11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2008.12.29 (Mon)

今年もあとわずか

今年も残り数日になりました。

26日の朝外が白かったので初雪?かと思ったら
どうも
前日大風が吹いていたので山の雪が舞った
風花のようでした。

いつ雪になってもいいくらい寒くなりました。

081229-1.jpg 

 

いつもいく公園。

081229-2.jpg 

100円で動く乗り物があります。

 

081229-3.jpg 

車に乗るように乗るかなぁと見ていたら
匂いを嗅ぐだけで乗ってくれません。

こ~めちゃんは全然興味を示さず。

 

081229-4.jpg 

前足の付け根から胸にかけて痒痒で毛が抜けていたこ~めちゃん。

今はきれいに毛が生えてほんとよかったね。
写真も気兼ねなく撮れるようになりました。

 

081229-5.jpg 

再び逆光写真。

今回はフラッシュを焚いてそらちゃんの顔もしっかりと
わかるように撮りました。

 

 


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:30  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.27 (Sat)

柴犬

 

081227-1.jpg 

 

081227-2.jpg

 

081227-3.jpg

 

081227-4.jpg

 

081227-5.jpg 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:26  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.24 (Wed)

クリスマスイヴですね。

今日はクリスマスイヴですね。

081224-1.jpg 

暖房機の前を占領するふたり。

081224-2.jpg 

こんな光景がしょっちゅう見られます。
最近はコタツを出していません。
コタツを出したら絶対そらちゃんが独占しそうです。

 

081224-3.jpg 

100均で買ってきました。
小型犬ようなのでななちゃんにはピッタリかな。
ななちゃんは別に嫌がる様子もなくおとなしくしていました。

 

081224-4.jpg 

つづいてそらちゃんに・・・首を振って嫌がったので
こ~めちゃんにしたら平気でした。
でもちょっと小さいですね。

 

081224-5.jpg 

再度、そらちゃんに、今度は何とかなりました。
それでも何回も首を振ってそのたび直して写真に収めました。
さらに小さくなりました。

子供用のサンタグッズもあったのでそっちを買えばよかったかな。
でも今年は少しだけクリスマス気分になったかもしれません。

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:44  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.12.23 (Tue)

ゆっくり散歩

昨日、暖かかったと思ったら午後は雨。
そのまま遠くの山は雪景色になっていました。
よく見るとすぐ近くの山も上のほうは白くなっていました。

081223-1.jpg 

今朝は、雲がないくらいの青空になりました。
この天気ですぐに雪は解けてしまいそうです。

 

081223-2.jpg

こ~めちゃん、耳の後ろに白いものが目立ってきています。
そのうち鼻の周辺も白くなっていくんでしょうね。

 

081223-3.jpg

雪を求めて散歩していきました。
この看板が当たり前のようにいくつもあります。
熊に襲われた情報はまだありませんが目撃情報はよく聞きます。

 

081223-4.jpg

そしてサンショウウオの研究をしている場所があります。
当然水のきれいな場所でなければ生息しないんですよね。
でもなかなか自然のサンショウウオって見れないですね。

 

081223-5.jpg

昔は満洲へ開拓に何人もの人が行ったと聞きました。
そして亡くなった方もいれば生きてまたこの地へ帰ってきた方もいます。
小学校の頃、満州(中国)から帰ってきた子がいました。
当然、孫、曾孫になるんだと思いますが。

 

081223-6.jpg

こ~めちゃん、最近冬毛のせいかふっくらしています。
前足付け根の痒い痒いも少し治まったようです。
胸の辺やお腹の辺のお毛毛もふわふわになって本当に良かった。
これもビフィズス菌のおかげでしょうか。
毎日食べているので腸内の悪玉菌が退治されたのかな?

 

081223-7.jpg

そらちゃんも一時痒い痒いで年中掻いていましたが最近はおさまってます。

あらためてそらちゃんは臆病さんだなぁ~っと思いました。
それはわんこに吠えられて遠くの子にはあまり反応はなかったものの
すぐ近くで吠えられたら一目散に逃げようとして走り出す。
そしてかなり興奮している。
こ~めちゃんはまったく平気。
吠えられなければ興味津津で近づいて行くんですけどね。


 

081223-8.jpg

大きなのび~~。
ななちゃんも散歩しないと運動不足になりますからね。
でもニャンコは高い所に上がったり降りたりしてそれだけでも
案外と運動量はあるんでしょうね。

 

081223-9.jpg

ぽかぽかの日差しが気持ちよさそうです。

 

 おまけ

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

13:11  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.21 (Sun)

垂れ耳のそら

そらちゃんの母犬が垂れ耳だったので
そらちゃんも垂れ耳になると信じていた。

081221-1.jpg

でも、8月になって少し耳が広がってきて立つのかなと
思ったこともありました。

でも、耳を触ってそれはないな、と思いました。

なぜか、それは耳が柔らかくてとても立つようには思えなかったから。

それでも右側の耳は少し立ち気味なのは確かです。


人間もそうだけど1歳(人間で20歳)まではスリムで
年齢とともにだんだんと貫録がついてきたような気がします。
(多少写真の撮り方でそう見えるのかもしれませんが・・・)

ななちゃんとそらちゃんは幼少のころの写真があるけれど
こ~めちゃんは・・・・・

だからこれからの写真をいっぱい撮ってやりたいなと思います。

最近はこ~めちゃんが一番元気がよくて
そらちゃんがちょっと遠慮しているくらいです。

でもそれは本来のこ~めちゃんなのかもしれません。
全く知らない場所で新しい生活が始まって


もうすぐ2年になるわけで、、、

  

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:08  |  プロフィール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.18 (Thu)

側から

そらちゃんとこ~めちゃんの散歩が終わると今度はななちゃんの番?

081218-1.jpg

といっても、家の中だけですが。

部屋から出ると常に足元に纏わりついて邪魔をする。

 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:24  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.17 (Wed)

あめ散歩

雨が降っている時の散歩は合羽を・・・

081217-1.jpg

でもフードが小さくてすぐ脱げちゃいます。

それでもお腹が汚れないので良しとしよう。

 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:56  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.14 (Sun)

今日は寒くて

今日は朝から雨が降っていて肌寒い一日でした。

ななちゃんも時々ベッドに入る・・・

081214-1.jpg

もともとこのベッドはななちゃんのベッドだった。

でもこのベッドが一番人気のベッドです。

081214-2.jpg 

 

近くのダムへ散歩に行くと奥のほうは雪景色でした。

そろそろタイヤの交換をしたほうがいいのかな。

081214-3.jpg 

後ろから見ているとそれほど大きさの違いを感じないけれど

正面で並ぶとやはり大きさの違いがよく分かる。

ちなみに昨日病院で量った体重は

そらちゃんが16㌔、こ~めちゃんが8.4㌔でした。

081214-5.jpg 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:11  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.13 (Sat)

狂犬病の注射

普通は4~6月に狂犬病の注射はするのが当たり前ですが、

そらちゃんの登録したのが11月だったので去年も11月に

そして今年は今日、注射してきました。

こ~めちゃんも去年の10月に登録しようとして

痒い痒いで少し延びて11月だったので一緒に今日してきました。

病院に今日はゴールデンの6カ月の子犬がいて

最初はゴールデンにしては小さいのでミックスなのかなと思ったら

まだ6ヶ月でそれでも21キロあるそうです。

そして診察している間に成犬のゴールデンがいてやっぱり大きいです。

そして人懐こくて撫で撫でしてやりました。

 

帰りにいつもの公園のプールのところでイルミネーションが

飾られているので見てきました。

081213-1.jpg

家族連れで来ている人がたくさんいて

でも寒いの長時間いる人は少なく一回りして帰る人が多いようでした。

081213-2.jpg 

そらちゃんとこ~めちゃんを連れて夜の公園散歩。

081213-3.jpg 

イルミネーションの会場はわんこが入れなかったので・・・

本当は一緒に連れてイルミネーションの前で写真を撮りたかったんですけどね。

081213-4.jpg 

携帯のカメラで撮ったそらちゃんとこ~めちゃん

やっぱり画像が悪いですね。

イルミネーションは一眼で撮りました。

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:11  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.07 (Sun)

逆光写真

いつもの公園。

081207-1.jpg

そらちゃんは本当にまっすぐ歩いてくれない。

こ~めちゃんは基本まっすぐ。

ときどきそらちゃんにつられて一緒に脇へ。

もうそうなると引っ張れて止められない。

二人合わせて24,5キロ、大型犬くらいになる。 

081207-2.jpg

逆光で、、、 

081207-3.jpg 

こ~めちゃんの匂いを確かめるそらちゃん。

こ~めちゃんはすっかり冬毛にかわってふっくらしています。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

17:29  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT