03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.04.29 (Wed)

変な顔

いつも行く公園

090429-1.jpg

展望台のある場所へ行く途中は新緑の中

休憩場所で

 

 

090429-2.jpg 

こ~めちゃんの変な顔

そらちゃんは相変わらずNOカメラ目線

 

 

090429-3.jpg 

展望台には誰もいません

 

 

 

090429-4.jpg 

こ~めちゃんの後ろで変な顔でもないかそらちゃん

 

  

090429-5.jpg

あくび中のそらちゃん

 

こ~めちゃんはいつも落ち着いてお座りしてます

 

090429-6.jpg 

シャクナゲ

この周辺にもシャクナゲの花が咲いていました

 

  


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:00  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.28 (Tue)

久々のラン

バルタン星人

090428-1.jpg 

の、おもちゃ

 

 

090428-2.jpg

そらちゃんと比べるとこれくらいの大きさ 

遊んでくれ~! byバルタン

そらちゃんは無視でした

 

 

090428-3.jpg

じゃ、あ~

こ~めちゃん、は・・・

やっぱり興味なし

 

寂しそうなバルタンでした・・・

 

 

 

090428-4.jpg 

今日は久々に畑ドックランに行って走ったそらちゃん

デジカメを忘れて写真が撮れなかったので

以前撮った写真を絵で描いてみました

絵の具だと面倒なので色鉛筆で着色

 

そらちゃんは思いっきり走って気分よさそうでした

対してこ~めちゃんは全然走らず渓雲の側から離れませんでした

本当は毎日でもここで走らせてやりたいところですが

あまり走りすぎると肉球が破けてしまうので

注意しながら走らせてやらなければなりません

 

 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:06  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.26 (Sun)

ボール大好き

今日は朝から昨日の雨が嘘のような天気です

昨日は散歩に行けなかったので暑くなる前に散歩しました

 

 

090426-1.jpg 

4ヶ月くらいの子犬ちゃんです

3か月の頃見た時はラブラドールかと思ったら耳が立ってきているので

どうもミックスちゃんのようです

外で飼われているわんこはどうしても吠え癖がついてしまうようです

そら達を見つけた途端「わん!わん!」吠え始めてしまいました

 

 

 

090426-2.jpg 

こちらのわんこも最近飼われたみたいですが

勢いよく吠えまくっていました

 

 

天気が良かったので車を洗っていたら

いきなり雨が降ってきてでも空は晴れていて

でも雲が広がっていて雨がやんでまた降って

へんな天気です

 

 

午後はいつもの公園に

090426-3.jpg

久しぶりにいつも会うわんこ達(7匹)に会ってそらちゃんテンションUP

かなり遠くに見えたところからシッポぶんぶん振ってました

 

そして芝生の広場で

 

 

090426-4.jpg

ツーショット写真

も~ちょっと近づいてくれるといいんだけどなぁ~

こ~めちゃんはおやつをずっと見ていてくれるので楽ですが

そらちゃんは一瞬しか見てくれなくてなかなか二人揃って

カメラ目線が撮れません

 

 

 

 

090426-5.jpg 

そしてそらちゃんは落ち着きがなくて位置が変ってます。

二人が気になってみている先は

さて何でしょう?

 

 

 

090426-6.jpg 

サッカーボールでした

ボールが転がってきたらこ~めちゃんは超反応

今にも追いかけていきそうでした

 

 

 

090426-7.jpg 

ボールを追いかけていく子供を見つめる二人

そらちゃんはボールより人間

こ~めちゃんは人間よりボールでした

 

 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:45  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.24 (Fri)

エ~トセトラ!

今日はお休みです

明日からまた雨になるそうなので今日は久々に釣りへ

 

その前に21日からの写真up

090424-1.jpg 

今週は21日もお休み

でも午後から雨の予報

それでもいつもの公園で散歩した時はぎりぎりセーフでした

車に乗って移動をしたらポツポツと降り始めました

 

090424-2.jpg 

こ~めちゃんは車の中で寝ることが多いです

あるいは渓雲の後ろでお座りして乗っています

でもそらちゃんはど真ん中に座ってずっと前を見ているか

車が止まっているときは運転席のほうまで乗り出してくるんです

 

 

22日の会社帰り

090424-3.jpg 

会社の駐車場ですごく神秘的な雲だったので写真に撮リたいなと思いつつ

駐車場をでてしまってどこかで止まって撮ろうと思うもののいい場所がなく

あそこならいいかなと思ったら先客がいて考えることは同じですね

 

結局いつもの公園のテニスコートのところで写真撮影

でも会社を出るときに見た感じと違っていました(残念)

でも写真を見ていたらイルカのようなくじらのような

ちょっと見えませんか?

 

 

そして今日です

090424-4.jpg 

渓流へ行く途中の林道で道の真ん中にいました

車を3mくらい手前で止めて写真を撮りました

まったくこっちには気づいてないみたいでした

 

 

090424-6.jpg 

あいにく今日は釣れませんでした

というか魚の姿すら見ることができませんでした

 

 

090424-7.jpg 

林道を歩いていたらまだ新しいお地蔵さんがありました

 

 

 

090424-5.jpg 

帰り久々に三峰神社へ行ってみました

駐車場はガラガラでしたが駐車料金がもったいないので

近くに咲いていたシャクナゲを撮って帰ってきました

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

15:38  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.20 (Mon)

どんな寝方?

ふと見ると

090420-1.jpg

 

こんな恰好で寝ていたそらちゃん

ん~ん!なんとも言えない!

いろんな寝相をするそらちゃん

ほんと天然さんです

 

 

話はガラッと変わって

NHK教育テレビの午後10時からやっている

「趣味悠々 水彩で描く にっぽん絶景スケッチ紀行」

この番組に今ハマりかけています

前々から水彩はやろうやろうと思って絵の具や画材(スケッチブックなど)を

買い込んだことがありますが

時間をかけて描くことがなく埃をかぶっています

でもこの番組の 「講師 画家の野村重存」先生の絵がとても

自分好みの絵で「描いてみたい~!」という気持ちになってきています

 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:48  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.19 (Sun)

お祭り、花火

今日は朝から花火が鳴っています

近くの神社のお祭りです

1時間30分おきくらいに鳴っていてそらちゃんは上を見上げて挙動不審です

090419-1.jpg 

090419-2.jpg 

まだ外で聞いていないのでそれほど怖がってはいませんが・・

 

散歩に出ても音が気になって歩けないので今日は花火の音が聞こえない所へ

散歩へ出なければと思いますが・・・

 

今どきですが金曜日から風邪をひいてしまいました

嘔吐、下痢がひどく、特に下痢は今まで経験がないほどです

 

なので昨日と一昨日の散歩は超短い散歩でした

 

今日も体調を見て短い散歩になりそうです

 

そらちゃんには短すぎてちょっと不満そうでした

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

11:20  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.18 (Sat)

コングの使用法

コングに対しての二人の違い

 

090418-1.jpg 

そらちゃん、両手にはさんでいる

そしてコングをカミカミする

 

 

090418-2.jpg 

カミカミしない時も両手にはさんでいる

 

 

090418-3.jpg 

こ~めちゃんは、くわえている

カミカミするときはそらちゃんと同じ

 

 

 

090418-4.jpg

でもくわえていることが多い

 

 

そらちゃんがカミカミすることは最近少なくなってしまった

というのもこ~めちゃんがコングにとっても執着心を持っていて

取りあいになるとこ~めちゃんの勢いに負けてしまうそらちゃんでした

 

こ~めちゃんの執着心が強いのでコングを投げたふりをして

隠すと投げた方向を探して「ないよ!」って顔をして

こっちを向くこ~めちゃんはとってもかわいこちゃんです

  

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

16:09  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.15 (Wed)

晴れそして風

今日も午後からの出勤

 

昨日の午後からの雨が嘘のような晴れ間、でも風が強い風が吹くと一気に体感温度が下がってしまう

 

テンプレートを変えました

 

090415-1.jpg

本当はそらちゃんとこ~めちゃんの2ショットを撮りたかったのですがなかなか被写体が言うことを聞いてくれません

特に耳が垂れているお方が・・・

 

 

 

090415-2.jpg 

こ~めちゃんは比較的カメラ目線をしてくれるいい子ちゃん

こちらにしようかと迷いましたが家が大きく入ってしまうのでNGにしました

カメラ目線はこちらの方がバッチリなんですけどね

 

 

090415-3.jpg 

そらちゃんはこんなのばっかりで横を向いているか後ろを向いている写真ばかり・・・

 

 

090415-4.jpg 

芝桜が咲いているところがあったのでここで2ショットを試みましたがなかなかうまくいきません

こ~めちゃんが近くに寄りすぎてしまって(左隅)ここでもダメでした

時間をかけて頑張れば撮れるかもしれませんがそこまでして撮ろうとも思いませんので・・・

 

 

昨夜二人のシャンプーをしました

改めてそらちゃんはシャンプーが楽なことを実感しました

それは特に暴れることもなくおとなしくしているし(こ~めちゃんも)、これが一番実感したことですが抜け毛がほとんどないこと、こ~めちゃんは今換毛期+アトピーでいっぱい抜けていて、シャンプーをすると触っただけでどっさり手に纏わりついてきます

そしてシャンプー後もやわらかな猫毛なので吸水性の良いタオルで拭くだけでOK

こ~めちゃんはタオルで拭くとタオルにも抜けた毛がつくし、水分が取れてくるとこんどは乾いた毛もついてくるといったようにいろいろと大変です

部屋に落ちている毛はほとんどこ~めちゃんの毛です

この時期ほんと大変です

ちょっと”愚痴”っぽくなってしまいましたが、これをさぼるとこ~めちゃんは悲惨なことになってしまうので気長に付き合っていくしかないようです

昨日買った「Shi-Ba」にも柴犬のアレルギーの特集があって、いろいろ大変な思いをされている体験談が載っていました

こ~めちゃんの悲惨な箇所は今のところ服を着ることで隠せてますが顔やお尻のほうの脱毛がひどくなるようなら新たな対策を考えないといけないと思います

今のところはシャンプーと空気清浄機とアレルゲンの少ない食べ物と乳酸菌入りのサプリとおやつとあとはできるだけ花粉の飛ぶ時間帯は避けるようにしているくらいかな

ステロイド系の痒み止めの薬をできるだけ使いたくないので避けていますが最悪な状態になった場合は一番いい方向で対応するしかないんでしょうね

 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

10:20  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.14 (Tue)

ガラガラです

今日は午後から雨になる天気予報だったので

9時過ぎ散歩へ

 

090414-1.jpg 

もうすっかり葉桜になって人が全くと言っていいくらいいませんでした

これからは芝桜が見ごろになりますね

今日ラジオで芝桜も開花し始めたと言っていました

 

 

 

090414-2.jpg 

二人の目線の先におやつがあるんですが、ちゃんとおやつを見ているのはこ~めちゃんです

そらちゃんはおやつを見てすぐ眼をそらしてしまいます

 

 

 

090414-3.jpg 

どうして?

おやつを見て今度は上を見上げてました

 

 

 

 

090414-4.jpg 

こ~めちゃんは常におやつを見つめてガン見しています

 

090414-5.jpg 

デジカメの上でおやつを叩いたらやっとおやつを見てくれました

 

 

人がほんといないです

近くの臨時駐車場もガラガラでこの時期だけの臨時収入ももう終りなんでしょうね

うちの会社も休みが多くなってしまってアルバイトを考えないといけなくなりそうです

 

 

 

 

090414-6.jpg 

屋根の上で散歩していたななちゃんがお出迎えをしてくれました

瓦が滑るので落ちないようにね

 

 

 

 

090414-7.jpg 

ななちゃんの反り返ったヒゲは今も健在です

長いヒゲがたまに抜けていますがこのヒゲはず~っと抜けずにいます

反対側の下向きのヒゲもいまだに健在です

 

 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:02  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.11 (Sat)

わん!わん!

夕方、風が強い~~

 

090411-2.jpg 

「わん!わん!」

吠えるそらちゃん

何に吠えているかといえば

 

 

090411-3.jpg 

ななちゃん、

ではありません

でもちょっとななちゃん似のニャンコちゃん

吠えられても全く同じず振り向いてまた前を向いていました

ななちゃんだったらおそらく即逃げ態勢だと思います

 

 

 

090411-4.jpg

「・・・! ・・・!」

こ~めちゃんよりかなりちっちゃい柴ちゃん

もう成犬なので豆柴でしょう

 

 

 

090411-5.jpg

「・・・! ・・・!」

歯をむき出しにして吠えようとしているようですが

声が出ていませんでした

そらちゃんよりこ~めちゃんに興味があったみたいです

 

 

 

 

おまけ

090411-6.jpg

11歳になったななちゃんの怖い顔

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:36  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT