02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.03.29 (Tue)

出血してます

 
最近,そらちゃんは買い物をして戻ってみると後ろのシートから
前のシートへ移ることを覚えてしまった。

110329-1.jpg 

缶コーヒーが目当てなんです。
飲みかけにしておくとそれを目当てに移ってしまいます。


今日散歩に出かけて草むらのような場所に鼻を突っ込んで出血してしまいました。

110329-2.jpg 

家に帰るころには血は止まっていました。
それにしても・・・





それちゃんもだいぶ白い毛が混じってきました。

110329-3.jpg 

もともと白い場所に混じって白い部分が目につくようになってきました。
髭は現在4本白くなりました。





テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:21  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.26 (Sat)

スギの花粉舞う

今週も計画停電がありましたが、夜の停電は何とかしてほしいとつくづく思います。
幸い18:40から21:40の予定が20時には復帰したので良かったのですが。
夜は暖房がないとツラいです。
そらと小梅に温めてもらいたくてもちょっと...無理かな。
で、湯たんぽを使って温まりました。





110326-1 

ななちゃんは毎日と変わらずだったようです。
昼間は暖房もきいてないけど陽射しがあれば窓際に、陽射しがなければ布団の中に潜って
自由人(猫)さんですから。





今朝の山の様子。

110326-2 

今朝は風が強くて、山が近いのでスギ花粉の様子がよ~くわかります。
知らない人が見れば山火事と思ってしまうくらいもやがかかってます。
実際に消防署に電話があったこともあるようです。






110326-3 

そらちゃんも気になって見上げてる?

そらも小梅も花粉症にはなっていないようです。
会社の近くの公園の駐車場にいる猫さんは花粉症で鼻をズルズルさせてときどき
くしゃみをして鼻水を飛ばしていました。
とっても大変そうです。




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

09:34  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.20 (Sun)

桜はまだです。

本日2度目の更新。

 
110320-1.jpg 
枝垂桜の駐車場の看板があったのでそろそろかなと見に行ったらまだまだ全然でした。






110320-2.jpg 
腰掛が新しくなっていました。






110320-3.jpg 
ふきのとう、散歩してると目に付きます。





110320-4.jpg 
ハト、スズメ、それからこの鳥は何て名前でしょう。





110320-5.jpg 
夕方、スタンドに行って見たら閉まってました。







110320-6.jpg 
こちらの桜は咲いていました。



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

17:10  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.20 (Sun)

ガソリンの危機

今朝は、ガソリンが入れられて、ホッ!としました。 

110320.jpg 


金曜日の振り替え休日で昨日は出勤でした。
朝、会社に行く途中、農協のスタンド(いつも入れている)は早くも並んでいる車がいました。
金曜日の日にタンクローリーが来ていて、その日は販売をしなくて土曜日の販売になったようです。

車のガソリンは半分を切っていて会社の往復だけで約3リッター使うので単純に計算しても
休みの日にどこへも出かけないで2日分しかなくどうしようかと困っていました。

お昼休みに会社の近くのスタンドに行ってみても休みでした。

昨日の夜は、ネットで秩父のスタンドの電話番号を調べて、近くのスタンドから1件づつ
電話をかけようかと思っていました。

そして今朝、農協のスタンドは日曜日も開いているのでもしかしたらと、
7時半頃そらと小梅を連れ出して見に行ってみました。
ちなみに農協のスタンドまで歩いて5分もかからず車なら1分以内の所です。

車の並んでいる列が見えて、慌てて家に戻って車を走らせ列に並びました。

列は道路沿いと農協の駐車場内に並べさせて5列目でした。
1列が10台前後で列が動くまでの時間を計ってみたらだいたい5分間隔で
1列が動いていました。

昨日入れた人は2時間くらい待って入れたと聞きました。
まあ、時間帯にもよるんでしょうが、もう少し遅い時間ならそのくらいかかるかも?
入れられるまでにだいたい30分くらい待って順番が来ました。

スタンドはセルフですが、個人個人で入れるよりスタンドの人が入れた方が
早いからでしょう、入れてもらいました。
20リッター限定の場所もあると聞きましたが満タンに入れられました。

これであと2週間弱は持ちます。
その頃はもう少し解消されていればいいんですが。

ちなみにガソリンは、レギュラーが150円の表示がありました。
ただ、現金会員のカードがあるので3円安、そして日、水曜日は5円安なので
145円で入れられました。

それにしても高い~!


14:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.18 (Fri)

計画停電

そらちゃんと小梅ちゃんの食べ方の違い。

110318-1.jpg   
そらちゃんはじっくり時間をかけて食べます。

が、小梅ちゃんはほぼ丸呑み?に近いくらい食べるのが早くて
あっという間に無くなります。




 
110318-2.jpg 
じっくり噛んでほぐして食べるそらちゃん。

器用に手も使ってます。





3/13日の日曜日に行ったいつもの公園。

110318-3.jpg 
梅園はもうほとんど花が散っていました。

残りわずかな花を入れて写真にでもカメラ目線は無し。





そして、今日の朝。

110318-4.jpg 
計画停電のおかげで会社が今日と土曜日との振り替え休日になりました。
秩父は第1グループの所が多く6:40~9:40  13:50~16:50の2回もあって
とても仕事にならないと言う事です。

そんなわけで今朝は停電で部屋にいても寒いので散歩に出かけました。

畑ラン!そらちゃんは今日も思いっきり走りました。





でも、

110318-5.jpg 
小梅ちゃんは入り口の所から動きません。

この前より枯れ草が少なくなっていました。
枯れ草が無くなるととても走り回れる状況では無くなるので
何か考えないとせっかく自由に走り回れる場所ですから。


計画停電はいろいろと大変ですね。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

13:09  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.12 (Sat)

経験のない地震でした

昨日の朝


ななちゃんの大好物?



110312-1.jpg 
目がいってます~



110312-2.jpg  
そして、我慢できず、



110312-3.jpg 
パクリ、口の中へ。

小さい時から匂いを嗅がせ舐めさせたせいでしょうか?
歯ブラシが大好きです。
これはそらちゃんも同じです。
ただ小梅ちゃんだけは歯ブラシを近づけると逃げてしまいます。



そして、その夜。

110312-4.jpg 
大地震の影響で停電でした。

秩父も震度5弱の地震でしたが、今まで体験したことのない揺れでした。
秩父は比較的大きな地震は起きにくい地域で
これほどまでに揺れたのは初めてという人が大勢いました。
地震が起きた直後に停電になり、会社にいる時間でしたので家に電話を入れようとしても
繋がらずその後も余震が続いていつまでたっても停電は復帰しませんでした。

帰りも信号機が機能していなくて警察やボランティアの人?が手信号で誘導していました。

そして夜になっても電気が使えず仕方なく庭の太陽電池で暗くなるとつく外灯を
部屋に持ち込んで更にLEDの懐中電灯で明かり代わりにしました。
電気が使えないのは不便です、石油ファンヒーターも電気が使えずつけられず
仕方なく普通のストーブを持ち出して暖を取りました。

明け方には停電も復帰したようで携帯の充電のランプがついていました。
(寝ぼけ眼で確認しました)


今朝も何度か余震がありました。

テレビをつけたらどこも地震の特番で同じような内容ばかりです。



110312-5.jpg 
畑には獣除けの囲いがしてあります。
今というか、家から少し離れていることもあって最近はほとんど何も作っていません。

そんなわけでそらちゃんにはとっておきのマイドックランです。






110312-6.jpg 
小梅ちゃんは走りません。


110312-7.jpg 
草が枯れていて丁度いいクッションになってはしりやすそうです。
草がないとこの辺は畑といっても小石がゴロゴロとしていて肉球の皮がむけてしまいます。

久々に走り回ったそらちゃんは満足そうでした。







テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:05  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.08 (Tue)

春へ衣替え

 3月、雪は降るけど春も近づいています。


110308-1.jpg 

小梅ちゃんの体毛も少しづつ軽くなり始めました。

おかげで部屋は毛の塊が常に目につきます。




110308-2.jpg 

それでもそらちゃんは微々たるものでお尻の周辺が少し浮き上がって
抜ける程度です。

年間を通してそらちゃんは抜け変わることはないので助かります。



110308-3.jpg 

休日はストーブの前に集合です。
ななちゃんだけは布団の中で寝ています。

ただあまりストーブの前を占拠されると暖かくありません。




110308-4.jpg 

タオルを巻いてみました。
あまり嫌がらず。。。というわけにはいかずすぐに取りたがりました。





110308-5.jpg 

ななちゃんはあと1か月もすれば13歳になります。
まだまだ若いです。

長生きする猫さんは20歳を超える子もいます。
ななちゃんも20歳を目標に長生きしてほしいです。



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:49  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.03 (Thu)

よし

 
110303.jpg 

朝晩のごはん。

容器にフードを入れて待て。

そして、「よし!」
の合図で食べ始めるそらと小梅。

そらちゃんは小さい時から当たり前のようにしてきたこと。

ただ小梅ちゃんはそうではなかった。
容器にフードを出せばすぐに食べはじめていた。

でもちゃんと「よし!」の合図を教えたらすぐにできるようになった。

ときどき「よし!」の合図を見逃してずっと待っていることもある。
逆にとぼけて合図をする前に食べることも・・・




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

07:05  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |