03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.30 (Thu)

思いは・・・

今日はリハビリに行ってその後の診察がすご~く長かった。

リハビリは空いていて5時半には終わっていざ診察、

まだかまだかと待つこと2時間半、診察が終わって帰れたのは

8時を過ぎていました。

夕食をコンビニで買って帰ろうと車を停めると

入り口には白猫さんがいました。


20150430-1.jpg

側に近づいて撫でようとしたら逃げられてしまいました。

でもすぐに戻ってきてまた入り口で待機しています。

首輪はしていなかったので野良さんなのでしょうか。
 
20150430-2.jpg 

ここの所白猫さんの里親募集や白猫さんのブログを覗いていたので

その思いが通じたのか、なんて勝手な思い込み。

でもなぜか思いは通じるような気がします。

この白猫さんは少し目が悪いのかな?

目の周りが少し赤みを帯びていて目がしっかり開いていないような

感じがしました。

人懐っこいというわけではないようです。

人が来ると逃げて行きます。

店員さんがたまにご飯でも食べさせていて

それを待っているのでしょうか。


いずれは白猫さんを迎えるような気がしてなりません。

それがいつなのかは分かりませんが・・・・





さすがに連れて帰るのは今ではないなと思い

コンビニを後にしました。








そして 夜の散歩は


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:46  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.29 (Wed)

シャンプー

日曜日は影森グランドへ。

ハナミズキが満開でした。

20150429-1.jpg

なかなか正面を向いてくれない二人。


 20150429-2.jpg

一応正面ですが、カメラ目線は無し。

んんんん・・・・ おやつを持って行けばよかった。



$  $  $  $  $  $  $  $  $  $  $  $


今日は、朝シャンしました。

シャンプーはかなりの久しぶり。

小梅の方がシャンプー液はいっぱい使います。

何故かといえば、ダブルコートだから。

今はだいぶ毛も抜けたので少しだけ楽でしたが、

それでも毛の密集度はそらよりいっぱいです。

ただ、抜けた量はそらも同じくらいでした。


20150429-3.jpg 

そらのお尻の辺りがだいぶ抜けてました。

小梅もほぼ9割くらいは抜けて頭の辺と尻尾の元が残ってます。

20150429-4.jpg 

そらは子犬の頃から毛が柔らかくて触り心地がいい。

小梅も柴犬のわりには毛が柔らかくて触り心地がいい。

お隣のわんこ、白柴くんは少し硬い毛をしていた。

20150429-5.jpg 

家の中のそらは小梅に時々怒られて、特にご飯の時に

多いかな?

最近は水を飲むのも小梅が近くにいるとわざわざ

大回りをして水を飲もうとする。


20150429-6.jpg 

やっぱりシャンプーするとつやがいい、かな。


20150429-7.jpg  

小梅も背中周りは綺麗になりました。

さて、5月連休はどうしようかな。






テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:17  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.25 (Sat)

きのこ

今日は狂犬病の注射とフィラリアとそらの目と足も

診てもらいに病院に行きました。 

残念ながら午前中の受け付けは終了していて

午後の診察になってしまいました。

もっと早くいけばよかった。



20150425-1.jpg

と言う事で帰りに運動公園で散歩しました。



 20150425-2.jpg

河原に降りて少し歩こうかと思いましたが砂利が多いので

そらの足(肉球)のことも有るのであまり歩かないでやめました。



20150425-3.jpg 

土手沿いに並んだ桜の木はすっかり葉桜になっていました。

咲いている時に来ればよかったとちょっと後悔。



20150425-4.jpg 

ここでタイトルのきのこ

一瞬見た時は蜂の巣が落ちているのかと思いました。



20150425-5.jpg 

小梅は興味なし。



20150425-6.jpg  

いくつも見つかりました。

きのこの名前が分からないので家に帰ってから調べてみました。

多分、チャアミガサタケだと思います。

桜の木の下に発生するらしく

食用らしいので採ってくれば良かったと思いました。

ただ、日本ではあまり食べる習性はないらしいが

生クリームやバターと相性がいいらしく

グラタンやシチューに入れるといいらしい。







13:29  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.12 (Sun)

散桜

桜の写真を撮ろうと思っていたら
ついつい撮りそびれて葉桜になったところが増えてきました。 


20150412-1.jpg

まだ、満開の桜も沢山あります。
小学校の道沿いに咲いている桜。


20150412-2.jpg 

こちらも道沿い、今が満開で綺麗です。

この前降った雪にはちょっと焦りました。

20150412-3.jpg 

前の週にノーマルのタイヤに交換してすぐに雪、
でも積もることもなく安心しました。

山の雪も2,3日したら跡形もなく消えていました。


そらの目の具合は良好です。
2,3日は目が塞がった状態でしたが、膿み?のような白い物も
出ていたのでそれが取れてすっきりしたのか?

肉球も皮が出来てきて瘡蓋のようになってきています。
軟膏が効いてきているのかな
取りあえずよかったです。

また、近いうちに狂犬病の注射とフィラリアの
薬も貰いに行かなくては...




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

16:51  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.06 (Mon)

そらの目

そらちゃん、またやっちゃいました。
以前も眼玉に傷を作ってしまって半開きの時がありました。
また、同じように傷ができていました。

先週の始め頃やけに目の辺りを気にしてるな~って思って
よ~く見ると涙目になっていました。
もしかして、前と同じ?かと思って
土曜日に病院へ行って見ました。

そしたら、ガ~ン!休みでした。
急遽休みになったみたいで日曜日と振り替えで
診察するので診察を希望する方は名前を記入するように
用紙が用意してあって名前が8名くらい書いてありました。
一番下に名前と携帯の番号を書いて帰ってきました。


20150406-1.jpg

翌日10時半頃携帯に電話があって病院に行きました。
病院に着いてから5分ほどで診察してもらえました。

先生に症状を伝え目に検査用の色素を塗り数分後洗い流して
傷があるかどうか部屋を暗くしてブラックライトのようなライトを
目に当ててみました。
やはり丸2ミリくらいの大きさの丸い傷がありました。
そらは上を向いて歩くことが少なく常に下を向いて匂いを嗅いで
散歩するため草むらとかで木の枝のようなものがあって
目を突いてしまったのでしょう。
左目も一応検査してみると細い線の傷がありました。
こちらは上の方に有ったのでそれほど気にならなかったようです。
小梅を見習って上を向いて歩いてほしいと
つくづく感じます。

目薬をもらって、1日3~4回右目、2回左目をしばらくつけるのが
日課になりました。

ついでに右足の肉球が破れてしまい痛々しかったので診てもらいました。
特にひどいのが右足でしたが他の足も同じような症状だと言う事でした。
塗り薬を1日2回塗ることになりました。
ただ、塗った後が心配でした。
案の定塗った側から舐めはじめてしまい、次からは散歩に出る前に
塗って散歩させるしか方法がないのかな?
歩いている間は気にならないで歩いてくれるから。



 20150406-2.jpg
 
今日リハビリに行って電気をかけている間外を眺めていたら
黒猫さんが歩いてきました。

始めはおしっこかと思いましたがちょっと長い。


20150406-3.jpg 

どうもうん〇をしていたみたいです。
しっかり砂かけをしていました。


20150406-4.jpg  

そして何食わぬ顔で歩いて行ってしまいました。
ここは病院の敷地内、黒猫さんにとってはいいトイレなのでしょうね。

ここであと1匹の白茶だったかな?猫さんを見たことがあります。
ついつい暇な時間があると猫さんが歩いてないかなあ~と思ってしまう
今日この頃です。




追記

「猫侍 SEASON2」が始まる
最近、白猫が気になると思っていたら、
そうだったのか~
猫侍の白猫 玉之丞(あなごさん)の影響だったんだ
あなごさん、とっても美猫です

あ~!ねこさん・・・い~!

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:42  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.02 (Thu)

似ている

先日、里親募集中のサイトで見つけました。

ななこにそっくりな猫さん。

始め見た時は、ななこかと思ってしまうくらい似ていました。

ただ、それはあり得ないことです。

冷静に見れば、男の子で7歳、1歳くらいならもしかしてって思えるが...。

ななこがいなくなって、今年で2年目、たまがいなくなって2年後くらいに家に来た。

そのおかげでたまのことを思い返すことも少なくなった。

ただその時と違うのは、そらと小梅がいること。

これは大きな違いです。

でも、いずれは猫さんを迎えたい気持ちはあります。
それはいつなのかは?ですが.....


20150402-1.jpg 

プロフィールのななこと同じ???
って思えるほど似ている~~~!




12:47  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |