07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.17 (Sun)

ななこ一周忌

 
昨年の8/19(月)突然虹の橋を渡ってしまったななこ。
明後日が一周忌になります。
ず~っと遺骨を側に置いておきたくて一年間そのまま放置?
でもいつまでも置いては置けないと思い庭の片隅にお墓を
作ることにしました。
このことは突然決めたわけではなくず~っと前から
一周忌までにはお墓を作って埋めてやろうと思っていました。

昨日、午前中草ボーボーだった所を草むしりをしました。
あいにく午後から雨が降ってきて結局昨日は草むしりをして
中断してしまいました。
20140817-2.jpg 
そして今日、ななこの遺骨を埋めることにしました。
 

20140817-3.jpg 
右上の大きいのが頭蓋骨です。
 

20140817-4.jpg
50㎝ほど穴を掘って埋めることにしました。 
ここは石が多くて掘るたびに石が出てきました。
それから、何かの球根がこれでもか~ってほど出てきました。
 

20140817-5.jpg 
頭は一番上にして首輪も一緒に埋めてやることにしました。
 

20140817-6.jpg 
ブロックの御影石を買ってきたのでそれを墓標代わりに置きました。
 

20140817-7.jpg 
そして、砂では大量に必要と思い砂利を40㎏買ってきて周りに巻きました。
それでもまだちょっと少ないような気がします。
草除けに砂利を巻きましたが、もっと量がないとまた草ボーボーに
なるかもしれません。
 

20140817-8.jpg
そしてその上にいろんな種類の混ざった砂利を巻いて完成です。
 

20140817-9.jpg 
花とお線香をおいて拝みました。
 

20140817-11.jpg  
2013.8.14の写真です。
三人で撮った最後の写真になりました。
小梅がメインになってしまっていますが・・・



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

16:22  |  ななこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.14 (Thu)

元気っ娘

 
昨日の手術があったことなど微塵も感じさせないそらちゃん
ほんと尊敬してしまいます。
すご~くポジティブな所は尊敬してしまいます。
まあ、人間は考えすぎてネガティブになってしまうのかも
知れませんが・・・

20140814-2.jpg 
朝方5時過ぎに掻いている音が耳に入ってきて目が覚めました。
見ると完全に縫った糸が露出していました。
これはヤバいと思いすぐに薬箱をあさり包帯でも巻こうかと思ったら
粘着式の包帯が目に入りこれを貼ることにしました。
手術のために毛を剃ってある部分が体温と湿気のせいでしょうか
湿って粘着が弱くなっていてまったく貼りついていません。
そこで毛のある箇所に貼り付けて少しでも取れないようにしました。
そしてバンダナも捲れないように安全ピンセットで止めました。

20140814-1.jpg 
ホームセンターに行ってからドラッグストアーに行くつもりでしたが、
ホームセンターにも絆創膏があったので粘着シートと一緒に
買って参りました。

すぐに貼り換えました。
やはり絆創膏だけでは少し動くと捲れ上がってしまいすぐに剥がれてしまったので
粘着シートをしっかり毛に貼り付けて固定しました。

どうしても動くと移動してしまうのでその辺はその都度直すしかなさそうです。
お盆の休みでよかったぁ、平日だったら帰って来てどんなことに
なっているかだいたいの想像はつきます。



10:49  |  そら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.13 (Wed)

そらちゃんのしこり

 

20140813-2.jpg 

そらちゃんの首筋にしこりのようなものを発見。
だいぶ大きくなっていて4~5㎝くらいの大きさになっていました。
おそらくかなり前からしこりはあったと思います。
全然気づきませんでした。

脂肪腫ならば切除すれば完治するようですが、
もしリンパ腫や肥満細胞腫のような悪性の物だと
非常に非常に非常に困ります。

20140813-3.jpg 
小梅も心配そう?・・・と思っているのは渓雲だけ。

昨日は夜の9時過ぎからは水のみで今朝も朝ご飯抜きで
12時前に手術に向かいました。
摘出した部位は病理検査をお願いしてあります。
陽性でありますように<(_ _)>

20140813-1.jpg

4時過ぎ電話をしてそらちゃんの目覚めを確認してから
迎えに行きます。 

 

****

4時に電話して5時に迎えに来て大丈夫とのことで迎えに行ってきました。

まず先生に切除した部位を見せてもらいました。
病理検査に出すまでもなく脂肪腫だと言う事でちょっと安心しました。
ただ、脂肪腫は再発することがあるのでその時はまた考えましょうと
言う事でした。
ほおっておくとすごく大きくなってしまうみたいですから。

話を聞いてからそらちゃんを連れてきてもらいました。
まだ、少しふら付いてはいるものの歩けているので家に帰って
リラックスすればもっとしっかりするでしょうと言う事でした。

20140813-4.jpg
ピンクが似合うそらちゃん、人間みたいです。
まだ少し目元がうるうるしていてどこかうわの空って感じです。

20140813-5.jpg 
ふと見ると服を着ているではないですか。
自分で着たのか~!ってそんなわけないですよね。
先生からも服を着せてできるだけ手術したキズと接することを少なくして
散歩とかもさせてくださいと言われました。
それから少し痒みが出てくると必ず掻いてしまうので服を厚めにとも
言われました。

この服はちょっと小さめですが、じつは小梅用の服です。
少しきつめの方がいいのかと思いまして。

以前、ななこが避妊の手術をした時に抜糸をしに連れて行ったら
糸がなかったことがありました。
自分で糸を取ってしまっていました。
今、そらちゃんも痒いみたいで後ろ足で手術したところを掻いています。

何か対策をしないと・・・
14:32  |  そら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
