04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.05.31 (Sun)

雨です

ここのところ雨が降ってしまって短めの散歩です

 

090531-1.jpg

そらちゃんも最近は服を着るようになりました

理由は換毛期

こ~めちゃんほどどっさりと抜けるわけではないんですが

シャンプーをするとこ~めちゃんより抜けています

 

 

090531-2.jpg 

エリザベスカラー着用

そらちゃんのお口周辺の赤みがひどく少しでも掻かないように着用

かゆみ止めの薬を飲んでいるので少し良くなってきました

もう少し大きいエリザベスちゃんがいいようです

そらちゃん足が長いのでカラーの脇から時々掻いてしまいます

  

090531-3.jpg 

こ~めちゃんはテニスボールを離しません

足の上に乗せたり足で押えたり

ボールを取ろうとすれば必死になって咥えるし

ボールを投げれば必死になって追いかけて怪我でもしそうなくらい

迫力があってそらちゃんは退避しています(笑)

 

今日も雨です

10時頃、雨が降っていなかったので散歩に出ようと

準備を始めていたらいつの間にか雨が降ってきてしまって

散歩はお預けになってしまいました

 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

11:44  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.26 (Tue)

健康診断

昨日の夕日

090526-1.jpg

うちのすぐ前のそば畑の見晴らし台と柿の木の奥に沈む夕日

 

 

090526-2.jpg

実際はまだこんなに明るい時間帯です

デジカメの撮影モードで夕日モードにするとどうしても

暗く写ってしまいます

 

 

090526-3.jpg

そらちゃんは相変わらずカメラ目線は無し~

 

 

そして今日は会社の健康診断がありました

そらちゃんとこ~めちゃんも今日は病院に行ってフィラリアの検査をしてもらうため

病院に行ってまいりました

 

 

 

090526-4.jpg

そらちゃんは1週間ほど前から口の周りが赤く腫れ気味になっていたので

かゆみ止めの薬ももらってきました

フィラリアの検査は普通の血液検査をしたほうがほかのことも検査できるし

フィラリア検査だけより安くできるということなので血液検査をすることにしました

 

そらちゃんは最近診察台に上ってもすぐに降りてしまう癖がついてしまったようです

降りないように押さえつけながらの血液採取になりました

 

 

090526-5.jpg

こ~めちゃんは少し暴れたものの採取しているときはおとなしくしていました

問題はななちゃん、来月の終わりころまた血液採取をしようと思っていますが

興奮しないで落ち着いて血を取らせてくれればいいんですけどね

 

結果は1~2週間後に郵送してもらえるそうです

 

 

090526-6.jpg 

病院の帰り運動公園に寄って散歩してきました

もう暗くなってしまっていたので夜間モードで撮ったら

シャッタースピードが遅いので少しピンボケ気味です

それに透けてます

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:21  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.24 (Sun)

そらちゃん4歳に

渓流釣りに行くとこんな橋もあります

台風の時期に流されないための橋ですが

渡るのは結構大変です

上から吊ってあるだけなので橋の上を歩くと

左右に揺れてかなり怖いです

090524-1.jpg 

そらちゃんと出会うまでは釣り中心だったのが

最近はわんこ中心の生活になってしまっています

090524-2.jpg 

釣りをするときは以前だったら時間を気にしないで

朝早くから夕方遅くまで釣り歩いていたのが

最近は長くても半日くらいで切り上げてしまいます

090524-4.jpg

 そらちゃんと出会って4年になります

あっという間の4年、正確には6/9に母犬にあってから

そのあとそらちゃんに会ったのでもうすぐ4年といったほうがいいんでしょうか

正確な誕生日がわからないそらちゃんの仮の誕生日を今日5/24に

決めたのでそらちゃんも4歳になりました

090524-3.jpg 

母犬に会うことがなかったらそらちゃんにも会っていなかったと思うし

釣りに行かなかったらそらちゃんに会うこともなかったし

もっと早くわんこ生活をしようと決めていたらそらちゃんじゃなかったかもしれないし

ひょっとしたら一番可愛かったソックスを履いた子犬だったかもしれないし

そんなことを考えるとやっぱりそらちゃんとは運命のようなものを感じてしまいます

090524-6.jpg 

それはこ~めちゃんも同じ

あの日車の前を走って逃げていかなかったら

あそこで崖の上に駆け上がって降りられなくならなかったら

その日たまたまジャーキーを持っていなかったら

こ~めちゃんがもっと気性が激しくて吠えるわんこだったら

そしてジャーキーを食べた後そのままどこかへ逃げて行ってしまったら

そう考えるとこ~めちゃんとも運命を感じます

090524-5.jpg 

そらちゃんとこ~めちゃんの物語でも作ろうかななんて

思ったりなんかして・・・

まあ、それはいずれ、、、どうなるか、、、

 

 

 

 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

11:44  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.16 (Sat)

何のコスプレ

通勤途中の田んぼの一画に咲いていました

090516-1.jpg 

今日、用事あって近くを通ったので撮影しました

  

090516-2.jpg

そして道の反対側にいるワンコ

  

 

090516-3.jpg 

このワンコちゃっと可哀そうなんです

ここの家が去年の2月頃だったと思いますが火事になって母屋が燃えてしまって

小屋の部分だけは燃えずに残りました

そしてワンコのお家も無事でしたが母屋が燃えてしまって住む場所を

どこか別の場所にしたんでしょう

そこはワンコを一緒に連れて行けない場所なんでしょう

誰もいない所でずっと一人でいます

たぶん散歩やご飯は毎日来て世話をしていると思いますが

ワンコのことを思うと可哀そうになります

ここの前を通るたびに思います

そらちゃんを基本に考えると違うんだなとつくづくおもいます

飼い主がいなければ普通は知らない人を見たら「ワン!ワン!」吠えるんですよね

そらちゃんはこの前プチ迷子になったときも全然吠えずに保護して貰った方に

愛嬌を振りまいていたと聞きました

  

いつもの公園で

090516-4.jpg 

コスプレをした5人組?がいました

  

090516-5.jpg 

3人の写真が撮れました

もう一人は白いお姫様っぽいいしょうでした

そしてもう一人は普通の格好でした

  

  

090516-6.jpg 

周りの人も何の撮影だろう?と思いながら見ていました

テレビではなさそうです

コスプレのサークルか何かですかね?

  

  

そして

090516-7.jpg 

すぐそばで三味線を弾いている人もいました

さすがに音が響きます

このあとお弟子さんでしょうかもう一人来て指導を受けているようでした

 

 

090516-8.jpg 

そらちゃんが今にも水の中に入りそうな雰囲気です

  

 

090516-9.jpg 

こ~めちゃんは水嫌いなので見ているだけです

柴って水を嫌いな子が多いんでしょうかねぇ

雨の日も雨が降っていると外へ出たがりません

そらちゃんは雨なんて水なんて関係なく普通にしてます

でもまだ泳げません(笑)

 

 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

14:27  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.06 (Wed)

ご機嫌ななめ

今日はななちゃんとドライブ

  

090506-1.jpg

車の中は自由に動き回り

   

  

 

090506-2.jpg 

運転席のほうにもやってきて

  

  

  

 

090506-3.jpg 

また助手席へ

  

今日の目的地は病院です

去年は5/26に健康チェックに行ってました

  

  

  

 

090506-4.jpg 

ななちゃんはキャリーケースだと中から出てこないので

洗濯用のネットで病院に行きます

  

診察台に乗って体重を計って診察してもらって

さあ、血液を採取しましょうとしたら

ななちゃんのご機嫌が悪くなってしまいました

危うく先生の手がななちゃんの凶器(爪)で出血するところでした

再度チャレンジしましたが今度はななちゃんの凶器(牙)が襲いかかってきました

幸いだれも傷を負わなかったのでよかったですが・・・

ネットの中に入れて採取しようとしても「ウ~~~~ッ」と唸って今日は無理!

ということで今回は診察だけで次回血液の採取をすることになりました

  

  

  

090506-5.jpg 

猫ちゃんは犬と違ってどこかに野性が残っているんですよね

嫌なことがあればすぐに飼い主でも牙をむく

そういえばななちゃんが小さい頃はよく斜に構えて威嚇体制を取っていました

最近は全くなくなって後をついてきたりスリスリしてきたりしていました

  

上の写真

ななちゃんの爪のサヤ?がいくつも椅子の上にありました

助手席で何度も爪とぎをしていたときに落ちたようです

おかげでシートの糸が飛び出してしまいました

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

12:41  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.03 (Sun)

密着

 

090503-1.jpg

たいてい離れて寝ている二人が時々密着して寝ている

暖房器がある時が多い

暑くなれば見られなくなる光景です

 

部屋にいるときは迷子札だけはつけておいて首輪は外すようにしました

そらちゃんのハーネスをハーフチェーンに替えました

でもあまり効き目がなく引っ張るそらちゃんです

ちゃんとしないと毛が擦り切れてしまうので注意注意

    

  

  

090503-2.jpg

時々こ~めちゃんんが顔を乗せているので気になるのか

頭をあげてついでにあくび

  

  

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:09  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.02 (Sat)

わんこもいろいろ

散歩コースで会うわんこ達

  

090502-1.jpg

まずは柴ちゃん

こ~めちゃんより小さいかな

  

  

  

090502-2.jpg

そして白くて大きいわんこ

 紀州犬ではなくミックスちゃん

オッドアイの子です

ちょっと憧れのわんこです

大型犬でそらちゃん達を見つけると必ずしっぽを振って

ワンワン、挨拶してくれます

  

  

  

090502-3.jpg

夕焼けがきれいでした

  

  

  

 

090502-4.jpg

このわんこはいつもシッポが下がっていて

とってもかわいそうになってしまうわんこです

この前は外に出られないように門の所にネットが張られていて

自由に動き回れるように鎖も外されていて

なぜか家の周りをぐるぐる何周も回っていました

一人ぼっちが寂しくてしかたないんでしょうね

  

  

   

 

090502-9.jpg

今朝のそらちゃん

エリザベスカラー代わりになりそうです

つけた時はかなりもがいて、外れないと認識したらすぐに諦めました

やっぱりそらちゃんは適応力もあって頭のいい子だと思います

  

  

  

090502-10.jpg

ごはんも抵抗なく食べて問題なし

あとは散歩のときの引っ張りがなくなればいいんですけど

でも今ちょっとずつ練習中

散歩⇒自由に動ける⇒自分の思い通りに引っ張る⇒まっすぐ歩かない

これを前、脇に行こうとしたらリードをひいて少し後ろへ下がる

これを繰り返すと少しこっちを気にするようになって

少しだけ引っ張ることがなくなる

だけどこれを毎日続けないと翌日にはまた戻ってしまう

   

  

  

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

08:53  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |