04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.20 (Sun)

静かになりました

 
ここ数日の天井裏の騒ぎがおさまり静かになりました。
 
 

20120520-1.jpg 
小梅ちゃんも舌を出して熟睡中です。
 
 


20120520-2.jpg 
そらちゃんの鼻アップ写真
口の周りがだいぶ白くなってきました。
もともと白かった部分に加えて赤茶の部分にポツリポツリと
白いものが混じっています。
ヒゲも白いのが少しずつ増えてます。
 
 
20120520-3.jpg 
昨日、芝桜の丘に行ったとき
(もう芝桜はほとんど咲いていませんでした)
夕日に線が入っていました。
よくよく見ればヒコーキが飛んでいました。
 
夕日に輪ができ線が入ってどこか神秘的でした。
 
 




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

23:08  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.19 (Sat)

雛の巣立ち(追記あり)

スズメの雛とばかり思っていた雛ですが、
どうも大きさといいくちばしの色といいちょっと違うな。
と思い、ネット検索して”椋鳥(ムクドリ)” とわかりました。
 
普段見慣れている雀にしてはちょっと大きいなと思いましたから...
 

20120519-1.jpg  
 
今、天井裏が賑やかです。
また巣から天井裏に落ちたのかと思って、昨日再び天井裏に上ってみました。
巣の中には1羽もおらず3羽の雛が天井裏でジッ!としていました。
他の雛は?どうしたのでしょう。
すぐにわかりました、それは既に巣立ちしていたみたいです。
本来風抜きのための穴枠が飾りも無くなって、ここから出入りして巣を作ったようです。
そこから、外を覗くと5羽のムクドリが飛び交っていました。
前に見たときは巣から落ちた2羽と巣に残っていたのが3羽だと思ったのが
実は4羽だったみたいです。
 
ネットで調べたらムクドリは、番井で餌を探し仲良く子育てをするらしい。
そして雛が巣立つと親子で集まって群れを形成するらしい。
 
前のデジカメはズームをすると画像が荒くなってしまったのが
今度のはズームしても綺麗に撮れているのに嬉しさを感じてしまいました。
ズームした時に散歩中のワンコを撮っていたのを知らなくて
再生してはじめて気がつきました。
 
ムクドリとスズメが電線に並んでいる所が撮れて
明らかに大きさも容姿も全然違うことが改めて確認できました。
 
 





巣立ちをして居なくなったら穴を塞いで(ネット状の網で)おこうと思います。
天井裏が親子の糞だらけになっています。
 
 
 
 


 

テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

09:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.16 (Wed)

新、亀さん

昨日は、スズメの雛騒ぎでおNEWのデジカメが届いていたのに
すっぽかしになっていました。
 

20120516-1.jpg
 
雛も無事餌にありつけた?のかな・・・
 

でも、また、巣から落ちたみたいで、天井裏でゴソゴソと時々音がしています。
無事に巣立ちしてくれればいいんですが。
 


 20120516-2.jpg
  
デジカメ、ですが、この前釣りに行った時に故障しているのに気がついた
というか、直ぐに解りました。
電源を入れると、レンズのカバー(自動開閉)が下まで開かず途中で
止まってしまってモニターが下のほうが真っ黒でした。
 



20120516-3.jpg
 
 
おそらく修理に出せば1,2万はかかるだろうと予想し、
だったら1万くらい足して3万位のデジ亀の新調としました。
防水、防塵のデジカメを価格com.で検索して決めたのが
パナソニックのLumixでした。
 

12mまでの水中撮影、GPS付き、高度計、方位磁石、それから
3Dの写真も撮れて山へ行く人間にとっては有難いと感じられる亀さんです。
画素数も1200、動画も綺麗に撮れて久々にいい買い物をした?
と思うくらい今のところは思ってます。
 

これから色々と使ってみて、この想いが変わらなければ
本当にいい買い物だったと思えるでしょう。
 

実際、画像は綺麗に撮れてます。
一眼のデジカメと同じくらいでしょう。


 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:01  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.15 (Tue)

スズメの雛

ここ数日、朝方鳥の鳴き声がうるさかった。
その原因がわかりました。

 
天井裏でゴソゴソとネズミでも暴れているのかと思っていました。
あまりにもうるさかったので天井裏を覗いてみました。
すると雛が居たではありませんか。

 
でもまだどこからか音がするので断熱材の隙間に手を入れてみると
もう一羽いました。
 

でもこの時は巣が見つけられずとりあえず下に降りました。
何の雛かよくわかりませんでしたがどうも雀の雛のようです。
 

まだ巣立ちには早そうなのでとりあえず天井裏に戻すことにしました。
 

 20120515-1.jpg 
 
2羽は寄り添い合ってお互いを温め合っているようです。
そら たちのことを思い出します。
 
20120515-2.jpg 
  

20120515-3.jpg 
 
 
20120515-4.jpg 



20120515-5.jpg 
 
天井裏へ再び
 
 





 
 
 
 

このまま新聞の上なら少しは暖が取れるかと思ってこのままにして
下へ降りようと思いました。
 

 
でも雛の鳴き声はしないが、どこからか音が聞こえてくるので
周辺を見渡してみた。
 


20120515-6.jpg 
 
すると巣がありました。
巣には他に3羽いました。
どうやらここから2羽が落ちてしまったようです。
 

20120515-7.jpg 
 
2羽を巣に戻してやりました。
これで明日の朝には餌を貰えることでしょう。





テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

22:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.14 (Mon)

小梅の背中

 
5/10の日に撮った夕陽、
後光が差しているようでとても綺麗でした。

20120514-1.jpg 

ところで小梅の換毛期のおかげで部屋や廊下は毛玉りが
あちこちに散乱しています。


20120514-3.jpg 

毛を摘むと簡単に抜けてしまうので背中の毛を抜き始めたら


20120514-2.jpg 

徐々に大きくなっていき


20120514-4.jpg 

さらに大きくなっていき



20120514-5.jpg 

掃除機で抜いた毛を吸い取り、
さらに大きくなり、
今はだいぶスリムになってきています。

抜いた毛を全部集めたら1kgぐらいになりそうなくらいです。


この前車で走っていたら
そらちゃんの大きい版?かと思えるくらい似ている子がいました。


20120514-6.jpg 

今日はその子を確認がてら散歩してきました。
よくよく近くで見ると顔は全然似てなくて
オジサン顔のわんこでした。
大きさは30キロ超えくらいの大きさでした。

顔、を見なければほんとにそらちゃんの大きい版だったのに。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:02  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.09 (Wed)

襲われる小梅

 
昨日の散歩は大変でした。


20120508-1.jpg 

いつもより早く帰れたので明るいうちに散歩ができました。

いつものようにオシッコして


20120508-2.jpg 

うんPして

花をバックに   と思うのは人間だけ。

そらはどこでもいいんですけど。



20120508-3.jpg 

小梅ちゃんはいつもより遅い換毛期です。
去年は3月~4月頃には始まっていたと思います。
ちょっと摘むと簡単に抜けてしまいます。
それが面白くてついつい抜いてしまいます。


それはいいとして、散歩は毎日コースを変えて歩いています。
余裕のあるときはちょっと長めに歩いて
時々通る散歩道にいる豆柴に挨拶、と言ってもフレンドリーな
そらと小梅に対し豆柴は思いっきり吠えまくります。
顔も歯をむき出しにして怖いくらいです。

吠えられながらそこを通り過ぎたあとしばらくして
後ろから豆柴が走ってやってきました。
そして小梅めがけて飛びついてきました。
その時そらは端によけていて大丈夫でした。
でも小梅は吠えられながら飛びつかれて
間に割って入ってもすぐに回り込まれて、そのうち小梅も
対戦しそうになりましたが、飼い主さんが現れて止めてくれたので
なんとかその場は収まりました。

飼い主さんは怪我がなかったか心配してくれました。
小梅を見てみましたが怪我をした様子もなく大丈夫ですよと
言ってその場を後にした。

家に帰ってからしばらくして電話がかかってきました。
先ほどの豆柴の飼い主さんからでした。
でもなぜ電話がかかってきたのか始めはわかりませんでしたが、
小梅とそらにつけている迷子札の首輪が外れていたからでした。
ぜんぜん気が付きませんでしたが、おそらくは迷子札の首輪に
噛み付いたかして外れたようです。

そしてその日のうちにお詫び方々迷子札を持ってきてもらいました。
聞くとかなり性格がきつくて飼い主さんにも噛みつくらしいです。
柴犬は性格がきついとはよく聞きますが、典型的な柴犬と言っても
小梅より小さくて多分5,6キロぐらいしかなさそうなので豆柴ですね。

小梅はやさしいフレンドリーなわんこで本当に良かったと思います。
そもそも保護した時からすぐにどこでも触れたくらいですから
本当にいい子だと思います。(親ばか全開!)



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:45  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |