03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.04.30 (Sat)

日々の散歩

5月の連休、今年は休みをズラスところもあるようですが、
ズラスこともなく1週間の休みになりました。


毎日の散歩、欠かすことなく続けて約6年になります。
それもそらちゃんと出会えたからです。
雨の日はちょっと短めですが、それでも続けてきました。


今週は毎日数枚づつ写真も撮ったので1枚づつに分けて
まとめ日記を書いてみました。


110430-1.jpg 

4/25
会社は定時で帰れるので明るい時間(今は6時過ぎでも結構明るい)に
散歩に出かけられます。

しだれ桜の咲くお寺へ、しだれ桜も咲き終わって今は後咲きの桜が咲いていました。




110430-2.jpg 

4/26
家の横の新しくそばの畑になった場所はそばの種が撒かれたようです。
草が生えていた場所におしっこをしていたのに
端の方に少しだけ草が残っているだけです。




110430-3.jpg 

4/27
会社帰りにホームセンターによってななちゃんのごはんを買って
ちょっとだけ帰るのが遅くなって写真が少し暗くなってしまいました。
最初の頃は一緒に散歩するのも大変だったのに
今では一緒に並んで歩いています。






110430-4.jpg 

4/28
週末は毎週天気がくづれてしまっていますが
天気がいいと気分もいいですね。






110430-5.jpg 

4/29
連休の初日、朝のうちは天気も良くて晴れ間が見えていましたが
だんだんと雲が多くなってきました。
散歩コースにはこんな所ばっかりでちょっとダニの心配もあります。







110430-6.jpg 

4/30
たまにはななちゃんの写真もUPしないとですね。
でもななちゃんの写真を撮るといつもこんな感じです。
ここの所紐をちらつかせると反応よく遊ぶことがあります。
すぐに飽きてしまいますが...


携帯のカメラがきれいに撮れるのでついつい使ってしまいます。
でもまだ、使い勝手がよくわからず練習中です。





テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

16:19  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.23 (Sat)

お花畑

桜の花もだいぶ散ってしまって葉桜の所が多くなりました。

 

会社の通勤路にもなっているいつもの公園は今黄色の花がきれいです。


110423-1.jpg 


その前にお二人とも用を済ませてから。
普段はほとんど別々ですがたまに一緒にすることがあります。
(ちょっと実の方も見えていますがご勘弁を)






110423-3.jpg 

花をバックに二人そろって撮りたいところですが、なかなかうまくいきません。
小梅ちゃんは基本、落ち着いているので撮りやすいものの
そらちゃんはいまだに落ち着きがなくジッとしていられない子です。





110423-4.jpg 

そらちゃんはシングルコート、小梅ちゃんはダブルコート。
小梅ちゃんはほぼ抜けてスマートになりました。
そらちゃんはシングルコートとはいってもやはりMIXです。
小梅ちゃんほどではないですが、お尻周辺が束になってぬけています。


携帯電話を新しくしました。
4年ほど使った携帯はさすがに落としたりしてキズだらけです。
携帯のカメラも今は1220万画素もあってデジカメが720万画素なので
携帯のカメラのほうがきれいに撮れそうです。





テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:35  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.19 (Tue)

雪が...

今日は朝から雨が降っていました。

お昼頃はやみましたがまた降り始めて雷もなる始末
春雷ってやつですかね。

一日肌寒い日でした。 



110419-1.jpg 

会社から家に帰るころには雨もやんで明るくなりました。

ただ山を見ると雪が降っていました。


110419-2.jpg 

さすがに家の周辺は降りませんでしたが寒いです。

昨日まで20℃を超えていたのに...






先日(日曜日)のお祭りのお囃子?の動画です。



そらちゃんも聞き入って?いたかな???



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:01  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.17 (Sun)

近くの神社の例大祭

昨日の夕方

散歩中に見つけたニャンコ 


110416-1.jpg 

ロックオンしたそらちゃん





110416-2.jpg 

接近中

ニャンコは固まっていたのか動きませんでした
行き過ぎたら動き出しました




今日は朝から天気もよく散歩日より

110417-1.jpg 

小梅ちゃんもそらちゃんもこんな感じで長くなって寝てます






110417-2.jpg 

家から5分ほど山の方へ歩いていけばハイキングコースがあります





110417-3.jpg 

反対側には不動窯という工房があります
まだできて2、3年くらいしかたっていないと思います





110417-4.jpg 

ハイキングコースを上がっていくとスギの林になります
小さいころはこの辺によく遊びに来たものです
冬、雪が降ったときは自作のソリで遊びました
昔は雪遊びができるくらい降ったのに今は年に2,3回降れば多い方です







110417-5.jpg 

ハイキングコースに福寿草の群生しているところがあります
もう少し早ければ花も咲いていたと思いますがちょっと遅かったかな

下に熊出没注意の看板がありますがハイキングコース、それから山間に面した場所には
必ずこの看板があります






110417-6.jpg 

いつも元旦の日にお参りに行く神社の例大祭がありました
いつもなら朝から花火が鳴ってうるさいのですがさすがに今年は花火は自粛したようです






110417-7.jpg 

ここでお神楽も舞われます
行ったときは舞っているところが遠くから見えましたが近くに行ったら終わってしまいました
ちなみにこの奥に枝垂桜のお寺があります

昔は出店が境内の中にもいた記憶がありますが今は出ていませんでした




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:13  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.15 (Fri)

春らんまん

今週は天気も良く真夏日になった日もありました。

仕事の方も余裕ができてきて毎日定時に帰れることもあって
明るいうちに散歩に出られます。

1週間まとめて


110413-1.jpg 

ちょっと足元や周辺を見渡すと今を盛りに咲き乱れています。





110413-2.jpg 

小梅ちゃんの白い部分が日に日に増えています。







110413-3.jpg 

そらちゃんももうすぐ6歳(5月末で)、白い髭が目立ち始めています。







110413-4.jpg 

ななちゃんは見た目あまり変わりませんが13歳になってもまだまだ元気です。







110413-5.jpg 

ななちゃんが覗くと必ず見つめる視線が小梅ちゃんです。






110413-6.jpg 

夕日の空に浮かぶヒコーキの軌跡






110413-7.jpg 

別のヒコーキも。
夜空だと明かりが点灯点滅してUFO見たく見えます。









110413-8.jpg 

夕方になると光が少なくなるので露出を変えてみました。







110415-1.jpg 

家の近くのしだれ桜?







110415-2.jpg 

枝が地面につくくらい垂れ下がっています。





110415-3.jpg 

こんな感じ、ほんとうの桜名は江戸彼岸桜というらしい。






110415-4.jpg 

家政婦は見た?
なんて、ななちゃんは入るには入れません。







110415-5.jpg 

そらちゃんは気づいているのかいないのか?








110415-6.jpg 

そらちゃんの我慢汁。
滝のように流れることしばしばです。







110415-7.jpg 

目の前にあるご飯を「よし!」の合図があるまで待ついじらしさ。
小さい時から毎日していることもあって
「よし!」を聞かないと食べません。
小梅ちゃんはよくフライングしてますけど。





今日秩父を舞台にしているアニメを見つけました。
題名が、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」←クリック
フジテレビ系で放送していてまだ1回目のようです。

秩父に住んでいる人ならすぐにわかる背景が描かれていました。
今後も期待です。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

23:11  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.09 (Sat)

箱が好き

ななこも明日4/10(正確には不明)で目出度く13歳になります。

まだまだ元気に走り回っています。
ただ少し便秘気味です。



110409-1.jpg 
スポーツドリンクをホームセンターで箱買いして
空になった箱を置いたら
案の定中に入ったななこちゃん。






110409-2.jpg 

向きを変えて、










110409-3.jpg 
やっぱり箱の中は落ち着くのかな。










110409-4.jpg 

13歳は人間で言ったら

68歳?

もう還暦も過ぎて70歳近いわけですね。

まだまだ元気で。






テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:21  |  ななこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.06 (Wed)

しだれ桜

本日はお休みで、ここ数日天気も良く暖かく桜の開花もだいぶ進んでいるようなので
枝垂桜を見てきました。 


110406-1.jpg 
途中で吠えるわんこ。

桜はほぼ満開に近いです。








110406-2.jpg 
天然記念物のしだれ桜はまだ2~3分咲きで今週末から来週辺りが見ごろでしょうか?

でも土曜日は天気も下り坂のようですね。









110406-3.jpg 

小梅ちゃんのお尻を嗅ぐそらちゃん。








110406-4.jpg 

下からのアングルで撮ったほうが桜の木も入っていいんですが...









110406-5.jpg 
また吠えられるそらちゃん。

吠えられても近づいていくそらちゃんは本当に人(犬)懐っこいというか
怖いもの知らずというか、好奇心が旺盛というか...








110406-6.jpg 
コンビニの近くにあるしだれ桜は満開に近い咲でした。





テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

16:48  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.03 (Sun)

そらちゃん、女の子だよね

 たんぽぽの耳飾りを飾ってみました。

110403-1.jpg 

といっても、乗せただけ。





110403-2.jpg 

正面から撮りたかったけど動いてしまってダメです。





110403-3.jpg 

少しは女の子らしくなったかな。


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:52  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.02 (Sat)

ゆっくり散歩

 今日は夕方、のんびりゆっくりと散歩してきました。
そろそろ寒さも緩んできてさらに日も伸びてきて夕方5時ころでも明るくて
久々に1時間近く歩いてきました。


110402-1.jpg 


まだ秩父(家の近く)は梅が満開です。
この前行ったいつもの公園の梅園はほとんど散っていました。
家から10㌔もないのに温度差を感じます。

夕日と梅の花を撮ってみました。




110402-2.jpg 

いつも咲くのが早い早咲きの桜ももだ蕾ばかりで花びらを開いている桜はありません。
家の側の雑木林になっていた畑の桜は伐採されてしまってもう見ることができませんが
桜の花が咲くと綺麗でした。

ここはやはり蕎麦畑にすると言う事です。





110402-3.jpg 

お二人さんは一緒にクンクンしてます。
そらちゃんは散歩に出れば100%匂いを嗅いでおしっこしてマーキング命です。
女の子なのに片足あげてまるで男の子です。
それに対して小梅ちゃんは女の子らしくしてます。
ただ最近はそらちゃんと一緒になってクンクンすることが多くなりました。
前はひたすら前を向いて1,2回マーキングをする程度だったのに
ここの所一緒になってクンクンリードを引っ張っても動かないことがあります。





110402-4.jpg 

この鉄橋を渡る汽車を今度はこのアングルで撮ろうと思います。
もうそろそろ汽車も走り始めると思いますが?
ちなみに右側にある少し尖った山が地元では弟富士と呼んでいます。
中学校の頃はよく登った山です。





110402-5.jpg 

黒柴ちゃん、まだ若くておそらく1歳未満だと思います。
とっても可愛くって人懐っこくて吠えないのですぐに触れました。
そらも小梅もここにいた先代のわんこ(柴犬)によく吠えられていました。
そらも小梅も吠えられても気にせず吠えかえすこともなく逆に近づいていきます。

それはおそらく警戒してあるいは威嚇して吠えられているのかというのが
当然分かっているからだと思いますが。

でもちょっと変な癖があるそらちゃん。
自分から向かっていくくせに相手に来られるとすぐに逃げ出す癖があります。
そしてテンションが ↗ します。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

23:23  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.01 (Fri)

シャンプー

 春先はアレルギーを持つすべての動物(人間も)にとってはつらい時期ですね。

小梅ちゃんは家に来てからすぐに前足の付け根あたりがカユカユになって
今では毎年春から秋にかけて真っ赤~青あざのようになっています。
そらちゃんも小梅ちゃんほどではないものの少しカユカユがあります。

本当は毎日でもシャンプーができれば多少草や花の花粉が取れるんだと思いますが、
それはちょっと無理なので1週間前後でシャンプーするようにしています。

二人一緒にシャンプー。

110401-1.jpg 

洗う順番はその時々で変わりますが、小梅ちゃんからシャンプー
待っている間はリラックスのそらちゃん。



110401-2.jpg 

小梅ちゃんはななちゃんもですが、洗うと顔がちいさくなります。




110401-3.jpg 

換毛期の小梅ちゃんはだいぶ抜けました。
おかけでシャンプーが楽になりました。
シャンプーの液も半分くらいで済みます。




110401-4.jpg 

そらちゃんは基本、そのまま、だけど毛の質が猫っ毛なので
水分を吸ってしまいます。


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

07:18  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |