12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011.01.30 (Sun)

雪を見に山まで

日本各地で雪が降り被害も出ているようですが、秩父は全然
関東地方だけ少ないようです。(ラジオで言っていました)


ただ、標高の高い山なら雪を見れるかと思い出かけてみました。

110130-1.jpg 

とはいっても雪道を走る度胸?余裕?もないので雪道になったら停められそうな場所で停めて歩こうと
思ったらやはり雪が少なくてかなり上の方まで行けました。

場所は家から20分くらいのところなのでそれほど奥域ではないので雪も少なかったようです。



110130-2.jpg 

雪を見たらそらが特にですが、テンション↑です。
いつも以上に引っ張りました。
山道の登りはリードをフリーにして写真を撮りました。


110130-3.jpg 

この辺はよく釣りに来るところです。
3月の解禁の時にはもう少し雪が積もっていると思います。(毎年そうですから)



110130-4.jpg 

そらちゃんの腰が引けてます。
階段を上ったまではいいもののその先はちょっと怖かったようです。
というのもこの先は取水管が通っていて足場が悪いからです。

ここで滝の写真を撮って帰りました。
下りはそらちゃんのテンションがさらに↑してリードを放したらそのまま走って行ってしまいそうな
勢いでした。
途中で1回放れてしまいましたが、何とか止ってくれたので助かりました。




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:40  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.29 (Sat)

サバトラ猫

今日は、お友達?のサバトラ猫さんと一緒に日向ぼっこをしていました。

サバトラ猫さんは、車を停めたら警戒して逃げて行っちゃいました。


110129-1.jpg 


ぶさいく猫さんは、「にゃ~ん!にゃ~ん」といつものように車のそばにやってきました。

そして、お昼のおすそ分けをしました。


110129-2.jpg 


サバトラ猫さんも近くにやってきて、見ていました。
あまり車の近くに来ないので、ちょっとしかおすそ分けができませんでした。



110129-3.jpg 


お昼を食べ終わって、写真を撮っていたらワゴンRがやってきました。
そしたら、2匹が揃って車に走っていきました。
おそらく毎日、ここにきてお昼のおすそ分けをしているんだと思います。
少し妬けちゃいました。


110129-4.jpg 

前々から、なぜかサバトラの猫さんは憧れています。
理由はわかりませんが、多分個人的にグレー、シルバー系の色が好きだからかもしれません。
ふだん着ている服もグレーが多いし、車もシルバーだったりします。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:50  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.26 (Wed)

雪の朝

今週の月曜日の朝は雪が降りました。

でもほんの数cmでした。

今年は雪が多いと天気予報で言っていましたが、
確かに降っているところは雪が多いようです。

秩父は寒いといっても雪が降るのは標高の高い山だけです。
盆地の秩父は、山に雪が降ると寒くてたまりません。
日が陰ってからの散歩は寒くて長々と散歩をする気になれず気持ちが折れてしまいます。

それでも、そらと小梅はいつも元気に散歩をしています。


110126-1.jpg 

110126-2.jpg 

110126-3.jpg 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:48  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.23 (Sun)

いぬもねこも

最近よく思うこと、

犬も猫も人間より年をとるのが早い。

特にそらちゃんのヒゲが2本白くなってあと1本元の方が白くなり始めている。
小梅ちゃんを保護した2007年2月、もう4年になります。
その時小梅ちゃんは黒いヒゲが2,3本しかなくて年齢も分からず。

そらちゃんと比較したら小梅ちゃんは6歳以上ということはもう10歳は超えていると思う。


110123-1.jpg 


小梅ちゃん、柴犬らしい顔になりました。
そう感じるのは少し太ったこともありますが、それよりも心の変化がおおきいのかも。


110123-2.jpg 

  丸くなって眠るそら


110123-3.jpg 

  布団の中に潜り込んで眠るななこ




 昨日、会社の近くの駐車場の猫さん。


110123-4.jpg 

少しシャム猫の血が混ざっているのでしょうか。
ちょっとぶさいくな猫さんです。

首輪をしていないので野良さんの可能性が大きいと思います。


携帯のカメラで写真を何枚か撮ったのでスライドにしてみました。



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

09:47  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.20 (Thu)

月光

夕方、散歩に出ると東の山の影から大きな月がそれも真ん丸の月が出てきました。

これは散歩どころではない、写真に撮らなくてはと思い二人には申し訳ないがちょっとばかり手抜き散歩をしてしまいました。
本当はその場で撮れれば最高だったのですが、、、、

110120-1.jpg 

ショートの散歩で切り上げ家に帰り一眼のデジカメを準備していざ撮ったときはだいぶ上の方に上がってしまっていました。

本来ならもっと大きく山の影に少し懸かっている場面が撮れれば最高でした。
なかなか思うような写真は撮れないです。



110120-2.jpg 

本当に真ん丸の月です。
夜間モードにするとシャッタースピードが遅くなるので急いで三脚を広げて撮りました。
でも弱冠動いてしまったみたいですね。

写真を撮っている間二人は待ちぼうけでした。

110120-3.jpg 



 


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:38  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.16 (Sun)

白鷺

昨日の天気予報では雪の予報が出ていました。

朝、霜よりは少し白くなった程度の雪?というよりは風花が舞った感じです。


110116-2.jpg
以前、雑木林だった場所はすっかり整備されて畑に、おそらく蕎麦畑でしょう。
桑の木が境と思われるところに残されていますが奥も右側も蕎麦畑です。

 

110116-3.jpg 

ちょうど朝焼けで赤くなっていたので撮ってみました。




110116-4.jpg 


今日は朝のうちは雲も晴れて青空が広がっていました。
午後散歩に出たら雲も多くて風もあって体感温度はかなり低くて素手ではとても歩けませんでした。

ここの所休みの日は近くの運動公園に行くのが日課になっています。
白鷺が置物のように立っていました。
そのうち川の中に入ってじっとしていました。
周りにはカモも数匹いました。


110116-5.jpg 


寒い中、ラジコンカーを走らせているおじさん達がいました。
物好きとしか言いようがありません。 
駐車場に近い場所にイスと机を置いて修理用の道具も置いてありました。


110116-6.jpg 


さすがに寒くて川岸に近いところは氷が張ってました。
かなり厚く張っているようでそらと小梅が乗ってもビクともしませんでした。

4~5人の子供がやってきて氷の上に乗って遊んでいましたがやはりビクともしない厚さでした。



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

16:07  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.15 (Sat)

遊ばれて

最近は寒いのでストーブの前に陣取って動かないそらちゃん。
そらちゃんがストーブの前にいると独り占めして全然暖かくなくなってしまう。


110115-1.jpg 


そんなそらちゃんにちょっとイタズラしました。

黒いテープがあればよかったと思いますがガムテープしかなかったので。


110115-2.jpg 


一応、ガムテープを黒く塗ったつもりがすぐに落ちてしまいました。

最初は嫌がって剥がそうと一生懸命でしたがなかなか剥がれないので諦めたみたいでした。


110115-3.jpg 


寝ている時に服とかを乗せてもそのまま寝られるそらちゃんは大らかというか何というか...

ななちゃんと小梅ちゃんは絶対に嫌がって場所を変えてしまいます。




110115-4.jpg 

鉛筆スケッチ風

ペイントショップで確かできた加工だったと思います。
フリーソフトをダウンロードして同じような加工ができたのでこれはいいと思いました。

ただ、サイズ変更などは面倒なのでほかのソフトを使います。


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:59  |  そら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.09 (Sun)

またたびの小枝

猫にまたたび

例外なくななちゃんもまたたびに喰いつきです。
豚コラーゲンでできているので食べてもOK。
ソフトタイプなので柔らかく歯磨きの効果もあるらしい。


110109-1.jpg 
(ピントが後ろの方になってしまいました)


まずは匂いをかいで思わずよだれがたくさん出ました。




110109-2.jpg 


くわえて噛んでスリスリしてまた噛んで、またたびの木だと木の屑が出てしまいますがその心配はないので安心です。



110109-3.jpg 


噛み噛みしたあと毛づくろいを始めました。
あまり長いと食べづらいのか食べません。
一口サイズにすればOKです。


千切った残りを置いておいたら食いしん坊1号に食べられてしまいました。
食いしん坊2号にもおすそ分けしました。
  ちなみに1号はそらちゃんです。
そらちゃんは好き嫌いなしでなんでも食べてくれますが、逆に食べてほしくない物まで口に入れてしまうので注意をしているんですが...
それに比べると小梅ちゃんは初めての物に対しては少し警戒心があるようですぐに口にはしません。




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

10:39  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2011.01.05 (Wed)

ドクターヘリ

昨日で年末年始の休みが終わりでした。

朝からのんびりとしていられるのも最後です。
寒いから二人ともストーブの前に陣取って動こうとしません。


110104-1.jpg 


この状況を説明しますと
まずそらがストーブの前で暖まっていたところに小梅が横に来て顔を前に出したかったもののそらの顔があったのでそらの後ろに顔を持って行って寝ているところです。



110104-2.jpg 


午後影森グランドに散歩に出たらドクターヘリが停まっていました。
始めは訓練かと思いましたが、よくよく見るとヘリに乗せているようでした。
テレビでしか見たことがない光景なのでしばらく見ていました。



110104-3.jpg 


ヘリがエンジンをかけ徐々に音が大きくなっていって飛び上がるとまるでラジコンのように見えました。

ここはよくラジコンのヒコーキを飛ばしにやってくる人がいてそれを想像させる光景でした。
この日も車が数台集まっていてラジコンを飛ばしていたようです。


110104-4.jpg 


救急車と消防車が帰るとき「ご協力ありがとうございました」と言って帰っていきました。

救急車やドクターヘリに乗る機会がないよう健康には注意しないといけませんね。


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:53  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.03 (Mon)

あけましておめでとう

新年あけましておめでとうございます   (ちょっと遅いですけど)

今年も不定期ですが、更新していくつもりです

ブログのタイトル通り「そら」の日記といっても過言ではないと思いますがそらが虹の橋を渡るまで
あと何年?かはわかりませんが続けていければと思います

その間におそらくななこと小梅のお別れの日があると思います
でもそのことは決して避けることのできないことなのでそらと見守っていきます



元日はここ数年恒例になった近くの神社へいってきました


110101-1.jpg


家から歩いて10分~15分(散歩しながらのペースで)ほどのところにある村社です





当然ですが、そらも小梅も初参りなんて関係なく動き回っていました

今年も健康で大病にかからないことを祈ってきました



2日の日も天気が良くて、やはり空とそらは似合う?なんてね

110102-1.jpg 


雲は出ていましたが青い空が眩しく感じました
右隅の山が秩父の山 武甲山ですが改めて見ると人工の山のよう感じました
石灰岩でできている山なので採掘が長年にわたって行われ頂上を残し中は空洞になっています
その頂上も見た目ピラミッドのように見えるくらいです



110102-2.jpg 


小梅の容姿が最近感じるんですが、柴犬らしくなってきたなと、保護したころは少し放浪して
気持ち痩せていたのか(激痩せというほどではなかったけど)
最近1㌔くらい増えて丸みが出たせいでそう感じるのかもしれません


110102-3.jpg 


この二人の関係不思議です

食べ物に関しては小梅のほうが上位のようです
それだけ執着が強いのでしょう
寝る場所に関してはそらのほうが上位のようです
わざわざ小梅がいる場所をどかしてそらが寝る光景をよくみます
時には前足を使ったり吠えたりしてどかしています
その時は小梅も抵抗することもなく譲ります 

小さい時から一緒ならじゃれたりもするんでしょうがどちらも成犬になってからの共存なので仕方ありません
それでも喧嘩もなく一緒に暮らせているのはお互い性格がいいことは間違いありません(親ばかですが)

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

09:37  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |