01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2008.02.24 (Sun)

せんべい

ななこの好物はちょっと変っていて、普通猫さんは焼き魚は好きだと
思うんですが、ななこは匂いを嗅いでも食べようとしません。

そのかわり、お菓子が大好きなんです。
ビスケットやせんべいやその他のお菓子全般です。

080224-1.jpg


080224-2.jpg


080224-3.jpg


今日もせんべいを近づけたらパクリっと・・・
でもあまり与えるのはよくないですよね。
で、オアズケしていると、じ~!っと見つめる眼差しが真剣でした。
そしてまた近づけてやるとまたまたガブリっとくわえるななこでした。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:37  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.02.23 (Sat)

まだまだ雪が・・

今朝、散歩に出かける前の小梅、気持ちよさそうな寝顔。

080223-1.jpg


運動公園へ行くとまだ日陰は雪が残っていました。
あれ、雪っていつ降ったんでしたっけ、そうそう2/9に降ってその後は降って
いないから、もう2週間も前の雪が残っているんですね。
やっぱり秩父は寒い!ってことですね。

080223-2.jpg

080223-3.jpg


野球場の脇の道を歩いていて川原のほうへ降りようとした時、斜面がぬかっていて
尻もちをついてしまいました。
そらと小梅をつないで川原で手と汚れたところを洗い流しました。

080223-4.jpg


突然ですが、問題です。
上の写真、小梅しか写っていませんがそらはどこへ?
実はこの写真のどこかにそらもいます。
さてどこでしょうか。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

14:39  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.02.22 (Fri)

にゃんにゃんにゃん。

2月22日はニャンコの日、だから・・・という訳ではないんですが
今日はななこのこといっぱい書いてみました。

080222.jpg


ななこがあと1ヵ月半もすれば10歳になります。

家に来た頃はちっちゃくて、そらもちっちゃかったけど、そらはななこと
あまり変らない大きさだったので・・・

最初の頃はかなり警戒していたっけ、時々斜に構えて今にも飛び掛って
行くよって格好したり

でも痙攣を起こしたことがあって、そのときはすごく心配して、それが数日
続いて病院に行っても原因不明で、帰ろうとして車に乗ったらまた痙攣を
起こして慌てて診察室に駆け込んで、でもやっぱり原因は不明で・・・
今ではまったく症状はないんですけどね。

あと、数年前おしっこの出が悪くて年中トイレに入っていたことがあって、
そのうち布団の上でおしっこしたり、だんだん酷くなると血尿もでるようになって
病院で検査してもらって、病院で進められたフードに替えてからはよくなって
今はまったく心配なくなりました。
だけど布団の上におしっこをすることがたま~にあって・・・

8歳になってからフードをシニア用に替えて・・・でもななこは小食なんですよ。

080222-1.jpg


長文になってしまいましたが、今のところ健康面は心配なさそうです。

毎日、良く寝てちゃんと食べてうんPもおしっこもしっかりしているし、
あとはもう少し運動量を増やしたほうがいいのかな?
外を徘徊していないので、部屋の中を少し歩いているだけ、
今は寒いので朝は布団の中から出ようとしません。

このまま健康で長生きしてほしいです、わんこよりにゃんこのほうが寿命は
長いみたいですからね。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:22  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.02.17 (Sun)

ダチョウの足?

ここの所、風がすごくて肌寒い日が続きますね。
今日は少し雪が舞って、また雪になるかと思ったらすぐにやんで
よかった、よかった。

いつも散歩の時に被っているニット帽をそらと小梅に被ってもらいました。
というよりは、乗せてだけかな、動くとすぐに落っこちてしまいました。

080217-1.jpg

080217-2.jpg

080217-3.jpg


休みの日しか明るい時間ののんびり散歩ができないのが残念です。
でも最近少し日が延びて来ているのでそのうち明るい時間の散歩もできそうです。

近くの神社に行ってみたらまだたくさん雪が融けずに残っていました。
じつは家の前の日陰もまだ雪が残っています。

080217-4.jpg

080217-5.jpg


この足はダチョウの足?いえいえ小梅の足です。
雪が固くてめいいっぱい踏ん張っていたみたいです。
そらも指がめいいっぱい開いていました。

080217-6.jpg

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

17:47  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.02.15 (Fri)

脱皮?

080215-1.jpg


小梅も一年が過ぎ、今ではそらより元気いっぱいです。
あまりにも元気がいいのでそらのほうが引いているくらいです。

やはり柴犬の性格がしっかり現れてきているからでしょう。
常に飼い主のそばにいて後をついてまわって我が強くて・・・
最近そらほど完璧ではないですがお座りとお手は覚えました。

そろそろ小梅の脱皮?じゃなくて脱毛?じゃなくて換毛期になってきたみたいで
おしりの辺りのお毛毛が抜け始めました。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:45  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.02.13 (Wed)

そっくり!

そらちゃん、新しい洋服着ちゃいました。
でも、???ちょっとそらちゃんと違う!と思いませんか・・・

080213-2.jpg

080213-1.jpg


また、いつでも里親募集中のサイトを見ていてそらのそっくりさんを見つけました。
仮の名前を「レオ」くんといい、まだ10ヶ月くらいの男の子です。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-25308.htmlこちらで詳細は見られます。

どうしてもそらに似た子、小梅に似た子を探してしまいますが、少しでも早く里親さんが
見つかるることを祈っております。

それにしても似てるな~~!
男の子なのでちょっとそらより大きいけど、ちょっとそらより顔は細いような気もするけど、
ちょっとそらより耳が大きいような気がするけど、やっぱり良く似てます。

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

21:37  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.02.11 (Mon)

ロックオン!

土曜日降った雪は、昨日天気がよくてあっという間に消えてしまいました。
これならいつもの公園にもいけると思い、行ってみることにしました。

080212-1.jpg

公園の入り口の自販機の横のゴミ箱に乗っているにゃんこを見つけました。
そらと小梅は気がついていないようでした。
公園の管理しているお姉さんが、ゴミを袋に入れている間も逃げずにずっと
ゴミ箱の上で見守っていました。

080212-2.jpg

青空がとっても気持ちよくて、見上げると飛行機雲が交差している
とっても面白い光景を見つけてしまいました。
写真を撮っている人はいませんでしたが、曇って見ていていろんな光景を見せて
くれるので大好きです。

080212-3.jpg


080212-4.jpg

いつも歩いていたのに気がつきませんでしたが、猫の親子を描いた絵が
飾ってありました。
有名な画家さんの絵なのか、それとも小学生とか中学生の絵なのか
分かりませんがどうしてここにあるのか?です。

080212-5.jpg

そらが見ている先には果たして何が?
そこにはちっちゃな子供(やっと歩き始めたくらいの子)が、そらはその子を
小動物とでも思ったのか、ロックオンしていきなり吠え出してしまいました。
ちっちゃな子が近くに寄ってきても、吠えるのでそらを抱っこして
吠えるのをやめさせました。
そのままにしていたら向かっていきそうだったので、それはちょっとまずいと
思いました。

そらがキッカケでトラウマになって、犬嫌いになってほしくは無いですからね。


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

13:26  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.02.11 (Mon)

身体検査

そら達のサイズを前々から、測ろう測ろうと思って、なかなかできなかったんですが、
やっと測れました。

多少の誤差はあると思いますが、何かの時に目安になりますからね。

p_sora-size.jpg

そらちゃん、久々に体重を量ったら、少し痩せていました。
どうりで最近、ちょっと腰周りがスリムになったなと、感じてはいたんですよね。


p_koume-size.jpg

小梅ちゃんは、標準的な柴犬サイズのようです。
見た目ちっちゃく感じるけど、豆柴に比べるとやっぱり大きいです。


P_nanako-size.jpg

ななちゃんは、まあまあ普通サイズなんでしょうか?
でもお腹周りの弛みは気になりますけどね。
ちょっと運動不足なのは事実で、もう少し歩き回っていれば、お腹も引き締まって
もう少しスリムになるんでしょうが・・・


とりあえずサイズが分かれば、洋服を着せてやる時に目安になりますよね。
そのうち洋服を着た3人の姿も見られるかも・・・?



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

09:38  |  プロフィール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.02.10 (Sun)

散歩は・・・

夜もずっと降るかと思った雪も、思ったより降らず、それでも先週と同じくらい
積もっていました。

080210-5.jpg


080210-2.jpg


080210-3.jpg


今朝、7時前に散歩に出てまだ足跡の無い雪の中で遊ぶつもりで散歩に。
まず、そらと小梅は並んでおしっこを済ませて、歩き出しました。

それで時間がまずかった、、、、ちょうど7時の時間を知らせるチャイムがなり、
そらのスイッチが入ってしまいました。
追い討ちを掛けるように、遠くで花火の音も聞こえてきました。

結局、すぐにカムバックホーム・・・何とか歩かせようとしましたが、頑固なそらは
思いっきり前足を踏ん張って歩かず、渓雲の雪遊びの思惑は露と消えたのでした。


””おまけ””
何年ぶり、いや何十年ぶりでしょうか、雪だるまを作りました。
雪履きをして、雪だるまでも作ってみようかと思い、作ってみました。
大きさは20cmくらいの小さな雪だるまですが、丸くするのがけっこう
難しいんですね。

ついでにテンプレートも雪だるまに変えてみました。

080210-4.jpg




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

11:49  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.02.09 (Sat)

雪、ゆき、

今日は午前中は太陽も見えてポカポカしていてとても雪の降るような
天気じゃなかったのに。
午後になったらあっという間に雲が出てきて3時頃から雪が降り始めました。

080209-1.jpg


080209-2.jpg


080209-3.jpg


やっと先週の日曜日降った路面の雪が消えたと思ったらまた積もってしまいました。
明日は雪掃きかな・・・

そらちゃんはおいしそうに雪を食べていました。
明日は早く起きて雪道散歩&雪遊びでもしようかな。
あ、そうそう、小梅がこんなにもジャンプするの~ってくらい、
すごいジャンプをしました。
雪玉をめがけてだったんですけどね。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:04  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT