04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.05.31 (Sun)

只今入院中

5/29(金)抜釘手術のため入院しました。
今回は、1週間の予定で先生にもお願いしましたが、傷口の状態しだいといわれました。

早くそらと小梅に会いたい。

木曜日か金曜日に退院できれば・・・


11:49  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.05.23 (Sat)

目元に

今朝、小梅の目元に吹き出物?のようなものを見つけました。

20150523-1.jpg
小梅が家に来た時も目元に同じようなものがありました。
それは、ダニでした。
もしかしたら、と思って引っ張ってみたら
やっぱりダニでした。


 20150523-2.jpg
こんなに大きなダニでした。
ティッシュにくるんでつぶしてみたら血は出なかったので
今朝の散歩の時にくっつけてきてしまったようです。

ダニは怖いので注意して見つけてやらないとね。



追記
日曜日の日中、何気に小梅の背中あたりを見たら、赤いものが目についたので、もしかしてと思いガムテープに貼り付けて見たら赤いダニでした。
今度のは小さくて、偶然じゃないと見つけられないと思います。
そらも、確認していますが目につく限りでは見つけられないですが、確実にいると思います。
今週末は入院してしまうので、入院前にフロントラインとフィラリアの薬💊をあげようと思います。



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:49  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.05.21 (Thu)

また少しの別れ?

昨年の暮れ、鎖骨の骨折をして約2週間半の入院、その間二人に会えなくて寂しかった。

そして今月の終わり、30日に抜釘の手術が決まりました。
今回は1週間の予定で少し短いですが、それでも会えないのは寂しい。

最近、小梅の歩くスピードが遅くなってきているので、ちょっと心配です。
極力小梅のペースに合わせて、歩くようにしていますが、お転婆さんのそらに時々引っ張られてよけい歩かなくなっています。
ちょっと過保護?かもしれませんね。

でも、正確な年は分かりませんが、15歳前後というのは確かだと思います。
あまり無理をさせずに付き合っていければいいかなと思います。



12:47  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.05.14 (Thu)

激痛の右腕

 
月曜日のことです。

リハビリを担当している先生が休みだったので
リハビリはしないでいつもより早く帰ってきました。

時間もあるのでのんびりと散歩に出ました。

散歩コースはその日の気分で歩いているので毎日少しづつ
コースが違います。

この日は、家の前を通ると必ずと言っていいくらい吠える
わんこの家の前を通りました。

携帯のカメラで撮ることが最近は多くて
デジカメの出番がほとんどなくなりました。
携帯を左手に持ちリードを右手に持って
さあ、いい映像を撮るぞと思ってわんこの家の少し手前から
動画の撮影を始めました。
そして家の前に来たときいつもと同じにわんこは吠えました。

と、その時そらがいきなり走り出して普段右腕はゆっくり左手で
支えてやらないと中々上がらない所を
さらに警戒もしてない所をいきなり持って行かれたので
右腕に激痛が走りました。

その時はもううダメかと、
ひょっとしたら筋がきれたか?と、
思うほどの痛みでした。

しばらくは動けずジッとしていたい気分でした。
それでも張本人のそらは何も無かったかのように
知らん顔で歩き出すので
我慢をしながらも家に向かいました。

ただ、歩いていくうち痛みが和らいできて逆に腕が楽になったような気分に
成ったような成らないような感じでした。
一時的に痛みがマヒ、したのかもしれません。



テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:26  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.05.07 (Thu)

渓流 散歩

昨日の続き

昨日は車で20分ほどの距離にある渓流に釣り&散歩へ。

本当はバイクに乗りたい所ですが、右肩の自由がきかないので
また転けるのが関の山。
釣りなら長時間は無理でも1,2時間程度ならリハビリにもなりそうです。
そんなわけで1時間弱釣りをして今季初物 岩魚が釣れました。 


20150507-1.jpg 

サイズは15㎝で小さかったものの釣れた喜びの方が大きかったです。

リハビリも右腕だけでは竿が振れないので左手で右腕を支えて
多少の痛みに耐えながら竿を振りました。
最初のうちは痛みの方が強かったような気がしますが
徐々に腕が伸びる感じがしてリハビリにはなったような気がします。


20150507-2.jpg 

釣りをした後に車に待機させていたそらと小梅の散歩タイムです。
二人一緒に今では普通に歩いていますが、最初の頃はこんな風には
歩けなかったなぁ。
まあ、今でも常に並んで歩くわけではないですけど。

渓流のそばにあるキャンプ場に裏口?正規の入り口ではないから
裏口?ってことになるのかな。
昨日の小梅の写真。
吊り橋と書きましたが、ぜんぜん吊り橋ではありませんでした。<(_ _)>
そらは全く平気で一気に渡り切りましたが
小梅は継ぎ目の所から先へ行けず立ち往生していました。
そらを繋いで小梅を抱っこして橋を渡りました。
そのあとは小梅も何もなかったかのように元気に
歩き出しました。

そらは好奇心が先に立ち何でも構わず行動に移すタイプ。
小梅は好奇心は有るものの慎重なタイプ。
ただ、二人とも社会化ができていることは確かだと思う。
ほかのわんこや飼い主に対して決して吠えたりせずに接している。
親バカですが、二人とも本当にいい子です。




テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

23:02  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.05.06 (Wed)

ツバメが・・・

今朝、ツバメがどこからか迷い込みました。
2階は窓が閉まっていたので1階から階段を上がって?
迷い込んだのか。


20150506-1.jpg

本当は動画をいっぱい撮ったのにPCに取り込むのを失敗してしまって
再生できませんでした。
かなり編集を意識していろいろ撮ったのが無駄になってしまいました。
かなり近くまで寄って撮れたのに・・・


 20150506-2.jpg

PCに撮りこむときは慎重に!心がけます。




そらと小梅を連れて近くの渓流へ行きました。

20150506-3.jpg 

簡易的な吊り橋ですが案外しっかりしています。

続きはまたあとで・・・・



20:58  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.05.05 (Tue)

岩井堂

GW中はできるだけブログを更新しようと思って
書いています。

昨日は日中は暑かったので夕方の4時前に秩父札所
27番 大渕寺から26番 岩井堂(円融寺) まで山歩きをしてきました。

そらも小梅も最近運動不足かな?と思って少し時間をかけて
歩きました。
ハイキングコースになっているとはいえ山道なので
アップダウンや岩場の間を抜けたり大変です。
特に高さがある岩場は大変で、一人づつ
抱えて降ろしてやりました。
それでもいい運動には渓雲も含めなったと思います。

散歩していてときどきそらと小梅を見て「かわいい」って
すれ違う人に言われることがあります。
それってそら?それとも小梅?
なんとなくですが、小梅のような気がします。
8人くらいの20代くらいの男女とすれ違った時に
また言われました。






帰りがけまたまた猫さんを発見しました。
猫さんを見かけるとついつい写真/動画を撮りたくなって
しまいます。


20150504-1.jpg

始めはこちらを見ていました。
しばらく写真と動画を撮っていたら


 20150504-2.jpg

近づいてきてくれました。
といっても距離はかなりありますが。


20150504-3.jpg 

おそらく少し下り坂の場所なのでそらと小梅の存在には気づいていない様子。
最初はサバトラの子かな?と思いました。
でもそらと小梅と一緒に近くによって行ったら
警戒して逃げて行ってしまいました。

20150504-4.jpg 

その時背中に茶色が混ざっているのを見ました。
三毛ではなく二毛?ってことですか?

猫さんっていいなぁ
犬派、猫派そんなの関係なく猫も犬も好き。
おそらく犬も猫も一緒にいる人は分かってもらえる思いだと思います。


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

10:54  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.05.04 (Mon)

遊歩道散歩

最近はブログの更新も疎かになってしまって
月に5回も記事を書けば多い方になってしまいました

それでも今年の8月でまる10年目になるのは
自分でもすごいと思う。 
そもそもタイトルに「垂れ耳のそら」と名付けたとおり
そらの成長記録のような感じで始めました。
そんなそらも今月の末には10歳になります。
早いなぁ~!
少しづつお互い齢を取っているんだなと感じます。
いま一番の心配は小梅のこと、
今どうとかと言う事はないですが、
年齢不詳で少なからず齢はそらよりも5歳以上は
上だと思います。
ななこがそうだったようにいきなり食欲不振に
なったりしないかとか、足腰が立たなくなったりしないかとか、
考えてしまうことがあります。
まあ、その時はその時と開き直っているしかないと
思うようにしています。


昨日は秩父湖(二瀬ダム)まで行ってきました。
GWでだいぶ道は混んでいました。
それでもノロノロ運転とかはなく行けました。


20150503-1.jpg 

本当は吊り橋を渡るつもりでいたんですがおそらく揺れると
そらも小梅も歩かないと思いやめました。
で、遊歩道を歩くことにしました。
天候も良く暑いくらいでしたので日陰&草の上とかがある場所を
選んで歩きました。

歩いていると小鳥の鳴き声がして、そのうち
ウグイスがいい声で鳴いていました。
この前テレビでホトトギスの鳴き声についてやっていました。
ホトトギスはわりと有名なのにどういう鳴き声なのか
知っている人がほとんどいませんでした。
たしかにホトトギスと聞いて鳴き声は?って聞かれたら
???ですよね。
大概の人が「ホーホケキョ♪」と答えていました
それはウグイスですよね、でも実際のホトトギスの
鳴き声も少し似ているようです。
そしてホトトギスはウグイスに子育てをさせるんですよね。
ウグイスの留守の時に巣に卵を入れておいて
雛がウグイスより早く生まれてまだ生まれていない
ウグイスの卵を巣の外へ落として
ホトトギスの雛に一生懸命ウグイスは餌を
与えるみたいです。

そのうちそらが何か見つけて近づいて行ったら
そこにいたのは何と「ヘビ」とぐろを巻いて日向ぼっこでも
していたようです。
一瞬ビックリしました。
噛まれたら大変!と思いすぐにそらを引き戻しました。
最初はヤマカガシかと思ったら赤い模様がなかったので
アオダイショウ?かと思いました。
それでもヘビは苦手で近づくのも嫌なので
そお~っと長い棒で道下の草むらへ落としました。

湖畔は少し風があったものの穏やかでした。
釣りをしている人も見かけました。
桜が満開に咲いていました。
種類が分かりません、山桜?それともちょっと八重桜のような・・・
ちょっとわかりません。

遊歩道は途中で道路に戻るため車を置いた場所まで
道路を歩いて戻りました。
右側の斜面を見るとお茶畑?(だと思う)がありました。
こんな斜面にさすが大滝、段々畑の本場。

車に戻るとそらも小梅も はぁ!はぁ!舌を出して息を
していました。











テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

20:58  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.05.02 (Sat)

闇夜の猫

夜散歩、そらが闇夜の畑の向こうに向かって行こうとした。

  20150502-1.jpg

ライトを向けるとそこには猫さんがいました。

 20150502-2.jpg

遠目、ななちゃん?

まさか、そんなわけないよね。

(夜なので画像悪すぎ)



 20150502-3.jpg 

そらはリードをフリーにしたらすぐに走り出して

大変なことになってしまいそう。

その点、小梅はフリーにしても安心感がある。

用を足せばちゃんと戻ってくるし

家が近くなればまっすぐに家に向かう。

リードなしで歩ければ一番いいんだけど・・・




10:18  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
