08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.27 (Sun)

くもり


金曜日の天気予報では、日曜日は傘マークがなかったので日曜日に車を洗うつもりでいたのに、朝起きてみると小雨でした。
これなら昨日は天気も良かったので、昨日洗っておけばよかったとちょっと後悔。

20150927-1.jpg


ところで金曜日に、毎週行っているそらの皮膚チェックのために病院へ。
最近は電話でどれくらいかかるか聞いてから行くようになりました。
そして帰ってきた答えが「7名ほど待ちがあるので、pm7時を過ぎますがどうしますか?」「お願いします」「それでは順番が近づいたら電話します」のやり取りをしました。
結局、電話があったのは7時半頃でした。

20150927-2.jpg

すぐに向かって5~6分で着きます。前は15分前後かかる病院だったのでだいぶ近くなりました。やはり近い方がいざというとき助かる気がします。
着いたときは2名ほどいました。順番を見ると猫ちゃんが診察中、そのあとMダックスその後でした。その後にもまだ3名ほどいて猫ちゃんばかりでした。
待っている間のそらは、相変わらず待っている人にあいさつしたくてちょっと興奮気味、猫ちゃんを連れて待っているので、極力お座りさせてずっとナデナデして座らせていました。

20150927-3.jpg

順番が来て診察、聴診器で内臓の音を聞いて前回も言われたことですが、心臓の左弁の閉じが少しおかしく雑音がしていると言われました。
緊張とかでおかしいのかと前回は思ったが、今回も同じように聞こえたので皮膚の状態が治ったら心臓の方も診て行くようにしましょうと言う事になりました。
まだ、症状としては特に現れていないので今のうちから対処していけば、大丈夫?だと思いたいです。
皮膚の方は相変わらずで、前回よりは少し悪くなったようにも感じました。
そこで今回からステロイドと抗菌剤を追加して抗生物質はそのままで抗ヒスタミン剤はなくなりました。
これで様子をみて状態が悪くなるようなら、再びノミダニの対応の前の薬に戻すとのことです。

20150927-4.jpg

昨日、今日を見ている限りでは少しいいのか、掻き掻きする回数が減っているような気がします。
まずは痒みが治まれば皮膚のほうも、徐々に赤みが無くなるだろうと思います。
このままいい方向に行けばいいものだが。
ノミダニは一応フロントラインを毎月垂らしているので、検査した時も見つかっていないので、花粉のアレルギー?なのかも。
原因が分からないのは本当に困る。



12:30  |  そら・小梅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.22 (Tue)

そらと小梅

 9/9~9/14まで胆嚢の手術で入院していました

20150922-1.jpg 
入院した日は、台風が近づいていて朝から雨と風がすごかったです。
午後には雨もやんで虹が出ていました。
ちょっと虹の高さが低くて見づらいかな。


退院してそらと小梅に会えてとっても嬉しかった。

20150922-2.jpg
そらがまた左目がショボショボしていたのでまた?かと思ってしまいました。
病院が休みの日なので、少し様子を見てもしこのままなら金曜日に病院に行くのでその時診てもらうことにしました。
木曜日にはショボショボは治りました。


9月も半ばを過ぎればすっかり秋模様です。

20150922-3.jpg 
家の周辺はそば畑がいっぱいです。

20150922-4.jpg 
そばの花に集まってくるミツバチや蝶(蛾?)、数えきれないくらい飛んでいます。


最近、小梅が歩くのを拒否ることが多くなりました。

20150922-5.jpg 
家から出ておしっことうんちして終わり。
とっとと家に向かって歩くスピードは、とっても速いです。
小梅は家の中で結構歩いているので(部屋から出ると常にストーカーしてます)多少はいいのか。
そらは寝っぱなしで、起きようともしません。

そらと因縁があるわんこが、虹の橋を渡ってしまったみたいです。
そらがまだ散歩を始めた頃、リードで繋がれていたわんこが突然向かってきてそらは超ビックリしたことがあります。
これがトラウマにならないかと心配しましたが、そらにとっては遊び相手位に思ったのか否か、その後この家の前を通っても普通に歩けたのでトラウマにはならなかったようです。
そのわんこが姿も見えずリードも見えず、犬小屋の周辺も片づけられていたので・・・
そらも10歳、そのわんこは何歳かわかりませんが、そらが歩き始めた頃からいるわんこもだんだんと居なくなっていきます。


いつも行く公園

20150922-6.jpg 
歩いていると上からどんぐりがいっぱい落ちてきました。
落ちているのをまとめて写真に撮ってみました。
さすがにモミジはまだ緑色でした。


小梅の体型。

20150922-8.jpg 
最近、歩かなくなったこともあってちょっと真ん丸になってきました。
体重も10.6㎏くらい前は10㎏を切っていたのに、毛太りというわけでもなさそうです。


退院してきたら迷子札が二人とも外れていました。

20150922-9.jpg 
プラスチックの市販で売っているネーム札だったのでちょっとした力が入ってしまって切れてしまったようです。

20150922-10.jpg 
古くなったバンドを切って、名前と連絡先を彫り込んでみました。
まあまあの出来ではないかと思います。


いつも行く公園の芝生の上。



そらが芝生の上で身体をこすり付けていました。



13:26  |  そら・小梅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.13 (Sun)

そら 痒い 2

そらの痒痒がまだ治りません。

1週間後の火曜日に来てくださいと言うことで

9/1に行って来ました。

少しずつよく成って来ていますがもう少し様子を

見ることになりました。

また1週間後、その日病院が休みなので

金曜日か土曜日に行くことにしました。



只今、入院中のためそらと小梅には会えないでいます。

明日退院するので会うのが楽しみです

20150913153910d88.jpg

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

15:41  |  そら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |