10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.11.29 (Sun)

仲良し

相性がいいみたいで、小梅が自分から寄って行くことが多い白柴くんです。


20151129-1.jpg 

最近夜の9時過ぎに行く散歩が増えて、そらと小梅別々の散歩も増えてます。


20151129-2.jpg 

家の前を通ると白柴くんの姿が見えると、見えないときもですが、必ず寄って行く小梅です。
時々、渓雲の都合でスルーすることもあります。



20151129-3.jpg 

大きさ的には同じくらいですが、小梅の方がぽっちゃりしてますかね。
白柴くんはまだ若いからスマートです。
多分5,6歳くらいだったと思います。

20151129-4.jpg 

白柴くんは鼻先を近づけて挨拶、そして前足を前に伸ばして遊びを誘うポーズをよくします。
小梅はさすがにそこまでは付き合いませんが、そらが一緒だとそらは同じポーズをとっていっしょに遊ぶ体制になります。
ただ場所が狭いので走り回ることができないので残念です。


20151129-5.jpg 

小梅も散歩に出られるうちは極力遊ばせてやれればと思います。




11:13  |  こうめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.27 (Fri)

小梅ちゃんが・・・

そらと小梅の関係は複雑?

20151127-1.jpg 
こんなふうにくっついて寝ていることもありますが、そらが小梅に対してちょっと苦手意識があります。

20151127-2.jpg 
時々小梅に噛みつかれる?(甘噛みですが)ので、とくにご飯の時は小梅を避けてます。


20151127-3.jpg 
月曜日は祝日でしたが、病院は休みではなかったのでそらを連れて行ってきました。
3時になる15分前頃行って3番目でした。
3時になるまで近くを散歩して、3時を過ぎた頃に戻ると後から来た人がいて待合室がいっぱいだったので外で待つことにしました。
雨も降っていなかったのでそれほど寒くはなかったのですが、さすがに1時間近く外で待っていたら寒くなってきたので車の中に入って待っていました。
ステロイドの薬を再び貰ってきました。
しばらくは続けることになりました。
ず~っとと言うのは困りますが、痒みが常にあるのも困ります。
見ていて可哀そうです、それにそらも渓雲もストレスを感じてしまいます。

20151127-9.jpg
昨日、会社から帰ってみるとうんちとおしっこが・・・小梅が再び”てんかん?”の発作が・・・
ヨダレをたらたらたらしていました。
立ち上がっていたので数時間は経っていたようです。


20151127-10.jpg
これからこんなことも増えてくるのだろう、家にいるときならすぐに対応ができるけど、留守中に発作とか起こると対応が遅れて手遅れなんてことも有りうることで、ちょっと心配になります。
うちは家の中で飼っているから、外飼いをしている子に比べれば少しはいいのかも。
夜にはいつもと変わらず普通に散歩もできたのでまずは安心かと思います。

20151127-4.jpg 
20151127-5.jpg 
小梅が休んでいる間、そらと散歩に出ました。
小梅と一緒だとそらのハイペースにはいつもブレーキをかけているので、二人だけの散歩はけっこうハイペースになります。
昨日はちょっと走ったりもしました。


20151127-6.jpg 
そらが暗闇に向かって行ったので、ライトを当てると目が光ったのでこれは猫さんだなと思いました。
最初は子猫かと思ったらかなり大きな猫さんでした。


20151127-7.jpg 
ななこと同じ柄の猫さん、たぶん雄猫のようです。
耳も折れ曲がっているのか切れているのか短くなっていました。
最初は「シャーっ!」と威嚇をしていましたが、しばらくその場にいたら逃げることもなく写真も撮らせてくれました。
さすがに、触ることはできませんでした。
最近、猫さんに触れる機会が全くなくなりました。
猫さんと触れ合いたい、そんな気分です。


20151127-8.jpg 
そらも猫さんを見ていますが、猫さんはあまり意識していないみたいです。



 




 



21:48  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.23 (Mon)

寒さが・・・

今年も残すところ、あと1ケ月と1週間弱、早いものです。
日に日に寒さも増してきますが、今年はやはり少し暖かいのか、いつもは電気敷き毛布を入れないと寒くて目が覚めてしまいますが、今の所入れなくても寝られています。

小梅も寒さに対する防寒もバッチシ、毛太りしています。
真ん丸になってます。


20151123-1.jpg

顔が一段と白くなりました。 
家に来たときはまだ鼻の辺りと目の上の白い部分はそれほど白くなかったのに、今はほぼくっついたように白くなりました。


20151123-2.jpg 
それから歩くのが遅くなりました。
時々嫌がることもあるので、そこは無理に歩かせようとしても引っ張りっこになってしまうので、自然に歩くのを待つようにしています。
なのでそらと一緒に歩くとどうしても小梅に合わせるので、のんびり散歩になります。

20151123-3.jpg 
そらは歩くのがまだまだ元気に歩き回るので少しストレスも感じている?多分、渓雲もちょっと散歩のペースが遅くて距離も短くなっているのを感じています。
なので時々、そらと二人で長めの距離を歩くようにしました。
その間、小梅にはお留守番、そらと行った後に小梅とのんびり散歩です。



20151123-4.jpg 
そらちゃんのかゆかゆがまた酷くなってきました。
ステロイドと抗生物質の薬を飲んでいた時は、落ち着いていましたが、やはり飲まなくなってから再びかゆかゆが復活してしまいました。
できればステロイドの薬は飲ませたくない所ですが、原因が分からない以上飲ませないといけないのか・・・
多分痒くて眠れなくて、ストレスが溜まってきているような、そんな行動をすることがあります。
朝方、ベッドの横を勢いよく叩くというか押すというか、それってストレスが溜まっているせいか本来しない行動だと思います。



20151123-5.jpg
バイクをただ今、カスタム中です。
ノーマルと比べるとだいぶ変わりました。
去年、骨折してから来週で1年になります。
 なんとか、再びバイクに乗れるようになりましたが、まだ完全ではないようです。
ここの所寒くなって、肩の動きが悪くなって重く感じます。

秩父の低い所でもだいぶ色が赤く染まっています。




11:43  |  そら・小梅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.01 (Sun)

近所の猫に遭遇

11月になりました。
昨日あたりから寒さも増し、今朝は寒くて5時前に目が覚めました。
散歩も陽が出ている時間に行かないと寒くて仕方ありません。
とはいえ、寒いと思って厚着すると途中から汗をかくこともあって、着るものの調整が難しいです。

散歩の時に出会う猫さんは対外近づくと逃げて行ってしまいます。
でも今日は違いました。
20151101-1.jpg 
2匹いて一匹は、ほとんど動かず威嚇していました。


 20151101-2.jpg 20151101-3.jpg
一度通り過ぎてから、再び元居た場所に戻って行きました。(スマホのカメラをマニュアルから自動にしたらわりと明るく撮れました。
20151101-4.jpg 
左側にいる猫さんがずっと動かないで威嚇した猫さんです。
そらが吠えました。普段は吠えることのないそらも猫や猿鹿他の鳥獣?には吠えます。
本能でしょうか?
20151101-5.jpg 
一度下に降りてから再び猫さんの場所へ、そらと小梅に連れられて行きました。
20151101-6.jpg 
20151101-7.jpg 
一匹は白黒の猫さんでした。
20151101-8.jpg 
そしてもう一匹(威嚇していた方)はななこ? ちょっと見似ていますが、ななこより大柄な猫さんでした。

猫さん、触りたい、最近全然触っていない。
最近はホームセンターに行くたびホームセンター内にあるペットショップに行くたび必ず猫さんを見に行きます。

19:45  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
