05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.25 (Sun)

歯石

書こう書こうと思っていたらもう6月も最後の週になっていました。
そらと小梅、特に変化もなく日々過ごしています。
 
20170625-1.jpg
(線路沿いの道を散歩していたら初めて見る変わった蕾?を見つけました)
 
小梅の体調は、前に比べると少し良くなっているみたいです。
というのも、前はいつも食べていたフードを見ても全然食べようとしなかった。
それでサツマイモと缶詰を交ぜてやっと食べていました。
原因も分からず1ケ月くらい続けていました。
 20170625-2.jpg
(お父さん?じゃないです、たろうくんです。)
あるとき、口の中をたびたび気にしているので、もしかしたら奥歯で噛むことが出来なくて、固いフードが食べられないのではと思いました。
たしかに以前から奥歯に歯石があって、取りたいと思ってはいても全身麻酔で取るしかないと、思っていて高齢なので半分諦めていました。
でも無麻酔で歯石を取るページを見つけて、すぐに歯石を取る道具をネットで買いました。
ただ結局使い方が素人には難しい、というか小梅には難しい。
そらは比較的口の中を触っても、それほど嫌がらないので、そらならokでした。
20170625-3.jpg 
(そらも顔がだいぶ白くなりました。白まつ毛がくっきり。)
ためしに少し強引に小梅を抑えて、爪を当てて歯石を剥がしてみたらなんと分厚い歯石が取れました。
両側の奥歯の歯石を取ったら、その日の夜ためしにフードを食べさせたら、いつもと変わらない食べっぷりに戻りました。
あ~!やはり歯石が邪魔をして奥歯で噛めなかったのだと分かりました。
ただ完全には取れていないので、もう少しきれいに取ろうと思っているんですが、奥に行けばいくほど難しい。
20170625-4.jpg 
(小梅の額にまつ毛が・・・)
そらは口の奥の方まで、わりとすんなり広げられるので指もいれやすい。
小梅はお口が小さいので、奥の方に指を入れるのが難しいです。
 
食べられるようになったからか、サプリを吞んでいるからなのか、前に比べると独りで立ち上がるのも、わりとスムーズになった。
ただ向きを変えたりすると倒れ込んでしまうこともある。
 

23:29  |  そら・小梅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |