09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.18 (Sun)

三峰神社

昨日は、天気が悪かったので今日の秋晴れを待って近場をバイクで走ってきました。
やっと最近といってもまだ完全には治っていないmy肩さん。
それでも1,2時間くらいの場所ならどうにかこうにか走れるようになりました。

そこで近場、と言っても40分くらいの場所にある三峰神社へ数十年ぶりに行きました。
三峰神社の近辺にはたまに行くけれど、境内まで行くのは記憶にないくらい昔のことのような気がします。

20151018-1.jpg 

そろそろ紅葉も紅くなり始めていました。

20151018-2.jpg

時々テレビでも秩父地方の番組を放送すると、撮影される三峰神社。
日曜日なのでそこそこ人も来ていました。

 20151018-3.jpg

神社の前、両側にそびえる御神木に並んでいる人が何人もいました。
そういえば、石畳だったか?龍神様が現れたのはどこだったろうか。
今この記事をかいていてふと思い出した。
すっかり忘れていました。
せっかく行ったので見てくれば良かった。

20151018-4.jpg 

紅葉と神社の建物を撮ろうとしましたが、奥の方なので今一でした。

20151018-5.jpg 

三峰神社には、日本武尊像がありますが、ここは不人気のようで人はごく少数でした。
なぜ、日本武尊(やまとたける)の像があるかと言えば、詳しくはウィキペディアほかで。

20151018-6.jpg 

有料駐車場からこの道を上がってこれますが、ほとんどの人は駐車場から歩いてきます。
車で上がってくる人は特別?なのでしょうか。

20151018-7.jpg 

冬場だけ?でうかねぇ林道を通れないのは、以前は車止めがあって通れなかったんですけど。
今は通れるようななっていました。
この奥は長野方面?かなそれとも山梨方面かな?だいぶ紅葉が進んでいました。

20151018-8.jpg 


お昼過ぎに家に帰ってきました。
10時過ぎに家を出たので2時間ほどで行って帰ってきました。


3時過ぎ、ミューズパークまでそらと小梅を連れて散歩してきました。
何やら普段車が走っていない場所を車が走っていたので、何かイベントでもやっているのかと思ったら「秩父はんじょう博」をやっていました。
そして終わり頃だったらしく、花火が鳴りました。
途端、そらの動きが止まりました。
しばらくそらが動かなくなって、そして復活。

20151018-9.jpg 

そらも小梅も匂いを嗅ぐのが趣味?

20151018-10.jpg 

イチョウ並木の木があるたびに匂いを嗅ぐのでなかなか前に進めません。
もともとはそらが匂いを嗅ぐのが趣味?でしたが、最近は小梅もそら以上に匂いを嗅ぐようになりました。

20151018-11.jpg 




21:25  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |