08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.09.23 (Thu)

お彼岸、雨

天気予報でも今年は暑さ寒さも彼岸までと昔から言われている通りとなると言っていた通り
一日雨で昨日との温度差が10℃近くもありました。
 
先日、毛呂山の埼玉医大まで運転手をしてきました。
そらこめも一緒にお付き合いしてもらいました。
 
100923-1.jpg
 
 
待っている間時間つぶしに小山をハイキングしてきました。
 
100923-2.jpg 
 
まだまだ残暑の中、木が覆っている中を歩いたとはいえ上に上がっていくにつれ
ハアハア息を吐きながら登っていくそらこめです。
 
100923-3.jpg 
 
当然、口は開けたままです。
 
100923-4.jpg 
 
小梅ちゃんもいつもより大きく口を開けています。
 
目的の場所まで思ったより時間がかかるみたいで途中で引き返しました。
 
100923-5.jpg 
 
まだ青いどんぐりが落ちていました。
そらちゃんが食べてましたが、苦くておいしくないと思うけど。
 
 
 
ななちゃん、目やにが着いてる~。
 
100923-6.jpg
 
まだ、特に病気らしい症状もなく健康体なのでこのまま維持してほしいところです。
 
100923-7.jpg 
 
ガムを噛んでいたら匂いが大好きなななちゃんは匂いを一生懸命嗅ぎます。
そのうち口の中に舌を入れてきてななちゃんとディープキス?してしまいました。(笑)
そして舌に噛みつかれてしまいました。
そらとななこはおちびの時に歯磨きの匂いをかがせていたせいか匂いがすると
舐めてきます。
小梅ちゃんは匂いをかがせようとすると逃げてしまいます。
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

23:06  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.19 (Sun)

4県&2犬の旅(2日目)

:::2日目:::
 
夜中、何度か目が覚めました。
寝心地が悪い、というか冷える。
腰の辺りが冷えて目が覚めました。
気がつくと小梅ちゃんが足元にいました。
車も何台か上がっていく明かりと音がしました。
 
寝たのが、7時過ぎで時々目が覚めたとはいえ早かったので
5時前には明るくなってすっかり目が覚めました。
 
100919-1.jpg 
 
車を止めた場所のすぐ脇は堰堤です。
ここでそらと小梅の水を汲み、長野の天然水です。(笑)
 
100919-2.jpg 
 
朝の散歩、いつもながら山歩きは元気いっぱいです。
小梅も朝から元気よく歩いています。
 
100919-3.jpg 
 
2つほどカーブを登ると橋がありました。
ここでUターンして戻りました。
 
朝ご飯を食べて堰堤の上を朝一で釣り上がりました。
2時間ほど釣り上がって戻ってきました。
 
100919-4.jpg 
 
峠越え、長野側は舗装がされてなくて石がゴロゴロしていて
ゆっくり走らないと車の腹をこすってしまいます。
2,3回こすりました。
 
峠の近くに来たら車がたくさん止まっていました。
何だろう???
山梨側も路中でいっぱいです。
あとでここは国師ケ岳(2591.8m)への登山口ということが地図を見てわかりました。
山登りに興味がないので全然気にしていませんでした。
 
100919-5.jpg 
 
峠を越えて山梨県側に来るとダムがあります。
標高が高いのでこのあたりでもまだまだ高い所にあります。
 
 
100919-6.jpg 
 
釣りをして帰ってくるとそらちゃんは運転席にいたり、いないなあと思ったら
後ろのシートを越えていたりほんと落ち着きのない子です。
でもこんな顔をされると気持ちが癒されます。
 
 
100919-7.jpg 
 
小梅ちゃんはそらちゃんと違って意外とこだわりがあって
いつも使っているものじゃないと水も飲んでくれません。
以前、携帯用の水飲みを飲ませようとしたら全然飲んでくれなくて
そらちゃんは初めてのものでも飲んでくれるし警戒心は0です。
その点は助かりますが逆になんでも口に入れてしまって
困っている部分もあります。
 
家に帰って来てそらと小梅はゆっくり寝られるようで今も寝ています。
 

 
 
 
*** おまけです ***
 
100919-8.jpg 
 
りっぱな角をした雄鹿が水を飲みに沢へ降りてきました。
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:21  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.19 (Sun)

4県&2犬の旅(1日目)

残暑もこの連休くらいのようです。
朝晩はすっかり秋を感じるようになりました。
 
そらちゃんも最近は車酔いもなくなり長距離のドライブも
大丈夫になったので連休を利用して釣りを兼ねたドライブに
1泊で出かけました。
 
:::1日目:::
 
 
まずはお隣の県、群馬県
 
100918-1.jpg  
 
秩父から志賀坂峠という峠を越えると恐竜の化石が見つかった
群馬県神流町にでます。
 
そしてお隣の上野村でまずは釣りのため
 
100918-2.jpg 
 
そらと小梅は車の中でお留守番。
以前のような35℃を超えるような天気ではとても車の中に残して
釣りなんてできませんが木陰に車を止めれば涼しいので大丈夫。
一応窓は風が入るように4か所開けて釣りに出かけました。
 
2時間ほど釣りをした後移動。
 
次は武道峠という峠を越えて長野県北相木村へ。
途中、林道沿いの渓流で2,3回車を止め釣りをしました。
 
 
100918-3.jpg   
 
峠を越えて堰堤にできた池?湖?の付近に車を止めたら
もう小梅ちゃんが外へ出たがり散歩しました。
 
100918-4.jpg 
 
あまり池のそばに近づくとそらちゃんは中へ入って行ってしまいそうなので
少し離れて歩きました。
 
北相木では釣りをしないでお隣の南相木村で少し釣りをしました。
 
その後、お隣の川上村へ。
川上村と言えば川上犬が有名?
川上犬はオオカミ犬とも言われてオオカミと交配させたとも
言われている犬で、秩父犬もオオカミ犬らしいですが
秩父犬はすでに絶滅していて、川上犬は本当に貴重な犬ですね。
 
100918-5.jpg 
 
本当はここで車泊をしようと場所も決めて夕食と朝食を近くの
スーパーで購入しました。
散歩もこの付近を歩いて、もしかしたら川上犬がみられるかなと、
密かに期待はしたもののそうはいきませんでした。
しかし、時間がまだ5時前ですることもなく時間をもてあまして
しまったので次の峠越えをする林道の下まで移動しました。
 
途中、道を間違えてキャンプ場のゲートの手前まで来てしまいました。
ここでもいいのですが、入場料を払ってまで入る理由がないので
引き返して目的の林道を走り車が止められる広い場所を
見つけて車を止めました。
 
100918-6.jpg
 
そらと小梅に夕飯を食べさせて夕食を食べ缶ビールを飲んで
寝床の準備をしました。
寝床といってもステーションワゴンなので後ろのシートを倒して
出来上がりです。
あとは寝袋に入って寝るだけ。
 
真っ暗なのですぐに寝袋に入って、釣り歩いた疲れとビールで
眠気も襲ってきてウトウトしました。
 
そらはすぐに横で寝る態勢に入っていたものの
小梅ちゃんはずっと外を見ていました。
 
 
 
2日目へ つづく
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:50  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.12 (Sun)

少しづつ秋へ

台風が去って涼しくなったのは2,3日だけまだまだ暑さは残っています。
それでも朝晩は秋の虫が泣いて秋を感じるようになりました。
 
そらちゃんが一生懸命カジカジしているのはトウモロコシ素材の歯磨き。
 
 
100912-1.jpg  
 
最近は歯磨きもしていないので奥の歯が少し茶色い歯垢が
目立つようになってきました。
中、小型犬用をそらと小梅に買ってきたものの
小梅ちゃんは全然興味を示しませんでした。
小梅ちゃんはコングがお気に入りのようです。
 
そらちゃんは取り上げられそうになると唸って取られまいとします。
あまりカジカジすると血が混じってきてしまうので
ある程度の所で終わりにします。
 
 
  
今日は午後雲が多かったので早めに散歩に出ました。
 
100912-2.jpg 
 
また河原へ、車や人がいっぱいでした。
アユ釣りの人や河原で遊ぶ人。
 
 
 
100912-3.jpg 
 
そらちゃんは自由犬です。
自分の興味のあるものにまっしぐらで時々引き戻しを
しないと草むらの中や人が入って行けないような場所へ行ってしまいます。
 
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:17  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.05 (Sun)

栃の実

今日も暑い、日中は動くのが嫌になるくらいです。
午後になって雲が出てきて少し涼しくなってきたものの
やはり外に出ると暑いです。
  
 
100905-1.jpg 
 
そこで沢のほうへ散歩に出かけました。
並んで歩くと小梅ちゃんが大きく感じます。
そらちゃんがしたばっかり向いて歩いているからです。
 
 
100905-2.jpg 
 
小梅ちゃんが見つめているのは、栗ではありません。
栃の実です。
丸いものをみると咥えたくて仕方ない小梅ちゃん。
栃の実を蹴飛ばしたら追いかけて咥えました。
 
 
100905-3.jpg 
 
そしてそのまま歩きます。
小梅ちゃんはレトリーバー?なのか。
そらちゃんは匂いを嗅ぐだけで咥えません。

  
100905-4.jpg 
 
結局、車の中までお持ち帰りしてしまいました。
咥えっぱなしだと顎が疲れるのかいったん離します。
でも取ろうとするとまた咥える小梅ちゃんでした。
 
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:19  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.03 (Fri)

9月なのに

もう9月ほんとなら涼しくていいのにまだまだ暑さが
残って毎日暑いです。
 
少しでも涼しい所を探すと河原や近くの山へ。
でも日中は暑くて照り返しを考えると陽が陰る頃に
なっての散歩が多くなります。
 
100903-2.jpg  
 
 
 
100903-3.jpg 
 
犬猫は人間と違って皮膚呼吸をしていないから大変です。
口を空けて熱処理して・・・
 
 
前回の内容に追加です。
 
ジャーマンピンシャーとそっくりなそらちゃんの写真を見つけました。
やっぱりそっくり?
毛色はちょっとクリーム色が入っているけどそれを除けば
見間違えてしまうほど?大げさですね。
 
 
100903-1.jpg 
 
普段見慣れているから見たことのある角度で似ていると
思える写真が目につくんだと思います。
 
クローンではないので全く同じというわけにはいきませんが
それでも似ているワンコを見ると楽しくなってしまいます。
 
なんちゃってジャーマンピンシャーのそらちゃんです(笑)
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:56  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |