気に入られたみたいでちゃんと挨拶しています。
最初はやはり警戒もされて鼻先でつつかれた?かな・・・
でも今はそらよりも気に入られた感じもあります。

071202-3.jpg


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

19:55  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |