12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.23 (Mon)

小梅の災難

1/22の朝、そらと小梅のトイレを済ませていつも通り、階段の上で足を拭いて、階段のテスリにかけておいたリードをとり首輪を外した瞬間、小梅が階段から落ちました。
一瞬何が起きたのかわからないまま、足は階段を降りて小梅のもとへ向かっていました。

骨折はしていないか、意識はしっかりしているか、吐いたりしていないか、等々確認しましたが!幸いなことに鼻と口の間を少し擦りむいたくらいですみました。
その後も変化はないか確認していましたが、普通に歩いて普通にご飯も食べていたので大丈夫だと思います。

多分、そらだったら骨折くらいはしたと思います。
小梅は冬毛で覆われている分、毛に保護されたようです。
気をつけなければ、、、、

それから、最近の小梅はだいぶ痴呆が進んできたのか、或いは目が見えずらくなっているのか、散歩から帰ってくる時、今までは迷わず家に入る通りに入っていたのに、家に入る通りがわからないのかぜんぜん違う通りに入って行こうとすることがよくある。
ただ、帰る時は今までちんたらと歩いていたのが嘘のように、足早になり、リードをグイグイと引っ張る。
こんな小梅の今一番気掛かりになっているのが、食事の量が少しずつ減ってきていること。

ななこの時のことを思いだしてしまいます。
ななこも2月頃から少しずつ食べる量が減ってきて、結局食べなくなってしまいました。
小梅もまだ今の所は食べているので、できるだけ食べられるように工夫して食べさせようと思います。
小梅の食べ残しをそらが狙っているので、逆にそらには食べすぎないように注意しています。


12:47  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |