05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2007.09.20 (Thu)

せつない(_ _。)・・・シュン

070920-1.jpg


このわんこは小梅ではありません。
少し小梅に似ていますがミックスで手足が長いです。


会社への通勤途中でいつも気になっているわんこです。


犬小屋を見ても分かるとおりあまりかまって貰ってないんじゃないかと勝手に想像してしまうくらい薄汚れてしまっています。 換毛期などのせいもあるかもしれませんが毛並みも悪く病気なんじゃないかと思ってしまうことが良くあります。


昨日、家の人が近くにいて(おじいちゃんおばあちゃんでした)小屋の外に出てきたのを見たときはちょっと安心しました。 


でも今日見たときはさらに薄汚れた感じで、顔も細くなった感じもしてほんとに病気なんじゃないかと思ってしまいます。


わんこにとって、幸せなのだろうか?


今、うちのワンニャンズは家の中で生活しているけれど、昔はどこの家でもたいがいは外で飼われていてそれが当たり前でした。渓雲が小さい時もうちは外で飼っていて、近所のわんことよく喧嘩していました。夜も一人で家のすぐ近くなら少しはいいけれど少し離れたところで眠るのも淋しいだろうな。そんなことは人間だから考えること?いや、わんこだってやっぱり淋しいだろうな。


里親募集のサイトを見るたび心が切なくなります。犬を飼っていない人にとっては別に気にもしないことですが、犬のこと、猫のこと、今現在たくさんのワンニャンが生まれ、そして幸せになれる子、不幸にも飼い主と巡り会えずに不幸な運命を送らなければならない子、そんなことを思うと切ないです。




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

02:48  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

きのとさんへ

今日も会社帰りに見たときは外に出ていてその容姿はやはりかまってもらってないのがよくわかりました。
痩せていて毛並みはボサボサでその姿を見るだけで胸がキューンとなってしまいます。
でも見守ることしかできないんですよね。
虐待を受けているという訳でもなさそうなので家もなくさ迷っている子に比べれば幸せなのかもしれませんね。
そう思うことにしました。
渓雲 |  2007.09.27(木) 18:41 | URL |  【編集】

切ないですね・・・

本当にこうやって飼われている子を見るとやるせない気持ちになってしまいますよね・・・。
私の実家の近くにもつながれっぱなしでお水も濁っていて毛もぼさぼさなワンコがいるんです。
でもその子は健気で私が行くとシッポをいっぱい振ってくれて小さなおやつをあげると嬉しくて走り回るのです。
何だかとても切なくてでも何もしてあげる事が出来なくて見るたびに悲しくなってしまいます。
でも、まだまだ飼われる事も無く人間の勝手で安楽死になってしまう子も沢山いるのを考えるとこの子はこの状態でも幸せなんだなと思うようになりました。
きのと |  2007.09.26(水) 19:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiwn.blog46.fc2.com/tb.php/40-349a389e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |