12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.20 (Sun)

雪はまだ。

 
先週降った雪がまだまだいっぱい残ってます。
車を使わないと通勤できないので先週はいつもより早く家を出ました。
雪が降った日の翌日は、いつもより15分くらい早く出ましたが
結局8時には着かず3分遅刻でした。
普通なら25分かかるところを倍の50分かかりました。
路面の凍結が陽の当たるところと日陰の差が激しくて
まだまだ雪が凍って残っているところがいっぱいです。
 
 



20130120-1.jpg 
 
そらも小梅もヒーターの側を離れません。
こんなにくっついて座っています。
 
 


20130120-2.jpg 
こんな光景は当たり前になりました。
時々ななこもここ、ではないけれど座椅子に座っている渓雲の
お腹の上(正確には胸の辺り)に乗ってきます。
 
そらと8年目、小梅とは6年目の3人です。
徐々に接近はしています。
 
 


20130120-3.jpg 
 
そらもこんなに白い毛が目立つようになりました。
小梅と初めて逢った日もそらと同じくらいだったのかな?
でも、もしそうだとしたらマジで13~14歳と言うことになります。
そうなるとななこと同い歳ということに...
 
 
 
 



20130120-4.jpg 
運動公園に散歩してきました。
まだ雪は日陰にはタップリと解けずに残っています。
でも、河原は日当たりがいいのかほとんど雪はありませんでした。
 
 


20130120-5.jpg 
 
ヒコーキ雲と雪と桜の木
 

雲もなく澄み切った青空で飛行機もハッキリ見えました。
 

 


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:41  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.14 (Mon)

雪の日は

 
 
雪が降りました。
 
 


20130114-1.jpg 
日中も降ってだいぶ積もりました。
 
 


20130114-2.jpg 
雪の降った日の散歩は特にそらのテンションが上がります。
小梅はいつもと変わらずです。
 
 




20130114-3.jpg 
カッパを着て散歩。
散歩に出たときは少し小降りになっていました。
 
 





20130114-4.jpg 
カッパを着ていないと小梅は水を弾くので着なくても本当はOKなんです。
だけど、そらは濡れればビッショリ濡れましたといった感じになります。
 







テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:28  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.13 (Sun)

ななこ復活

先週病院に行ってからのその後。  
 



20130113-1.jpg 
オシッコの出もよくなっていつものように食事もできるようになって
完全復活です。
 
 




20130113-2.jpg 
ただ、便秘ぎみなのはちょっと心配です。
高齢になると腸の働きが悪くなるとききます。
 
 



20130113-3.jpg 
  
 



20130113-4.jpg 
廊下からベランダに出たくて開けようとしています。
 
 



20130113-5.jpg 
窓際での日光浴は毎日していても直接の日光浴はたまにしかできません。
 
 



20130113-6.jpg
網戸を閉めたらお決まりの行動です。
 

 
 
 
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

12:30  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.07 (Mon)

ななこの...

 
今日はななこを連れて新しい動物病院へ行ってきました。
 
 


20130107-1.jpg 
(病院から帰って落ち着いたななこ)
 


年が明けてからななちゃんのオシッコと便の具合が良くない。
さらにご飯の食いも良くなく本当は先週の正月休みのうちに病院に連れて
行きたかったが、運悪く渓雲も風邪をひいてしまいダウンしていました。
日曜日も隔週になるものの営業している動物病院がいつも行っている
病院よりも近く半分位の時間で行ける。
本当は昨日行ってみたら休みの日でした。
今日は仕事が終わってから出かけて、車でだいたい5,6分やっぱり近い。
前のところは15分~道の混み具合で20分弱かかってしまう。
 

受付に記入して、先生が一人で対応しているようでした。
Mダックスを診察中でした。
30分くらい待って診察。
 

ななこは年が明けて1/2~3頃からトイレの中に気が付けば居て、
じ~っとしていた、オシッコの出が悪いようだった。
結局トイレの中では出なくてトイレ以外の場所でチョビリ、チョビリと
していたのでその都度見つけてはおしっこを拭いての繰り返しだった。
そのうちだいたい決まった場所(7~8箇所)が絞れたのでそこにトイレットペーパーを
重ねた物とトイレシーツのそら用に買っておいたのが有ったのでそれを置いた。
ひどい時は掛け布団の上にタップリとオシッコをしていた。
ご飯もほとんど食べていなくて、少し量が減っているくらいですごく心配になった。
便の出も当然なかった。
 

ななこは思ったよりおとなしく診察を受けていた。
ただお尻に座薬を入れられた時は激しく怒り、先生に噛み付いて出血させてしまった。
獣医の先生は大変だとつくづく思う。
おそらくほとんどの先生が、噛み傷ないし引っ掻き傷をしている。
犬は引っ掻くことはないだろうが猫は違う。
エリザベスカラーを首に巻いて再度座薬を入れた。
その前に栄養剤?だったかな?の点滴で10ccほど入れてもらってから座薬を入れた。
そのあと抗生物質の注射とあと聞いたけど忘れてしまったもう1本注射をうってもらった。
 

家に帰る途中座薬が効いたようで明らかにうんちが出た音がした。
部屋に戻って恐る恐る開けてななこを持ち上げるとありました。
ななこはすぐにご飯を食べたので少しホッとしました。
でもほんの少しだけでした。
先生から少しでも食べないようなら無理やりにでも食べさせるように言われました。
もう少し様子を見てまだ食べないようなら少しでも食べさせようと思います。
通常4.5㌔あった体重が3.54㌔、ほぼ1㌔も痩せてしまいました。
 
 


20130107-2.jpg 
ななこ用キャリーバック、去年の夏頃買ってずっと使わずに袋に入ったままでした。
昨日初めて値札と袋を外して活躍の場に登場しました。
 



20130107-3.jpg 
左上隅に見える御御足は誰でしょ~
 
 





20130107-4.jpg 
正解は、小梅でした。
ご褒美?にバックの中に入ってもらいました。
ただ、体は入ってもチャックを締めることはできませんでした。
 
 


いつも行っている病院の先生よりはななこが落ち着いていたのを感じました。
やはり人柄って動物には感じ取れるんですよね。
とても感じのいい先生でした。
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:32  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.06 (Sun)

ゆったり

 
お正月も終わり。
 
 


20130106-1.jpg 
小梅ちゃん、保護した時に比べると表情が代わった。
 
 


20130106-2.jpg 
見上げる。 
 
 



20130106-3.jpg 
また少し白くなった?
 
 


20130106-4.jpg 
そらは甘え上手さん?
その脇で胸を触られて悶える小梅。
 
 



20130106-5.jpg 
そらもまつ毛がだいぶ白くなりました。
 
 



20130106-6.jpg 
二人共、甘えん坊?
 
 




20130106-7.jpg 
そらのしっぽ。
白い毛が混じっています。
 
 


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

12:41  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.02 (Wed)

添い寝(-_-)゜zzz…

 
ぶーちゃんに添い寝。
 
 

20130102-1.jpg
ふと見ると枕がわりに寝ていました。
 
 




20130102-2.jpg  
ただ、軽いので段々と押されて最後は端の方へ追いやられてしまいました。
 
 

ななちゃんがこの上でお構いなしに爪を立てるのでだいぶ破れてきています。
 
 

ななこも今年で15歳、まだまだ元気で一年過ごして欲しいと願います。


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

10:04  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.01 (Tue)

あけおめ。

 
2013年 巳年
(。´∇`)ぁヶぉめっ★
 


20130101-1.jpg 
昨夜は除夜の鐘も聞かず11時過ぎには布団の中へ入りました。
 
 
地区の行事で新年会に出てから午後散歩に出かけました。
と言ってもお酒を飲んだのである程度酔いがさめてからですが。



20130101-2.jpg 
初詣も兼ねて羊山公園の神社へ。
 
家の近くでも良かったのだけれど...
歩いていて少し頭が痛いかな?と感じたのは日本酒のせい?
 
 




20130101-3.jpg  
ななちゃんはいつもの通り家でお留守番。
新年が明けて年が変わってもななちゃん達にはいつもと同じ毎日。
 
 



20130101-4.jpg 
写真を撮っていて赤茶の部分がめだつなぁと久しぶりに思った。
ななちゃんも虎模様がなければ三毛猫だったのにね。
母猫は三毛だったけどね。
   ななちゃんのオシトヤカ女の子巻シッポ?です。
 






テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:49  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |