01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2011.02.27 (Sun)

猫も風邪それとも

土曜日の出勤日は弁当を買ってこの駐車場へ
やってくることが習慣になりつつあります。

ただ残念ながら来たときは猫さんはいませんでした。
 
お昼を食べ終わってから2匹がやってきました。

110227-2.jpg 

風邪?それとも花粉症でしょうか。
ブサ猫ちゃんは鼻水が止まらないらしくズーズー鼻をすすりながら
近づいてきて大量に鼻水を出していました。

ななちゃんは今までこんな症状になったことがなくて
このブサ猫ちゃん大丈夫なのかちょっと心配です。


110227-1-1.jpg 

あとを追いかけて白黒パンダ猫くんもやってきました。
そろそろサカリのシーズンなのでつかず離れずくっついているようです。

でもここではよく見るのでここは集会場所にもなっているんでしょうね。



夜の散歩は会社の送別会があってだいぶ遅い時間になってしまいました。

110227-3.jpg 

大きいわんこが虹の橋を渡ってしまって
そらも小梅もそれを理解していなくて中を覗き込んでいました。

そんな時近くの道にきつね、しっぽが太くて長かったので多分そうだと
思いますが突然飛び出してきました。

しばらく様子を伺っていたので写真をと思ったものの携帯のカメラでは
外灯とカメラのライトしか写せませんでした。
丸の辺りにいたと思いますが...

小梅は気づいたような感じでしたがそらは全然気づいてなくて
そらが気づいたら絶対追いかけていたと思います。




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

11:49  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.20 (Sun)

雪、散歩、わんこ

  2/14に降った雪。
翌朝は、やみましたが、庭は30cmも積もっていました。

110220-1.jpg 

おかげで1時間半近く庭の雪掃きです。

110220-2.jpg 

  庭から舗装した道路までは10mもありませんが、思ったより時間がかかってしまって
遅刻して会社に向かいました。

でも気温が高いせいか週末には日の当たる場所はほとんど雪は消えました。


土曜日は久々に休みでした。
毎年、1、2月は忙しく土曜日はいつも出勤です。

110220-3.jpg 

いつも家の前を通ると出てきて吠えるわんこ。

110220-4.jpg 

そらちゃんにつられて匂いをかぐ小梅ちゃん。

110220-5.jpg 

家の近くにはアルフィーの喫茶店があります。
知っている人は知っていると思いますが、アルフィーの桜井さんは秩父の出身です。
といってもここは実家ではありませんが。

110220-6.jpg 

お次のわんこは黒ラブ、ずっと吠えていました。
そらちゃんももう少し大きかったらなんちゃってブラドールだったかも。

110220-7.jpg 


110220-8.jpg 

110220-9.jpg 

そしてちょっと歩くとクマが出てきそうな山道に。

110220-10.jpg 

日陰には雪がまだ残ってます。

110220-11.jpg 

お寺の境内で。

ここでそらちゃんが、なぜかテンション↑しました。
雪が残っていたから?なのか...(下の動画)

110220-13.jpg 

お寺を降りてくるといつもものすごい吠えるわんこがいます。
2匹いても1匹は撮れませんでした。

110220-14.jpg 

このコーギーもよく吠える。








**2/20 18:00 追記です**
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

13:16  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.12 (Sat)

雪が降って

全国的に昨日は雪のようです。
秩父も朝から雨のようにず~っと降っていました。
それでも思ったほどは積もらず細かい雪のせいでしょうか。

今朝、外を見たらほとんど夜は降らなかったようで、所々地面の見えている所がありました。
雪が解けないうちに、写真に収めたくて動画と一眼で写真を撮りました。

110212-1.jpg 

そらちゃんは飛び廻りたくてウズウズしていたので普段は使わないロングリードをつけました。

110212-2.jpg 

でも、長さが決まっているので途中でストップ!させられてちょっと不満そうです。

110212-3.jpg 
以前は雑木林だったところも木々が無くなって広い場所ができ雪が降ったときはいいかもです。

110212-4.jpg 
本当はリードなしでフリーにしたいけど、そらちゃんはちょっと無理です。
絶対に走り回って気が付けば訳のわからない場所へ行ってしまって、そのまま放浪何てことになりかねないので最近はフリーにはしません。
以前は、運動公園や山道をフリーにしたこともありましたが、運動公園でのプチ迷子を気にフリーにすることはやめました。
特に花火や聞きなれない大きな音には敏感に反応してしまって逃走してしまう心配があるから。

110212-5.jpg
  

それに対して小梅ちゃんは、ある意味心配はないような...
フリーにしても走り回らず常にそばにいるし、少し離れてもついてくるし、家に入る時も当たり前のように先に入っていくし、それを考えるとやはり小梅ちゃんは捨てられてしまった可能性が大きいです。

110212-6.jpg 
というのは考えすぎでしょうか、小梅ちゃんが一人でさ迷っていたことは本当ですから。

そうそう小梅ちゃんに初めて会った日が4年前の2/5でした。
もう4年もたったなんて嘘のようです。





テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

12:25  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.06 (Sun)

スギ花粉?


今日の天気は曇り?晴れ?

両方のようですが、もう一つ、どうもスギ花粉らしきものが.....

110206-1.jpg 

温風ヒーターの前を占領するふたり。
今日はシャンプーしました。
小梅ちゃんの毛がそろそろ浮き上がってきています。
そらちゃんも少しだけといっても小梅ちゃんと違って換毛期と呼べるほどの量は抜け換らないので助かります。
シャンプーの量も小梅ちゃんが2に対してそらちゃんは1くらいで済みます。
そしてそらちゃんの毛はななちゃんと同じような感じで猫毛のような感じがします。

午後の散歩は近くのダムへ行きました。

110206-2.jpg 

久しぶりにダム下から歩いてみました。
いつもはダム上まで車で上がってダム周辺を歩くのですが、今日は下から約30分ほどかけて歩きました。

展望台から見た秩父市内。

110206-3.jpg 

青空は見えていたものの雲も出ていました。
でもそれだけではなく、霧が出ているように覆い尽くしているスギ花粉です。
秩父は盆地なので低いところに溜まりやすいのか?

帰りは階段を下りてショートカットと思っていたのに「冬季閉鎖中」でした。

110206-4.jpg 

予定ではここを下りて行くつもりでいたのに...


110206-5.jpg 

ダム湖も遠くが見えません。
スギ山なのでしかたないのでしょう。


110206-6.jpg 

そらちゃんは必ずと言っていいくらいいろんなことをしてくれます。

手すりの間からダム湖を見ているとそのうち


110206-7.jpg 

やってくれました。
隙間から顔を出してます。


110206-8.jpg 

小梅ちゃんはほとんどしてくれません。
ときどきつられて同じようなことをすることがありますが、自分からはほとんどありません。


110206-9.jpg 

サルの群れがいました。
子ザルもいて可愛いけどそれだけではないことも事実です。
全部で10匹近くいました。



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:02  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.03 (Thu)

たぬき

今日、会社の帰り危なく下のようなことになりそうでした。

一応は国道を走っていましたが、何せ田舎ですから、前方に動く物体を発見しました。
反対車線側だったので安心していたら、こちらの車線に戻ってきて急ブレーキ!
危なく轢いてしまうところでした。
後ろに車がいなかったので、急ブレーキをかけても事故にならずに済みましたが、
運が悪ければ後ろから衝突されていたかも。

反対車線からも車が来ていて、轢かれなくて本当に良かった。
多い時は月に1,2回轢かれた姿を見ることがあります。


110203-1.jpg 
 (ネット検索して画像をお借りしました)



そして、そのあとも今度は人間が....

といっても、路肩に入るところだったので大丈夫でした。
でもこれもタイミングが悪ければ.....

まあ、何はともあれ轢かれて上の写真みたいにならなくてよかった。

21:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |