06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.07.29 (Mon)

体重減さん

 
7/28(日)

ここのところ雨が降ったりやんだり、ゲリラ豪雨があったり
夕立があったり天候も荒れてます。

午後3時ころ雲も出ていて雨も降りそうだったので散歩へ
と思ったら走り出したらすぐに雨が落ちてきました。

20130729-1.jpg  
それでも空が晴れている方向へ車を走らせたら何とか雨に濡れずに散歩ができました。
よく行く公園は2ヶ所とも木が覆っている所があるので日中でも散歩は(・∀・)オッケー!

4月から5月にかけて綺麗に咲く芝桜の丘も今は草に覆われています。

20130729-2.jpg 
それでも所々には花が植えられていました。
遊び心なんでしょうね、♥の形に植えられているのを見つけました。
でも、度の角度から見たら綺麗かまでは考えなかったのでしょうか。
いろいろと角度を変えて見ましたが近すぎるせいかあまり綺麗とは言えませんでした。


20130729-3.jpg 
車に乗るときにお決まりの位置があってそらは中央から助手席側
小梅が運転席の後ろから窓側、たいがいこの位置がお決まりの位置です。
小梅は小範囲で十分なのに対し、そらは物足りなさそうです。

 

 

7/29(月)
 

ななこは相変わらず食欲不振でガリガリになってしまいました。
 

先週は1日おきに皮下点滴とビタミン注射をしてもらってました。
 
それでも食べる量は今までの1/5いやもっとかも?
 

今日も会社が終わってから病院に行ってきました。

20130729-4.jpg 
狭い空間の上に車に乗せられて病院に連れて行かれ少しストレスを感じているのか
病院に行くとここ2、3回はヨダレがすごいです。
家では大丈夫なのに病院に連れて来るとなのでストレスを感じているのかなと。



20130729-5.jpg 
家について車の中でチャックを開けたら待ってましたとばかり
顔を出すななこ。



20130729-6.jpg 
点線の部分ちょっとわかりづらいので拡大したのが下の写真。


20130729-7.jpg 
この通りヨダレが糸を引いています。
皮下点滴をしている時から出ていて一応は拭いたものの口の中に
まだいっぱい残っていたみたいです。


20130729-8.jpg 
元気に動き回れるんだから早く食欲盛盛りになってほしい。

 
今日の体重2.7㌔でした。
この前までは2.8㌔、また痩せちゃいました。
 





テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:18  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.20 (Sat)

暑い日は山へ

 
今朝は涼しかったのでゆっくりの起床。
 

11時を過ぎた頃にそらと小梅を連れて山へ芝刈り散歩へ。

20130720-2.jpg
1時間ほど車を走らせて山へ。
いつもながら釣り兼散歩です。

 


20130720-1.jpg 
お昼はいつも釣りの時に使っている携帯ガスでお湯を沸かし
カップ麺とコーヒーを飲みました。
 



20130720-3.jpg 
そらと小梅には野菜ボーロのおやつ。
そらは暑さでお口を開きっぱなしです。
そらは毎日3~4回目薬を指しています。
目薬ももう少しで無くなるので、無くなったら経過を確認に行く予定です。
 




 


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:07  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.18 (Thu)

夏バテ?

 
 
最近、登場の少なかったななこ。
十五歳を迎えてからだいぶ体重が減りました。
 

4.5㌔あった体重が3㌔を切りました。

20130718-1.jpg 
先週初めの写真
 

お風呂場に行ってよく水を飲みます。


20130718-2.jpg 
時々、お風呂に行くときについて歩いてお風呂場で水を飲み
飲み終わったら外に出て待っている時とそのまま部屋に戻る時といろいろで
部屋に戻った時はお風呂から出て階段を上がろうとするとまたトコトコトコと足音が
聞こえて階段の上で迎えてくれます。



20130718-3.jpg 
そんな、ななちゃんが先週の土曜日頃からご飯をほとんど食べなくなって、
お腹が空いてくればそのうち食べるだろうと朝晩新しいフードに取り替えていたが、
水しか飲まなくて超心配になって昨日お医者さんへ行ってきました。
 

先生曰く、3日くらいで飢餓状態?になってしまって、ねこさんはほとんど
食べなくなってしまうので無理にでも食べさせてくださいと言われた。
少しでも食べさせていれば、そのうち自分から食べるようになるからと。
ひとつテクニックを教わりました。
それは、直接錠剤とかを口の中へ与えられる子なら口の中の上側に塗り付けて
なめさせる、または鼻先に塗ってなめさせるという方法だった。
 
 

ビタミンを点滴で入れてもらい、注射も1本うってもらった。
ななこはやっぱりこの先生とは相性がいいみたいでそんなに暴れることもなく
おとなしく点滴も注射もさせていた。
金曜日か土曜日にまた経過を報告に行っていきます。
  

点滴を背中から入れて前足の方に下がってきて少し歩きづらそうに歩いていた。
この前血液検査をしてから肝臓薬と血管拡張剤を飲ませていましたが、
何も食べていないのに薬だけ飲ませるのもと思って薬を止めていました。
でも続けて飲ませたほうがいいというので再開しました。
 

今朝はペーストのフードを1/4与えてみたら少しだけ食べたので少し安堵でした。
仕事から帰ってきて見たら半分位残っていました。
また、1/4を新しく与えましたが、匂いだけ嗅いで食べてくれませんでした。
仕方ないので、少し強引に口と鼻先につけてなめさせました。
しつこくしていたらそのうち少し食べる気になったみたいで
指についたフードを食べ始めました。
量は少量ですが、手のひらに乗せたのも食べ始めたので少し安堵しました。


20130718-4.jpg 
栄養が行き届かないのか、耳の裏の毛がなくなっていました。
先生曰く、あまり重要としていない場所なので問題はないでしょう。
 

これから年齢を重ねて病院通いが増えていきそうな今日この頃です。
人間と同じですね。




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

23:33  |  ななこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.13 (Sat)

暑さにぐったり

 
昨日まで日中の暑さでみんな悲鳴をあげてます。
 

昨日は免許の更新で休みを取って運転免許センターまで
行ってきました。
ここ何年か会社の健康診断で視力が低下していて両目が0.4~0.5で
両目で0.7ないと更新できないのでついに眼鏡使用デビューか?
と思って新しくメガネを作って行ったのになぜかあっさりと視力検査を
パスしてしまいました。
とりあえず眼鏡使用は次回の更新までは大丈夫になりました。
 


夜になっても暑さは続き、とはいえ秩父は山が近いため夜になると
幾分涼しくなります。

20130713-1.jpg 

廊下の窓を開けてあるのでそらは奥で気持ち良さそうに寝てます。
ななちゃんがその先に行きたいんだけど行けずにいます。
 


20130713-2.jpg 

ここのところそらと小梅の抜け毛がすごいです。
いつもはこんなに抜けることはないそらも抜けています。
 

20130713-3.jpg 

少しそらに接近。
最近のななちゃんは暑さのせいか歳のせいか食欲がなさそうです。
ず~っとドライのフードでたまにウェットのフードにしていたけど
ど~もドライだと食いが悪いのでウェットをドライに絡ませて少し食べました。
もともと少食のななこがさらに小食になってしまって心配です。
 


20130713-4.jpg 

ガリガリになってます。
お腹のタルミがなくなったのはいいけど...
 

振り返るとそこに

20130713-5.jpg 

小梅がいました。
そういえば小梅の変な癖があります。
それは特に朝が多いんですけど部屋から出てきて途中まで来ると
引き返して部屋に戻り自分のシッポを追いかけてぐるぐる回って
何度か吠えます。
 

そういえば、日テレの志村動物園に出てくる
捨て犬のちび、そらによく似てます。
大きさは小梅くらいみたいなのでちょっと小さいですけど、
そらもうちに来ないで放浪していたら人に慣れなかった?
人懐っこいからそれはないかな?
でも環境で変わるかもね。
 



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:05  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |