05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.06.29 (Sun)

ネコナデ

     「ネコナデ」という映画が昨日全国一斉封切りになりました。
     最近わんこの映画が多かったけどにゃんこの映画もいいですね。
     とはいえ映画を観に行ったわけではないんですけど。

   080629-1.jpg

     ななちゃんもこんな小さな頃があったんですよね。
     
     今日は雨が降ったりやんだりでそらちゃんと小梅ちゃんも部屋で
     寝ていましたがさすがに夕方になると飽きてしまって
     とくにそらちゃんは散歩に出たくてウズウズしていました。

   080629-2.jpg

     ななちゃんは雨でも関係なくベランダで外を眺めていて
     そのうち中へ入れて~って鳴きます。
     鳴き声を聞いて窓を開けると入るのかなぁって思うと
     また戻って入ってこないことがあって、その点は気まぐれさんです。

     

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:13  |  わんにゃん  |  トラックバック(2)  |  コメント(5)

2008.06.28 (Sat)

大梅、小梅。

     散歩中大きな梅が落ちていたので蹴り飛ばしたら
     小梅ちゃんが追いかけてくわえました。

   080628-1.jpg

     口いっぱいに納まる大きな梅、口が疲れちゃうのかな。

   080628-2.jpg

     しばらくくわえたまま歩いていました。     

   080628-3.jpg

     そしてカリカリ音がして食べ始めたのでとりあえず回収しました。

     そらちゃんはマイペースでお散歩でした。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

08:05  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.25 (Wed)

捕獲

         ななちゃん、小梅ちゃんに捕獲されちゃいました。

       nsk-1.jpg


         でも、、、、、、、、、

                                       つづく

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:53  |  合成  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.24 (Tue)

FC2に引っ越して1年

       去年ブログをFC2に変えて1年経ちました。

     080624-1.jpg

       去年の写真を見つけたら前日ですがそらちゃんがマイドッグラン?
       で走っている写真がありました。

     080624-2.jpg

       最近思いっきり走った写真がないなぁ~って思いました。
       このマイドッグランは小石が多くて走るにはちょっと痛いんです。
       そらちゃんの肉球の皮がむけていたのを覚えています。

     080624-3.jpg

       そらちゃんの満足そうな顔をもっと見たいなぁ~と思いました。
       小梅ちゃんも・・・
       たまにはドッグランにでも行ってみようかな。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:25  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.06.22 (Sun)

雨の日曜日

       今朝は雨の日曜日。

   080622-1.jpg
     
     二人が一緒に

   080622-2.jpg

     いびきが♪~♪ 聞こえてくるのは
       小梅ちゃんかな?・・・
         小梅ちゃんはよくいびきをかきます。
           
   080622-3.jpg

     外は雨が降っている、少し小降りになって明るくなってきたので
     レインコートを着て散歩へ。

   080622-4.jpg

     ちょうどいい時間に散歩に出たようでほとんどやんでいました。
     でも雨上がりは路面も濡れていてお腹の辺がいつも汚れてしまうので
     着せたまま歩きました。
       フードもついているけど首を振るとすぐ後ろに下がってしまって
       役目をしません。

     ps:そらちゃんと小梅ちゃんのコートを間違えて小梅ちゃんに着せて
        ちょっと大きいかなぁ、、、と思いながらそらちゃんにコートを
        着せたら小さくて入りませんでした。(笑)

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

17:02  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.21 (Sat)

川原で散歩

     いつ降るか分からない天気。
     降り出さないうちに運動公園下の川原へ行きました。

   080621-2.jpg
     カルガモさんが2羽、近くに行くと逃げるだろうと遠くで
     そらちゃん越しに・・・そらちゃんはオシッコ中です。

   080621-3.jpg
     もっと近づいたら飛び立って川へ入ってしまいました。

   080621-4.jpg
     気持ちよさそうに泳いでます。
     
   080621-5.jpg
     追いかけて入って行くかなって思ったそらちゃん、
     泳ぐつもりはありませんでした。

   080621-6.jpg
     棒っ切れがあったので川の中へ投げると
     そらちゃんは迷わず川の中へ、小梅ちゃんは無理かなぁって見ていたら
     少しだけほんとに少しだけ川の中へ入りました。
     小さな水溜りも避けていく小梅ちゃんも興味をひく物には関係ないみたいです。


     ところで、

   080621-7.jpg
     こんなところに咲いているそばの花を見つけました。
     

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:24  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.21 (Sat)

お願いごと

   080621-1.jpg


     「待て」その言葉にしっかり従うそらちゃん、ヨダレをいっぱい
     滝のように流して待つそらちゃん。
     いっぽう小梅ちゃんは容器を置けばすぐに食べようとして
     待ちきれない小梅ちゃん。
     そんな小梅ちゃんがここ数日「ヨシ!」の合図で食べるように・・
     そらちゃんが食べるのを見て食べている、ちょっと進歩かな?

     昨日のぽちたまを見ていてだいすけくんの行動が改めて
     そらちゃんにそっくりって思ってしまいました。

     特に人を見れば誰にでも飛びつくと言うか挨拶するというか
     人間大好きなところ。

     そらちゃんは運よく生まれてからずっと人を嫌いになる要素が
     ないからだと思いますが。
     これからもずっと人間大好きわんこでいてほしいと思います。

     でもちょっとだけお願いが..それはもう少しおしとやかに
     なってほしいと願います。
     ときどき激しすぎて倒れそうになっている光景を見ることが
     あるので...

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

09:58  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.18 (Wed)

ファイヤー!

       そらちゃん、火を吐いちゃいました。

     080618-1.jpg

       なんて、嘘です、信じる人はいないですよね。
       ちょうどあくびをしたところが撮れたので遊んじゃいました。

       でもたま~にそらちゃんは胃液?のようなものを吐いてしまいます。
       消化がよすぎて夕方になると胃の中が空っぽになるんですかね。
       

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:42  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.06.17 (Tue)

画像取込めた~

       今日、USBの接続ケーブルが届きました。

       先週、そらちゃんのことを書き始めて気がついたら
      無残にも噛み切られ使用不可になってしまった。
      犯人は小梅ちゃん・・・だと思います。
      丸いものを見るとついくわえてしまう小梅ちゃんだから。

       さっそくPCに取り込めなかった画像を保存しました。
      その間の出来事を画像とともに簡単に書いてみました。

     080617-0.jpg

       6/10の夕方の散歩、そらちゃんと小梅ちゃんが
      繋がれている所は駅の金網です。
      前にも紹介した大きなナースカン、本当に便利で重宝
      しています。
      
     080617-1.jpg

       6/12 小梅ちゃんは本当に丸いものが大好き。
      一度くわえたら取られまいと逃げ回るし、自分の
      側に置いておいても「ちょうだい」って手を出すとすぐに
      くわえて唸ったりもしちゃいます。

       そんなわけでケーブルも丸い部分をカミカミしちゃった
      ようです。

     080617-2.jpg

       6/14 そらちゃんファミリーのこといっぱい書いて
      久しぶりにそらちゃんの生まれたところへ釣りをしに
      行きました。
      ちょっと天然記念物?っぽい蝶々を見つけました。

     080617-3.jpg

       そらちゃんが過ごしたドラム缶はまだそのまま
      残っていました。
      ここへ引っ越してすぐ里親が見つかったんだなぁって
      思い返していました。
      3年の年月で向こう側が少しだけよく見えるように
      なっていました。

     080617-4.jpg

       6/15 いつもの公園へ行きました。
      4時頃はまだ日差しが少し強くできるだけ木が多い所を
      歩いていたらいつも会うジャックラッセル君に会いました。
      そらちゃんはわんこより飼い主さん、そして小梅ちゃんは
      そらちゃんほどではないけど飼い主さんにあいさつ。
      その間、ジャックラッセル君はそらちゃんのお尻に一生懸命
      顔を突っ込んでいました。
      でもそらちゃんは全然お構いなしで飼い主さんへ猛アタック
      でした。

       秩父は熊やスズメバチやマムシまで出る自然いっぱいの
      ところです。
      今年もまた、近くで熊が出たそうです。      

     080617-5.jpg

       小梅ちゃんの新しいフードです。
      今までどんなフードを食べていたのか分からない小梅ちゃん、
      そらちゃんと同じチキンのフードが検査で陽性反応が出てしまった。
      病院で進められたフードを1ヶ月食べさせてみた。
      でも痒みを抑える薬でカユカユが少し治まったけど一日おきに
      なったらまた痒くてなめ始めてしまった。
      いろいろフードも替えて一番合ったフードにしてみることにした。
      それで今度はフィッシュ&ポテトに替えてみました。
      再び1ヶ月様子を見て少しでも状態が良い方向であれば
      しばらくはこのフードで・・・
      でも小梅ちゃんが一番お高いフードで次にななちゃんだけど
      ㌔数が違うからもしかしたら同じくらいかも?
    
     080617-6.jpg

       6/16の夕方の散歩、夕焼けがきれいでした。
      見上げるそらちゃん、おじいさんが入れ歯を出してる?
      みたいな・・・口周りの皮がラブほどではないけど
      たるんでいるからかな。
      ご飯のときのヨダレも滝のように流れ落ちるし・・

     080617-7.jpg


       つい書き始めたら長文になってしまいました。<(_ _)>
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:38  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.15 (Sun)

アトピー

     小梅ちゃんにUSBの接続コードをまたかじられてしまいました。
     今デジカメで写真を撮るだけでパソコンに取り込めない状態です。
     バッグの中に入れていたのに、チャックを閉め忘れていたら
     やられちゃいました。

     080615-1.jpg


     ところで小梅ちゃんのカユカユはどうもアトピーのようです。
     フードを約1ヶ月変えて食べていましたが痒み止めの薬を1日おきに
     抗生物質はやめたらまた少しづつなめ始めて赤くなっています。
     今も薬は飲んでいますが・・・・・

     完全には治りそうもありませんがアレルゲンを少しでも取り去るしか
     ないようです。
     食事も陽性の出た鶏肉、大麦、コーン、大豆を使ったフードは
     避けることにしました。

     それからシャンプーも以前よりはこまめにやることにしました。
     今まではノミダニ取りシャンプーを使っていたので低刺激の
     シャンプーに替えました。

     一番厄介なのは雑草類、そらちゃんはあまりこだわらずしたいと
     思ったらどこでもうんPをするのでいいんですけど
     小梅ちゃんはかなりこだわりがあるので草の生えているところや
     落ち葉が溜まっているような所ばかりを選んでするので
     これからする場所を教えなければ・・・
     かなり時間がかかりそう、ちょっと自身がありません。

     猫の毛や犬の毛には陽性反応はありませんでしたが
     ハウスダスト/ダニに反応があってこまめな掃除を
     しないといけないですね。

     そういえばそらちゃんが今換毛期みたいでいっぱい毛が
     抜けています。
     去年、一昨年はこんなに抜けなかったのに・・・
     しばらく暖冬が続いていて今年は雪もたくさん降って
     寒かったからでしょうか?
     

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:31  |  わんにゃん  |  トラックバック(2)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT