09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.27 (Sun)

 
昨日、台風27、28号が行き去りました。
秩父は比較的被害が少なく助かります。


最近よく家の周りで見かける猫さん。
野良さんなのか首輪をしていません。

20131027-1.jpg 

サバトラの猫さんなのでちょっとタイプの猫さんです。
ここの所よく猫同士の威嚇の唸り声が聞こえます。
もしかしたらこの子となのか?時々バトルをしているようです。

ななこが居なくなってつくづくななこの存在を感じます。



20131027-2.jpg 
朝晩もだいぶ寒くなってきたのでストーブをつけ始めたら
そらに独占されて足元があまり温まりません。
゚(゚´Д`゚)゚


20131027-3.jpg 
小梅はとにかく舐めるのが大好き。
手はもちろん
床や敷物その他いろいろなんでも舐めてしまうので
ちょっと困っています。


20131027-4.jpg 
秋を感じさせる柿がたわわに実っています。
台風の影響もなく沢山実っていました。
この柿の木は小さい頃から見慣れた柿の木で樹齢はどれくらいでしょう。
家の周りの桑畑がほとんど麦畑に変わってしまって
昔から見慣れた風景が徐々に無くなっていきます。



20131027-5.jpg 
青空が秋の空です。
風もなく散歩をするにはいい気分です。



20131027-6.jpg 
そらのヒゲも白さを増してきています。
顔も少しづつ白くなってきています。
もともと白いワンコは加齢しても見た目はそんなに
変わらないかもしれないけど茶や黒のワンコは
白い色が徐々に増えてくるとよくわかります。

今、一番の心配は小梅の年齢。
今のところ散歩も普段の動作も変わらないで過ごしています。
でももしかしたらななこみたいに年を越したらいきなり
なんてこともあるかも....

推定年齢は13歳ですから。

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

16:55  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.12 (Sat)

好きなもの

 
今年はいつになったら秋になるのだろう?
と思ってしまうくらい暑い日が続いています。
日中は半袖でも寒くないのだから。


そらが好きなものだべ物全般と丸めた物
特に靴下は大好きです。
ボールやコングは小梅が大好き、
そして小梅も食べ物全般大好き。

だからちょっと困ったことがあって
先日スティックタイプのシュガーをコーヒーの空き瓶に詰めて
蓋を締め忘れて床置きして仕事に行ってしまったら
そのシュガーが全部なくなっていました。
それも紙ごとです。
犯人はおそらく小梅だと思いますが確証がありません。
そらも可能性はありますが、小梅の方が今までの実績が
あるだけに疑いが晴れません。

20131012-1.jpg 


20131012-2.jpg 







最近、YouTubeで人物画や動物画のスケッチをしている
ムービーにハマっています。
芸術の秋ってこともないんですけど。
ムービーを見ていて久々に描きたい衝動にかられて
今PCのデスクトップの壁紙にしているななこを描いてみました。


20131012-3.jpg 
ボールペンでスケッチして



20131012-4.jpg 
色鉛筆で簡単に色付けしてみました。

描き始めるとついつい時間を忘れてしまいます。
細かい部分まで時間をかければもっと写真に近づくような気がしてきます。
でもそこはその時の気分で...

人間、歳を重ねるごとに見えなかったものが見えてくるみたいです。
昔と同じようにやったつもりでもこんなに簡単だった?なんて
思えることがしばしばあります。




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

10:30  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.06 (Sun)

なななのか

 
今日はななこの七七日(なななのか)でした。
いわゆる四十九日です。




20131006-1.jpg 
特に何をしたというのはありませんが、
たまたま今日一周忌法要に出る機会があって経典を
持ち帰りました。


20131006-2.jpg 

ななこが逝ってからいろんなことが変わった。
まず猫トイレの掃除をしなくなった。
会社から帰ってくると階段を上がっている途中から聞こえてきた
ななこの鳴き声が聞こえなくなった。
寝る時布団の上、中に入って来ない。
これが一番変わった。
ななこが息を引き取る前日まで寝る時に電気を消して布団に入ろうとすると
布団の上にやってきていた。

毎年、夏はさすがに暑いので布団の上とかには来ないけど
秋から冬にかけて寒くなってくると布団の上から徐々に布団の中に
潜り込んでくるななこ。
もうそれが無くなってしまったのが一番淋しいことかな。

そらと小梅はななこが居なくなったことをどう思っているんだろう?
見た感じあまり変わらないように思えるんだけど。




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

23:34  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |