07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.22 (Mon)

猫に襲われ

今日は夜8時過ぎの散歩でした。
 
いつものように普通に歩いていたらいきなり猫が飛び出してきました。
そしてなぜか襲いかかってきました。
しつこいくらいに襲ってきてそらちゃんに向かってきました。

あまりにしつこいので間に入って足でブロックしようと
何度も試みましたがしつこく襲いかかってきます。
 
いったんは戻ったもののすぐにまた戻ってきて
また襲いかかってきました。
 
おかげでそらは悲鳴?に近い鳴き声で泣き叫びました。
そらちゃんは、基本怖がりなので喧嘩になると逃げるタイプです。
猟犬のミックスとしては猟犬失格ですね。
でも猟犬ではないのでOKです。
 
小梅ちゃんは澄ました顔?ではないですが
普通で何もなかったような顔をしていました。
 
ただ、首輪が外れてフリーになったので慌ててつけて
その間また襲ってこないかとビクビクしながらでした。
 
その場をやり過ごして近所の人が出て来て
熊でも出たかと思ったと言われました。
あまりにもそらが叫んだからのようです。
 
理由はわからないが突然猫に襲われたと話したら
ちょっと信じてもらえませんでした。
これぐらいの大きさでと説明したのですが
なかなか信じてもらえませんでした。
 
ほんと、何が気に入らなかったのか全く分かりません。
何か理由はあると思いますが。
 
足が痛かったので家に帰ってみたら5か所くらい
爪を立てられて血が出ていました。
そらちゃんをチェックしたらやはり後ろ足に2ヶ所
血が出ていました。
でもそれほど大きな傷ではなかったので
一応消毒だけしておきました。
 
しばらくこの道は通らない方がよさそうです。 
   
 
 
 
ところで
   

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:31  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.16 (Tue)

夏の暑い日は氷の冷たさがいい。
 
 
そらと小梅の氷を食べる時の違い。
 
 
110816-1.jpg 
 
氷を見ても食べようとはしない。 
 
 
 
 

110816-2.jpg 
 
ただひたすら舐めるだけ。
その間手の上の氷が冷たくて・・・
 
時々かじるかなと思っても床に落として再び舐めています。
 
 
 
110816-3.jpg 
 
そらちゃんは食べます。
 
 
 
110816-4.jpg 
 
口に入れてガリガリ音を立てておいしそう?
 
何でも口にしてしまうそらちゃんは、この前ハイチュウを
紙ごと食べてしまいました。
まだ6包みくらいはあったと思います。
 
紙なのでそのまま消化しないで外へ出てきてくれると思いますが。



 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

08:32  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.13 (Sat)

今日はそらちゃんだけ

今日からお盆のお休みです。
動物病院も今日は午前中で終わりです。
 
6月にフィラリアの薬を貰いに行ってから
そらと小梅の皮膚の治療が始まりました。
 
小梅ちゃんは以前から毎年のように前足の付け根付近を中心に
痒みのせいで赤く腫れていました。
そらちゃんは小梅ちゃんとは違うアレルギーを持っているようで
足先の方が痒くて赤くなっていました。
 
そして治療を始めて二人とも状態はよくなってきています。
 
  
110813-1.jpg 
 
 
今日はそらちゃんと久々に二人だけで病院に来ました。 
 
今日は午前中だけと言う事もあって9時からの診察ですが
5分前に行ったら6番目くらいでした。
猫さんが多くて犬は黒柴がいただけです。
 
診察はちょっと待たされました。
そらちゃんより後から来たわんこが先に診察したりして
どうしてか、
理由は先生が二人いるんですがそらと小梅を診てもらっている先生が
今にも息が絶えそうな危篤状態の柴犬さんを診ていたからだと分かりました。
 
見ていていずれそらにも小梅にもそしてななちゃんにも訪れる現実です。
その柴犬さんのそばには飼い主さんが付きっきりで付いていました。
小梅ちゃんを見ているようでちょっと辛かったです。
 
そらちゃんの状態もだいぶ良くなったので薬は終わりにして
シャンプー治療に切り替えになりました。
 
病院を出るときちょっとそらちゃんがヒートアップしていたので
近くを散歩してクールダウン、いや外は暑いからクールダウンというよりは
気持ちダウンってとこですかね。
 
再来週は小梅ちゃんの診察で今度はそらちゃんは留守番です。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:45  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.09 (Tue)

夕涼み

  ここの所平日の散歩はだいぶサボり気味でした。
 
そらちゃんと散歩を始めた頃は毎日、朝晩、40分以上散歩していたのに
今は朝はおしっこの散歩約5分前後と夕方の30分前後の散歩です。
 
 
 
そんなわけで今日はいつもより夕方の散歩は長めの散歩をしてきました。
 
 
110809-1.jpg 
 
毎日夕立があったのでついつい短めの散歩でしたが今日は夕立もなく
こんな写真も撮れました。
 
 
 
110809-2.jpg 
 
太陽が雲にさえぎられて明るい場所と暗い場所の栄が
くっきりと分かれているんです。
  
 テレビで夕立のときの黒い雲と白い雲には色がついているのか
ということについて話していました。
雲に色はなく黒く見えるのは雲が厚すぎて太陽が届かなくて
黒く見えているだけのようなことを言っていた。
 
 
  
110809-3.jpg 
 
お寺の階段です。
ここに来る手前に2匹の白い犬がいていつも勢いよく吠えられています。
家の人が吠えちゃダメみたいなことを言っていました。
そらも小梅も吠えられて吠えかえすことはなく、逆に吠えられると
寄っていくのはなぜ?
 
時々そらちゃんは、いつも吠えられているわんこに吠えられないと
「わん!」と一声吠えて呼び出すことがあります。
ほんとにそらちゃんはフレンドリーな性格でいい子です。
親バカですかね。
 
 
 
 
 
 
お寺の裏と言ったらいいでしょうか、キャンプ場へ行く山道があります。
そこは木々に覆われていてヒグラシが鳴いていました。 
   

 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:12  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.07 (Sun)

きゅうり

きゅうり。

110807-1.jpg 

そらちゃんは丸ごとでもかじって食べられます。


110807-2.jpg 

小梅ちゃんは丸ごとだと食べられません。
歯形をつけてあげるとそこからかじれます。




110807-3.jpg 

アイコンタクトができるそらちゃん。
よし!の合図が出るまできゅうりを見ないで待っています。




110807-4.jpg 

よし!の合図が出るときゅうりに向かってかじりつきます。






110807-5.jpg 

そらちゃんがかじった歯形がついています。


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

10:22  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |