02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.03.30 (Sat)

小梅ちゃんスリムに

 

3月中旬の梅園での撮影。
 


20130330-2.jpg 
満開に咲いていました。
 


20130330-1.jpg 

小梅の換毛は、足の方はほぼ抜けた毛も、ボディの方はまだまだです。
 

 
20130330-3.jpg
3/20の祝日。
 

天候はあいにくの曇り空。
写真を見る限り、そらの方が強そうに見えますが、
小梅の方が歳が上だからだけでなく気性も柴犬だけあって
多少気が強いです。
 


20130330-4.jpg
3/28しだれ桜を見に会社から帰ってから行きました。
 

満開に近く咲いていました。
 


20130330-5.jpg
樹齢600年と言われるしだれ桜の前で。
ほぼ満開に近いのにやはりいつもより早いせいかライトアップの
準備もされていませんでした。
 


20130330-7.jpg  
そして今日、朝から小雨で肌寒い日になりました。
 

そらのお腹を見たらサーモンピンクの綺麗なお腹になっていました。
一時期お腹の辺りに黒くカビ?らしき物がありました。
 


20130330-8.jpg 

小梅のボディの毛もほぼ抜けてスッキリしました。

 

20130330-9.jpg 

コンビニの袋にいっぱいになりました。
これ以外にも散歩に出た時に抜いたりしたのでもう少し量もありました。
 


20130330-10.jpg 

それにしてもすごい量です。
1キロまではないですが、小梅用にクッションができそうです(^∇^)
 



20130330-11.jpg 

ななちゃんはあと10日で15歳になります。
 

今のところ特に体調も良好なのでこのままずっと元気でいてほしいと願います。
 

人間より寿命が短い分これからは注意して見ていかなければと思っています。



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:27  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.16 (Sat)

春~ その2

 
午後、近くのダムまで行ってきました。
車で5分くらいのところです。
 


20130316-10.jpg 
天気もよく快晴。
ただ、風が強い!
 



20130316-11.jpg 
そらの腰付近が風でめくれてます。
 



20130316-12.jpg 
小梅を撮ろうとしたら風でリードも暴れてます。
毛中、只今前後の足はほぼ抜けました。
現在背中の真ん中が脱毛中です。
 


20130316-13.jpg 

場所を移動して橋の上にて。
小梅はほとんど動きません。
それに対してそらは相変わらず落ち着きがなく
動き回ってました。
 

風がとにかく強く、杉の木は花粉が舞っていました。
今のところ花粉症ではないですが、いつなってもおかしくないので
長居をするのはやめました。
 



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:25  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.16 (Sat)

春~

 
 
今朝は久々の土曜日の休み。
 

ななこは廊下へ散歩?
 



20130316-1.jpg 
久々に一眼のデジカメで撮りました。
やはり画質がいい。
 




20130316-2.jpg 
廊下だけではありませんが、現在小梅の脱皮中のため掃除機をかけてもすぐに
毛溜りが出来てしまいます。
 




20130316-3.jpg 
コングを置いておくとここに現れるのは、
 




20130316-4.jpg 
そうです、小梅です。
小梅はコングとボールを見るとくわえられずにはいられません。

 




20130316-5.jpg 
くわえたらとっとと部屋へ戻って行きました。
 





20130316-6.jpg 
続いて登場したのはそら。
 





20130316-7.jpg 
そらは体に対してちょっと顔が小さいような気がします。
多分ノーズが短いからだと思います。
 




20130316-9.jpg 
家の周りは蕎麦畑ばかりですが今はまだ蕎麦もないのでただの畑。
尾が長い鳥がちょこまかと動いているのが見えたので急いで部屋に戻り
一眼のデジカメを持って望遠で写真に収めました。
 

キジです。
 









テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

11:54  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.05 (Tue)

脱皮中?

 
年に2回の脱皮中で~す!
 



20130305-1.jpg 
まずは前足から脱皮が始まりました。
 

私はだ~れ?
 




20130305-2.jpg 
そして後ろ足も...
 

私はだ~れだ?
 




20130305-3.jpg 
もうこんなにも、コンビニ袋がクッションに変わる日は近いです。
 

私の正体は、そうです。
 





20130305-4.jpg 
唯一、脱皮を繰り返している小梅でした。
 

ななこもそらも小梅ほど大量の換毛期はありません。
日常的に抜ける程度です。
 

換毛期はほんと大変です。
抱っこすれば大量に服に付着します。
ガムテープが必需品です。(^J^)
 







テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:12  |  こうめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.03 (Sun)

好みの違い


 はや~!
もう3月です。
 
 



20130303-1.jpg
最近の光景。
そらと小梅はヒーターの前、ななこは渓雲の腹の上。
前はそらと小梅が近くにいるとなかなか近寄ってこなかったのが
最近はおたがい鼻を近づける光景をよく目にします。
 
 






 20130303-2.jpg
そしてななちゃんはダイエット?したわけではないですが、1キロ痩せました。
4.5キロあった体重が3.5キロにそのため今までお腹が少し垂れていたのが
少しスリムになりました。
年齢のせいもあると思いますが、そんなに大きい方ではないので
適性の体重なのかもしれません。
 
 





 20130303-3.jpg
今日は久しぶりに長距離の散歩をしました。
いつもは2キロ弱ですが倍の4キロ歩きました。
 

少し休憩してコーヒータイム。
飲んだあとの空き缶を舐めるそら。
 

 




 20130303-4.jpg
家でも飲み残しのコーヒーがあるとスキを見て舐めるそら。
そらにとっては好きな飲み物です。
 
 





 20130303-5.jpg
 小梅は、見向きもしません。
普段からあまり興味はなしです。
 




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:34  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |