12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2016.01.31 (Sun)

雪の羊山


今週末は、土曜日~月曜日まで雪マークだったのが、雪マークが消えて今日はとってもいい天気でした。
ここの所、家の周辺ばかりで時間も短い散歩だったので、久々に車で羊山公園に行きました。

20160131-1.jpg 
芝桜の丘は雪が覆っていました。



20160131-2.jpg 
道は人が歩くからかほとんど雪はありませんでした。



20160131-3.jpg 
雪がない所には、芝桜も咲いていました。


20160131-4.jpg 
雪だるまを作ってみました。
ちなみに目鼻口は杉の実と枝です。


20160131-5.jpg 
そらと一緒に撮りました。



20160131-6.jpg 
しかし、そら、ガブリっ!とかぶりついてます。



20160131-7.jpg 
雪だるまにキス?



20160131-8.jpg 
頭が、落ちてしまいました。



20160131-9.jpg 
雪だるまの頭を探す?そら。


20160131-10.jpg 
顔をゆがめるそら、特に意味はありません。
タマタマ撮れた写真でした。












テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

19:09  |  そら・小梅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.24 (Sun)

雪。散歩

昨日、雪が降る予報が出ていましたが、結局雪は降りませんでした。

今日は風が強くて超寒い一日でした。

20160124-1.jpg




20160124-2.jpg 




20160124-3.jpg 


今日は月が真ん丸でした。

20160124-4.jpg 




20160124-5.jpg 










18:11  |  こうめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.19 (Tue)

昨日秩父地方は雪が降りました。
天気予報では、15㎝と言っていたようですがじっさい40cm位は積もりました。
会社に行くには家から舗装してある道に出るまでの約50m雪掃きをしなくてはなりません。
朝6時からセッセと雪を掃き、雪はその間も降っています、ひたすら雪を掃くこと3時間終わったのは9時でした。
そして振り返るとせっかく掃いた道が真っ白になってさらに積もっていました。(/_;)
8時少し前に雪掃きが終わってから行くと会社に連絡は入れたものの終わったのは9時です。
朝ご飯も食べずにひたすらの雪かきだったので、まずは腹ごしらえ、の前に汗をかいたのでシャワーを浴びて少し温まりました。

そしてご飯を食べ支度を替えて、10時少し前に家を出ました。
しかし、舗装してある道路は除雪されていないので、何台か走った車の轍に沿って走るしかありませんでした。
国道に出ても除雪はされていないので、轍に沿って走るしかなく対向車が来ると対向車の方へ車が寄って行かないように祈りながら、神経を
すり減らしながら?ゆっくり20kmぐらいのスピードで走りました。
そして除雪中の道路に入って行き、ちょっとした坂道でタイヤが滑ってしまいストップしてしまいました。
残念ながら前に進めない以上どうすることもできなくしばしハザードを点灯させ除雪が終わるのを待つことにしました。
でも、することもなくただ待つのもつらいので、バックして引き返すことにしました。
登ることはできなくても下ることはできました(バックで)
結局、この先行ってもこの調子だろうから、諦めて会社は休むことにしました。
会社に何時に着くのかもわからず、仮に着いたとしてもすぐに帰るようでは無駄な時間を費やすだけ、それに無理して事故ってもバカらしいですから。


20160119-1.jpg

朝、忙しくそらと小梅におしっこをさせました。

 20160119-2.jpg

この時はまだ雪が降っています。

20160119-3.jpg 

せっかく雪を掃いたのに真っ白になってしまっています。
せっかくの苦労も・・・です。


会社に雪のため行けないことを電話して休みました。
家からすぐの舗装道路が除雪されたのは、2時過ぎでした。
雪もお昼前にはやんで青空が出て少し雪も解け始めていました。
再度、積もった雪を掃いてから散歩に出ました。

20160119-4.jpg 

雪がうれしい?わけではなさそうなそらです。


20160119-5.jpg 

最近は一人づつの散歩が主流になりつつあるので、そらと雪道を散歩しました。


20160119-6.jpg 

そらも日に日におばあちゃんになってきました。



20160119-7.jpg 

今年で11歳、人間でいえば60歳還暦です。


21:38  |  そら・小梅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.14 (Thu)

忙しく。

昨日、忙しくそらを病院に連れて行きました。
月曜日が休診日で火曜日は仕事が忙しく、昨日なんとか仕事の都合をつけて行って来ました。
昨日は、受付の看護士さんが休みで先生が一人でした。
それでもタイミングがよかったみたいでそれほど待たずに診てもらえました。




ステロイドはやめられそうもありません。
ただ副作用がでない程度で続けて、いずれは止める方向で、続けることになりました。
それと心臓のほうも雑音は現状維持の状態で薬を続けるようになります。

そらも小梅も高齢になってきて、人間と同じく病院通いが絶えなくなって参りました。
少しでも長生きしてもらいたいから仕方のないことなのかな。



12:47  |  そら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.05 (Tue)

再び


昨日の夜、12時少し前、小梅の様子がおかしかったので見ていたらヨダレが再びたらたら出ていました。
ついこの間(12/13)に同じ表情が出て、半月もしないうちに・・・

20160105-1.jpg 

最初の頃に比べれば慣れ?てきたのか、小梅も落ち着いて?まではいかないけど、無理に立ち上がろうとはしなくなりました。
1時過ぎくらいからウトウトしてきて、ずっと見守ってはいられなかったのでたまに覗き込んだりしていました。

20160105-2.jpg 

いつのまにか寝てしまったみたいで、朝起きたらいつも通り起き上がれていたので安心しました。
ちょっと寝不足ぎみで会社へ向かいました。

小梅の発作がだいぶ短くなってきているみたいです。
2013/12に初めて発作が起きてからまる2年が立ちました。





23:12  |  こうめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.04 (Mon)

今年も

 謹賀新年 明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、今年もだらだらとブログを継続していきたいと思います。
今年で11年目になります、よく続いていると我ながら感心しています。
それもそら?のおかげでしょうか、そもそもこのブログのタイトルにあるように「垂れ耳のそら」はそらが家に来てから始めたブログです。
なので当然、今年でそらも11歳になります。
あっという間に過ぎて行ったような気がします、でもまだまだ元気なそらの日常を小梅も交えて更新していくつもりです。


20160104-1.jpg 

今年は暖冬のせいか、朝晩の冷え込みはあまり変わりませんが、日中はまるで春のような日が続いています。

20160104-4.jpg 

二人とも気持ちよさそうに寝たり起きたり、日中は部屋の中もぽかぽかで気持ちよく寝入っています。

20160104-5.jpg 

こんな二人をいつまで見ていられるか・・・

20160104-3.jpg 

小梅は最近、長い距離歩くとときどき前のめりに転びそうになります。
少し足がもつれるようです。
そらは痒みを抑えるためにステロイドと抗菌剤を呑んでいます。
徐々に弱くしていってやめる方向ですが、はやく止められればいいのですが。
それと心臓の血管拡張剤を呑んでいますが、こちらは今の所予防のような感じですが、齢を重ねて心臓が肥大しなければいいと思います。





小梅は家の中では、ななこから受け継いだストーカー?をしていますが、それ以外では特技の座った状態で眠ること、これもななこから受け継ぎ?ました。






今日、動画のマイチャンネルを見ていて気づいたことがある。
それは、ななこの動画をアップするのがすごく少なかったこと。

意外と撮っていたつもりだったけど、ほとんどそらと小梅の動画でした。

この ↓ 動画はななこが虹の橋を渡った後作った動画です。
再び見返してしまいました。

https://youtu.be/08Ht1-9ZmwQ



10:08  |  そら・小梅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |