07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.29 (Sat)

早秋?

もうすっかり秋を感じさせるようになりました
と言うか夏が短かったのかな

前回更新してからもう10日も過ぎてしまいました
最近ちょっとさぼり気味

最近は動画にハマってしまってついつい時間がたってしまって更新しようしようと
思いながら・・・・・・

 

090829-1.jpg 

今、散歩をしていてこの花の前を歩くと強い香りが漂ってくる
石鹸で使われているような香りです

 

090829-2.jpg 

普段の散歩道で通る最寄りの駅
ローカルな駅です

単線で朝の通勤通学時間を除けば1時間に上下で1本か2本しか走らない
普段は地元の人くらいしか乗らない
だけど、春のしだれ桜の咲く頃は人が何十倍にも増える


 

090829-3.jpg 

先日、いつもの公園に行った日のこと

車を降りてそらちゃんはいつもさっさとおしっことうんPをしてしまう
そしてこ~めちゃんはいつもうんPは時間をかけてするのでそらちゃんがするのを待っている

花火がよくなっていて、その都度そらちゃんは退避してしまう
この日も用を済ませた後すぐに花火がなった
途端に逃げ出し車へ向って走り出した

結局そらちゃんは用も済ませたので車に残ってこ~めちゃんだけ散歩することにした

こ~めちゃんはそらちゃんより度胸がある
花火が鳴っても雷が鳴っても全然平気

こ~めちゃんだけだと散歩がすご~く楽
ほとんど引っ張らなくて前を向いて歩くから脇にそれなくて楽
本当にいい子、めったに吠えないし人にも犬にも優しく接しられる

そらちゃんも少しは見習ってほしい
そらちゃんはいっつも下ばかり見てクンクンしていてすぐに脇に逸れるし
人、犬を見ればもうここぞとばかりに猛アタック
でもどこか憎めない性格、癒してくれる
こ~めちゃんが静、そらちゃんは動といった感じ

 

 

090829-4.jpg 

 毎日暑い日が続いたので日差し除けに簾を窓に垂らしたら2,3度変わった気がした
気のせい?
でも直接日差しが入らなくなった分涼しく感じられる
ななちゃんも涼しくて気持ちよさそうにお休み中

ななちゃんの首輪の周りをたまたま見たら毛が抜けていた
暑くて蒸れた?それは考えられない
犬も猫も汗腺は肉球にしかないって聞きますから、、、



090829-5.jpg 

 夕焼け?ではなく朝焼けです
久々に朝日が昇る前に散歩にでました
そらちゃんのしっぽ、本当は全体を入れたかったのにカメラに近付いてきてしまって
しっぽしか写りませんでした

残業で遅くなった時は短めの散歩になってしまうので
できるだけそういう時は翌朝早めの散歩をして・・・
でもちょっと無理かな?

 

最近そらちゃんたちの最新プロフィールを書こうと思っているものの
 書きたいことがいろいろあって書ききれないのでこれくらいで

 


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

09:03  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.08.19 (Wed)

心配無用?

今朝、超心配なことがおきた

それは渓雲が飲んでいる薬(抗生剤)をそらちゃんが食べてしまったからです

4錠のカプセルを部屋を開けたすきに食べてしまいました

人間でも食後に1錠なのにそらちゃんは4錠も・・・

 

090819-1.jpg 

(そらちゃんは靴下を咥える趣味?がある、靴下はお気に入りのようです)

 

薬の説明書には尿に血が混じることもあるみたいなことが書いてあって

会社に行ってからも心配で心配で仕方なかった

今日は5時で帰るつもりが残業になってしまい心配をしながらも急いで帰ってきた

もし調子悪そうにぐったりでもしていたなら病院に直行するつもりで帰った

 

帰ってきてそらちゃんの様子を見るといつもと変わらない様子で安心した

そらちゃんは盗み食いが多いので注意しなければ。。。

散歩中でもちょっと目を離すと口に入れていることがあるので本当に注意しなければ

 

 

090819-2.jpg 

今日部屋に帰ってみるとななちゃんが”いけないこと”をしていました

”いけないこと”とはななちゃん専用トイレではなく床の上に2つ塊がありました

もう11歳とはいうもののまだボケるのは早いよ・・・(笑)

でも最近ちょっとお通じが悪いようです

少し便秘気味でしょうか

トイレで力んでもなかなか出ないようでそんなときぜんぜん別の場所で

してしまっているようです

 

 

090819-3.jpg

そらちゃん、明日もかわらずにいてください

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:51  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.15 (Sat)

モデルさん

今日は午前中いとこの家に行きました

いつもの通り尻尾前回に振ってお出迎えしてくれました

 

090815-1.jpg




ラブミックスだと思います

性格はそらちゃんにそっくりです

誰彼かまわず尻尾振って愛敬振りまいて

ちょっと違うのはすぐにお腹を見せるところ

 

 

090815-2.jpg
この前もいたキツネに似の野良さんがいました

日陰で涼んでいて渓雲の姿を見ると警戒して移動してしまいました

 

 

 夕方の散歩いつもの公園で


090815-3.jpg

こ~めちゃんは写真のモデルとしていい仕事をしてくれます

 比較的カメラ目線をしてくれるし↑のようなポーズもしてくれる

 

 


090815-4.jpg

いっぽうそらちゃんはわが道を行く?って感じでカメラのモデルとしては

ちょっと・・・といった感じです

ここのところおもちゃの花火やお祭りの花火で少し凹みぎみのそらちゃんです

散歩に出てもすぐに歩こうとせず周りを見渡してOKと思ったら

歩き出すみたいな感じがします

 


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:05  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.13 (Thu)

ヘリポート

今日は暑い一日でした

日中は日差しが強すぎてとても散歩は無理

 

 

090813-1.jpg 

と言うことで夕方涼しくなってから散歩に出かけました

運動公園とは別に影森グランドという所があります

ここは球技場といったほうがいい所です

球技場の下の河川敷にヘリポートがあります

そしてその先にはキャンプをしている人がいました

 

 

090813-2.jpg

黒いわんこを連れて散歩している人がいました

涼しくなったので散歩に来たのでしょう

 

  

 

090813-3.jpg

球技場は少し高い所にありそこからそらちゃんも見渡しています

ただこの後おもちゃの花火を上げている人がいて

そらちゃんの歩く早さが速くなったことは言うまでもありません

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:08  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.12 (Wed)

こ~めたん

お盆休みの長い会社は先週の土曜日からお休みだと思います

でもうちは今日まで仕事です

いつも通り家を出て国道を走っているとこ~めちゃん、

いや、柴わんこがリードをつけたまま走ってきました

飼い主さんは見当たりません

車に乗っていたのでそのまま通りすぎましたが

迷子ちゃんになってしまったのかな?

来た方向に飼い主さんはいるのかはたまた全然違う方向から

やって来たのか定かではありません

迷子札がついていればいいんですけど・・・

うちはそらも小梅も一応迷子札を付けているので外れない限りは

保護されて連絡があると信じます

 

 

 

090812-1.jpg 

こ~めちゃんが再び抜け毛が始まりました

ちょっと浮いているところをつまんだらあっという間に山盛りの毛の塊になります

 

 

 

090812-2.jpg

こ~めたんはまあるいものが大好き

 柿の実が落ちていたので蹴飛ばすとこ~めちゃんはすかさず

口にくわえて歩きました

 

  

 

 

090812-3.jpg 

しばらくはくわえて歩くこ~めちゃんです

そらちゃんはほとんど興味なしです

 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:44  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.08.08 (Sat)

夕日

蕎麦も刈り取られちょっと寂しくなった蕎麦畑

夕日を撮ろうとシャッターを切る

 

090808-1.jpg 

こ~めちゃんが被写体に

でもちょっとだけ光が足りなくて暗くなってしまった

 夕日はしっかりと撮れているかな

 

090808-2.jpg

フラッシュを使えば夕日が分かりずらく・・・

やはり写真はむずかしい

 

090808-3.jpg  

そらちゃんはいつも後ろから?かな

 

私事になりますが

腸が炎症を起こしていて痛いです

そらこ~めには散歩が短くなってしまって

迷惑をかけています

 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:58  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.02 (Sun)

気がつけば8月

久々の更新

気がつけばもう8月です

半月も更新していませんでした

 

090731-1.jpg

相変わらずの二人です 

そらちゃんが匂いをクンクンしているとこ~めちゃんがやってきて

一緒になってクンクンが始まる

 

 

 

090731-2.jpg 

今年は冷夏なのか?

まだ梅雨の明けてない地域があるようです

今日は雨で長袖を着ています

上の写真、この前暑かったときにアイスを買って皆で一緒に食べました

といっても、そらこはちょっとだけですが・・・

 

 

 

090731-3.jpg 

暑い日は自然とお口が開きます

こ~めちゃんは比較的口を開けることが少なくそれほど暑がりではないようです

あるいは我慢強い所があるから我慢しているのかな?

 

  

 

090731-4.jpg 

そらちゃんはハアハアいいながらお口を開けて口の周りを泡だらけにして歩いています

そんなそらちゃんもいよいよアトピーデビュー?をしてしまったようです

毎日休まずあちこち掻いていました

夜中もふと目が覚めるといつも掻いていました

あまりステロイドは使いたくなくて病院に行くのを敬遠していましたが

あまりにも痒がって見ていられなくて病院に行きました

今まで通っていた病院から少しだけ近くの病院に変えました

病院から医院に変えたといったほうが分かりやすいかもしれません

日曜日も診察しているので都合がいいというのも理由のひとつです

それに皮膚病に関しても「日本獣医皮膚科学会会員」という

一応肩書きがあったので少しでも知識の豊富な所にと思ったからです

 

一応ステロイドの薬を1週間服用して痒みは嘘のように治まりました

きょう再び診てもらって20日分の薬をもらい20日後に再び来院することになりました

その時に血液検査をしてステロイドの影響を見てみるということでした

 

 

 

 

ところでブログを始めて8/7で4年になります

よく続いていると我ながら感心します

最初は「ペログー」というブログサイトでスタートして2年目になる前に

こちらへ引っ越して4年が経とうとしています

HPも同時に立ち上げてそちらはもうほとんど更新もしていません

おそらくブログはこのまま続くと思いますがHPに関しては閉鎖あるいは

大幅にリニューアルをしない限りはそのままでしょう

 

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:41  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |