04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.05.29 (Sat)

気持ち、いい

今週は雨の日が多くて散歩も短め

雨で地面も濡れ少し柔らかくなったと思い

畑ランへ



100529-1.jpg 

今、ふきんぼう(ふき)が食べきれないほどあってそらちゃんも、、、

そらちゃんはふきより雑草です



一眼デジを持って行ったので写真が綺麗に撮れました

でも動画の機能はないので連写で撮ったものを動画にしてみました



 




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

10:40  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.24 (Mon)

そらちゃん、5歳に。

今日は昨日からの雨が残り夕方の散歩も傘をさしての散歩でした。


100524-1.jpg


家ではイチゴが食べ頃で毎日赤くなったイチゴを取って食べています。
そらちゃんと小梅ちゃんにもおすそ分けしてます。




100524-2.jpg 

最近のななちゃんは高い所に登っています。
1,2歳の頃はよくエアコンの上やカーテンレールの上に登っていました。
(たしか以前にも書いたような気がします)


100524-3.jpg  

小梅ちゃんも最近顔つきが変わってきたような気がします。
写真の撮り方のせいもあるかもしれませんが・・・




100524-4.jpg 

そして、今日の主役
そらちゃんは今日で5歳になりました。
実際の誕生日は多分もっと早いと思いますが、そらちゃんの母犬を見かけた人(釣人)が
5月末に見たときはお腹はすでに小さくなっていたと聞き
そこから1週間前を誕生日としました。



100524-5.jpg 

ピントが一番手前の鼻に合ってしまっていてちょっとピンボケっぽくなってしまいました。

もう5年もたったとは早いものです。
最近は写真を撮る頻度も減っています。
ある意味パターン化してきていて同じ写真ばかりになっているからかも・・・

生活のパターンもマンネリ化していてちょっと刺激がほしい?
ってそらちゃんは思っているのかいないのか
たぶん思っているでしょう
そらちゃんは怖がりのくせに好奇心だけは豊富なワンコなので
初めての場所でも初めての犬でも人でも平気で歩み寄って行ってしまう子ですから。

そんなそらちゃんを見ているだけで頬が緩むのを感じることはとっても
幸せなことだと思います。

そらちゃんはほんとに性格のいい子だと思います。(親バカですが)
とてもフレンドリーで犬に吠えられても逃げるどころか寄って行くし
決して吠え返すこともないし
人に対しても吠えたことはまだ1度もないと思います。(記憶違いがなければ)
そして何より人間が大好きなこと
小さい子供からお年寄り、男女関係なく人間大好きです。
小梅ちゃんもそらちゃんほどではないにせよ影響されてか、もともとなのかよく似ています。

ほんとにいい子に出会えてよかったと思います。



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

10:18  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.05.22 (Sat)

畑ラン

最近、影森グランドのドッグランに鍵がかけられてしまって入れなくなってしまいました。

リードなしで自由に走れる所は、、、、
と思いついたのが畑。

うちの畑は山際にあるためシカやイノシシ、猿が作物を荒らしてしまうため囲いがしてありますが最近は何も作っていません。
それならばと思い畑ランにしようと思いました。

100522-1.jpg


小梅ちゃんの周りにあるのは雑草と「ふきん棒」これって方言でしょうか。
「ふき」のことなんですが1/3くらいはありました。


100522-2.jpg 

そらちゃんはふきん棒より雑草を食べるほうが忙しいようです。

うちの畑は小石がいっぱいであまり肥えている畑とはいえません。
それでも昔は蕎麦やじゃがいもなどを作っていました。

使わない畑なら自由に走れる場所にしたほうがいいですね。
しかし小石とかが多く地面も固く、雑草でも生えていれば多少クッション代わりになるんですが雑草が生えていないため長時間走っていると肉球の皮が破けてしまうのでこれは何とかしないといけません。




100522-3.jpg 

空を見ると飛行機が2機並んで飛んでいました。
そらちゃんと小梅ちゃん・・・



動画


お隣のワンコ

最近はご近所の白いワンコに挨拶して散歩するパターンが増えました
虹の橋を渡ってしまった先住犬のゴールデンのあとに来たわんこ
大きさは小梅ちゃんと同じくらい
ゴールデンは家の前を通るたび「わん!わん!」吠えられていました
でもこの白ワンコはとってもフレンドリーです
そらちゃんは距離を置いて遊ぶタイプ
小梅ちゃんは挨拶して井戸端会議?でもしているような・・・
 
 
続いて



畑ラン

広さ的には走るのに十分な広さです
でも小石がごろごろしているので走りづらそう
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:29  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.15 (Sat)

ヤマカガシ

藤の花の咲くころがてんから釣りはシーズンインです

というわけで釣り兼散歩に行ってきました



100515-1.jpg
 
武甲山という秩父のシンボルの山
途中までは林道があって車止めまでは車で行けます

林道の途中の広い所に車を止めまずは散歩

そらちゃんは相変わらず前を向いて歩けません
こういうところに来るとなおさらです



100515-2.jpg 
小梅ちゃんもつられて一緒になって臭いクンクンしてます
さすがに二人一緒にクンクンされると引き戻すのが大変です



100515-3.jpg 
そらちゃん、なにやら見つけました



100515-4.jpg 
その正体は”ヤマカガシ”でした

道端に出ていたようでそらちゃんが見つけて向かって行ったので止めました
一瞬あせりました、でも噛まれなくてよかった



100515-5.jpg 
かなり大きなヤマカガシです
1mくらいありました

家に帰ってからネットで詳しく検索してみたら
体調は1m前後、大きいものは1.5mになるものもいるようです
さらに毒はマムシの3倍、ハブの10倍と書いてありました

ほんと噛まれなくてよかった!
あらためて草むらには注意しなければと認識しました



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

23:03  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.04 (Tue)

5月の連休

5月の連休もあと2日、今年は7日連休でした
ブログの更新もさぼり気味なのでまとめて更新


100504-1.jpg

小梅ちゃんの寝顔
やっと換毛も落ち着いてきました
毛が浮いているところをちょっと摘まむとすぐに抜けて
面白いくらい抜けてちょっと趣味になってしまいそう
そらちゃんは毛の浮いているところはなくすごく楽です





100504-2.jpg 
いつもとは違う場所からダムを望む
近くのダムを散歩していてまだ通ったことのない道があったので
歩いてみるとそこは送電線の鉄塔への連絡道でした




100504-3.jpg 
鉄塔の下まで登ってさらに上を見ると廃屋がありました
さっそく探検に行ってみました




100504-4.jpg 
いつ頃まで住んでいたんだろう
家の中は家具などはなく、掘りこたつの櫓が残っていました



100504-5.jpg 
外からみた廃屋
場所的には杉林の中、昔はダムもなくここまで上がってくるのは大変だったろう
それにしてもよくこんな場所に作ったものだと思う



100504-6.jpg 
また岩魚を釣ってきました
この岩魚もこの前釣った岩魚とはちょっと違う
頭の部分の紋様がすごく謎めいたような感じがする
この岩魚のほかにここより下で釣った岩魚もちょっと違っていて
白斑が小さくて秩父岩魚に近かったがやはり混血
秩父岩魚に憧れてしまう




100504-7.jpg 
こんな場所で岩魚は生きています
でも段々と岩魚の棲める場所も狭くなってきていて
砂防ダムや堰堤、それに岩が崩れて沢を埋めてしまっている



100504-8.jpg 
帰りに見つけたニャンコ
車を止めて写真を撮る間じっとしていてくれた
でも前後からバイクと車が来て逃げて行ってしまった





100504-9.jpg 
5月の連休は天気がよく気温も上がって日中は暑くてたまらない
20℃を超えた日が続く



100504-10.jpg 
そらちゃんは最近草食ドッグになっている
草をみるとすぐに食べようとしてちょっと困っている
草ならなんでも食べるのでアレルギーを起こす草や
おなかを壊してしまいそうな草もあるだろう
場所によっては除草剤を捲いているところもあるかも




100504-11.jpg 
暑くなってくるとお口が開きっぱなし
口が開くと表情が柔らかくなっていいです
そらちゃんは口を開くようになると口の周りに泡が発生します
そういえば以前動物病院にアイリッシュセッターが来たとき
同じように口の周りに泡がいっぱいで飼い主さんが拭き取っていました
そらちゃんも毛色が赤茶で似ているからかな...?





100504-12.jpg 
小梅ちゃんも普段口を開けていることが少ないので
口を開けるととっても可愛くなる
でもすぐに閉じてしまう
ちょっと残念


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

08:49  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |