11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.12.24 (Thu)

そら 💓

12/21(月) そらと小梅を連れて病院へ行って来ました。



小梅はワクチン、そらはこの前までの経過確認とワクチン。
電話してすぐ行ったら、ほとんど待たずに診てもらえました。

まずは小梅から、この前吐いたことや、吐いてからずっと口の中が気になるのか、常に舌を出したり引っ込めたりしていたので、その事を相談して見ました。
口の中を開けて(嫌がる小梅)無理やり手を入れる先生、なかなか思うように診られません。
そのうち噛みつくのではと、ヒヤヒヤしながら見ていました。
特に出来物とかと言うことではなさそうと言うことで、大分歯石ができているので、それが吐いてから気になり始めたのではないかということでした。

次にそらですが、ステロイド、抗生物質、抗菌剤を2週にかけてだんだんと弱くして薬をストップする方向で、薬が無くなったので連れて来ました。
一応良好の方向にむかっているので、薬をストップして前々から話のあった心臓の雑音の治療を始めることになりました。
ただ、前回も薬をストップしてから再び痒みがぶり返したので、そこが少し心配ですと話をしたら、1週間ステロイドだけ除いて抗生物質と抗菌剤を続けてみることになりました。
ずっとステロイドを続けていくわけにはいかないからです。
そして、心臓のほうは、6段回で言うと2段回位と言うことで、まだ軽いうちに強心剤?だったかな血管拡張剤(でした)、の薬を飲ませることになりました。

年齢とともに色々な所にガタが出てくるのは、人間もワンニャンも一緒です。
12:43  |  そら・小梅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.21 (Mon)

小梅(*´∇`*)

小梅は、散歩の時間がかなり少なくなりました。
そらと一緒に歩かせると、小梅は一所に留まって匂いをかいでなかなか歩かないため、そらが待ってます。
そして歩き出すとそらはグイグイ行くので、小梅が踏ん張ってブレーキをかけて、そらは少しストレスを感じているようです。
小梅もグイグイ行きたくなので、小梅もストレスを感じているかもです。




一緒に散歩に出て、小梅が歩かない時は、おしっことうん○をしたら一度家に帰って、再びそらと散歩に出ます。
または、そらと長めの散歩をしてから、小梅とのんびり散歩してます。
そして小梅は、必ず白柴くんに会うのが日課のように成りつつあります。

12:44  |  こうめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.17 (Thu)

小梅(´д`|||)

12/13の日曜日、再び小梅の発作がありました。
今回は、軽くてヨダレが止まらなかったのと、ご飯の後だったので全部吐いてしまったくらいで、すみました。
それでもちゃんと歩けたのは、2時間後位でした。



そしてご飯を全部吐いてしまったので、お腹がすいただろうと思い、ご飯を出したら全部(5、6個残ったかな)食べました。
(残ったのは、そらが食べました)
ご飯が食べられたのでまずは、安心とまでいきませんが、とりあえずはよしとします。



今回は、軽かったので良かったのですが、この前から今回までの間が短かったので、ちょっと心配ですが、なるようにしかならないので前向きに行こうと思います。
12:47  |  こうめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.07 (Mon)

猫寺へ

今日は休みを取って猫寺へ行ってきました。
ついこの前、そらと小梅を連れて行こうと思いましたが、天候が悪かったのでやめました。
ついでに砂浜へ連れて行って、海を見させてやろうと思ったのですが、結局行けませんでした。

今回は、天候もいいのでバイクの乗り納め、というわけではありませんが、遠出をするのは今年はこれが最後になるかと思います。
さすがに朝早く出ての遠出は寒すぎます。
そんな訳で、朝早く4時半起きの5時20分頃出発で家を出ました。

20151207-1.jpg 

埼玉からだと圏央道が、茅ケ崎まで通じて西湘バイパスとも通じてだいぶ近くなりました。
とはいっても3時間弱かかります、それもほとんど高速走行です。
寒さ対策はしっかりとしてはいますが、徐々に寒さが浸透してきて、一番寒さを感じたのが、指先でした。
手袋はしていても、汗をかいたりするとそれが冷えて余計に寒さが増します。
そこは我慢で、陽が昇ってきたら少しづつ暖かくなってきました。


20151207-2.jpg 
猫寺、鎌倉光明寺、山門をくぐるとすぐに出会えました。


20151207-3.jpg 
5匹の猫さん、まずは少し離れたところから写真を撮りました。
徐々に近づいていきました。
人に慣れてはいますが、触らせてはくれませんでした。
ある程度の距離まで行くと移動してしまいます。
ここで何枚も写真に撮れました。


20151207-4.jpg 

本堂、境内には見当たりません。


20151207-5.jpg 

脇の建物の入り口に座って日向ぼっこをしている猫さんを発見。
この子は風邪をひいてしまっているみたいで、鼻水をズルズルしていました。
くしゃみをしたら鼻水が飛び散りました。
近づいていくと、この子は自分から近づいてきて触らせてくれました。
ななこが逝ってから2年、久々に猫さんを撫でられました。
そしてこの猫さん、しばらくの間一緒に横につて歩いてきてくれました。

20151207-6.jpg 

この子は、近づくと移動して近づくと移動して、結局触ることができませんでした。
でも人慣れしているから、人がいてもこんなポーズしてリラックスしてます。


20151207-7.jpg 

この子は、首輪をしていたので飼い猫でしょうか。
近づいたら逃げるかと思ったら、逃げずに触らせてくれました。


20151207-8.jpg 

この子は少し大きめの三毛さん、近づいたら自分から歩いてきました。
そして触らせてくれました。

触らせてくれた猫さんは、以上の3匹でした。

猫さんにいっぱい会えて本当に良かった。
癒されました。
また、猫さんを飼いたくなってしまいます。


写真を動画にまとめてみました。






おまけ

海がとっても綺麗でした。

20151207-9.jpg 

そして、

20151207-10.jpg 
コンビニで休んでいたら、柴犬の飼い主さんが柵にリードを繋いでコンビニの中へ買い物に行きました。
親子?兄弟姉妹?多分1匹は子犬のようです。
豆柴ではなさそうです。
近づいてちょっと触っちゃいました。
多分、犬好きな人は本能でわかるんでしょうね。





テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

23:31  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.04 (Fri)

猫さん

昨日は、秩父地方で最大の秩父夜祭りで、会社はお休みでした。
昨年は、バイクで出かけて転けて散々な夜祭りの日でした。
天気予報では、午前中傘☔マークだったので出かけるのを控えていましたが、本当は鎌倉の猫寺へいくつもりでいました。
そらと小梅と一緒に行くつもりでした。
朝方雲っていて、雨はほとんど降っていなかったので、でかければよかったと思いました。



午後、そらを連れて長めの散歩に出ました。
小梅は、部屋で熟睡モードです。

黒ラブがいるかと覗いてみたらいなかったので、黒ラブも虹の橋を渡ってしまったのか?
最近、そらが散歩を始めた頃からいるワンコは、ほとんど見かけなくなりました。
10年、あっというまにたってしまいました。
その場所に少しいたら、音がしたので見ると猫さんがいました。
猫さんを見かけると、つい写真を撮ってしまいます。


12:38  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.01 (Tue)

月が、、、、

昨日は、月がとっても大きな月でした。
そらも一緒に撮ろうと思いましたが、近すぎてうまく撮れませんでした。




夜間なのでシャッタースピードが遅くピントも今一です。



そらと散歩してから小梅と散歩です。
そらと結構な速さで歩くので小梅と歩く時は、かなり足にきています。
ここのところ入院したり小梅に合わせて歩いたりで、かなり運動不足を感じています。
いつも歩いていたコースを歩いたらかなり息が上がりました。



12:39  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |