03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.04.30 (Wed)

アレルギー

     080430-1.jpg


  小梅ちゃん、前足のつけ根が痒くて痒くてしかたない。

  少しでもなめないようにしたいけど・・・

  何が原因なんだろう?食事、ハウスダスト・・・

  そらちゃんは一緒にいても同じ様な症状は出ていないってことは、

  やっぱりアレルギー性の痒みなのかな?柴犬には多いって聞くけど。

  原因解明は難しいけれど何が原因かという要因の検査はできるので

  検査してもらうことにしよう。


  

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:31  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.04.29 (Tue)

こいのぼり

  いつも行く公園の駐車場は芝桜の観光客が車を止めていっぱいです。
  ここからバスが出ていて芝桜の丘へ大勢向かっている。

     080429-2.jpg

  公園のにゃんこはここ数日暑くなって茂みの中で涼んでいる。
  そこへそらが気づいて向かっていくのですが・・・しゃ~っ!うぅ~!と威嚇。
  猫パンチされて引っ掻かれては大変、抑えるのが大変でした。

  
  公園の近くにこいのぼりがたくさん泳いでいるところがあります。
  でもイマイチ物足りなさを感じてしまいます。

     080429-3.jpg


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:07  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.29 (Tue)

散歩の時は

     080429-1.jpg


  散歩の時リードを2本別々だと違う方向に行ってしまうとリードを離してしまうことがある。

  最初は5cmくらいだったナースカンが10cmくらいになり今はこの大きさに。

  握るところもカバーがついていてわりと便利。

  握る場所を変えてリードの部分を握れば2~3mのロングリードに。

  でもそれはどちらかのリードが短くなるということですけどね。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

15:32  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.28 (Mon)

猟犬だね。

 そらと小梅を釣れて連れて釣りに。

     080428-1.jpg

 1時間半ほど車に待たせて釣りを、でも釣れたのは上流の管理釣り場から落ちてきた
 山女魚でした。

     080428-2.jpg

 車に戻って散歩をするために移動。
 歩いていたらお猿さんに遭遇。
 
 そらちゃんはいつになく興奮し吠えまくって、ひょっとしたらそらちゃんは猪などを吠えて
 追い立てる猟犬の血が交じっているのかも?

     080428-3.jpg

 小猿が電柱に登って・・・

     080428-4.jpg

 母猿?とはかなり接近、望遠を使っているけどそれでも5mくらいの距離。

     080428-5.jpg

 この前は2匹だったのに今日は3匹になっていた。
 3匹一緒の写真は撮れなかったけど若い猟犬で同犬種でした。

     080428-6.jpg

 帰りまたお猿さんが道下に、それを見つけたそらちゃんは何度も吠えて
 何度も覗き込んでいました。
 そらちゃんがこんなに吠えるのは始めてかも?
 小梅ちゃんはぜんぜん吠えず本当におとなしい柴犬なんですね。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:52  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.27 (Sun)

進化

     080427-1.jpg


小梅ちゃんのお手、おやつがなくてもお手をしてくれる。

お手の後にナデナデしてあげることがご褒美の代わり。

お手とおすわり、それから伏せもあとマテがご飯のときだけできて

何もできなかった一年前に比べると進歩だね。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

10:00  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.04.26 (Sat)

思案中

     080426-1.jpg


 そらちゃんは最近よく散歩していると立ち止まって動かなくなることがある。

 花火の音や大きな音がした時に通った道を覚えているのだろう。

 小さい頃は怖いもの知らずで何も考えず行動できてもだんだんと経験をつむと

 臆病になっていく、人間と同じなんだよね。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:21  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.25 (Fri)

わんこ好き。

ななちゃんは部屋から出ると外に出られるところを探してまわる。

080425-1.jpg

その前に悩殺ポーズ?

080425-2.jpg

それとも準備運動?

080425-3.jpg

そして階段を降りていざ探索開始!

080425-4.jpg


そらと小梅の散歩は。
ほとんどそらが外側で小梅が時々後ろから内側を歩いたり外側を歩いたりする。
でも二人一緒に脇道へ行こうとするとさすがに抑えきれず引っ張られてしまいます。

080425-5.jpg

そらと小梅はわんこ好き?
昔、小さい頃飼っていたわんこはご近所のわんことよく喧嘩していました。
それを考えるとそらも小梅も平和主義者なんです。
わんこが気づかないとそらはひと吠え、ふた吠えして呼んでいるみたいです。
でも激しく吠えられるとその場から逃げ出してしまう臆病さんです。

080425-6.jpg


散歩から帰ってくるとななちゃんは部屋で寝てました。
外には出られなかったようです。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:43  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.23 (Wed)

せつない・・・

そらちゃん、おならプッ!ッップ!プッツ!とするたびに後ろを振り返る。
自分のおならなのにすごく気になるみたい。
その光景をみるたび笑ってしまいます。


でも・・・
080423.jpg

いつも行く公園の近くを通って会社へ通勤していますが、今日、猫さんが車に轢かれていました。
公園に捨てられてそこで生活をしている猫さんたちは道路を横切ることもあります。
とてもせつなくなります。
もしななこが車に轢かれたら・・・野良さんの寿命は5~6年しか生きられず
車に轢かれてしまったらその短命がさらに短くなってしまう・・・
そう考えるとせつないです。

秩父はよくたぬきさんが車に轢かれて死んでいます。
猫さんが轢かれているより多いかもしれません。
それだけ人間が生活している付近で生活しているということでしょう。

車には注意しないといけませんね。
ときどき狭い道でも関係なく普通に歩いている飼い主さんがいますが
ちょっと怖いです。
とつぜん車のほうへ飛び出すんじゃないかって・・・
そらちゃんと小梅ちゃんはちょっと心配なのでたいがい止まって車が行ってしまうのを
待ってから歩くようにしています。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:03  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.20 (Sun)

合図は・・・

そらちゃんはご飯を食べる前、マテをしてしっかりして「ヨシッ!」の合図を待って
アイコンタクトができます。

080420-1.jpg


小梅ちゃんは家に来たてはお座りもできませんでした。
ご飯を前にするとすぐに食べていましたが、すぐにお座りを覚えて
そらちゃんを見習ってマテもできるようになりました。

でもまだアイコンタクトが完全じゃなくて、ご飯を見つめ時々顔を上げて
「早く食べたい」って顔で見つめます。

「ヨシッ!」の合図でそらちゃんは食べ始めますが、小梅ちゃんは・・・
そらちゃんが食べるのを見ています。
小梅ちゃんの合図は容器を動かしてやることが合図になってます。


話しは変りますが、今この記事を書いていると外で花火がなっています。
朝からずっとなっていてそらちゃんは聞き耳を立てて・・・耳は立ちませんが(笑)
散歩に行くタイミングを失っています。
毎週のように花火がなってそらちゃんにとってはすごく迷惑なことでしょう。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

09:07  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.04.16 (Wed)

狛犬・・・

080416-1.jpg


樹齢600年のしだれ桜の花も散りすっかり葉桜になっていました。
まだ種類のちがうしだれ桜が咲いていてもうしばらく桜の花も楽しめそうです。
でもライトアップも終わってしまい夕方散歩に行っても人がいませんでした。

しだれ桜はお寺の敷地内にありますがすぐ側に神社もあります。
散歩しながら狛犬をそらと小梅にしてみようかな・・・合成ですが。
でも秩父の狛犬は狼が置かれているところが多いんです。

テンプレートにそらと小梅を狛犬にして見ました。
神社の境内の桜も今満開です。
この神社も歴史が古く1000年以上も前に建てられたようです。・・・といっても
かの有名な武田信玄が秩父に攻め込んできた時に神社が焼かれて
しまったそうなので建物自体はそれほど古くはありません。


またまた・・・

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT