04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008.05.31 (Sat)

雨降り

     昨日から雨がやまず散歩もいけません。

     080531-2.jpg


     4時過ぎ明るくなってきたので散歩にと思っても雨はやんでません。
     ホームセンターにレインコートが売っていたのを思い出して雨の日の
     散歩用に買いに出かけました。

     サイズ的にはそらちゃんは7号くらいで問題ないと思いましたが
     小梅ちゃんは5号だと小さいかな?と思いながらも6号が無かったので
     とりあえず買ってみました。

     そして外に出ると雨もやんでいました。
     ホームセンターの中にワンコをカートに乗せて入れますがまだ乗せた
     ことが無いので未体験です。
     それから外にシベリアンハスキーが繋がれて飼い主さんを待っていました。
     近づいてみるとすごく懐っこくて顔をなめてくれるほどでした。

     雨もやんだのでいつもの公園に出かけました。
     時間も遅かったのと雨上がりでワンコ連れの人はほとんどいませんでしたが
     いつも会うミックス犬のマロ君がいました。
     そらちゃんと同じくらいの大きさでそらちゃんを見つけると元気よく
     飼い主さんを引っ張ってやってきます。
     それはそらちゃんも同じでお互いあいさつしてそらちゃんはいつも
     飼い主さんへナデナデしてもらいに・・・でも今日は足が濡れて汚れて
     いるので距離をおいて撫でてもらいました。

     家に帰ってレインコートを試着してみました。

     080531-3.jpg
 
     080531-4.jpg

     080531-6.jpg

     080531-5.jpg


     サイズはピッタリ!これで雨の日の散歩も・・・これから梅雨になるから
     使用する回数が増えるかな。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:27  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.05.28 (Wed)

笑い猫

     先日、本屋で「笑い猫」と言う本をみた。

     猫は犬のように笑い顔はほとんどと言っていいくらい見られない。

     ななちゃんの去年から今年にかけて撮った写真をみても数枚笑い顔?
     といえるかいえないような写真はあった。
     しかし、これは笑っていると言うよりはそう思いたいだけの写真です。

     080528-1.jpg


     昨日撮ったななこの写真、ちょっと笑い顔に見えませんか?
     口元と目元がそれらしく見えないと笑い猫には見えませんね。
     
     いつも怒り顔に撮れてしまう猫ちゃんには笑い顔が撮れるのは
     本当に貴重な写真だと思います。
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:08  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.05.27 (Tue)

おなら

     今日は私用で会社はお休み、時間があるのでのんびり散歩へ。

     080527-1.jpg

     今日も暑くなりそうな天気。

     080527-2.jpg

     そらも小梅も口を開きっぱなしで散歩です。

     そらちゃんはお腹にガスが溜まりやすいのか?おならをよくします。
     おならをするたび「今のなに?」って感じで振り返っている。
     小梅ちゃんのおならはまだ聴いたことがないけどきっとしてますね。

     写真を撮りながら歩いていたら前のほうにワンコがいました。
     迷子?かなと見ていたら飼い主さんがリードを持って必死に追いかけて
     いました。
     こちらにワンコがやってきてそらちゃんと小梅ちゃんにあいさつ。
     あいさつしている間に飼い主さんもやってきて捕まえようと・・・
     なかなか捕まえられなくて、やっと捕まえてリードをしました。

     そらちゃんと同じくらいの大きさのミックス犬でした。
     目ヤニがのあとがはっきりと残っていたのでひょっとしたら高齢犬でしょうか。
     リードをするときは注意ですね。
     以前そらちゃんとノーリードで運動公園で遊んでいた時に花火がなって
     そらちゃんが一目散に逃げてプチ迷子になったことがあってから
     うちではノーリードはできるだけしないように心がけてます。
     
     そろそろ蕎麦の花が咲き始めました。

     080527-3.jpg

     それからジャガイモの花も・・・

    080527-4.jpg

     他にもたくさん花が咲いていて撮り始めたらきりが無いのでやめました。

     080527-5.jpg



     追伸: 今、この記事を書いていたら小梅ちゃんがおならをしました。
          そしておしりの辺をなめていました。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

10:36  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.25 (Sun)

チョット待って下さい

     080525-1.jpg


     猫を捨てていく人があとをたたない。
     連れて帰る人がいればいいけど・・・なかなか難しいですね。

     白くて顔の目の上の辺が黒いニャンコがいました。
     そらちゃんと小梅ちゃんが近づいていきたくてでも止めていると
     近くでいつも餌をあげている人がニャンコを呼んでいました。
     そのニャンコも呼び声に答えて「ニャ~ン」って鳴いてました。

     

     080525-2.jpg


     雨がやむと蒸し暑くて小梅ちゃんもハアハアいいながら歩いて
     でも休んでいると口を閉じる小梅ちゃん。

     080525-3.jpg


     そらちゃんはずっと口を開いてハアハア、顔も笑顔に見える穏やかな
     顔のそらちゃんです。

     今日はワンコを連れている人が少なくてそらちゃんはちょっと
     つまらなかったかなぁ~!

     ところで

     Uo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU そらちゃん

     お( ̄○ ̄)め( ̄◇ ̄)で( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

     3歳になりました。・・・昨日仮の誕生日を迎えました。

     ほんとうにヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー

     うちに連れて来た時はななちゃんよりちっちゃかったのに

     今はななちゃんの3倍?それとも4倍?もっとかな?

     早いな~!


  

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

17:24  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.23 (Fri)

肉球

     今日、猫の肉球という可愛い本を見つけました。

     080523-2.jpg


     にゃんこの肉球がいっぱい載ってます。

     080523-3.jpg


     そして肉球占いもあって・・・

     080523-4.jpg


     ななちゃんはどちらかと言えば真ん中写真の肉球かな。

     千枚漬けタイプと言うらしい、繊細でミステリアス、う~んそうかな。
     ちなみに下はたくわんタイプ、堂々俺様。

     千枚漬けタイプは自分の居場所を確立すると長寿を保つらしい。

     猫の肉球って犬の肉球より柔らかくてとっても大好きです。
   

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:18  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.22 (Thu)

健康診断

     4月に行こう行こうと思っていて、小梅ちゃんのカユカユでなかなか
     行けず今日やっとななこの年1回の健康診断に行ってきました。

     080522-1.jpg

     いつもはバリケンの中ですが、今日は洗濯ネットの中、上の写真は
     診察が終わってからのななちゃんです。

     特に異常も無く健康そのもの?血液を抜かれ2週間後に結果が・・・
     今日はお隣に黒ラブちゃんがいましたが、おりこうさんでそらちゃんみたく
     ハイパーじゃなくてななちゃんは落ち着いていました。

     診察も落ち着いていてすごくおりこうさんにしていました。

     080522-2.jpg


     車中では自由に動き回って前席へ行ったり後席へ行ったりして
     ジッとしていませんでした。

     以前はたいがいイスの下へ行ってしまったことを考えるとななちゃんも
     だいぶ活動的になったようです。

     特に窓から外を見ることはなかったような・・・

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:08  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.21 (Wed)

夕陽

     週末はまた天気が悪くなるのかな?
     雨が降らないと暑いですね。

     080521-1.jpg


     夕陽をバックに・・・と思ったら正面を向いてくれなくて・・・
     デジカメで夕焼けを撮るモードにすると周りが暗くなってしまって
     ほんとうはまだすごく明るいんですけど。

     小梅ちゃんの経過は少しいいみたいです。
     以前よりは痒いところを舐めている姿が少なくなったように思えます。
     
     
     そらちゃんはもうすぐ3歳になります。
     早いものです、もう3年も経とうとしているんですよね。
     もしかするともう3歳になったのかもしれません????。
     

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:16  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.18 (Sun)

公園はいっぱい

     釣りに行ったら去年も見かけた黒いワンコがいました。

     080518-1.jpg

     近くによって行ったら距離をおいて離れ、そのうち歩き始めて
     近くの家のほうに・・・
     その家には犬小屋らしきものがありました。


     ななちゃんはそらちゃんと小梅ちゃんがいないときは大きなベッドで
     寝ているようです。

     080518-2.jpg

     ななちゃん用に買って来た紺色のベッドはそらちゃんと小梅ちゃんが
     使用中でそれぞれ空いていればどれでもいいみたいですね。


     いつもの公園は人もいっぱいでワンコもいっぱいでそして
     小鳥やニャンコもいっぱいです。

     080518-3.jpg

     近くに寄ってもっと大きく撮りたかったけどこれが限界でした。
     
     そらちゃんはいつも通りワンコより飼い主さんが大好き!
     シッポをブンブン振りっぱなしで逢う飼い主さんに呆れられるくらい
     愛想を振りまいてました。

     080518-4.jpg

     「3つ子の魂100まで」ってことばがありますが、そらちゃんは
     たぶんうちに来る前山の中で釣りに来るいろいろな人に接して
     そしてもともと母犬も人懐っこいワンコでしたので・・・
     
     

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

17:50  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.17 (Sat)

かゆいです~。

     


  今日はそらちゃんの付き添いはなしで小梅ちゃんだけ病院に行ってきました。
  
  この前の検査の結果を聞くと強陽性はなかったものの植物(雑草・樹木)の
  陽性が目立ちました。
  それから真菌・カビとあとハウスダストも・・・やっぱり出たか!って感じです。

  食物も鶏肉、大麦、大豆、コーンにも陽性が・・・
  今、食べているフードがまさしくチキンベースで大麦、コーンが含まれていて
  これが大きな要因か?

  まずは食事をかえて1ヶ月様子を見ることになりました。
  念のため痒みを抑える薬と併用です。
  症状がよくなればいいんですがもし変化も無く更に進行するようなら
  少し強い薬を使ってみると言うことでした。

  これから痒みとは長い付き合いになりそうです・・・・
  

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

11:41  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.13 (Tue)

チョコレート

     そらちゃんの頭の中?

     080513-1.jpg


  昨日と今日の朝、2日続けてそらちゃんはチョコレートを盗み食いをした。
  さすがに今朝はすご~く焦った渓雲です。

  チョコレートや玉ねぎなどがよくないと言うのは知っているがどんな症状が
  でるのかまではわからずすぐに検索した。

  心配をしながらも会社へ行き、今日は歯医者に行く日なので終わってから
  もし嘔吐などしていたら病院へ直行するつもりで帰った。

  今日は嘔吐も無く元気に散歩をしていたので大丈夫だと信じよう。
  でも明日がもっと心配、2日続けて食べたので・・・
  救いなのは大量に食べた訳ではないのでそれほど影響は無い・・・と
  信じるしかありません。

  当然チョコレートはそらちゃんの届かないところへ置きました。


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:35  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT