05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.06.24 (Tue)

子猫

 

ホームセンター内にあるペットショップにいる子猫ちゃん。

20140624-1.jpg
今ここにいるのは、マンチカン(茶)とアメショーの男の子だけです。
他は、柴、チワワほか7頭くらいいます。
 20140624-2.jpg
 
20140624-3.jpg 

20140624-4.jpg 

20140624-5.jpg 

20140624-6.jpg 

20140624-7.jpg 

20140624-8.jpg 
手を上げたり下げたり左右に振ったりすると
追いかけてきてとっても和みます。







22:34  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.21 (Sat)

白猫さん

 
今日は午後には天気も下り坂の予報が出ていたので
2時過ぎに羊山公園に出かけました。

車を少し下の方に止めて羊がいる場所まで歩いていく事にしました。

トイレの横を過ぎた時、奥の花壇の中に白い猫さんが
いるのに気がつきました。

20140621-1.jpg
前にも見たことがある白猫さんでした。
そらと小梅は気がついていない様子、気がついて吠えられたら
(特にそらが)逃げて行ってしまうと思い手すりにつなぎました。

 20140621-2.jpg
 そして少しづつそばに近づいていきます。

20140621-3.jpg 
全然、逃げる気配なし。

20140621-4.jpg 
眠いのかリラックスモードで前足まで折り曲げて目を瞑っています。

20140621-5.jpg 
これならひょっとしたら触れる?と思って手をそっと差し出して
撫でてみました。

20140621-6.jpg 
とっても懐っこくて人馴れしている様子。

20140621-7.jpg 
毛並みが綺麗です。
野良さん?(首輪なし)それとも飼い猫(ちょっとちがうかも)

久々に生の猫さんに触れられてこのまま連れて帰りたい衝動に
駆られてしまいました。

思えばもうななこが逝ってから10ヵ月が過ぎました。
早いなぁ~。

20140621-8.jpg 
その頃そらと小梅はこんな感じです。
20140621-9.jpg 
白猫さんには気がついていないのか?
リードを外して歩き出そうとしたら白猫さんの方へ行こうとしたので
気がついてはいたようです。

20140621-10.jpg 
本来の目的の羊さんに会いに行きました。
あいにく外に出て居ないのかなと思ったらそのうち何頭か出てきました。
でも草を食べるのに夢中でこちらには寄って来てくれませんでした。
この辺を一回りしてまた白猫さんのいた場所へ戻っていくと
白猫さんはご飯を貰って食べていました。
やはり公園猫、野良さんのようです。


白猫さんと羊さんの動画です。









18:21  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.16 (Mon)

あじさい

 
鎌倉の光明寺に行きたいと思っていますが、
長谷寺が近いので週末の混雑が予想されるため
行くに行けずにいます。

20140616-1.jpg
このあじさいはいつも行くミューズパークのあじさいです。


 20140616-2.jpg
小梅ちゃん、2回目の換毛期が終わって別のわんこのように
スリムになってしまいました。
写真ではちょっとわかりづらいですけど。


20140616-3.jpg 
小梅ちゃんは、基本動きが少ないので写真が撮りやすいけど
そらちゃんは常に動いているので非常に難しいです。


20140616-4.jpg 
何を見ているの?


20140616-5.jpg 
小梅ちゃんの足の付け根に塗り薬を塗るのをついつい忘れてしまいます。
散歩の前に塗ることで15分もすれば浸透するので
散歩から帰って来てなめることがあっても大丈夫のようです。
昨日は塗ったけど...1日おきなってしまいそうです。

20:59  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.08 (Sun)

よし!

 
先日、ご飯の容器を替えてからそらちゃんが
よし!の合図が分からなくなってしまった。 


20140608-1.jpg

よし! そらちゃんはコックリして食べない
これを何度も繰り返して結局食べない

仕方なく、前の容器を下にして合図をしたら食べてくれました。
さすがに9年も毎日やってきたことをすぐすぐに変えられるわけもないか・・・



小梅ちゃん、最近ななちゃんとダブることがある。

 20140608-2.jpg
ななちゃんがよくドアを開けて入ってきた。
小梅も最近鼻だけでなく前足も使うようになった。
でも、ななちゃんと違って鼻と前足が入る隙間がないと無理、
そのへんななちゃんは爪をうまく使って開けていた。

20140608-3.jpg 

そして、2回目の換毛期になったのか再び毛が抜けている。
冬場と比べたら別のわんこみたいに...



6/9追記

小梅の容器と同じ大きさのせいで、よし!の合図に答えてくれないのか?
と思って、

20140609-1.jpg
少し大きめの容器に替えてみました。
前の容器よりは二回りくらい小さいですけど。

 20140609-2.jpg
そしたら、迷わず食べてくれました。

今の所鼻の頭は痒みが治まったようです。
口の周りも少し赤くなっていたのが和らいでいるようです。


12:03  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.02 (Mon)

わんこ皿

 
先日、作った枠を改良しました。


20140602-1.jpg



ミューズパークの午後6時過ぎは誰もいない
 20140602-2.jpg


野外ホール、小梅ちゃんのカメラ目線
20140602-3.jpg 



目線の先は、おやつ
でもそらちゃんの目線の先は何?
20140602-4.jpg 



うまい具合に、ベロだしが何枚か撮れました
毎年のことですが、前足の付け根がいつもカユカユになる小梅
赤くなっています
20140602-5.jpg 



そらちゃんはカメラ目線が苦手
そらちゃんのマロ眉がだいぶ白くなりました
20140602-6.jpg 



フィラリアの薬を貰いに行ってきました
20140602-7.jpg 



待合室がちょっと狭いので入り口付近に座っていると
そらちゃんは人とわんこが入ってくると尻尾を振って出迎える
20140602-8.jpg 



そらちゃんが鼻の頭に痒みを持っていて掻いたり土の上にこすり付けたりするので
ご飯の容器がプラスチックで食べるたびに接触して痒みが治まらない?
あるいは草に触れて影響のある草に触れたのかも?
20140602-9.jpg 



そんなわけで陶器の容器に替えて見て様子を見ましょうということで
小梅の分も一緒に替えました
20140602-10.jpg 
いつもご飯の前にマテをさせて「ヨシっ!」の合図があるまで食べずに
完璧にできるそらちゃん
でも容器が替わっておちびの時から食べてきた容器がちがうので
「ヨシっ!」と何度も合図をしてもなかなか食べませんでした
しかたなく手でいくつか食べさせて新しい容器に導いてやっと食べてくれました

容器の形と模様が少しだけ違います
周りの溝の模様が細かいほうをそらちゃん、太い方を小梅ちゃんにしました。


21:27  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
