06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008.06.08 (Sun)

そらちゃんの母

     そらちゃんが家にきてもうすぐ3年になる。
        ふと、あの頃のことを再び書いてみたくなった。


     k1-1.jpg

     あの日は、朝早起きをして釣りに出かけた。
     目的の場所へ着くと後ろから着いてきた車も同じ場所に止まり
     その場所を譲り少し奥へ行った。
     車止めの場所まで行き更に歩いて奥へ行き釣りを楽しんだ。

     そして夕方5時過ぎ歩いて戻ってくると、橋の手前で犬が吠えて
     やってきた。
     超ビックリして襲いかかってくるのかと思い持っていた木の棒で
     身構えたがそんな心配はすぐに消えた。

     k1-2.jpg

     体は大きいがやさしそうな目をしたワンコだった。
     橋を渡るとすまなそうな素振りで後を着いてきた。
     
     それがそら母との最初の出会いでした。
     2005年6月9日17:48頃の出来事でした。

     k1-3.jpg

     そらちゃんはやはり母譲りだなと思えるくらい母も人懐こいワンコでした。
     捨てられてしまったのか、迷子なのか、たぶん前者だと思いますが。
     側で見ると肋骨が浮き上がって見えるくらいガリガリでした。

     k1-4.jpg

     この後もずっと距離をとって車まで着いてきました。
     ちょうど帰りに食べようと思って持っていたあんぱんを持っていたので
     当然食べさせました。
     でもこれくらいじゃぜんぜん足りないことは分かっていました。
     
     このとき何年ぶりかで犬を飼いたい気持ちが甦ってきました。
     でもそのときは漠然としていて、でもこのままほっておけないと
     思ったことは確かです。
     そしてしばらくの間できるだけここへ来て見守ってやろうと思い
     この場所を後にしたのでした。

     犬種がよく分かりませんがラブと甲斐犬のミックス?毛色から・・
     家に帰ってインターネットで犬種を検索してもそれらしい犬種が見つからず
     それでも似ているかなと思える犬種がプロットハウンドかなと・・
     でも後々よ~くみると耳の垂れ方がちょっと違うような・・・。
     ハウンド系の耳は長く垂れている犬種が多く、例えばビーグルとか
     でもよく見るとラブラドールのような感じの耳なんです。

     それを考えるとおそらく猟犬はいろんな猟犬をかけ合わせて猟に最適な
     犬種を作るらしいのでミックスなのは間違いないと思いますが
     それ以外は不明と言うことにしました。

     次回へ
      

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

08:30  |  随想  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

杏ママさんへ

そらちゃん、母犬の面影をいっぱい受け継いでいると思います。
特に目元なんかそっくりです。
食べるものが少ない山の中でそらちゃんたちを産んでその場所から離れられなかったからこんなにも痩せて・・・ほんと可哀想でした。
渓雲 |  2008.06.09(月) 21:04 | URL |  【編集】

ちぽマーさんへ

そらちゃんの母に出会ってから犬猫の現状をネットで知りほんとうにやるせない思いになりました。
ちぽくんレインコートは無理ですか、洋服とか着てるから大丈夫かと思いましたが。
渓雲 |  2008.06.09(月) 21:02 | URL |  【編集】

てんさんへ

首輪を見る限り家庭犬というよりは猟犬として生活していたんだろうなぁって思います。
身近ではなかなか出会うことはできませんが現実としてたくさんの犬猫が捨てられたり迷子になったりして切ない思いをしているんですよね。
渓雲 |  2008.06.09(月) 21:01 | URL |  【編集】

そらちゃんのおかあさん

そらちゃんとよく似ていますね。
でもガリガリに痩せちゃって、涙がでそうです。
杏ママ |  2008.06.08(日) 22:59 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます<(_ _)>

こんにちは♪
そらちゃんも三年目ですね。
渓雲さんから色々と教えてもらって、ちぽブログも盛り上げてもらって、、、早いですねー(*^_^*)
改めて、そらちゃんの母犬の写真を見ると不思議な感じがしますね。それだけ多くの犬を見たり様々な情報を聞くようになったからでしょうか。
梅雨時期とはいえ、レインコートも無理なちぽは濡れながらも楽しそうに散歩しています(^^ゞ
ちぽマー |  2008.06.08(日) 13:36 | URL |  【編集】

No title

あ~。切ない。。こんなに痩せちゃって(>_<)
昔、家で買っていた犬もこんな色の配色の犬でした。
それは秋田犬だったんですが。
このお母さん。首輪してるもんね。
以前は人間と一緒だったんだよね。
本当に、こういうの見ると、やるせなくなっちゃうね。
てん |  2008.06.08(日) 11:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiwn.blog46.fc2.com/tb.php/146-b894e27d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |