11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.23 (Mon)

あとわずか

 
今年も残り僅かにななりました。
早いものです。

ななこが虹の橋を渡るなんて思いもしなかった。
心構えも出来ていないうちにななこは去っていってしまった。
心残りがいっぱいありすぎて、、、、

昨日、小梅を呼ぶときに「(、ン、)∫ オイデ」と言いながら手招きをしていました。
小梅は呼んでもまだ一度も来てくれないのに、そんな時ふと
ななこだったらすぐにやって来るのにと思ってしまいました。




20131223-1.jpg 





20131223-2.jpg 
最近そらの夜泣き?がうるさくて、、、
夜泣きといっても夜中の3~4時頃やたらと飛び廻り目が覚めます。
そして小梅の寝ているところに向かって「そこどいて!」と言わんばかりに吠えます。
そしてそれを見ようと布団を少し動かすとすかさずそらがやってきて
触って触って!攻撃が始まります。
もともとそらは触られるのが大好きで男女構わず誰にでも触って触って攻撃をします。
触るのをやめると器用に前足を使って手を鼻先に引き寄せてもっと触って攻撃が
始まります。
そらはいつまででもず~っとやっているので、さすがにどこかで止めないといけないので
止めるときは無視をします。
そうすると諦めてくれます。




20131223-3.jpg 




20131223-4.jpg 
小梅の毛が抜け始めています。
換毛期にはまだ早いような気がしますが、外で生活していない分抜けるのが早いのでしょうか?
ファンヒーターがついていれば大抵はファンヒーターの前で寝ているし、部屋の中で
雨風も関係ないからかもしれませんね。




20131223-5.jpg 
一見するとそらも小梅も同じ毛色に見えますが、全然違います。
そらの方が赤みが濃いと思います。
そして毛先を見るとゴールデンレトリーバーのように金色をしています。





テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

17:23  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.07 (Sat)

小梅ちゃんが

 

小梅ちゃんが、突然真っ直ぐ歩けなくなりました。
って、書いたら見た人はビックリするでしょう。

20131207-1.jpg

でもそれに近い事が今週の水曜日にありました。

夜の10時半を過ぎた頃、起き上がって歩こうとした時、突然倒れました。
何が起こったのか最初は分からず見ていると
小梅ちゃんが一生懸命歩こうとしているのに身体が云う事を利かないみたいで
ヨロヨロとして倒れて何度も繰り返していました。
見かねて身体を支えたけどやっぱり歩けないみたいでした。

そしてヨダレがすごい出ていました。
自分ではどうにも出来ないみたいで拭いても拭いても出てきます。
小梅ちゃんも何が起こったのか分からず不安そうな顔をしていました。
とりあえず横にしてしばらく様子を見ました。

そのうち今度は嘔吐してしまいました。

ネットで症状を書き込んで検索してみたら似たような症状がありました。

「前庭疾患」に症状が似ていました。
全ての老齢犬・猫に突発的に発症する可能性があります。
前庭器官は、耳の奥の内耳にあります。
前庭器官は、体の平衡感覚をつかさどる器官です。
この器官に何らかの原因で異常をきたすことで発症します。
24時間~48時間かけて進行して数週間かかって回復する症例が多いですが、
後遺症として、軽い斜頸が残ります。また、再発することがあります。

これを読んで心配でたまらず翌朝まで様子を見ました。(寝不足です)
もし症状が残っていて歩けないようなら病院に行くしかないと思っていました。
でも小梅ちゃんは何もなかったようにケロッとしていました。
ひとまず安心しました。

木、金と腫れ物を触るような気持ちで小梅ちゃんを見守りました。
今日は、ワクチンの接種も兼ねて病院に行ってきました。
そらちゃんも一緒に。


先生曰く、脳神経の疑いがあるのかも?
犬は細い血管が詰まるとすぐにバイパスができるということです。
仮に太い血管が詰まっても塊がなくなってしまったからではないかと。
それからやはり前庭疾患も考えられるが、治ってしまったので
推測の域でしか判断できないということでした。
まあ、様子を見守るとういうことで帰ってきました。


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

14:19  |  こうめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.03 (Tue)

野良さん

 
今日は12/3 秩父地方は秩父夜祭の例大祭で
休みになる会社が多いです。
もう今年も1ヶ月を切りました。


家の周りに野良さんが意外といるようです。

20131203-1.jpg 
サバトラの野良さん(首輪をつけてないので勝手に野良さんとしましたが
もしかしたら飼い猫だったりして?)
この子は意外と美男or美女(性別がわからないので)



20131203-2.jpg 
今朝、散歩をしていたらななこにそっくりな野良さんが...



20131203-3.jpg 
たぶん、男の子だと思います。
ななこより1回り~2回りくらい大きくて、バトルをしたらしく怪我もしていました。
近づこうとすると牙を向いて威嚇してくるので近づけませんでした。


20131203-4.jpg 
日当りがいい場所だったので動きたくなかったのか、
ぜんぜん逃げる気配がありませんでした。
やっぱりななこと同じ柄の子はいっぱいいます。
でも、ななことは違います。
でもよく似てます、ちょっとこの子のほうが白い部分が多いかな?







テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

10:18  |  イラスト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
