06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.25 (Sun)

暑くて笑顔

毎日、暑いです。
散歩にも気を使います。
  
素足で歩いて地面から近く地熱を直に受けて
人間だったらとても我慢できません。
 
100725-1.jpg 
 
夕日と小梅ちゃん
 
 
100725-2.jpg 
 
夕日とそらちゃん
 
 
100725-3.jpg 
 
夕立も多いですね。
 
最近そらちゃんは雷を克服したみたいです。
家の中でも外でも耳を傾けるだけで
以前のように鳴ったとたん逃げ出したりしなくなりました。
でも、花火はいまだにダメです。
店で売っている打ち上げ花火の音でも逃げ出そうと
してしまいます、トホホホ・・・
 
 
100725-4.jpg 
 
わんこの笑顔
 
 
100725-5.jpg 
 
本当の笑顔、と言えないかも
それでもこんな表情はとってもいいです。
 
 
 
吠えるワンコ、吠えないワンコ
外飼いしているワンコはよく吠える。
もともと吠える性格なのかそれとも環境なのか。
こちらの家の前を通ると必ず吠える4ワンコ
ものすごい勢いで吠え続けます。
 

 
吠えられるとそらちゃんと小梅ちゃんは決して吠え返すことはなく
近づいていくか足早に走っていきます。
ここは後者ですね。
 
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

08:29  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.18 (Sun)

梅雨が明けてあ・つ・い

17日、梅雨が明けていきなり暑くなりました。
日中は日差しの強いところはつらそうな二人です。
ななちゃんは、涼しい場所を見つけて移動するので大丈夫?
 
夕方の散歩もできるだけ日が陰り始める6時頃からがいいかな。
 
 
100718-1.jpg 
 
ミューズパークにはテニスコートもあります。
さすがに夕方6時なので誰もいません。
 
 
100718-2.jpg 
 
そらちゃんは草のある場所、小梅ちゃんは地面。
小梅ちゃんを見習ってまっすぐ歩いてほしいといつも思います。
 
 
100718-3.jpg 
 
そしてグランド、ここはサッカーや野球、それから毎年オートバイの
ハーレーの集まりが春先あったり、それからアジティリティの大会とか
多目的グランドになっています。
 
 
100718-4.jpg 
 
そらちゃんは、芝の上が気持ちいいみたいで体を擦り付けて
泳ぎ?はじめてしまいました。
小梅ちゃんはただ見ているだけ。
 
 

動画も撮ってみました。
泳ぐ 動くそらちゃんです。




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

23:59  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.12 (Mon)

5年前の今日

5年前の今日、そらちゃんはうちへ引っ越しをしました。
 
 
100712-1.jpg  
このドラム缶は、そらちゃんが生まれた場所。(奥の橋の脇から移動しましたが)
移動してから12日間ここで暮らす間、餌を替えてくれていた人がいます。
この周辺に仕事に来ている人です。
本当、感謝です。
 
そらちゃんを連れてくるときまだもう1匹いました。
そらちゃんのお姉ちゃん(体格がそらちゃんより若干良かったから)
一緒に連れてきてやれば良かったと今にして思えばそう思います。
そしたら小梅ちゃんは今ここにいなかったかも?
 
 
 
 100712-2.jpg
初めての車。
 
 
100712-3.jpg 
じっとしていられなくて移動してきました。
でも距離があって約1時間弱、車酔いしてしまい家に着くまでに
2回吐いてしまいました。
 
 
 
100712-4.jpg 
家についてななちゃんとの初対面。
ななちゃんは威嚇することもなくじっと見つめていました。
 
 
  
100712-5.jpg  
ななちゃんが使っていたベッドをそらちゃんのベッドに。
 
  
 
100712-6.jpg 
現在のそらちゃん。
 
大きくなりました。
予想は20㌔でしたが、少し小さかった。
でも人懐こくて性格は申し分ありません。
 
もう少し落ち着きがあればと・・・
 
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

23:27  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.11 (Sun)

体重増減

 先日(7/6)、平日の午前中が休みだったので
遅くなりましたが動物病院へ行ってまいりました。
遅くなりましたというのは今年はフィラリアの薬を今頃になって
貰ってきました。
 
二人とも少し皮膚に赤みがあるので痒み止めの薬も
一緒に貰ってきました。
 
その時、計った体重がそらちゃんが15㌔、小梅ちゃんが9.5㌔
二人とも増減がありました。
増は小梅ちゃん、1㌔増えました。
減はそらちゃん、1㌔弱減りました。
散歩していても後ろから見ていてずっと気になっていました。
小梅ちゃん、腰周りが太くなったなぁと、
逆にそらちゃんはちょっとスリムになって
小さくなったように感じていました。
 

100711-1.jpg 
最近のパターンとして病院に行った後は羊さんのいる公園に
行くことがパターン化しています。
日差しは弱いものの暑さはあるので木が多いところを歩きました。
大きなキノコを見つけました。
何というキノコなのか分かりませんが食べられたら
食べ応えのありそうなキノコです。
 
100711-2.jpg 
そらちゃんは、水道から直接水を飲むことができるので楽です。
でも小梅ちゃんは飲めなくて手のひらに汲んで飲まそうとしても
飲んでくれません。
 
100711-3.jpg 
いつもの通り、匂いを嗅ぐ、まずそらちゃんが嗅いで
小梅ちゃんが後から嗅いで一緒に嗅ぐ。
 
100711-4.jpg 
小梅ちゃんが下のほうに幽霊のように映っています。
公園の掲示板に飼い主さんへのマナーのことについて
2枚の注意書きがありました。
リードをつけないで散歩させている人がたまに見ますが、
いくら怖くないと飼い主は思っていても
犬嫌いの人にとっては怖い存在だと思います。
 
 
 
今日の散歩。
昨日は久々に1日晴れの良い天気でした。
なのに今日は朝から曇り空で肌寒く、この温度差は厳しいです。
  

100711-5.jpg 
夕方、散歩に出ようとしたら少し雨が降り始めました。
今日行こうと思った公園のほうはまだ空が明るかったので
出かけてみました。
 
さすがに人は少なく、雨も傘をさすほどではないものの降っていました。
 


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:33  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.04 (Sun)

今年も半分終わり

 7月になりました。
早いもので今年も半分終わってしまいました。
 
梅雨もまだ明けそうもなく蒸し暑い日が続いています。
 
今日は夕方涼しくなる頃を見計らって散歩へ。
出るとき少し雨がパラパラと降り始めていました。
 
 
100704-1.jpg 
 
ホームセンターの屋上に車を止めて降りてみると虹が出ていました。
 
 
 
  
100704-2.jpg 
 
今日はドッグランのある運動場へ行きました。
ドッグランは鍵がかけられ
「彩の国 秩父ドッグラン」の看板がありました。
中は草がボウボウで使用してないみたいです。
せっかくのドッグランも使わなければもったいないですね。
 

100704-3.jpg 
 
運動場は河原よりかなり高い所にあって上から河原を見渡すと
車が数台止まっていました。
ここでよくラジコンの飛行機を飛ばしています。
今日もそれらしい飛行機が置いてありました。
 
 
 
100704-4.jpg 
 
運動場の横に草が生えた空き地がってそらと小梅を放牧?
そらちゃんは完全に牛さんに...????
かならず草を食べます。
小梅ちゃんはじっとしていて固まっています。
いつもそうなんです。
ボールがあれば追いかけますが。
 
 
 
 
100704-5.jpg 
 
今、部屋も暑いので窓が開いていれば夕涼みをするななちゃん。
日中は涼しいところを見つけて寝てます。
 
ななちゃんも12歳になって少し体力が落ちてきたようです。
以前は余裕で窓まで飛び上がれたのが今は
ギリギリつかまってよじ登るみたいな感じです。
 
 

テンプレートを久しぶりに変えてみました。
夏をイメージしてます。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:10  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
