01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.22 (Sun)

こわいよ~

090222-1.jpg
ブルブル

 羊の公園に行って散歩

野球やテニスもやっていて楽しそうです

が、しかし

そらちゃんはそれどころではなくなっていました

突然花火が、それも案外と近くで

 

090222-2.jpg
二人のしっぽ 

これからの時期散歩の時間を考えないと・・・

でもなんとか花火を克服できないものか・・・

「花火、怖くないよ~、大丈夫だよ~」って言い聞かせてみたものの

そらちゃんは挙動不審でした

 

090222-3.jpg
抵抗!  

音がした方向が分かっているのでそっちへ行こうとしません

でもそっちへ行かないと車があるので帰れません

 

 090222-4.jpg 
梅の花

 あまりに抵抗するので逆の方向へ行き

だましだまし車に戻りました

 

 090222-5.jpg
”笑顔”  

 さっきまでの表情が嘘のような笑顔

でもいつもこんな顔が見られるといいんだけどね

 

 090222-6.jpg
こ~めちゃんは・・ 

 無表情です

そ~いえばこ~めちゃん、そろそろ換毛期のようです

毛の塊が抜け始めました

それとともに前足付け根のカユカユも復活してしまいました

草花や木の花粉の影響もあると思いますが・・・

 


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

15:15  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.21 (Sat)

のんびり長散歩

090221-1.jpg
雪を喰う?

昨日降った雪

 

090221-2.jpg
天気よくって・・

今日は天気もよく久々に長~い散歩に出かけました

 

090221-3.jpg
野鳥も気持ちよさそう 

木の上で野鳥も気持ちよさそうです

 

090221-4.jpg
日蔭はまだ雪が

 昨日朝方から降っていた雪がまだ日蔭には残っていました

陽気が暖かいので日のあたる場所はあっという間に融けてしまいました

 

090221-5.jpg
「ぽるかどっつ和我家」

 一駅先まで歩いてくると「ぽるかどっつ和我家」という食事処があります

ここは看板にもあるようにダルメシアンに会える店です
(まだ入ったことがないんですけど・・)

 

090221-6.jpg 
いのししの剥製が

もともとは和我家という民宿をしていたところです

ドッグショーでチャンピオンにもなったことがあるみたいです

くわしくはホームページがるのでこちらで

「ぽるかどっつ和我家」

一時そらちゃんのきょうだいを考えていた時

こちらで子犬が産まれると里親を募集しているのを知って応募しようかと

思ったことがあるんです

でもこ~めちゃんに出会ってそれはなくなりましたけど

 

090221-7.jpg
竹の子堀 

ここを入った竹藪の中で竹の子堀ができるようです

¥100でといっても入園料なので取った分は買うことになるんでしょうけど

 

090221-8.jpg
道の駅 

今日はここを目的地にして歩いてきました

まだ時間的にも時期的にも早いみたいで車はまったく止まっていませんでした

道の駅の売店の前に店の人が暇そうに立っていました

お隣りの建物がただいま工事中でした

 

090221-9.jpg
おばあちゃん、大好き 

道の駅で休んでこようかと思ったもののあまりにもガラガラだったので

そのまま鉄道駅のほうに戻りました

途中の橋でちょっとお酒が抜けきってなさそうな赤顔のおじさんに

犬の種類を聞かれ話しているといつもの通りそらちゃんが触って触って攻撃

おじさんに撫で撫でしてもらったそらちゃんでした

そのあと

今度はおばあさんが座って休んでいました

すかさずそらちゃんは近寄って行ってまたまた触って触って攻撃に・・

でもそらちゃんの勢いにはおばあさんが持ちこたえられないと思い

触れるくらいまででリードを引いて止めました

「おとなしくって、いい子だねえ」って誉めてもらいました

そしてお別れして歩こうとしたらそらちゃんが歩いてくれません

もっとおあばあさんに触ってほしかったのでしょうね

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

13:40  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.16 (Mon)

そらちゃん

090216-1.jpg

そらちゃんって

ゴールデンっぽい顔つきをしているように思えることがある

実際に並ぶと全然似てないんだけど・・

こうしてイラストにするとちょっとゴールデンって思えたりする

でもそらちゃんに似たわんこは全然見ない

垂れ耳茶わんこはよく見るけれど

どちらかといえば柴犬っぽかったり

ラブっぽかったりして

そらちゃんのような顔をした垂れ耳茶わんこはほんとに見ない

そらちゃんはどちらかといえばダックスっぽい顔をしている

でもダックスほどノーズは長くなく耳も長くない

あとドーベルマンが耳をカットしない垂れ耳のままの時の顔にも

似ているんじゃないかと思うこともある

いずれにしても洋犬の顔つきをしているのは確かで

性格もまったく洋犬の性格

犬好き、人好き、好奇心旺盛、

あまり吠えない・・・これはこ~めちゃんもだけど

ほんとにいい性格の子で幸せです

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:51  |  イラスト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.15 (Sun)

ポカポカ陽気

090215-1.jpg 
変種です(笑)

ザクロの木にみかんの実がなって?いました

ここだけではなく何箇所かありました

何のためなんでしょう?

 

090215-2.jpg
十三佛

 
今日はポカポカの陽気ですっかり春のようです

でも明日はまた冬に逆戻りらしい

いつもの公園の端にはお寺そして十三佛があります

 

090215-3.jpg
こ~めちゃ~ん 


おやつを持っていればカメラ目線をしてくれるんですが・・・

 

090215-4.jpg
そらちゃ~ん 


やはりそらちゃんも同じ

写真を撮るときはおやつが必需品ですね

 

090215-5.jpg 

 

090215-6.jpg
クサボケ 

 

090215-7.jpg
白加賀 

090215-8.jpg

梅園に咲いていた梅の花は白加賀という品種がほとんどでした

赤い色の花はまだ少ししか咲いていませんでした

まだ3分咲きといったところでしょうか

 

090215-9.jpg
 

 

090215-12.jpg
ハヤブサ 


秩父でよく見かけるハヤブサです

木の上のほうでメス?それともオス?

どちらかはわかりませんが何度も鳴いていました

そのうち1羽がやってきて一緒に飛んで行きました

つがいのようです、木の上に巣があったのかもしれませんね

 

090215-10.jpg
屋根の上のななちゃん 


空小梅と散歩に出かける前に屋根の上の散歩に出した

ななちゃんがお出迎えをしてくれました

 

090215-11.jpg

 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

15:33  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.14 (Sat)

いつもは

090214-1.jpg 
こ~めちゃんの指定席


いつもこ~めちゃんはヒーターの側にいる

 

090214-2.jpg 
ときどき割り込むそらちゃん


強引に割り込んでくるそらちゃんにこ~めちゃんは

表情も変えずにいる

こ~めちゃんはほんとうにいい子、大人のわんこです

で、そらちゃんはわがままなまだまだお子ちゃまです

 

090214-3.jpg 
こんな顔で見られたら


こ~めちゃんはあまり表情を変えないで側にいつもいる

そらちゃんは近くに来るといつも触って触って攻撃をする

それはもうしつこいくらい

最近お手の進行形?「タッチ」をよくする

それはお手は手の平が上を向いているがタッチは手を挙げた状態

そこにそらちゃんが手を重ねる

こ~めちゃんにはまだできない

 

最近散歩のときそらちゃんの引きが強い

そんな時は引きが強くなってきたと思ったときにその場に止まるようにしている

少しだけ効果があって一瞬チョーク状態になるからだろう

でもそらちゃんはわんこと会うと尻尾を振って向かっていこうとする

その時はできるだけリードを短く持って行かないようにしている

みんながみんなそらちゃんのような性格ではないからだ

そらちゃんのようにわんこも人間も大好きならいいけれど

わんこによっては嫌がって吠えたり噛みついたりするから

それから人間の小さい子供にはできるだけ近づけないようにしてます

そらちゃんは撫でてほしくて向かっていくので小さい子供には

そらちゃんを支えきれないと思うからです

以前ラブラドールが小さい子に遊んでほしくて向かって行って

子供を倒して怪我をさせてしまってラブを手放さなくてはならなくなって

しまった話を聞いたことがあるのでそうなってほしくないと思います

長くなりましたが

周りに迷惑がかからないようにこれからも注意をして

楽しくわんにゃん達と暮らしていきたいと思います

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:01  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.13 (Fri)

狸さんは・・

090212-1.jpg  
「虹の橋を渡る狸さんたち」

通勤途中で狸さんが交通事故死している

秩父は盆地なので山々に囲まれ市町は長尾根で区切られている

そうすると谷間に道路が通り民家が建ち並ぶ

その結果野生動物も食べ物がないと民家の近くに出てくる

特に熊さんやお猿さん狸さんはよく目撃される

でも熊さんやお猿さんが車にひかれた話はあまり聞かない

狸さんは猫ちゃんみたいに道路を突っ切ろうとする

そして車と対決して負けてしまう

今年に入って道路に横たわる姿をもう5,6匹目撃している

狐さんは用心深いので滅多に姿も見ないしひかれているのも見たことがない

秩父に昔オオカミがいて絶滅してしまったように

狸さんもいずれそうなってしまうんでしょうか

 

19:51  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.11 (Wed)

逃亡

090211-1.jpg 
「何してるのかなぁ?」

いつもの公園の野外コンサートホール

いすを持ち上げたりして何やらチェックしているようす

 

090211-2.jpg
「音楽堂と空」 

今日は雲が出ていて少し寒かった

ここは尾根の上なので平地よりも1,2度気温も低い

 

090211-3.jpg
「イッパイどう?」 

こ~めちゃんもそらちゃんも食いしん坊さん

食べられるものが目に入るとテンションが上がる

 

090211-4.jpg
「花火 こわい~!」

今日は近くでお祭りがあって花火が上がった

秩父は大小合わせて年間300近いお祭りがあって

その都度花火が上がる

花火が上がったとたん猛ダッシュ

ついていけないので止まって「怖くないよ。」って言ってあげたけど

聞く耳もたず、その場から早く逃げたそうなそらちゃん

そしたらリードが離れて一人で走って行ってしまった

 こ~めちゃんと一緒にそらちゃんを全速力で追いかけて

車を止めた駐車場のほうに行ったので追いつくと

車の周辺をうろうろしていて「ほっ!」としました

 

090211-5.jpg 
「全速力で走って」

全速力で走ったせいでちょっと酸欠になってしまいました

そらちゃんはこの笑顔です

まあそらちゃんも疲れて口を締められないだけですけどね

 

少しこ~めちゃんを見習ってほしいです

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

14:54  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.08 (Sun)

ラン

090208-1.jpg 

時々お腹を見せているこ~めちゃん

 

090208-2.jpg 

ヒーターで熱くなったそらちゃん

ハアハア ハアハア ・・・

 

そして

いつもの公園

 

090208-3.jpg 

芝生の上を走りました

リードなしで走れればいいんですがそれはできないので

一緒に走ってちょっと疲れました

 

090208-4.jpg 

でもそらちゃんはまだ物足りないようです

こ~めちゃんは・・・どうなんでしょう

ミニチュアダックスちゃんはリードなしで走ってました

 

090208-5.jpg 

大きいなあ~!

バーニーズ・マウンテンドッグ

飼い主さんが電話中こちらを見ながらお座りしてました

 

 

   この絵が気になってネット検索しました

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

16:38  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.07 (Sat)

鼻紋

090207-1.jpg 

そらちゃんの鼻紋

 

090207-2.jpg 

こ~めちゃんの鼻紋

人間の指紋が人それぞれ違うように

わんこの鼻紋もそれぞれ違うんですよね

そらちゃのほうが紋様が細かいみたいです

 

今日は夕方6時ころいつもの公園に行ってみました

車もほとんど止まってなくて人気はほとんどありませんでした

090207-3.jpg 

光のあるところを探して

外灯の下で

090207-4.jpg 

ちょっと離れて同じポーズの二人

 

090207-5.jpg 

月と外灯

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:06  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.05 (Thu)

今日で丸2年

090205-1.gif 090205-2.gif

090205-3.jpg 

今日で丸2年です

早いものです

最初の頃はまだ完全には気を許してなくて

口を開けて歯をみようとしても口を開けようとせず

それが今では何の抵抗もなく口を開けてくれます

それにすごく元気良くてそらちゃんと同じくらいの歳?と

思えるくらい元気いいです

で、ちょっと困っているのがカミカミすること

そらちゃんは最近は物をカミカミすることはなくなりました

こ~めちゃんは丸みのあるものはかじらないと

気が済まないみたいです

でも

確かなのはだんだんと白いものが増えてきていること

鼻のあたり、耳の裏あたりが目立ってきてます

ひょっとしたらななちゃんと同い年だったりして・・・

でも年齢不詳、推定9歳(今日で)ということで

これからもずっと暮らしていきたいと思います

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

14:07  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
