09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.30 (Sat)

月日は流れ

残暑が終わったかと思ったらあっというまに寒くなって。
今は秋?なのか、冬なのか?
昨日は晴れたのに今日は朝から雨、台風の影響。
台風も今の時期来るのは珍しい、また記録を更新した?もよう。
 
そらと小梅も早3年のお付き合い。
それぞれ空気のよう?な存在?なのでしょうか。
でも確実に言えるのはお互いに影響を受けている。
とくに小梅ちゃんはそらちゃんにかなり影響を受けていると思う。
 
 
 
101030-1.jpg 
 
そらちゃんが好奇心旺盛のお転婆さんなので人見知りなく誰にでも
積極的に近づいて行く。
その影響を受けてか、小梅ちゃんも一緒になって近づいて行くように
なったのは確か。
もともと人懐っこいのかもしれないが、そらちゃんの影響も大いにあると思う。
  
  
 
  
101030-2.jpg 
 
最近のななちゃん3人の距離がかなり近くなった。
一緒に寝たりとかはまだないが、渓雲のそばにそら小梅がいてもすぐ脇に
やってきたりするようになった。
かなりの進歩だろう。 
 
 
  
101030-3.jpg 
 
ここの所寒さが一気にやって来て毎晩寝るときは布団の上で寝るように
なった。
そのうち布団の中に潜り込んでくるだろう。
もう例年のお決まり毎のようになっている。
 
そらちゃんも気がつくと布団の上に上がって寝ようとすることがある。
さすがにそらちゃんが布団の上で寝るのは止めさせている。
これを許してしまうと何でもOKとなってしまいそうで恐い。
 
 
 
  
101030-4.jpg 
 
今家のすぐそばにあった雑木林が整備されています。
 
昔から養蚕が盛んでこの近所はほとんど桑畑でした。
時とともにだんだんと養蚕をする家が少なくなり多くが宅地か蕎麦畑に変わりました。
ここも宅地か蕎麦畑になるんだと思います。
 
奥に見える住宅はほとんどがここ2,3年の間にできた家ばかりです。
 
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:26  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.24 (Sun)

ちょっと心配

散歩をしていると家の外で飼われているワンコにいつも近寄っていくそらちゃん。
でもほとんどのワンコに吠えられる?
それでも近寄っていくそらちゃんて楽天的?なのかな。
そばで見ている小梅ちゃんもだいぶそらちゃんに影響されてる?かも。
 
 
 

 
 
2週間くらい家の前を通ってもいつものように出てこないことがありました。
家の中を心配そうに覗くそらちゃん、病気でもしたのかな?
少なくともそらちゃんが初めて散歩をしてから5年たっているので6歳以上に
なると思います。
何回か家の前を通っても全然出てこなくてちょっと心配しました。
そして元気に飛び上がって吠える姿を見れた時は安堵しました。(そら&渓雲)
 
相も変わらず気配を感じると家の中から飛び出してきて吠える姿は当たり前の
光景となっています。
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

10:12  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.17 (Sun)

白髪が

小梅ちゃんも顔がだいぶ白くなってきました。
ふと、気づくとそらちゃんも....
ななちゃんは、耳の後ろがちょっと白くなったのは7歳の頃
それからはあまり変わっていません。
もともと髭も白かったのであまり目立たないのかな。
 
 
101017-1.jpg 
まつ毛も真っ白です。
 
 
 
  
 
101017-2.jpg 
口の周りの髭も真っ白、初めてあった頃は、まだ黒い髭が2本くらいありました。
 
 
 
 
101017-3.jpg 
耳の後ろもだいぶ白くなりました。
首の周りは首輪をしていた所が白くなっています。
今は首輪をしていないのでそれ以上は増えていません。
 
 
 
 
 
101017-4.jpg 
そしてそらちゃん、まだまだ黒い髭がいっぱいです。
 
 
 
 
 
101017-5.jpg 
点線の中、白くなった髭を見つけました。
これは今年の5月くらいだったかと思います。
 
 
 
 
 
101017-6.jpg 
そして反対側も、これを今朝見つけました。
というか、もっと前からあったと思いますが。
 
 
 
 
  
101017-7.jpg 
 
 
そらちゃんが5歳、小梅ちゃんは?やはり5歳くらいから髭が白く
成り始めて全部の髭が白くなるのはどのくらいだろう?
仮に3年くらいとして8歳、+小梅ちゃんが家に来て3年=11歳?
だとすればななちゃんとたいして変わらないことになります。
 
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

09:57  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.10 (Sun)

秋のそら

昨日の雨で河原は増水していました。
今日は青空、気持ちのいい秋空です。
 
101010-1.jpg 
 
河原へ降りる階段。
 
 
101010-2.jpg 
 
影付きで写真を撮って見ました。
 
 
101010-3.jpg 
 
河原へ入るかと思ったら覗くだけでした。
 
101010-4.jpg 
 
下からのアングルなかなかいい感じです。
 
 
 
ここへ来るといつも飛んでいる野鳥。
トビ です。
デジカメの動画なので画像がいまいちです。
さらに逆光で光ってしまって見ずらいです。
 

 
すごく近くまで近づいたのに画像が悪くて残念です。
 
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:48  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.03 (Sun)

秋です。

もうすっかり秋です。
この前までの暑さが嘘のようです。
 
101003-1.jpg 
 
近くの山(ダム)へ行ってみました。
まだ紅葉には早いようです。
 
 
101003-2.jpg 
 
来る途中、狩猟をしていたのか猟犬とハンターを見ました。
でもダム湖の周辺なのでまさか発砲はしないでしょう。
 
 
101003-3.jpg 
 
いつもは釣りに行くとき歩いている林道を歩きました。
このトンネルは明かりがないので携帯のカメラのライトをつけて中へ入りました。
でも50mくらいで引き返してきました。
やっぱりくらい場所を長々と歩くのはあまり気持ちのいいものではありません。
 
 
101003-4.jpg 
 
そらちゃんが下を見ています。
それは道を走っていく姿があったからです。
それが何なのかはすぐにわかりました。
 
 
101003-5.jpg 
 
猿でした。
3匹いました。
そらちゃんに追われる心配がないからかゆっくり木の実か何かを食べていました。
 
 
 
 
そらちゃんは、いつもなら吠えるのに今日は吠えるというよりは
叫ぶと言ったほうがいいくらい高い声で鳴きました。
 
ちょっと長めですが、その様子を動画に撮りました。
 
 

  
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:06  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |