02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.31 (Mon)

出血

今朝の出来事。


20140331-1.jpg 
これは↓
20140331-2.jpg 
  今朝、いつもと同じに外でオシッコして、いつもと同じに足を拭いて、部屋に戻ったのに気がつくと床が赤く染まっていました。
 
 
 
どうして出血したのか考えてもさっぱり分かりませんでした。
とりあえず止血をしないといけないと思って、タオルを巻いてみました。
が、案の定すぐに取ってしまいました。
少しでも取れないように、サポーターを付けましたが、何度か手を振っているうちに取れてしまいます。
仕方なくガムテープを巻いて少しでも取れないようにしました。
朝、出勤の時間も迫ってきて、どうしようか迷いました、このまま様子を見て病院に行くか、半休とって午後から病院に行くか、仕事から帰ってから病院に行くか、結局仕事に行って帰ってから行くことにしました。

何が原因で出血したのかが分からず、仕事中もいろんなことを考えてしまいました。
もしかしたら、何か変な黴菌でも入って肉球の間の見えない場所から出血してしまったのか。
あるいは、加齢寄って起きる病気なんじゃないかとか、こんなことを考えるようなら病院に連れて行ってやればよかったとちょっと後悔。
そんなわけで、定時になったら速攻で帰宅しました。

さて、小梅の様子は、と恐る恐る覗いてみるといつもと変わらない様子でした。
ガムテープで巻いておいたタオルは、簡単に外れてしまったようです。
でも、もっと血痕があちこちにあるだろうと想像していたけど、いつも寝ている所に少しだけあるかなぁぐらいしかありませんでした。
出血もそんなに立たないうちに止ったようです。
そして、歩き方を観察してみるといつもと変わらず、なんだったんだろうと思ってしまいました。
でも、出血をしていたのは事実なので、散歩はどうしようかと考えました。
室内でおしっことうんちができれば問題ありませんが、小梅はできないので外に出るしかありません。
とりあえず、家の周りを歩かせてさせることにしました。
そして足拭きをしている時に気がつきました。
あれぇ?爪が、無い?出血していた足の外側の爪が無くなっていました。
そうかぁ~!そういう事かぁ~!やっとここで爪をどこかにぶつけたかして取れてしまったことに気がつきました。
そういえば、朝、部屋に入ったときに何か黒いようなものを小梅が咥えたのを見ました。
あれが取れた爪だったんだぁと思いました。

普通に歩けるけど、外に出て歩く以上黴菌が入って化膿でもすると厄介なので病院に連れて行ってきました。
一応、消毒してもらって薬を3日分だしてもらいました。
ついでに爪切りと、あと目の状態を診てもらいました。
というのも写真を撮るときに眼球がちょっと白っぽく見えるような気がしていたので。
右目は今の所は大丈夫そうですが、左目がちょっと白内障になり始めているみたいです。
右目で今の所カバーできる範囲のようです。

小梅ちゃんも少しづつ加齢が目に見えてきています。




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:08  |  こうめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.30 (Sun)

 
今日は朝からの雨でした。

もう雪は降らないだろうとスタッドレスタイヤを交換しました。



20140330-1.jpg 

4時頃雨も止んで空が明るくなって綺麗な虹が出ました。



20140330-2.jpg 

雲がある場所ははっきりと虹色が見えて、
それでも青空の部分もよくわかるアーチが綺麗でした。



20140330-3.jpg 

時々、こんな写真が撮れると何故か心が癒されます。




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

17:53  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.29 (Sat)

春です

 
春が近い、いや、もう春です。
今日は5月頃の気温、今までと同じ服装で散歩に出たら暑くて
1枚脱いで散歩してきました。



20140329-1.jpg 

散歩の途中、梅の花が満開でした。
近くを歩くと梅の花の香りがプンプン匂ってきます。


20140329-2.jpg 

天気も良く気温もぽかぽかなので久々にのんびりと
歩いて来れました。


20140329-3.jpg 

そらも小梅も少しハアハア言わないと歩けないくらいの
ぽかぽか陽気です。



20140329-4.jpg 
残念ながら桜の開花はまだ先のようです。
この樹齢600年のしだれ桜もだいぶくたびれてきています。
周りの木の枝を添え木をして枝が折れないようにしているのでしょうか。


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

16:56  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.21 (Fri)

BS

  
3連休の1日目。

前々からBS放送を見たいと思っていましたが、アンテナをつけなければ
見れないのでずっと先送りになっていました。
でも、ついにアンテナをつけて見られるようになりました。

BS放送を見たい理由が「ポチたまペットの旅」が見たかったからです。
関東地方はテレビ東京で金曜日の12:30~何週間か遅れての再放送をしていました。
でも最近ぜんぜん見れません。
毎週録画にしてあるのに全然見れていません。

最初は電気屋さんにで取り付けてもらおうと思いましたが、ネットで検索してみたら
案外簡単に取り付けができそうなので自分で取り付けることにしました。
まずはパラボラアンテナをと思ってホームセンターと電気店を回ってみましたが
意外と置いてありませんでした。
ホームセンターに台湾製のメーカー不明の物はありましたが、さすがにパスしました。
多少なりとも聞いたことのあるメーカーにと思って結局ネットで購入しました。


20140321-1.jpg


今日は朝から取り付け開始、まずは南西方向といえばベランダ、そして台座をどこに
着けようか迷いました。
格子の上の平らな部分に取り付けてみましたが、少し細くて締め付けがあまり
強く締められなかったので鉄柱にしました。
そしてパラボラアンテナをセット。
ここまで30分もかかってないかも。
でもこの後の衛星にアンテナを向きを合わせるのが大変だと思っていましたが、
予想以上に早々と衛星の位置を特定できました。
とはいえ、位置合わせは1時間くらいかかりました。
1人でやったのでベランダに出て1回アンテナを1~2㎝動かしては、部屋に戻って
受信を確認してそれを何度も繰り返して徐々に感度の数値が上がってきました。
数値の一番高いところでボルトを締めて完了。
無事BS放送を見ることができました。

でも配線を室内に取り入れるのがまだでこれは午後にすることにしました。


20140321-2.jpg


 




20140321-3.jpg 

休みの日は、二人とも寝て過ごす。
というか、毎日のことですけどね。


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:27  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.17 (Mon)

ひそひそ!


3月も中旬になるとだいぶ暖かくなりました。
この前の大雪が嘘のようです。

家の周りも雪が解けほとんどなくなりました。
ただし、いつも日陰になっている北側はまだ雪が残っています。
 


一眼で撮った写真をコマ撮りのようにして動画にしてみました。
このピンクのわんこは確か一眼のデジカメを買った時に
ついてきたぬいぐるみだったと思う。

20140316-1.gif  




20140316-2.jpg 
基本、そらはぬいぐるみで遊ぶことはない。
それは小梅も同じ。

20140316-3.jpg 
「ひそひそ、ひそひそ・・・」
ぬいぐるみのひそひそ話に耳をかたむけるそらでした。なんてね....


20140316-4.jpg 
小梅のお目目は人間でいう奥二重なのか?...
そらが、どちらかといえば目がぱっちりとしているから
余計に感じられる。

小梅のその後、今のところは何の問題も感じられない。
散歩もぐいぐい引くし、走ることもあるし、ご飯もいつもと変わらず
いっぱい食べるし、いずれにしてもこのまま様子を見守るしかないのかなと思います。


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:02  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.12 (Wed)

猫さん

 
ホームセンター内にあるペットショップ、ホームセンターに行くと
必ず行きます。

今、猫さんはこの2匹だけです。
アメショーの二人とも女の子です。

毛色が茶色だとアメショーっぽくないというか何というか
別の種みたいです。



20140312-1.jpg 
この子が9月生まれ、だから6か月目かな。

 


20140312-3.jpg 
この子は、10月生まれ、だから5か月目。

5,6か月にもなると価格も10万円を切りさらに値引きなんて
こともざらです。
特に今の時期は決算時期なので
さらにプライス価格に...

ちなみに猫さんの後ろに写り込んでいるのはホームセンターの従業員さんです。

ななこが居なくなって、改めて猫さんの存在って大きいなと感じています。
いまだにななこがその辺からにゃ~んって出て来るんじゃないかなんて
思うことがたまにあったりします。
家の周りを徘徊している猫さんは、触ることができないので、
近づいていけばあっという間に走り去って行ってしまいます。
そして、ちょっと離れた場所で振り返る。

ああ、猫さんに触れたい。


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:49  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.11 (Tue)

もう3月も半分

 
あっという間にもう3月も半ばになろうとしています。
このブログを始めて今年で9年目、よく続いていると自分でも
感心しています。
 

そしてもう一つ、これは毎日欠かさず続いている事。
それは散歩です。
雨の日も風の日も雪の日も当然晴れの日も。

そらも小梅も外トイレなので、散歩するのが当たり前になっています。
そらは小梅が来るまでは、ちゃんとトイレシーツの上でできていたけど
最近はシーツも置いていないからできるのかどうか?


20140311-1.jpg 

一眼で撮るとやっぱり綺麗に撮れます。
でもちょっとピントが合ってないかな。


20140311-2.jpg 

小梅は今換毛期になってます。
ちょっと引っ張るとドサッと束で抜けます。




20140311-4.jpg 

去年の11月に撮った写真がPCに取り込んでなくて残っていました。
本当は紅葉を見に行ったのに、草むらの中をさ迷ってました。




20140311-3.jpg 

羊山公園で白猫さんを見かけたので慌ててカメラのスイッチを入れたものの
あっという間にどこかへ行ってしまってちょっと残念な写真です。


犬派か猫派か、どっちって聞かれたらどう答えるだろうと考えたら、
やっぱり両方って答えると思う。
昔は犬派だとずっと思っていたけど
それって物心がついた頃に犬がそばにいたからだろう。
猫を飼うまでは、ずう~っとそう思っていた。
でも猫を飼ってから視野が広がったというか何というか
猫もいい、犬もいい、結局動物が好きなんだなと思った。

ただ、爬虫類はちょっと苦手かも...


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

23:27  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.02 (Sun)

その後

  
小梅のその後は、いつもと変わりなく普通に散歩して
ご飯も要求してくるくらい食欲旺盛です。

20140302-2.jpg  
雪の中も歩きずらそうに歩いてますが、元気です。
ここ数日天気も良く気温も上がったので、日当たりのよい場所は
ほとんど雪がなくなりました。


2007年の2月5日に小梅ちゃんを保護して
もう丸7年が経過しました。
あっという間です。

小梅の実年齢が不明なので不安はいっぱいです。
保護時、推定7,8歳と先生に言われましたが、そうなると
もう今年14,5歳と言う事になります。

ななこが虹の橋を渡って半年がたちましたが、
まだまだ写真を見るたび胸が締め付けられる思いが有ります。

小梅には、ななこの分も長生きしてほしいと思います。



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

11:05  |  こうめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |