05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.06.28 (Sun)

雨、晴れ、雨

梅雨の長雨は今年は今のところありませんね

1日おきに晴れたり雨が降ったりで体が参ってしまいます

 

 

090628-1.jpg 

 

こ~めちゃんはリードを離してもその場からほとんど動かない

そらちゃんだったら絶対に走り回ってこんな写真は撮れません

春先、毛が抜け変わった時期は胸のあたりがたっぷりと抜けて地肌が見えるくらいでした

今は通常の状態に戻っていますがまた少し前足の付け根の辺が赤くなってきています

7~10日おきのシャンプーはかかせません

 

 

090628-2.jpg

 

 お風呂のリフォームが終わるまでは近くの温泉通いです

会社が終わってから二人の散歩をして温泉にいきます

通り道に羊のいる公園があるのでそこを歩きます

 

 

 

090628-3.jpg

 

天気が悪ければこんな夕焼けも撮れないですね

ただ雲がなければこんな夕焼けもできないんですが・・・

 

  

090628-4.jpg

 

ななちゃんが床の上でバテてます

暑くなると上の方から下へ移動が始まるななちゃん

 

  

090628-5.jpg

 

こ~めちゃんもそらちゃんもバテ気味です

というか寝てばっかりで食べる時と散歩のときくらいしか起きていない?

やっぱりこ~めちゃんの白髪だんだんと気になってきました 

 

 

 

090628-6.jpg

 

金曜日からやっとお風呂が使えるようになりました

今日はそらちゃんとこ~めちゃんのシャンプーをしました

まずはこ~めちゃんをシャンプーしてそしてそらちゃん

二人ともおとなしくしていてとてもお利口さんでした 

そらちゃんは本当に猫っ毛なのでこ~めちゃんのように水を弾きません

ちょっと濡らすとすぐにしみ込んで行く感じです

 

 

 

090628-7.jpg

 

午後は雨が降ってきそうな天気だったので降らないうちに散歩へ出かけました

ヘメロカリスの赤が咲いていました

黄色はもうほとんど枯れていました

 

  

090628-8.jpg 

 

バッタかと思ったらちっちゃな蛙が何匹も飛び跳ねていました

 

 

 そらちゃんとななちゃんはちっちゃい時から歯磨き粉の匂いを嗅いでいたので

匂いを嗅ぐとなめたくなってしまうようです

 


大好き! [アフィリエイト]

こ~めちゃんは歯ブラシを近づけると逃げます

 


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:19  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.21 (Sun)

故郷へ

温泉に入ったあとそらちゃんが生まれた場所へ行くことにしました

 

090621-2.jpg 

 

車中のそらちゃんはいつになくソワソワしていました

おちびさんの時に嗅いだ匂いがしたのでしょうか

 

 

 

090621-3.jpg 

 

こ~めちゃんは初めての場所

そらちゃんは車を降りると幼き頃を思い出したように

歩き出しました

 

詳しくは動画で↓

 


故郷へ FC2


 

 

 

090621-4.jpg 

 

ちょっとだけ釣りをしました

 

 

090621-5.jpg  

 

川原でいっぱい水を飲んだそらちゃん

水をちょっとだけ飲んだこ~めちゃん

ほんと対照的な二人です

 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:50  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.18 (Thu)

子猫を追いかける

 今日もお休み

 家のお風呂が昨日からリフォームのため入れないので

今日は散歩も兼ねて車で20分ほどの温泉へ行くことにしました

 

しかし、残念ながら今日は定休日でした

 

 

090618-1.jpg 

 

しかたないので散歩だけになりました

 

 そして車を止めたすぐそばに黒い子猫がいました

車の中で子猫を見つけたそらと小梅は車を降りるとすぐに

子猫のそばへ走って行きました

その様子は動画でどうぞ




子猫追いかける FC2

 

このあと子猫を見失って散歩しようとしたら

またまた子猫があらわれ再び追いかけたそらちゃんでした

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:20  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.15 (Mon)

ヘメロカリス

今日も休みだったのでいつもの公園に散歩へ

でも雨が...

すぐにやんだので降らないうちに公園に出かけました

 

 

090615-1.jpg 

 

いつもより手前(一番端)で車を止めて正面に黄色い花が目に飛び込んできました

 

はじめはニッコウキスゲ?かと思いました

 

 

090615-2.jpg 

 

花の前で撮りたかったのでおやつを見せてなんとか撮れ...

相変わらずそらちゃんは一瞬しかカメラのほうを見てくれませんでした

 

 

 

090615-3.jpg

 

そのてん、こ~めちゃんはいつもの通りしっかりカメラ(おやつ)目線です

このくらいしっかりと見てくれるといいんですけどね、そらちゃんも

 

遠くで雷が鳴りました

そらちゃんはいつもの通り帰りたいモードになってしまいました 

 

 

ニッコウキスゲかと思ったら「ヘメロカリス」という花でした

詳しくは こちらで

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

17:23  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.14 (Sun)

白髪

こ~めちゃんの白髪

090614-1.jpg

 

少しづつ目立ってきています

首輪をしていたところ白くなっています

最近はほとんど首輪をしていません

 

 

090614-2.jpg

 

そして耳の後ろもだいぶ白くなってます

顔の髭は全部真っ白になっています

保護した時は2,3本黒いのもありました

あと2,3年したら顔ももっと白くなるんでしょうね

 

わんこは顔が白くなりますが

にゃんこはあまり変わらないような・・・

でもななちゃんも少し白い毛が混じってきているような気がします

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:28  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.12 (Fri)

おもしろ画像

毎週土曜日やっている「天才!志村どうぶつ園」で

良く紹介している動物のおもしろ動画

 

ひかりにしてからよく動画を見るようになりました

そしてこれは面白いと思ったのでちょっと紹介しちゃいます

 

 






(注)これはそらちゃんではありません

そらちゃんによく似てますが決してそらちゃんではありません



21:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.10 (Wed)

やっぱり性格は...

今日は休み

 

いとこの家に行ってきました

いとこの家のラブミックスの男の子

 

090610-1.jpg

 

性格はそらちゃんそっくり

人の姿を見ればシッポをブンブン振って待っている

そして愛嬌をここぞとばかり振りまく

 

動画はこちら↓

 

 





そして聞いた話ではこのワンコ↓ が子犬を産んで小屋の中に1匹

連れてきて小屋の中に 置いて行ったらしい

数匹産んでいてどこかにいるらしいが場所が分からないらしい


 
母犬 FC2 VPS 仮想専用サーバ

 

見た感じ狐っぽいでもちょっとシェルティーっぽい

人に対して警戒心が強くちょっとでも近づくと逃げてしまう

おそらく子犬にお乳を与えに来ているんでしょう...

 

 

 

家に帰って

090610-2.jpg 

 

そらちゃんはコングより靴下が大好きで靴下を見つけては

いつもくわえて歩く

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

12:41  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.08 (Mon)

幼獣マメシバ

わんこの映画

090608-1.jpg

ここで ↑

テレビドラマでやっていた映画化

つい最近テレビでやっているのを見て知りました

各地域のテレビ局で放送されていたみたいです

 

こ~めちゃんは豆柴のように小さいと思っていたらこれが結構大きくて

標準のメスの柴犬サイズでした

標準サイズが7~9㌔、こ~めちゃんは8.5㌔です

実際に豆柴の子と並ぶとやっぱり大きかった

 

21:25  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.07 (Sun)

公園猫は

 いつもの公園

最近猫ちゃんを見なくなりました

  

090607-5.jpg

 

そんなことを考えながら歩いていたら猫ちゃんにご飯を

あげようと猫缶を開けている人を発見しました

猫ちゃんもかなり懐いているみたいでそばでスリスリしたりしていました

このあと場所を変えてそのあとをついて行った猫ちゃんは

おいしそうにご飯を食べていました

 

最近見なくなったのはたぶんご飯をあげて懐かせてから

保護したんだろうと思います

何度もご飯をあげている光景を見ていましたから

  

  

 

 

090607-6.jpg 

 

そらちゃんのほうが顔が小さいイメージがあるんですが

実際に並んで写真を撮るとやっぱりそらちゃんのほうが大きいんですね

 

 

  

090607-7.jpg 

 

 今日は暑かったのでできるだけ日陰を見つけて歩きました

でもさすがにこ~めちゃんも舌が出ていました

 

 

 

 090607-8.jpg

 

そらちゃんも口を開けてハアハアいいながら歩いていました

公園の裏通りにある駐車場のそばの野原?

草がいっぱいでここで寝転がったら気持ちよかった~

そらちゃんもかなりのリラックスモードです

 

 

 

またまた動画です

最初はゆっくり歩いているそらちゃんはいつも徐々に加速していきます

その都度チョークをするんですがあまり効かなくて・・・

よく聞くと雑音と一緒に遠くで太鼓の音が聞こえています

 

 

 



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:03  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.07 (Sun)

青空

 昨日の散歩

久々に青い空を見た気がします

 

090607-1.jpg 

 近くのダムへ行きました

ダムへ行く途中の展望台で...

 

 

090607-2.jpg 

 ちょっと青空も見えてさらに服を着ているせいか

そらちゃんの舌出し写真です

こ~めちゃんは比較的舌を出すことが少ない子です

 

 

090607-3.jpg

ダムの側面から下を覗き込むお二人さん

やっぱりこういう時フェンス等に繋いでおくのに便利だと感じます

 

  

 

090607-4.jpg

土曜日でもこの時期は人はまばらです

何かの催しか紅葉の時期頃はけっこう人が来るんですが...

でも今日は近くでそばの花まつりがあるからもう少し人がいるかも?

  

 

 

そらちゃんは興味心が旺盛なので新しいものは何でも受け入れます

携帯用の水飲みも戸惑うことなく飲むし

水道の蛇口からも水が飲みたければ飲む子です

でもこ~めちゃんは慎重なのか初めてのものには逃げてしまいます

 

 

 動画を撮るタイミングが遅くてちょっとしか水を飲む所が撮れませんでした

このあともう少し飲むかなと見ていたらまったくその気がなくトイレのほうを

覗いたりしていました

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

13:01  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT