06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.07.31 (Sun)

7月も終わり

今日で7月も終わりです。
あっという間に1か月が過ぎてしまいました。
 

先週の日曜日いつも行く公園を歩いていたら
何ともあま~い香りがしてきました。
 
 
110730-1.jpg  
 
その原因はこの花のようです。
少し時期を過ぎているみたいですがこの花の前を通ると
ほんとにあま~い香りが漂っていました。 
 
 
 
110730-2.jpg 
 
何という花でしょう。
バラのようにも見えますが?
 
 
 
110730-3.jpg 
 
小梅ちゃんの癖。
前足をクロスすること。
そらちゃんはしません。
 
 
 
110730-4.jpg 
 
・・・・・・・
 
 
 
 
110730-5.jpg 
 
夜の訪問者。
田舎なのでときどき迷い込んできます。
カミキリならまだいいんですがカメムシが入ってくるのは
ちょっと困ります。
去年は夜になると明かりに引き付けられ
一晩で10匹以上入ってきたことがあります。
 
 
 
 
110730-6.jpg 
 
ななちゃんは興味津々で眺めています。
この後パクッ!といきましたが
暴れたのでくわえられませんでした。
 
 
 
110730-7.jpg 
 
そらと小梅はクンクンとしただけで
興味はないようです。
おそらく床に置いて歩かせたらもっと反応
よくしてくれたと思います。
 
 
 
110730-8.jpg 
 
夜寝ている時の二人。
本当はやらせ ですが。
でも小梅も嫌がらずこのままにしているのは
お互い空気のような存在に思っているのでしょうか?
 
 
110730-9.jpg
 
翌朝、部屋の外に出したカミキリが窓にとまっていました。
 
 
110730-10.jpg 
 
何というカミキリかわかりませんが。
カミキリ、キーキー虫?小さいころよく呼んでいましたが
秩父の方言?いや・・・
 

  
110730-11.jpg 
 
そらちゃんは写真写りが悪い。
小梅ちゃんはツリ目でもいい具合に二重っぽく見えて可愛く撮れる。
でもそらちゃんはちょっと怒ったように見えて損をしている。
 
 
  
110730-12.jpg 
 



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:39  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.18 (Mon)

水は?

毎日暑い日が続いています。 
 
3連休は2日間釣り三昧だったので
3日目の今日はそらと小梅もつれてまた釣りです。
 
でもさすがに体力的にもちません。 
 
 
そこで林道沿いで簡単に入脱渓できる場所に行きました。
 
1107118-1.jpg 
 
埼玉のお隣の群馬県まで。
上野村は知っている人は知っているでしょうが
日航機が墜落した御巣鷹の尾根がある場所です。
 
今日は少し雲も出ていて木がいっぱいで日陰の多いところに
車を停めて釣りに行きました。
 
 
 
1107118-2.jpg 
 
家から車を走らせて10分くらいしてから「水」のことに気が付きました。
というのも、そらは水道の蛇口でも川の水でも問題なく飲めますが
小梅はいつも飲んでいる容器じゃないと飲まない。
同じ容器でも外に出ると飲まない。
 
 
1107118-3.jpg 
 
さあ、困ったぞっと。
そらがいっぱい沢の水をのんでいます。 
 
 
 
 
1107118-4.jpg 
 
それを見ている小梅。
手酌で小梅に水を近づけてもそっぽを向かれてしまいました。
それではと口元に水を擦り付けても嫌がるだけ。
 
結局、1滴も飲んでくれませんでした。
 

 
 
 
1107118-5.jpg 
 
家に帰る途中、家から数百メートルにある線路の遮断機が下りていて
そのうち汽車がやってきました。
今日は祝日なので汽車も走っていました。
ちょっと先の方が撮れてなくて残念です。
 
家に帰ったら小梅は水をガブ飲みしていました。
何か簡単に飲める方法を考えておかなくては。
 
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:29  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.10 (Sun)

梅雨が明けて

昨日、関東地方の梅雨明けがあって
今日は茹だるような暑さです。
 
 
 
110710-1.jpg 
 
涼をを求めて山へ出かけました。
山といっても5分も歩けば山の入り口なのですが
少し高いところの方が涼しいと思い車で出かけました。
 
ただしガソリン代も高いので近場で。
 
 
 
110710-2.jpg 
 
しかし思ったほど涼しくなく車の中で涼みたかったのに
外の方が涼しくて外へ。
でも二人は外に出れば歩きたくて結局少し汗をかきました。
といっても汗だくというほどではないので良しとしました。
 
 
 
 
110710-3.jpg 
 
家にいるよりは涼しいと思って出て来たのになかなか涼しさは感じません。
どうしても沢の近くに来てしまうのは習性でしょうか?
 
 小さな小さな沢にいた渓魚を見つけてしばし眺めていました。
 
 
  
110710-4.jpg 
 
そらちゃんのまつ毛も白くなり始めました。
わかってはいても年をとるのが早いですね。
 
 



携帯の動画なのでズームすると画像があまりよくなく
はっきりと渓魚が撮れませんでした。
でも渓魚自体も同系色になっているので余計です。
影を追うといるのがわかるかな。


  

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

16:02  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.03 (Sun)

迷子札

迷子札を新しくしました。 
 
 
 
 
110703-1.jpg 
 
100均でエナメルもどきのストラップと
ネーム札を購入。
 
 
 
 
110703-2.jpg 
 
名前と電話番号をパソコンで印刷して
最初はぶら下げましたが
小梅ちゃんは問題ないと思いますが
そらちゃんがまだまだハイパーさんな所があるので
縫い付けることにしました。
 
お揃いの色違いにしてみました。
 
基本、首輪はしていません。
散歩のときはそらちゃんがいまだにちょっと引きが強いので
半チョークチェーンに小梅ちゃんは胴輪です。
 
小梅ちゃんはすっかり猫的性格で家についているというか
家大好きみたいでノーリードにしてもすぐに家の中に入りたがります。
その点はすごく安心です。
でもそらちゃんはちょっと心配です。
ノーリードにしたら走り回って戻ってはくるものの
捕まえるのがちょっと大変です。
もし運悪く花火でも鳴ったら絶対にどこかへ
走って行って見つけられなくなりそうで想像しただけでも
心配になってしまいます。
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:07  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.01 (Fri)

そら、空

もう今年も半年が終わり今日が折り返し7/1になりました。 
早いものです。
 
 
110701-1.jpg 
 
ななちゃんも暑い中いつもと変わらず過ごしています。
 
 
 
 
110701-2.jpg 
 
ななちゃんの白髪、今のところ目立つのは耳の後ろですが
これはかなり前からで6,7歳くらいから少しづつ増えた来ました。
 
あまりめだたないけど背中のほうも白いのがあります。
 
 
 
110701-3.jpg 
 
そらと夕焼け。
 
 
 
 
  
110701-4.jpg 
 
別の場所で小梅ちゃんを入れて夕陽を。
 
 

 
 
110701-5.jpg 
 
会社にいるアヒルさん。
いつの間にか1羽になってしまいました。
夜は誰もいなくなるため、猫さんかそれとも野生の...に
襲われたのか?ですが。
 
ちょっと寂しそうに思えてしまいます。
 
 
 
 
110701-6.jpg 
 
最近、雲の動きが激しくてついつい見上げています。
今は雲がいろいろと形を変えてみていて飽きません。
 
 
  
 
 

110701-7.jpg 
 
食事時に見た方にはごめんなさい!
 
そらちゃんは散歩中お尻の穴を広げていつでもできる準備をしています。
だから、どこででもできます。
ときどき家の前でしそうになって慌てたことがあります。
 
 
 
 
 
110701-8.jpg 
 
ふたたび空の雲。
 
明るいところ、暗いところ、波打っているところ、
ほんとうに見ていて飽きません。
 
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:20  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |