12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2008.01.26 (Sat)

故郷

そらちゃんが産まれた場所、一番奥の山の中、車で1時間くらいの場所。
今日は中間くらいまで行ってみました。
以前、そらを連れて行った時ははるか手前で車酔いをしてしまい、
でも今日は大丈夫でした、進歩だね。
080126-6.jpg

080126-3.jpg

080126-4.jpg

080126-5.jpg


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

15:05  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.26 (Sat)

がオォ~っ!

ななこのシッポは長くて、よく前足を隠すように巻いている。
さすがに首には巻けないけどね。
080126-2.jpg

ななこの遠吠え?それは、ナイナイ!
あくびした所でピントがちょっと合ってません。
何年か前、歯石が確か奥歯についていたのに今はなくなっている。
フードを替えてから無くなったように思うけどどうなんだろう?
080126-1.jpg

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

09:06  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.01.23 (Wed)

接近

冬は寒い、当たり前だけど、やっぱり寒い。
今日は秩父にも初雪が降った。

080123-1.jpg

080123-2.jpg

外で寒い思いをしているワンコに比べてそらと小梅は暖ったかさん。
ヒーターの前でこんなにもくっついて、そして和まし癒してくれます。

ななこは毎晩布団の中に潜り込んで・・・

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:28  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.20 (Sun)

雪あそび

秩父はまだ雪が降っていません。
この前東京でも雪が降ったようですが。
遠くの山は白くなって毎日寒さを感じています。

今日は雪あそびをしようと近くの山へ行くことにしました。

080120-2.jpg

途中、自販機の横に車を止め缶コーヒーを買っていたらすぐそばにワンコがいました。
ぜんぜん吠えずすごく懐こくてお腹を自分から見せるくらいでした。
顔がだいぶ白くなっていたので高齢なのかな。

080120-3.jpg

そしてもう一匹も同じ様に懐っこくてそらのようにハイパーさんでした。
顔もちょっとそらに似てますね。
そらの母犬とおなじ虎毛でおそらく「プロットハウンド」だと思います。

2匹とも猟犬なんですよね、おそらく猟にも行っているんでしょう。

080120-4.jpg

林道を走って車止めで降りて歩きましたが雪がほとんどありません。
途中で氷の張っている所で小梅がコケました。

080120-5.jpg

それでも上のほうに行くと雪が見えてきました。
足が埋まるくらいは無理でしたが何とか雪を見ることができました。

080120-6.jpg

リードを本当は離したくなかったんですが思わず離して遊ばせました。

080120-7.jpg

リードが繋がっているので綱引き状態に・・
そしてそらのほうが力が強いので小梅は引きずられていました。
林道の上へ行ったり下へ行ったりして少しは遊べたようです。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

14:37  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.01.14 (Mon)

Sの字

080114-1.jpg


そらと小梅寝てるときはこんなにもくっついて、何かの字に見えるなと当てはめて
みたら”S”の字に見えました。
小梅はそらの後ろ足を枕代わりにしていて、そらも別に気にしていない様子。

最近、ちょっと困ったことが、前も書いたことがありますが、そらと小梅の
バトルが夜中の2時3時に行われます。
おかげで朝眠くてしょうがないんです。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

19:20  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.13 (Sun)

公園猫

080113-1.jpg


いつも行く公園の猫さん。
白黒パンダ猫、それから白が多いキジ猫、三毛猫からシャム猫っぽい顔の猫、
公園猫さんがたくさん増えました。
公園に来る人も餌を与えているので人にはだいぶ慣れています。
でもそらと小梅が追いかけてしまうのでシャーッといいながら逃げていきます。
そんな猫さんを捕まえようとしていると思われるネズミ捕りのような仕掛けが
ありました。


080113-2.jpg


そらと小梅のリードを別々に持っていると行きたいほうへ勝手に行ってしまうので
中尾彬ねじりん棒にしています。
これがけっこう都合がいいんです。
とはいえそらのほうが力が強いので小梅は常に引っ張られている感じですけど。

ゴールデン2頭を散歩させている人がいましたがすごく大変そうでした。
でも小梅タイプでそらのように右へ行ったり左へ行ったりしないので
その点はいいのかもしれません。

テーマ : ★ 犬と猫 ★ - ジャンル : ペット

20:49  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.01.12 (Sat)

うさぎとかめ♪

最近夜の散歩をしているとイルミネーションがやたらと目につきます。
このイルミネーションは農協です。
今日、市役所支所の前もイルミネーションが・・その先の駐在所も・・
と思ったらさすがに違いました。

ところで散歩をしていてうさぎとかめの競争を思い出し
どちらがうさぎか想像はつくと思いますが、そう、そらがうさぎです。
小梅は亀のように寄り道もせずひたすら真っ直ぐ歩きます。
それにたいしてそらは寄り道ばかりでまっすぐ歩かず小梅が前を
歩いて行くと追いついて追い越してまたより道って感じです。


080112.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

21:55  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.01.11 (Fri)

ワンワンワン

今日、1.11はわんわんわんで「ワンコの日」だと思って、ネット検索したら
ヒットしたのは11.1が「ワンコの日」でした。???

それはそれとして2.22はにゃんにゃんにゃんで「ニャンコの日」ですよね。

じゃあ、明日は1.12でわんわんにゃん「ワンニャンの日」???
というわけでそら、、小梅、ななこの日なの~だ。

それから今日「猫のあしあと」という本を読み終えました。
最近、読む本はワンニャンのことが書かれている本ばかりです。


080111.jpg

テーマ : にゃんこ&わんこ - ジャンル : ペット

22:08  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.01.08 (Tue)

小梅ちゃん

そらを家に迎えてから定期的に見るようになった「いつでも里親募集中」のサイト。
そらと似ている子がいないかよく探していました。
そこで「ぽち」くんを見つけました。
誕生日も近くすごく気になって一時預かりさんのサイトもたまに見ていて
ある日里親さんが決まり新しく生活を始めて名前も「ちぽ」くんに改名して
つい親近感もあり「ちぽ」くんの飼い主さんのサイト「ポチ」は「ちぽ」
コメントを残しました。
それからは時々お邪魔しております。

で、今日も「いつでも里親募集中」のサイトを見ていて明らかに柴犬だな
って思えるワンコの写真があったので覗いてみると何と「小梅」ちゃんでした。
といってもうちの小梅ではありませんが、、、
でも良く似ていました。(下の写真)
ひょっとしたらうちの小梅も同じ様な境遇だったのではないかと思ってしまいました。
だからなおさら気になってしまいついここに書いてしまいました。
小梅ちゃんの様子はここで確認できます。
「いつでも里親募集中」
「鹿児島わんにゃん日記」
「小梅ちゃん(♀)家族募集中」

timgd24480-1.jpg


ひょっとしたら通勤途中でいつも気にしていたわんこも柴犬だったのか?
って思いました。(下の写真)
あまりにも生活環境が悪くあまりかまってもらえず痩せこけてミックス犬のように
見えていたのかもしれません。
最近、姿が見えません。
今日、通ったら犬小屋の入り口にタイヤが立て掛けてありました。
良いほうに考えれば冬場は寒いので家の中に入れてもらっている。
悪いほうに考えれば虹の橋を渡ってしまった。
前者であることを祈るしかできません。
春になったら姿を見られることを期待しています。

070920-1.jpg


テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

22:25  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.06 (Sun)

バンダナ。

先日、被り物をしたバンダナ、実は100均で買ったバンダナで
3色買いました。
今日は3人にそれぞれ首に巻いて記念写真。
そらちゃんて、16㌔あるけどちょっと小さく見えます。
でもいつもいく公園に来る飼い主さんにちょっと太っている?
って言われてしまいました。んんん・・・・?

ななこもガンバって撮りました。
すぐ動いてしまいなかなか思うように撮らせてくれませんが
餌で釣って何とか、なかなか面白い写真が撮れました。

080106-1.jpg

080106-2.jpg

080106-3.jpg



夕方、ホームセンターに行った後河川敷に散歩へ行ってみました。
昨年の台風の影響で路面の陥没しているところが目立ちます。

080106-4.jpg

080106-5.jpg




****おまけです。****
今、秩父市の公募でいつも行く公園にイルミネーションの展示が
されています。
市民の有志と企業の作ったイルミネーションの飾りが
2・14まで夕方から見学できます。
昨日、仕事の帰りにちょっとよって撮ってみましたが、
携帯のカメラおよび暗くて上手く撮れてませんでした...。

080106-6.jpg


テーマ : にゃんこ&わんこ - ジャンル : ペット

18:33  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT