02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.03.31 (Tue)

いろんな野花

3月も今日で終わりです

もう1/4終わってしまいました

早いですね

 

090331-1.jpg

人面犬って昔流行ったけど

そらちゃんを見てると表情が豊かでちょっと

人面犬とは違うけど人間っぽいなと思ったりする

 

 

今日は散歩中にどれくらい花の写真が撮れるか撮ってみました

 

090331-2.jpg 

写真は18こ、でもピンボケがあったり

時間切れ(暗くなって)になってしまったりでしたが

もっと花は咲いていました

 

 

090331-3.jpg 

お二人さんは花より団子じゃなくって草かな・・

 

 

 


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:48  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.29 (Sun)

おしりクンクン

天気はいいけど風が冷たい

今の時期風のせいで2月より寒く感じます

 

釣りを兼ねて散歩へ

釣りを先にしようと思ったものの先行者がいたので

林道の上のほうにあるシャクナゲ園に行って散歩

 

 

090329-1.jpg 

 

当然時期が早いのでシャクナゲの花は咲いていません

 

 

090329-2.jpg 

 

二人とも何が気になるのか休憩所で何やら見ていました

 

 

090329-3.jpg 

 

そして釣りをして

1時間くらいで切り上げました

あまりにも風が強くて寒い&釣れない

魚も寒くてぜんぜん動いてませんでした

 

 

その後また下流の観光釣り場のわんこにあいさつ

 

すぐにお尻のほうへ廻り込んでクンクン

 

 

090329-4.jpg 

 

そらちゃんにもクンクン

 

 

090329-5.jpg

 

 そらちゃんもこ~めちゃんも犬見知りしないので

尻尾は真ん丸

でもこの子は男の子だけどずっと尻尾垂れでした

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:07  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.28 (Sat)

歩かない

午後、いつもの公園へ

晴れていたので暖かいと思ったら風が吹いていて寒かった

厚着をしていてよかった

 

 

090328-3.jpg 

公園の端から歩こうとしたらすぐに立ち止まるそらちゃん

周りを見渡し歩こうとしない

無理に引っ張っても散歩にはならないので引き返すことに

場所を変えて車からは降りて歩く気満々なのにすぐに

また立ち止まって周りを見渡す、そして踏ん張る

しかたなく次の場所へ

また同じ

次の場所へ

結局、一番端へ車を止めやっと歩いてくれた

 

 

今日はおやつを持っていたのでカメラ目線をしてくれた

 

090328-4.jpg 

 

090328-5.jpg 

 

090328-6.jpg 

 

090328-7.jpg 

 

 

奥に見える堰堤の下で泳いでいた鯉を見つけました

40cmくらいの大きさの鯉を2匹と

 

090328-8.jpg 

 

ちょっと小さな15cmくらいの鯉がかたまっていました

 

090328-9.jpg

 

この前の花火のことを思い出して歩けなかったそらちゃん

散歩できる場所が狭くなってしまって困ります

花火を何とか克服できないと花火が鳴るたびにその場所を記憶して

歩けなくなってしまいそうです

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:21  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.28 (Sat)

犬の・・・

木曜日の9時から昨年春映画上映された

「犬と私の10の約束」をやっていました

こ~めちゃんのシャンプーをするので見られないので録画しておきました

 

けさ5時ころ、早く目が覚めて寝られなかったので

朝早くから再生して見ました

 

090328-1.jpg 

 

あらためて犬や猫の寿命って短いんだなと思います

うちはななちゃんがもうすぐ11歳になり

こ~めちゃんも正確な年齢はわからないけど推定9歳

そしてそらちゃんがもうすぐ4歳

いろんなことをしていろんな思い出ができればいいなと思います

今から

虹の橋を渡る日が来ることを頭の隅に置いて・・・

 

 

そして昨日

「マーリー  世界一おバカな犬が教えてくれたこと」が

全国ロードショーでした

 

090328-2.jpg 

 

これもまた来年の今頃テレビで見られるかも?

 

昨年、犬に関係している単行本を何冊か読んだなかに

「マーリー ・・・・・」はありました

でも途中で読むのをやめてしまったのでもう一度読み直してみようと思います

たしか

「新婚の二人が子供が生まれる前に犬を子供に見立てて飼おうとしてブリーダーの所へ行き、

その時家の周辺を走り回る犬がいて不思議に思いながら家の中で子犬を見せてもらう。

そこには母犬と子犬がいて父犬がいなかった。

そこでさっき家の周辺を走り回っていたのが父犬と気づく、ブリーダーは落ち着きのない

父犬を見せて子犬の評価を下げたくなくて会わせまいとしたに違いないときづく。

でもその子犬の1匹を引き取り生活が始まる。

やはりその子犬も父犬の性格を引き継ぎ落ち着きがなく暴れまわり手を焼く。」

といった内容だったと思う。

その後の展開はこれから読んでみようと思う。

 

 

09:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.26 (Thu)

さくら咲く

昨日は雨が降ったので短い散歩だったので

今日は少し長めの散歩

といっても、ちょっとだけですけど

 

090326-1.jpg 

 

090326-2.jpg 

 

090326-3.jpg 

 

早咲きの桜が満開に近いくらい咲いていました

奥に咲いているのは梅の花

 

090326-4.jpg 

 

しだれ桜のお寺まで行ってみました

去年もライトアップの準備をしているときに行って

今年もまたちょうど準備をしているところでした

 

お寺の桜はまだ1本だけでした

 

090326-5.jpg 

 

そろそろ賑わってきそうです

来週くらいから車も増えることでしょう

 

090326-6.jpg 

 

 

テンプレートを「お花見バージョン」にかえました

過去のテンプレート

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:18  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.24 (Tue)

おNEWです

昨日の夕方

 

9mのロングリードでラン

090323-1.jpg 

の、つもりが

思惑通りにはいかず全然走ってくれませんでした

 

 

こ~めちゃん写真写りが悪いみたい?

本当はもっと女の子らしい可愛い顔なのに・・・

090323-2.jpg

色褪せて着なくなった服があったのでこ~めちゃんの着ている洋服手作りしてみました

サイズピッタリに作ったのでボディコン?みたいになってます

まあ、試作的に作ってみたので改良の余地はいっぱいあります

遠目で見ればまあまあの出来でしょう、遠目で見ればですけど

 

それから

090323-3.jpg 

迷子札もおNEWにしました

 

090323-4.jpg 

ちょっとピンボケなので分かりずらいですがまた100均で「STITCH」の文字入りです

 

 

12:33  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.20 (Fri)

ドライブ

今朝出かけるときは雨が降っていました

そらちゃんの車酔いの確認も含めて片道2時間のドライブに出かけました

 

1時間ほど走ったところにある道の駅で休憩

ここまでは酔っている様子はないものの少し鼻水が出始めていたので

もしかしたら酔い始めていたのかも

 

090320-1.jpg 

道の駅の下に整備された河原があったのでそこで散歩

少し歩いたので気分転換ができたようです

こうしてみると同じくらいに見えるのは気のせい?

 

 

090320-2.jpg 

でも実際はこれだけの差があるんですけどね

朝降っていた雨もすっかりやんでしまい少し暑いくらいになりました

 

このあとさらに1時間走って目的の場所に着いた時もそらちゃんは

酔った様子がなかったので長時間のドライブも様子を見ながらできそうです

でも1時間くらいが限界かな

1時間おきくらいに休みを取ってやったほうがよさそうです

 

用事を済ませて帰りの車の中

090320-3.jpg 

 

こ~めちゃんはいつも静かに乗っているのでときどき覗いてみると

たいがい寝てるかリラックスモードで車に乗っています

そらちゃんは常に後ろの席の真ん中にいてお座りしているので

余計酔いやすい態勢は態勢なんですよね

カーブの多い所では踏ん張って、耐えられなくてふらついて

そんなことが続くから酔ってしまうんだと思います

 

あと、踏切を渡るとき、右左右を見たときのこと

白い猫ちゃんが線路の上に前足をかけたままじっとしていました

文章でうまく表現ができないんですが写真に撮っておきたかった

光景でした

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

23:24  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.20 (Fri)

ポカポカ陽気

ここ数日あったかい陽気が続いています

家の周りの雑木林に植えられている桜の花も咲き始めました

 

 

090319-1.jpg 

 

夕方の散歩も日がだいぶのびて明るいしポカポカの陽気で

すごく散歩しやすくなりました

そば畑はまだまだ先ですが見晴らし台の奥の梅の花が満開です

 

 

090319-2.jpg 

 

こ~めちゃんのよくするポーズ

前足をよく交差しています

洋服についた毛が目立ちます

紺色の袖なので余計目立ってますね

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

08:13  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.18 (Wed)

食いしん坊さん

090318-1.jpg 

 

いつ食べたかわからなくて気づいたら袋だけでした

こ~めちゃんには届かない高さなのでそらちゃんに違いない

何もなかったように澄まして寝ていたので全く気付きませんでした

 

 

そして

今朝あるものが見当たらなくて超心配しました

いつもより水の減りも多かったので

まさか・・・

 

090318-2.jpg

 

 と、思ったら見つかりました

ほっ!としました

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:18  |  イラスト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.17 (Tue)

日曜日の散歩

日曜日、お昼から釣りに・・・

090317-1.jpg

そらちゃんとこ~めちゃんにもお付き合いしてもらいました

車を止めた場所に「九十九」と書いて「つくも神社」があって

神社の周りを一回りしてから二人を残し釣りへ

 

 

090317-2.jpg

運悪くすでに先行者がいたみたいで魚の姿を見ることができませんでした

 

 

090317-3.jpg

また観光釣り場のわんこにあいさつ

この子ずっとしっぽ垂れでしたがそれでも

時々左右にフリフリしていました

そらちゃん達のこと覚えていて吠えることもなく

一生懸命そらちゃんの後ろについて匂いをかいでいました 

そらちゃんもいつもならすぐに嫌がってその場から移動するのに

それほど嫌がらずなにやら一生懸命その場所のにおい嗅ぎをしていました

 

 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:58  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT